【青森県】種差海岸から巡る♪海沿いの人気観光スポット

青森県と聞くと、みなさんは何を想像しますか?「りんご」や「ねぶた祭り」など有名なものがたくさんありますね!今回はその中でも、青森県八戸市にある太平洋沿いのリフレッシュできる観光スポットを紹介します♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

天然芝生地が広がる「種差(たねさし)海岸」

tomo
八戸市といったら「種差海岸」と言われるほどの人気観光スポット!
緑の絨毯が広がる天然芝生地と青い海、奇岩(きがん)のコントラストが美しく、天気のいい日は水平線が見えピクニックにもオススメです。

「花の都」と言われるほど多彩な花が咲く

tomo
もう一つの魅力は、春から秋にかけて自生する植物が見られることです。
その数なんと650種を超えるそうです!
ミチノクフクジュソウやハマギクなど、季節の花々を楽しむことができます。

種差海岸を一望できる休憩所

tomo
種差インフォメーションセンター内にある休憩所「海カフェたねさし」。
軽食を食べながらゆっくりできます。
うみねこ柄のドリンクカップがかわいいです。
カップには「んめっ」と書いてありますが、意味は「おいしい」と言う意味です。
ほっとひと息して行きませんか?
種差海岸インフォメーションセンター
八戸/その他
種差海岸インフォメーションセンター 1枚目
種差海岸インフォメーションセンター 2枚目
種差海岸インフォメーションセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
2件
住所
青森県八戸市大字鮫町棚久保14-167
アクセス
(1)JR種差海岸駅から3分 【三陸沿岸道路】種差海岸階上岳ICから10分
営業時間
開館時間:春夏秋 09:00~17:00 4月~11月 開館時間:冬 09:00~16:00 12月~3月 休館日:12月29日~1月3日 ※開館時間・休館日は臨時に変更する場合があります。
星評価の詳細

葦毛崎(あしげざき)展望台

tomo
古城のような葦毛崎展望台に登ると、太平洋を360度の大パノラマでみることができます。
遊歩道があるので絶景を見ながらの散歩は心も体もリフレッシュ!
tomo
葦毛崎展望台のふもとにある「ホロンバイル」。
ここで販売されているソフトクリームはぜひ食べて欲しいです♡
中でも「まきば」は生クリーム入りの本格ソフトは濃厚で美味しいです。
青森県でも有名なソフトクリームだそうです。
葦毛崎展望台
八戸/その他
葦毛崎展望台 1枚目
葦毛崎展望台 2枚目
葦毛崎展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
青森県八戸市鮫町
アクセス
(1)八戸駅から車で35分 (2)鮫駅から徒歩40分 (3)遊覧バスうみねこ号にて葦毛崎展望台前下車すぐ
星評価の詳細

海上を行き交う船舶の道しるべ「鮫角(さめかど)灯台」

tomo
青空と灯台の白が印象的な「鮫角灯台」。
海の道しるべとして昭和初期に建てられ現在も稼働しています。
灯台の白と海の青のコントラストが美しく、「日本の灯台50選」にも選ばれています(※”公益社団法人燈光会HP”より)。
こちらも、太平洋を一望できる絶景スポットです。
鮫角灯台
八戸/その他
鮫角灯台 1枚目
鮫角灯台 2枚目
鮫角灯台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
2019年には4回ほど夜間開放もあり、チラシには太平洋に浮かぶ満月と月の道を灯台から眺めよう!とありました。ちょうど中秋の名月の頃だったと思います。
星評価の詳細

うみねこの繁殖地で有名な「蕪島(かぶしま)」

tomo
2月下旬から8月にかけ3万羽から4万羽のうみねこが飛び交う蕪島。
繁殖地として国の天然記念物にしていされています(※”文化庁HP”より)。
うみねこを間近で見ることができるので、大迫力な姿を撮影できます。
tomo
「蕪」と島の形がひょうたんに似ていることから「株」があがるとされています。
他にも、うみねこに「フン」をつけられると「運」をつけられると言われ縁起がいいとされています。
フンをつけられてもガッカリしないで下さいね!
蕪島の頂上にある「蕪島神社」 は現在再建中です(2020年3月頃まで)。
蕪島
八戸/海岸景観
蕪島 1枚目
蕪島 2枚目
蕪島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
アクセス
(1)自動車:八戸駅から30分、八戸市中心街から20分、八戸自動車道八戸ICから25分 (2)鉄道:JR八戸線鮫駅から徒歩15分 (3)バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「蕪島海浜公園」下車
蕪島神社⛩火災があり、現在は建て直し中。海沿いにある神社で3月から8月あたりまではウミネコで賑わう場所です。ウミネコはちょっと、、という方はこの初詣時期は特におススメ。夕焼けの港や船、夕日に照らされる神社が映えてまさに「美しいな」と思える景色が見えます。初詣だとウミネコくじなんてのもあるのでそれもまたここならではだと思います🤫💕
星評価の詳細

海辺を散策してみませんか?

tomo
いかがでしたか?
今回は、青森県八戸市の海沿いの観光スポットをご紹介しました。
灯台から眺める海はまさに絶景でしょう!
八戸を訪れた際には、ぜひ海岸線までお出かけください♪
きっとリフレッシュできますよ♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora