青森に無人島?!地元民に愛されるパワースポット「蕪島」♪

青森県八戸市に、ウミネコの繁殖地として知られている海に囲まれた島があります。ここは、パワースポットとしても有名なんです!そんな「蕪島(かぶしま)」についてご紹介していきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蕪島ってどんなところ?

haruna326
蕪島は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。
また、この島には神社があり"蕪島神社"と呼ばれています。(※"八戸市"公式HP参照)

春になると凄い光景が見ることができる

haruna326
春になる繁殖期となり、たくさんのウミネコが蕪島に集まってきます。その数は"約3~4万羽"とも言われています。
この時期にしかウミネコの大群をみることができません。

パワースポットと呼ばれている理由

haruna326
参拝された方で宝くじが当たるようお願いし、見事当たったことから始まったそうです。
その噂を聞いた人達がなにかお守りを作ってくれないかということで、お守りを作り「蕪嶋神社」は"株上がり"神社として知られるようになりました。
宝くじまではいかずとも、何か小さいことが当たることがしばしあるようなので1度参拝してみてはいかがでしょうか?
蕪島神社
八戸/その他
蕪島神社 1枚目
蕪島神社 2枚目
蕪島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
13件
住所
青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
アクセス
(1)JR鮫駅から徒歩で15分 JR東北新幹線八戸駅からタクシーで25分
営業時間
拝観:9:00~16:00
青森県八戸市大字鮫町字鮫にある、蕪島神社(かぶしまじんじゃ)です。種差海岸の一番北にある、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島にある神社です⛩国内唯一のウミネコの繁殖地ということだけあって、その様子が間近で見ることができます🕊画像でもお分かりいただけるように、とんでもない数のウミネコが、この区域を占領してしまっています😳「ウミネコ爆弾」と呼ばれる、いわゆる鳥のフン的なものが当たると、パワーがもらえるという、嘘っぽいウワサもあるそうです🤗
青森県、蕪嶋神社。2015年に社殿が火災で焼失、2019年12月に再建されました。階段下には傘が置いてあり蕪嶋神社まで傘をさしてウミネコの糞から身を守れますが、万が一身体に糞が付いてしまった場合は神社に申告すると運がつくと言う事で神社から何かいただけるそうです。周囲はウミネコの繁殖地として有名です。蕪島休憩所にウミネコの展示があったのでゆっくり鑑賞。最後の写真は鮫駅前にあったオブジェですが鮫駅と鮫はそれ程繋がりがないそうです。            
星評価の詳細

夏は海水浴を楽しめる

haruna326
島の隣は海水浴場となっており水遊びをすることができます。
夏は期間限定で遊泳可能。
近隣には小さい水族館や休憩所、カフェ、サップ体験ができるといった場所があります。

春先の参拝時はウミネコに糞をかけられないよう注意が必要です。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama