【長崎】1度は見たい絶景スポット!訪れるべきおすすめ10選◎

九州、というとみなさんどの県を思い浮かべますか?様々な観光地がある九州は、見どころ満載ですよね!今回は、九州の中でも長崎に限定して、おすすめの絶景スポットを10ヶ所ご紹介します♪長崎には忘れられないような、1度は見たい絶景スポットがたくさん◎ぜひこの記事を参考にして、いい思い出をつくってみてくださいね! (※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

長崎のおすすめ絶景スポット1. 稲佐山

最初にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「稲佐山」。

山頂からの景色が綺麗だと、揺るがない人気を誇る絶景スポットです!山頂へは、気軽にロープウェイで登ることができます。

おすすめは夜。息をのむ美しさの夜景は、1度は見たい絶景。なんと稲佐山の夜景は「世界新三大夜景」の1つに選定されたんだとか。とてもロマンチックなので、デートにもぴったりですよ♡

長崎の代表的な絶景スポット「稲佐山」で、ぜひ感動的な夜景を堪能してみてくださいね♪
稲佐山
長崎市/山岳
稲佐山 1枚目
稲佐山 2枚目
稲佐山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
6件
23件
住所
長崎県長崎市稲佐山
アクセス
(1)長崎駅からバスで10分 ロープウェイで5分
日本三大夜景としても有名な長崎の「稲佐山」は夕暮れ時から訪れるのもおすすめ❣️夜景の見える街並みの逆側は海が広がり、地平線に沈んでゆく夕日がとても美しかったです🌞✨夕日が沈みきると、街側のライトアップが点灯。山の中腹部まで建物が連なる姿は長崎ならではの景色です🌃
世界三大夜景の長崎。最初の二枚は稲佐山の展望台から見た長崎港。三、四枚目からは翌日の朝6時のお散歩で長崎港から見た稲佐山。なんとなく暗闇に光っている所が展望台です。早朝なのにキラキラ綺麗な長崎港ってすごい!港周りにある、出島ワーフも歩くとキラキラが!朝よ、朝!びっくりしたわ😄この時間にすれ違うのは釣り竿持った方々。何か釣れるのねー🐟出島ワーフにはレストランやバー、お土産屋さんなどがあるようですが開店時間に寄れず残念😅最後の写真はグラバー園に近い駐車場から見た日中の稲佐山と長崎港2022.12.30、31
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット2. 端島(軍艦島)

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「端島(軍艦島)」。

現在は無人島ですが、以前は明治から昭和にかけて栄え、当時はものすごい人口密度を誇っていたんだとか!無人島となった今も、当時の集合住宅がそのまま残っているので、有名な観光スポットとなっています。

軍艦島クルーズができるようになっていて、日没の時間帯に海から眺める軍艦島が絶景。夕日と島の存在感はとても印象的です。

歴史を感じられる長崎の絶景スポット「端島(軍艦島)」を、ぜひ訪れてみてくださいね♪
端島(軍艦島)
長崎市/その他
端島(軍艦島) 1枚目
端島(軍艦島) 2枚目
端島(軍艦島) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
24件
住所
長崎県長崎市高島町
アクセス
(1)高島港から船で10分
営業時間
見学:上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要あり ※ただし、天候等により上陸できない場合あり
(長崎県長崎市)"端島(軍艦島)"③海底炭鉱として、良質な石炭が取れ日本の近代工業を支えた産業遺産50年前に閉山となり無人島になりました。当時の建造物が残ってはいますが、年々、劣化や台風の影響で崩れ落ちているそうで、温存が難しい状態。次来る時には同じ景色が見れるのか?いつ入島が出来なくなるか?わからないとガイドさんから説明がありました。6枚目の写真📸は台風前の波の高さです。これだけ高い波が打ち寄せるそうです。あと、夏は40度以上の気温で日陰はなくかな〜り暑いそうです。日傘は禁止❌☔️雨の日は傘も禁止❌です。トイレも無しちょうど行った日は、雨がパラパラだったので、持ってきたカッパを着けて周りました。どのクルーズ船にもカッパの販売があるそうです。行きたいと願ってる方は早めの来島を考えた方が良さそうです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
きました世界遺産❗️石炭の採掘地レンガ🧱建物長年の雨☔️潮風💨で、かなり風化しており崩れないように補強してあります少し移動し1番見たかった場所集合住宅地進撃の巨人のロケ地❗️まさにカオスです🤩ガイドさんが帰りに世界遺産なる前の落書があると教えて頂きましたそろそろ時間で上船長崎港へ
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット 水平線が見渡せる「岬カフェ」PR

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「岬カフェ」です。こちらのお店は長崎のリゾート地、伊王島(いおうじま)にある「伊王島灯台」の近くに位置しており、サイクリングで立ち寄るのにぴったりのスポットです!

自然と調和したウッド調の店内からは、 水平線まで見渡せる青い海と遠くで行き交う客船、歴史ある灯台が望めます。ここからの夕日の景色は伊王島で人気のフォトスポット。併設されているブランコに乗ってゆったり絶景を眺められます。

自分で淹れる手煎りのコーヒーや日本茶でほっとひと息

「岬カフェ」では、コーヒー豆や手煎りの日本茶を自分で淹れて頂けます!数種類の味があるので、飲み比べをするのもいいかもしれません。

海を見ながら、自分で淹れたコーヒーやお茶を片手にほっとひと息。ゆっくりと流れる島時間に身を委ねて、普段の日常とは少し違った贅沢な時間を過ごしてみてください。

自転車のレンタルは無料!伊王島で絶景カフェ巡りをしよう

伊王島には、「岬カフェ」をはじめ、美しい景色やコンセプトの違う5つのカフェがオープンしています!

