『美味しんぼ』にも登場!凄技シェフと手ぶら釣りの旅♪in 青森八戸

青森県の八戸(はちのへ)で無添加自然食レストランと宿泊施設を構えるシェフは、あのグルメ漫画「美味しんぼ」にも描かれている凄技の持ち主。漫画だけでなく数々のメディアでも取り上げられています。そんな凄技シェフは、実は大の釣り好き!お店で出す魚も自分でしょっちゅう釣りに行かれ、時間があえばお客さんに¥0で釣りを教えてくださいます。釣れた魚は宿泊の夕飯で出していただくことも!美味しくて貴重な体験ができるこのプラン、ぜひ体験してみてください。
この記事の目次

『美味しんぼ』シェフのレストラン&宿泊施設

釣りアンバサダー中川めぐみ

今回ご紹介するのは、八戸市の種差(たねさし)海岸駅から歩いて10分ほど(送迎有り)にある、凄技シェフのレストラン宿「洋望荘(ようぼうそう)」さん。

こちらの特徴は旬の食材を最大限に活かした「無添加」料理。
醤油や味噌など調味料から手作りするなど、こだわりの詰まったお店です!

釣りアンバサダー中川めぐみ

調味料以外の食材も、シェフが釣った魚や息子さんと山へ採りにいくキノコ、自宅で育た鶏など、出処や育った環境がわかるものばかり。

素材の風味豊かな食材を使った美味しいお料理を食べさせてくださいます。

釣りアンバサダー中川めぐみ

シェフはその繊細な手仕事が「神業」と呼ばれ、テレビや新聞をはじめとした数々のメディアで取り上げられ、海外にも遠征に行かれています。

写真は大根でできたお花♡
間近で見てもお花に見える精巧さでした…!

凄技シェフと手ぶら釣りへ♪

釣りアンバサダー中川めぐみ

そんな凄技シェフですが、とにかくお好きなのが釣り。

お店の目の前にはすぐに海が広がっており、予約の際にお願いして都合がつけば、お客さんとも気軽に釣りに行ってくださいます。

釣りアンバサダー中川めぐみ

釣りの際は、竿などの道具やエサはすべてシェフが用意してくださいます。
しかもシェフ自らが丁寧にレクチャー&サポートしてくださるという贅沢さ◎

この日は親子連れと一緒になりましたが、釣りはほとんどしたことがないという親子のために、ご自身は竿を出さずにずっとサポートされていました。

釣りアンバサダー中川めぐみ

私もシェフに全てレンタル&サポートしていただき、見事カレイとアイナメを釣り上げることができました!

釣った魚は夕飯のコースに♡

釣りアンバサダー中川めぐみ

釣りの後はお風呂に入り、いよいよお待ちかねの夕食タイム♪

この日はシェフからみっちり修行を受けている息子さんが中心になり、お寿司メインのコースを出してくださいました。

驚いたのが、息子さんが初めて寿司を握ったのはなんと3歳!
現在20歳ということで、すでに料理歴は17年なんだそう。

20歳とは思えない落ち着きと技で、次々と美味しいお料理をだしてくださいました。

釣りアンバサダー中川めぐみ

こちらは私の釣ったカレイの握り。

右側は自家製のお味噌を使っています。

釣れたてカレイはコリコリ&モチモチ♪
そこに上品でまろやかな赤酢のシャリがあわさって、旨味をしっかり引き出しています。

釣りアンバサダー中川めぐみ

他にも自家製のサクラマスの薫製など、素朴で身体を気遣った絶品料理をお腹いっぱい出してくださいました。

こんなコースのなかに自分で釣った魚も組み込んでいただけて、本当に嬉しかったです!

凄技シェフの愛情いっぱい

いかがでしたか?

今回は美味しんぼにも出演される凄技シェフと、釣り&絶品のお料理を楽しんできました。

シェフはすごい方なのに、釣りのときなど本当に優しく気遣いをされていらっしゃり、お料理にもその愛情がたっぷり注がれているのを感じました。

シェフのお料理をいただきに行くのはもちろん、せっかくなら竿を並べて釣りも楽しんでみてはいかがでしょう。

ちなみに料金は宿泊+2食(夕・朝)付きで¥10,000前後なんです!
2名以上で受け付けていらっしゃいます。

釣りはエサ代などが別途かかることがあるので、予約時に直接問い合わせてみてください。

洋望荘
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…