【2020】四国で紅葉を見よう!名所や穴場のシーズン情報など8選

四国は自然に恵まれたスポットがたくさんあることをご存知ですか?それぞれの県には魅力的な紅葉の名所や穴場がたくさん!美しい紅葉を見に、ぜひ四国に足を運んでみてくださいね!ライトアップやシーズンの情報もご紹介!いつまで見られるのか把握しておきましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【徳島県】1. 小便小僧がいる!四国の人気紅葉スポット「祖谷渓」

まずご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「祖谷渓(いやけい)」。
徳島県にある紅葉のスポットで、毎年多くの観光客が訪れる人気観光スポットなんです◎

ミシュラングリーンガイドにも選ばれた「祖谷渓」で見ることのできる紅葉では、壮大な山々の迫力と美しい紅葉を楽しむことができ、近くには祖谷温泉という温泉もあるので1日まるごと楽しむことができますよ!(※"三好市観光サイト 公式HP"参照)ちなみに「祖谷渓」には小便小僧の像があり、それがなんとも解放感があってプチフォトジェニックなので、ぜひ写真を撮りに行ってみてください♡

国の重要文化財に選ばれた「かずら橋」は必見です◎

また、「祖谷渓」には歴史のある吊り橋もあるんです!
それがこちらの「かずら橋」。こちらは重要有形民俗文化財に指定されている歴史的にも貴重な橋なんですが、なんとこの橋「シラクチカズラ」という植物でできているんです!なので隙間は広いし、めちゃ揺れるしで、スリル満点◎(※"三好市観光サイト 公式HP"参照)紅葉のシーズンになれば橋から絶景を見ることもできるのでおすすめ!

【紅葉の見頃時期】
10月下旬~11月中旬

【電車・バス】
JR土讃線「大歩危駅」下車(四国交通バス祖谷線(大歩危経由)かずら橋夢舞台または久保行きで約25分)
バス停「かずら橋」から徒歩約5分

【車】
有料駐車場あり
料金:普通車¥510(税込)
収容台数:普通車293台
祖谷渓谷
三好市
祖谷渓谷 1枚目
祖谷渓谷 2枚目
祖谷渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
9件
弾丸徳島旅行をしてきました。徳島市からは少し離れていますが人気のスポットです。すれ違いもかなり厳しい場所を走りましたがとても綺麗な紅葉と緑の透明度の高い川がありました。かずら橋もなかなかスリリングな吊り橋で真下が丸見えの微妙な橋桁の感覚が楽しめました。小便小僧も崖っぷちにひょこっといて可愛かったですよ。この時期は自然が本当に楽しめました。
星評価の詳細

【徳島県】2. 自然の迫力に圧倒!遊覧船から紅葉が楽しめる四国のおすすめスポット!「大歩危・小歩危」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」。
この「大歩危・小歩危」は、なんと約2憶年の歳月を経て誕生した渓谷で、約8kmにもなる渓谷は"大理石の彫刻"とも呼ばれています◎そんな「大歩危・小歩危」は紅葉の名所で、山肌が一面紅葉の鮮やかなグラデーションになった光景はまさに絶景!自然の広大さに驚かされます!(※"徳島県観光 公式HP"参照)

遊覧船から眺める紅葉は格別です◎

また、「大歩危・小歩危」で味わえるもうひとつの楽しみが、渓谷の真ん中を流れる吉野川をゆっくりと下っていく遊覧船になって紅葉を眺めるというもの!広大な山々を船にのって楽しめるこのアクティビティはとってもおすすめ!ぜひお試しを!

