【2020】姫路の絶景紅葉スポット7選!人気のライトアップも

姫路市周辺は兵庫県の中でも紅葉のホットスポット!特にライトアップがおすすめの場所がたくさんあり、夜でも紅葉をたのしめます。見どころや見頃、アクセス方法など詳しい情報をたくさん紹介していくので、是非参考にしてみて下さいね!秋は姫路へ行こう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 姫路城を借景にした紅葉のライトアップが美しい「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」

まずご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」。「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」は姫路城に隣接する日本庭園で、姫路城を借景とした景観が見どころです。

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」にはたくさんの木々があり、それらの木々が紅葉する様子はとっても趣深いですね♪

ライトアップが美しい紅葉会

「好古園」の魅力は何といってもライトアップ。園内の木々がライトアップされる姿はとっても美しいです♪

ライトアップが行われるのは「紅葉会」は、2020年は11月20日(金)~12月6日(日)の紅葉の見頃に合わせた期間で開催されます。ライトアップは期間中連日行われ、9:00から21:00(入園は19:30)まで開園しています。
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

2. 長い歴史を刻む姫路の古刹で紅葉狩り「書寫山圓教寺」

続いてご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)」。「書寫山圓教寺」は、姫路市にある書写山という山の上にある古刹です。

映画のロケ地にもなったこともあるという「書寫山圓教寺」は、山の上にあるというだけあり木々に囲まれており、秋になるとモミジやカエデ、イチョウなどがきれいに色づきます。

ライトアップがお寺をさらに上品に

「書寫山圓教寺」の紅葉の見どころはなんといってもライトアップ!古刹本来の上品さをさらに際立たせてくれる演出です。

ライトアップが行われるのは「書写山もみじまつり」という祭り。開催期間は例年の紅葉の見頃である11月中旬頃。
残念ながら2020年のライトアップは中止となりましたが、2020年10月31日(土)~11月29日(日)まで「書写山秋の探訪」というイベントが開催されます。「円教寺」の特別公開と一緒に紅葉を楽しめますよ!

アクセス方法は、姫路駅からバスで約25分で書写山の麓につきます。山の麓からは書写山ロープウェイで山の上に行くことができます。ロープウェイ書写山麓駅には無料の駐車場もあるので、車でも行くことができます。
書写山圓教寺

3. まるで山が燃えているよう!姫路周辺の紅葉スポット「最上山公園もみじ山」

続いてご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「最上山公園もみじ山」。「最上山公園もみじ山」は姫路市の隣の宍粟市にある公園で、紅葉の時期になるとまるで山が燃えているかのように、公園全体が赤に染まります。

気軽にお散歩を楽しもう…♪


気軽にお散歩がてら紅葉狩りをできる場所なので、どなたにでもおすすめできます♪

「最上山公園もみじ山」の紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬頃。期間中はライトアップが行われるそうです。

アクセス方法は、姫路駅から山崎行き神姫バスに乗り山崎で下車後、徒歩20分。例年紅葉の期間中は臨時駐車場が設置されるそうです。
最上山公園もみじ山の紅葉

4. 姫路の滝で紅葉と共にマイナスイオンを♪「原不動滝」

続いてご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「原不動滝(はらふどうだき)」。「原不動滝」は姫路市の隣に位置する宍粟市にある滝で、周辺は紅葉の時期に限らずキャンプやBBQなど人気のレジャースポットとなっています。

自然を体感しよう…♪

紅葉の時期には、滝のマイナスイオンと共に紅葉狩りを楽しむことができます。滝までは気軽な散歩程度で行くことができます。道中には吊橋もあるので、スリリングで楽しいですね♪

「原不動滝」の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11下旬頃となっています。

アクセス方法は、無料駐車場があるので車で行くのがおすすめです。
原不動滝の紅葉

5. 散歩道でゆったり紅葉狩り♪姫路周辺の紅葉スポット「東山公園」

続いてご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「東山公園」。「東山公園」は姫路市の隣に位置するたつの市内を流れる揖保川のほとりにある公園で、秋には園内の木々が紅葉する中を気軽に散歩することができます。

「東山公園」へ向かう途中には揖保川かかる約160メートルもの吊橋の上から、紅葉狩りを楽しむことができます。紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR新宮駅から徒歩約15分。無料駐車場も70台分ほどあるので、車でも行くことができます。

2020年「東山公園」ライトアップ

開催期間:2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝)
ライトアップ時間:17:30~20:30
東山公園

6. 頭上を埋め尽くすカエデは必見!姫路周辺の紅葉スポット「龍野公園」

続いてご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「龍野公園」。「龍野公園」は姫路市の隣にあるたつの市にある大きな公園で、園内には龍野神社や聚遠亭(しゅうえんてい)など趣深い建物がたくさんあります。

公園の中でもおすすめの場所が「紅葉谷」という場所で、そこでは木漏れ日も通さないほどに頭上を埋め尽くすカエデが、紅葉している様子を見ることができます。

そんな「龍野公園」の紅葉の見頃は、11月下旬から12月下旬頃となっています。

アクセス方法は、JR本竜野駅から徒歩25分、タクシーで約10分。周辺にはたくさんの駐車場があるので、車で行くのがおすすめです。

2020年「聚遠亭」ライトアップ

開催期間:2020年11月9日(月)~11月24日(火)
ライトアップ時間:17:30~21:00
龍野公園

7. 姫路周辺で自然あふれる紅葉スポットなら「赤西渓谷」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する姫路周辺の紅葉スポットは「赤西渓谷」。「赤西渓谷」は姫路市の隣に位置する宍粟市にある渓谷で、ゆるやかな渓谷沿いには林道が10kmほど走っており、ハイキングに適しています。

姫路周辺で自然あふれる紅葉スポットに行くなら、是非「赤西渓谷」に行ってみて下さい。きっと渓谷を流れる川の流れに癒されるはずです♪

「赤西渓谷」の紅葉の見頃は、11月上旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法としては、公共交通機関で行くのは難しいですので、車で行くのがおすすめです。
赤西渓谷の紅葉

秋は姫路で紅葉狩りを…♪

いかがでしたか?姫路市周辺には紅葉スポットがたくさんありましたね。特にライトアップはおすすめです。見頃や見どころ、アクセス方法などをチェックして、紅葉狩りへ出かけましょう♪きっと絶景との出会いが待っていますよ。
あわせて読む
島根県の絶景紅葉スポットを7選紹介!日本庭園など定番から穴場まで
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年7月24日

  1. 1【2021年7月版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【7月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【森の夏休み】をホテルグリーンプラザ軽井沢が開催!子ど…
    aumo Partner
  4. 4【7月21日最新】ドミノピザのクーポンコード一覧!全品…
    kabutan
  5. 5【最新】はま寿司お持ち帰りメニュー19選!セットや予約…
    irh173