姫路周辺をドライブ!心洗われる絶景を見て、日々の疲れを癒そう♡

兵庫県でドライブがしたい!兵庫県西部にある姫路周辺には、あまり知られていない絶景スポットがたくさんあることをご存知ですか?今回は、ドライブで巡りたい、姫路周辺のドライブスポットをご紹介♡自然が生み出す絶景を見れば、心も癒されること間違いなし!兵庫で旅行される方もぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の目次

姫路周辺のドライブスポット(1)四季折々の風情が美しい「好古園」

姫路のおすすめドライブスポット、1つ目にご紹介するのは「好古園(こうこえん)」。

世界遺産「姫路城」を望む日本庭園です。華やかに彩られる春、涼やかな水音が心地良い夏、真っ赤な紅葉が美しい秋、凛とした空気が満ちる冬と、四季折々の風情が楽しめる姫路の魅力的なドライブスポット!

9つの庭園群で構成され、どれも趣が異なるので飽きなく楽しめますよ!

そしてなんといっても、おすすめポイントは世界遺産・国宝である「姫路城」を借景としていること。こんな贅沢はなかなかありません♡姫路でドライブするならぜひ訪れてみてくださいね。

好古園
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺ドライブスポット(2)雄大な景色に感動「砥峰高原」

続いておすすめする姫路周辺のドライブスポットは、「砥峰高原(とのみねこうげん)」。

姫路からは車で1時間弱と少々離れてしまいますが、兵庫のドライブスポットとしてとてもおすすめのスポット!約90haに及ぶススキの草原が広がる高原は圧巻です。

また、映画『ノルウェイの森』、大河ドラマ『平清盛』のロケ地にもなったことで有名!(※“川上観光ナビ”参照)

そうしたロケ地になったこともうなずける美しさがそこにあります。姫路のドライブスポットでお探しの方は、ちょっと足を延ばして「砥峰高原」に訪れてみませんか?

砥峰高原
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺のドライブスポット(3)夕日が美しい「新舞子海水浴場」

次にご紹介する姫路周辺のドライブスポットは、「新舞子(しんまいこ)海水浴場」。

美しい瀬戸内の遠浅(とあさ:岸から遠く沖の方まで水が浅いこと)の海岸です!海水浴や潮干狩りもできるので子どもと遊ぶのにもぴったり♪ドライブデートのちょっとしたアクティビティーにもなりますね!

姫路の「新舞子海水浴場」は、日の出・夕日が美しいスポットとしても人気です。ドライブの帰りに車を停め、ゆったり夕日を眺めたらロマンチックですね…♡

天候によっては、瀬戸内の島々が見えることもあるんだとか。要チェックです!

新舞子海水浴場
詳細情報を見る
asoview_kankou

姫路周辺のドライブスポット(4)360度の大パノラマ!「高御位山」

つづいてご紹介する姫路のドライブスポットは、「高御位山(たかみくらやま)」。

加古川市と高砂市の市境にある山で、「播磨富士(はりまふじ)」とも呼ばれています。標高は約304m、登山やハイキングなど、ドライブにアクティビティーを取り入れたい方におすすめのスポットです!

登った先で見ることができる360度の大パノラマ。姫路の街を一望でき、姫路のドライブスポットとしてぴったり!国宝である姫路城も見えるんですよ。その眺めの良さに、きっと心を打たれるはずです♡

高御位山
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺のドライブスポット(5)駐車場からの近さもポイント「飛龍の滝」

姫路周辺のドライブスポット、つづいてご紹介するのは「飛龍の滝」。

滝というと、駐車場からかなり歩くイメージもあるかと思いますが、「飛龍の滝」はなんと約5分で着いちゃうんです!これなら小さい子連れでも安心ですね♡

姫路市の中心部からは車で約75分です!

約20mの高さから落ちる滝の音と、水しぶきは壮観◎

滝独特のひんやりとした涼しさを感じに、ドライブしませんか?駐車場から近いということで気軽に行けることがポイントの姫路周辺ドライブスポットです!

飛龍の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺のドライブスポット(6)山上にあるお寺「書写山圓教寺」

つづいてご紹介する姫路周辺のドライブスポットは、「書写山圓教寺(しょしゃやまえんぎょうじ)」。

こちらは、書写山の山上に位置する寺院です。姫路中心地からは車約20分!ちょうど良いドライブ距離ですね。

山上までは、ロープウェイで約4分、徒歩だと25分ほどのコースになります。

春には桜、秋には紅葉が寺院を美しく彩ります。寺院としても名高い「書写山円教寺」、姫路のドライブをする際に1度訪れてみてはいかがでしょうか?

書写山圓教寺
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

姫路周辺のドライブスポット(7)日本の滝100選にも選ばれる「原不動滝」

姫路周辺、絶景が望めるドライブスポットといえば「原不動滝(はらふどうだき)」。

日本の滝100選にも選ばれており、文句なしの景観。(※“日本の滝100選”参照)
紅葉の時期は人気が高く、茜色に色づいた木々は見るものを魅了します!

滝にたどり着く途中にある、吊り橋も見どころ☆ついつい冒険心がくすぐられますね!

近くには温泉やリンゴ園、キャンプ場などもあるので、ドライブのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

原不動滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺のドライブスポット(8)自然の力を感じる「福知渓谷」

つづいてご紹介する姫路周辺のおすすめドライブスポットは、「福知渓谷(ふくちけいこく)」。

「関西の風景100選」、「ひょうご風景100選」にも選ばれ、四季折々の渓流美が楽しめます。また、田辺聖子著『すべってころんで』の中でも称賛された景勝地ということで、魅力たっぷりなことが伝わるはず!

豊富な水量と、巨岩が両岸に迫り大迫力!自然の力を感じることができそうです。

宿泊施設や、キャンプ場もあるので注目◎兵庫の自然を感じに「福知渓谷」へドライブしませんか?

福知渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

姫路周辺のドライブスポット(9)近くには有名レストランもある「赤穂御崎」

さて、最後にご紹介する姫路周辺のドライブスポットは「赤穂御崎(あこうみさき)」。

姫路中心地からは車で約50分。瀬戸内海国立公園内に位置し、春には桜のスポット、夏には海水浴やキャンプ、秋冬は温泉と…1年中楽しめます。新鮮な海鮮も美味しく、近くには全国的に有名なレストランもありますよ。

ドライブをして、美味しいお食事を食べ、温泉にゆったり浸かるなんて贅沢コースもできちゃいますね♡

赤穂御崎

「SAKURAGUMI」

aumo編集部

ちなみに…有名なレストランというのがこちら、「SAKURAGUMI(さくらぐみ)」です。

「赤穂御崎」のすぐそばにあり、ロケーションも抜群♪

赤穂の名産品である赤穂塩も使われている、ナポリピッツァは絶品です♡(※“SAKURAGUMI公式HP”参照)ドライブのついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね!

SAKURAGUMI (サクラグミ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

姫路の絶景を回るドライブをしよう♪

姫路のドライブスポットはいかがでしたか?
兵庫県の姫路周辺には、絶景スポットがたくさん!

自然が生み出す絶景を見れば、日々の疲れも癒されるはず♡
旅行や、ちょっとした観光の参考にしてみてくださいね!

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できるエアトリなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

あとで読む
【姫路×観光】定番の姫路城から穴場まで♡のんびり観光しませんか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83