【紅葉の見頃時期】
11月中旬~11月下旬

【電車】
JR「大歩危駅」下車(徒歩約30分~1時間)

【バス】
井川池田IC→国道32号(高知方面)→(全行程:車で約35分)
大歩危・小歩危
三好市/その他
大歩危・小歩危 1枚目
大歩危・小歩危 2枚目
大歩危・小歩危 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
住所
徳島県三好市山城町重実~上名
アクセス
(1)井川池田IC→国道32号(高知方面)→(全行程:車で約35分) (2)JR大歩危駅下車→徒歩30分~1時間 または車で5~20分
2023年10月 四国旅行⑦大歩危の観光遊覧船に乗りました。天気も良く☀️、絶景を堪能出来ました。渓谷に沿ってJR土讃線が通ってるので、電車🚃旅もしたくなりました。ほとんどトンネルかもですが😊
台風6号🌀の影響の昨夜の雨で☔️いつもならラフティング、サップ、カヌー🛶なとがされてる場所〜綺麗な川がゴロゴロ岩も増水で見えない💦流木も川の早い流れで勢いよく流れてました💦帰りの沈下橋も中洲も見えず、、、、もう直ぐ橋も浸かるかな。もちろん通行止めでしたよ。
星評価の詳細

【香川県】3. 四国でも屈指の登山道で紅葉を見よう!「寒霞渓」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「寒霞渓(かんかけい)」。
瀬戸内海国立公園を代表した景勝地で、雨風の浸食によってできた渓谷は木々に覆われていて圧巻の雰囲気!
紅葉の季節になれば、まるで赤色の絨毯の様で絶景ですよ◎

ロープウェイで絶景紅葉スポットに向かおう!

また、「寒霞渓」では垂直にそそり立つ大岩壁の間をロープウェイで昇って行くんですが、そのロープウェイからの景色が素晴らしいんですよ!所要時間約5分の空の旅は、見る価値アリ!ぜひご自身の目で確かめてみてくださいね☆

【紅葉の見頃時期】
11月中旬~11月下旬

【車】
草壁港から車で約15分、ロープウェイこううん駅よりロープウェイに乗車し、約5分。

寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
小豆島/その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【香川県】4. クヌギやカエデの美しい紅葉を堪能できる四国の名所!「柏原渓谷」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「柏原渓谷(かしわばらけいこく)」。
四季でさまざまな景観が楽しめる「柏原渓谷」は四国の中でも人気な紅葉スポットで、秋にはクヌギやカエデなどが赤や黄色に染まる景色は圧巻の光景ですよ◎

【紅葉の見頃時期】
11月上旬~11月下旬

【車】
ことでん琴平線「陶駅」から約30分。高松市街から約60分。
柏原渓谷
綾川・まんのう/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
香川県綾歌郡綾川町枌所東柏原
アクセス
(1)ことでん陶駅から車で30分
星評価の詳細

【愛媛県】5. 登山をしながら紅葉が楽しめる四国の名所!「石鎚山」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「石鎚山(いしずちやま)」。
「石鎚山」は、愛媛県にある標高1982mの西日本最高峰の山で、富士山などでも知られる「日本七霊山」に選ばれている偉大な山なんです。(※"石鎚登山ロープウェイ 公式HP"参照)そんな「石鎚山」では秋になると一面が鮮やかに染まります◎

紅葉がきれいに見える筆者のおすすめポイントは、頂上へと続くロープウェイからの景色!広大な自然を眺められますよ☆

【紅葉の見頃時期】
10月上旬~10月中旬

【バス】
せとうちバス「西之川」行き乗車後(約54分)「ロープウェイ前」下車(約5分)
「石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅」から石鎚登山ロープウェイで「山頂駅」へ。山頂駅から徒歩約7分で石鎚成就スキー場・徒歩約20分で成就社へ
石鎚山
久万高原/その他
石鎚山 1枚目
石鎚山 2枚目
石鎚山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
アクセス
(1)松山駅からバスで170分(乗換が必要:JR四国バス→伊予鉄南予バス) 土小屋から徒歩で150分 (2)松山ICから車で105分 土小屋から徒歩で150分
こんばんは♪遂に登って来ました、石鎚山⛰これまで登ってきた中でハードでスリルあり、体力勝負の登山でした🥾生憎の天気でしたが雨も降らず服はドロドロになりながら鎖の絶壁を登り、頂上からの岩場を伝いながら霧の中中四国最高峰を完登しました。感動です🍁ウチの息子殿も鎖と、絶壁の岩場を無事渡ってくれました、これにも感動です🥺途中怪我人がいたらしくヘリも出動してました🚁登り終えたばかりですが、次の登山遠征も計画しないとなぁ🤩お疲れ山でした⛰
石鎚山は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、近畿以西を「西日本」とした場合の西日本最高峰である。愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

【愛媛県】6. アクティビティと紅葉を楽しめる四国の名所!「滑床渓谷」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「滑床渓谷(なめとこけいこく)」。
身体を使って滝などから滑り落ちるキャニオニングができるスポットとして人気な「滑床渓谷」は、実は紅葉の名所としても人気な場所なんですよ!自分の身体で滑り落ちるスリルを感じながら紅葉を見るなんて贅沢だと思いませんか?ぜひ体験を!

