【2023最新版】雲仙の紅葉が見頃!おすすめスポット情報♪

雲仙の紅葉っていつが見頃なんだろうって思っていませんか?登山しながらや、ドライブの途中でも見られる景色がとても綺麗なんですよ♪今回は、そんな雲仙の紅葉の魅力を徹底リサーチ!人気スポットから穴場までお届けします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

雲仙ってどこにある?紅葉が綺麗な秘密が知りたい!

長崎県にある雲仙市は島原半島に位置しており、有名な観光スポットが多数ある人気の場所です。中でも温泉が特に人気で、多くの観光客が全国から来るほど♪

そんなに標高が高くない山々が並んでおり、自然も豊かなので、秋になれば紅葉が、夏には新緑に木々を眺めることができます。温泉と美しい景色が一体となった絶景をぜひ楽しんでくださいね!

1. 雲仙の人気紅葉スポット【雲仙ロープウェイ】

最初にご紹介するのは、「雲仙ロープウェイ」。雲仙にはもともと紅葉する植物が120種類以上あると言われていて、秋になると色鮮やかな紅葉を見ることができます!

ロープウェイに乗りながら、遠くの方まで続く紅葉を眺めてみてはいかがですか?

雲も近いしちょっと怖い?乗り場からの景色♪

ロープウェイの乗り場からも絶景が!天気がいい日は低い雲も見ることができてGOOD!柵が簡単な感じなのが若干怖いですが、自然を間近に見ることができるのでおすすめですよ~!

ロープウェイもゆっくり進んでくれるので、まわりや下の景色を眺めながら楽しめます!
雲仙ロープウェイ
島原/その他
雲仙ロープウェイ 1枚目
雲仙ロープウェイ 2枚目
雲仙ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
7件
期間限定。5月の連休明けの週か次の週が見頃です。登山だともっと楽しめる。
..---------------------------🗓:2019.11🌐location:長崎県雲仙市
星評価の詳細

2. 雲仙の紅葉を丸ごと見ることができる!【雲仙仁田峠】

続いてご紹介するのは、「雲仙仁田峠」。近くには有名な「雲仙温泉」があり、車で約20分のところにあります!

さきほどご紹介した「雲仙ロープウェイ」のすぐそばにあるので、あわせて観光できます!紫色の珍しい紅葉も見ることができるのでいいですよね~!

展望台からの景色は絶景です!

晴れていれば山の頂上まではっきり見ることができます!緑が若干残る時期に見に行くと、なんとも神秘的な紅葉を見ることもできておすすめ♪綺麗な写真が撮れそうですよね!

岩場も少なく、ストレスなく登れるので、初心者の方でも安心して紅葉を見ることができますよ!
仁田峠
南島原/その他
仁田峠 1枚目
仁田峠 2枚目
仁田峠 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
・長崎県雲仙市【仁田峠】へ・紅葉を見に長崎県雲仙市にある【仁田峠】まで行ってきました。ここは、春にはミヤマキリシマ、夏の爽やかな緑、秋は紅葉、冬は霧氷など四季を通して楽しむことができる雲仙観光で人気のスポット。今のシーズンは渋滞解消の為、土日祝は予約制。この日は平日で渋滞は免れましたが、駐車場は満車で空き待ち状態でした。久しぶりにロープウェイにも乗り、空中散歩を楽しんできました。展望台からは有明海や島原半島、普賢岳や平成新山など望むことができ、赤や黄色、オレンジや緑など色鮮やかに色付いた山々、とても綺麗で圧巻でした!・無料駐車場ありロープウェイ[往復]大人(中学生より大人料金)/1,290円 小人/650円[片道]大人/730円 小人/370円・・
星評価の詳細

3. 雲仙にある人気の山で、絵のような紅葉を!【雲仙岳】

続いてご紹介するのは、「雲仙岳」。長崎県島原半島の中央部にある火山として有名です。島原駅からバスで50分ほどのところに位置しています。

火山が噴火した後の迫力がそのまま残っていて、紅葉だけでなく火山としてもウォッチできるのも魅力の1つです。色づき出してからすぐの10月中旬~下旬が人も少なくおすすめ♪

普段見ることができないコントラストを目撃!