【紅葉の見頃時期】
11月中旬~12月上旬

【車】
松山自動車道三間ICから県道57号・国道441号・381号・県道8号を経由し、県道270号を滑床渓谷方面へ車で35km。
駐車場あり(150台)
滑床渓谷
鬼北・松野/その他
滑床渓谷 1枚目
滑床渓谷 2枚目
滑床渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
16件
住所
愛媛県宇和島市・松野町
アクセス
(1)松丸駅から車で20分
滑床渓谷−3渓谷沿いを下るとやはり綺麗なのは、水ですね!😄
星評価の詳細

【高知県】7. 秋には紅葉まつりが開催される四国の人気スポット!「県立自然公園 中津渓谷」

続いてご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「県立自然公園 中津渓谷」。
こちらの「県立自然公園 中津渓谷」は高知県の人気紅葉スポットで、滝や巨石など自然に恵まれた環境で紅葉を見ることができる人気スポットです。

また、紅葉のシーズンになると「中津渓谷紅葉まつり」という祭りが開催され、多くの観光客で賑わいます。例年、手打ちそばや田楽などの地場産品の販売も行われます!
※2020年の「中津渓谷紅葉まつり」は中止となりました。

【紅葉の見頃時期】
11月中旬~11月下旬

【バス】
「高知駅」から「佐川駅」まで電車で約1時間。黒岩観光バスに乗り換え、名野川バス停で下車。バス停から徒歩約10分。
中津渓谷
仁淀川流域・佐川/その他
中津渓谷 1枚目
中津渓谷 2枚目
中津渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
35件
住所
高知県吾川郡仁淀川町名野川
アクセス
(1)佐川駅から車で40分 名野川バス停から徒歩で10分
営業時間
営業:通年
2023年11月 四国旅行14仁淀川上流にある中津渓谷。
高知旅行道中なかなか過酷なところもありましたが、最後にある雨竜の滝は本当に素晴らしかったです。滝が好きなので色々なところの滝を見てきましたが、その中でも上位に入るくらいです。仁淀ブルーも見事でした。
星評価の詳細

【高知県】8. 温泉に入りながら紅葉が眺められる四国の名所「べふ峡」

最後にご紹介する四国のおすすめ紅葉スポットは「べふ峡」。
一風変わった名前の「べふ峡」は、この地域の名前「別府」を「べふ」と呼んだことに由来しているらしいですよ!秋には辺り一面が赤や黄色に変化し、多くの観光客が紅葉狩りを楽しみに訪れます!

また、近くには「べふ峡温泉」があるので、観光のついでに温泉で疲れを癒すこともできますよ◎

【紅葉の見頃時期】
11月中旬~11月下旬

【バス】
JR「土佐山田駅」からバスで約40分。大栃バス停から市営バスで約35分
べふ峡
奈半利川流域・馬路
べふ峡 1枚目
べふ峡 2枚目
べふ峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
べふ峡途中は、人がいなくて心配になりました。(笑)行かれる方は、事前におトイレを済ませて散策して下さい。
星評価の詳細

四国には魅力的な紅葉が盛りだくさんでしたね◎

いかがでしたか?
四国には、こんなにもたくさんの魅力的なスポットがあったんですね!
美しく彩った紅葉は、秋の訪れを感じさせてくれるので筆者は大好きです◎
ぜひ、今回紹介したスポットを参考に、四国に遊びに行ってみてくださいね!
あわせて読む
【四国】おすすめ観光地34選!定番スポットから穴場スポットまで
更新日:2024年5月17日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年5月30日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  • aumo
  • 四国
  • 【2020】四国で紅葉を見よう!名所や穴場のシ…