遮るものもなく、美しい紅葉が一望できます!天気がいい日は天草方面まで眺めることもできますよ~!空と紅葉のコントラストに感動間違いなしです☆

10月中旬ぐらいから、上の方は若干寒くなるので上着があると安心ですよ♪叫ばずにはいられない、雲仙の絶景をぜひ楽しんでください☆
雲仙岳
島原/その他
雲仙岳 1枚目
雲仙岳 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
雲仙岳と島原城雲仙岳は、大涌谷より近くまで行けますね。
星評価の詳細

4. 雲仙の期間限定公開が話題の絶景紅葉!【三十路苑】

続いてご紹介するのは、「三十路苑」。長崎自動車道諫早ICから車で約50分のところにあります!紅葉の時期に開放される庭園で、もとは経営者宅の裏山にもみじを植えだしたことが始まりと言われています。(※"三十路苑公式HP"参照)歴史を感じる紅葉の風景は、ここでしか見ることのできない絶景です!

ライトアップされた紅葉はまさに幻想的!

夜のライトアップされた紅葉も素敵!静かな空間でずっと見ていたくなります。下からのライトアップが、夜空とのコントラストをさらに際立たせますよね♪

夜になると水面に映る紅葉も神秘的なので、ぜひ撮影スポットとして行って見るのもおすすめです♪

【公開日】2020年11月20日(金)~12月6日(日)ごろまで
【開園時間】9:00~21:30
【料金】一般(高校生以上)¥500(税込)、中学生以下無料
三十路苑
南島原/公園・庭園
三十路苑 1枚目
三十路苑 2枚目
三十路苑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
7件
長崎県紅葉スポットランキングの上位に入る雲仙市小浜町にある『三十路苑』です。夜は、ライトアップされてとても綺麗です。
星評価の詳細

5. 雲仙の定番人気紅葉を鑑賞しながら温泉♪【雲仙温泉】

最後にご紹介するのは、「雲仙温泉」。長崎県雲仙市小浜町雲仙にある、有名な温泉です。日本の四季に合わせた自然の移り変わりが楽しめるほか、癒しの場所としても人気があるんですよ♪

「雲仙地獄」が特におすすめ!湯気に包まれた世界はまさに地獄絵図!定番の温泉卵や足湯なんかもあり、ゆったりと紅葉を楽しめます♪まわりには宿泊施設もありますので、そちらも合わせて利用してみるのもいいかもしれません☆

雄大な自然を眺めながら、お風呂に浸かって日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?
雲仙温泉
南島原/その他
雲仙温泉 1枚目
雲仙温泉 2枚目
雲仙温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
長崎県雲仙市小浜町雲仙
アクセス
(1)諌早駅からバスで80分
地面からもくもく熱い煙が湧いてくる雲仙地獄!雲仙温泉の勢いを感じました!!ほんっとにこの煙の近くにいくと熱い!!!!そこかしこからもくもくと白い煙がわきあがっていておもしろかったです〜!この蒸気と地熱を利用したゆで卵も近くの売店で購入できます!
まぁですね!すごく臭いです笑温泉の噴気に包まれた世界雲仙の古湯と新湯の間の白い土(温泉余土)におおわれた一帯が雲仙地獄地帯です。地獄とは仏教の教えで前世の悪業の苦報を受ける所という意味ですが、至る所から高温の温泉と噴気が激しく噴出し、強い硫黄臭が漂う中、湯けむりをもうもうと立たせるさまは、恐ろしげな地獄の景色そのものと言えるでしょう。雲仙の湯けむりの正体雲仙地獄のエネルギー源は、橘湾の海底のマグマ溜りだと考えられています。このマグマ溜りから発生した高温高圧のガスは、岩盤の裂目を通って上昇し、その途中で化学変化を起こし、いったん高温熱水となります。その熱水の沸騰によって生じたガスが、激しい噴気となって現れており、雲仙の温泉はこのガスとまわりの山からの地下水が混ざり合って生成されたものです。有料駐車場がチラホラあります\^^/ここの近くのパン屋さんよかったなー!と、夏の思い出です
星評価の詳細

雲仙の紅葉はここでしか見られない絶景でした!

いかがでしたか?雲仙の紅葉はところどころに見ることができていいですよね!ドライブしながら、登山をしながらなど、レジャーを楽しみながら紅葉も楽しんでみるのもGOOD!温泉に浸かりながらの紅葉も、また風情があっておすすめですよ♪雲仙の紅葉が気になっている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!今年も綺麗な紅葉を見に行きましょう!
あわせて読む
【長崎】1度は見たい絶景スポット!訪れるべきおすすめ10選◎
更新日:2024年3月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…