また各カフェには自転車パーキングが完備されていて、「i+Landnagasaki」に宿泊する方はレンタサイクルが無料で利用できるので、ぜひチェックしてみてください!

好みのカフェでゆっくりとした時間を過ごすもよし、サイクリングで複数のカフェを巡るもよし。伊王島の新しい過ごし方として絶景カフェ巡りを楽しんでみましょう。
i+Land nagasaki
長崎市/ホテル
i+Land nagasaki 1枚目
i+Land nagasaki 2枚目
i+Land nagasaki 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
3件
16件
住所
〒851-1201 長崎市伊王島町1丁目甲3277-7
長崎の伊王島にあるアイランド長崎部屋は、清潔感があって、バルコニーにでるとハンモックに揺られながらたそがれるの最高◎部屋からもご飯食べるところからも海が眺められる⛵️朝食は早起きして朝日を見ながら食べるのがオススメ夜は、1番楽しみだったアイランドルミナ 音と光の演出によって作り出される世界観がすごかった⠀アイランド長崎をメインにまた泊まりに来たい
長崎伊王島のアイランドナガサキ✨ホテルもお部屋色々選べて今回はテラスロッジにしました☺️他のとこも泊まってみたい!夜ご飯はテラスダイナーてところでBBQ🥩と言いつつアクアパッツァとか出てきました!オシャレ!夜ご飯の後にアイランドルミナへ✨ホテルから直行バスが出てるのでそれで行きました!プロジェクションマッピングで森の中に映像が✨結構歩く感じだったのでここに行きたいなら夜のお酒は控えめに飲んだ方がいいと思います🤔朝もオシャレ✨
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
25,080円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

長崎のおすすめ絶景スポット3. 九十九島

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「九十九島」。

平戸から佐世保の間に点在する200以上の島から成る島の総称。昼間はリアス式海岸と青い空のコントラストを、夕方は、ピンクやオレンジに染まった空とさらに暗くなった海岸のコントラストを楽しめる絶景スポット◎

展望台から眺めるか、遊覧船に乗って海から眺めるかのどちらかで、この絶景を楽しむことができます。

長崎の絶景スポットといえば欠かせない「九十九島」で、ぜひ様々な表情を堪能してみてください♪
九十九島
佐世保/海岸景観
九十九島 1枚目
九十九島 2枚目
九十九島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
住所
長崎県佐世保市高島町
アクセス
(1)西海パールシーリゾート/遊覧船/50分,佐世保駅/バス/25分
九十九島の美しい風景☝︎晴天でした
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット4. 高浜海水浴場

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「高浜海水浴場」。

日本屈指の美しい砂浜として、各地から多くの観光客が訪れる絶景スポット。真っ白の砂浜、それを取り囲む山々の緑、キラキラ光る青い海を1度に堪能できます。

1年中透き通る海を楽しめるため、まるで海外のリゾート気分を味わえますよ♪

長崎で海の絶景を楽しむなら欠かせない「高浜海水浴場」で、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがですか?
高浜海水浴場
五島列島/ビーチ・海水浴場
高浜海水浴場 1枚目
高浜海水浴場 2枚目
高浜海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
長崎県五島市三井楽町貝津
アクセス
(1)福江港から車で50分
営業時間
開設:7月上旬~8月下旬
青い海と白い砂。沖縄?ではありません。五島列島にあり!高浜ビーチは若松島(新上五島町)の西部にあります。沖縄より「日本一美しい」という人もいるくらいの美しさ!日本の渚100選にも選ばれています。透明度の高いエメラルドブルーの海と、まっ白い砂浜、五島の山の景色。言葉では言い尽くせないこの絶景は、車を走らせていていきなりどどーんと現れます。あっけに取られてボーっとしてしまう!この感動は、行ってみて、実感してほしい!
五島列島・福江島の海水浴場🌊快晴だったら、もっとステキな色なんだろうなぁとも思いますが…充分キレイだった✨
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット5. 平戸大橋

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「平戸大橋」。

本土と平戸をつなぐ長い橋で、日中は青い海と空に赤い橋が映える絶景スポットなのですが、おすすめは夜。なんと夜になると橋がライトアップされるんです!

ライトアップされた橋はとても幻想的でロマンチック♡遠くから眺めても良し。実際に渡ってその迫力に驚くも良し。

長崎の穴場絶景スポット「平戸大橋」に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
平戸大橋
平戸/近代建築
平戸大橋 1枚目
平戸大橋 2枚目
平戸大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
長崎県平戸市岩の上町
アクセス
(1)西九州自動車道佐々ICから車で30分
ここで雨に打たれ始めました。唐津経由で自宅まで走ったよ。
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット6. 白木峰高原

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「白木峰高原」。

春は菜の花、秋はコスモスが咲き、高原からは有明海や雲仙の山々を一望できると人気の絶景スポット。菜の花やコスモスが一面を覆いつくす姿は、まさに絶景。

長崎の絶景スポット「白木峰高原」で、春は黄色、秋はピンクや白と表情が変わる様子を、ぜひ見に訪れてみてください♪
白木峰高原
諫早市/その他
白木峰高原 1枚目
白木峰高原 2枚目
白木峰高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
16件
住所
長崎県諫早市白木峰町
アクセス
(1)肥前長田駅から車で10分
・長崎県諫早市にある【白木峰高原】へ・久しぶりに県外へドライブ。長崎県諫早市にある【白木峰高原】まで菜の花と桜を見に行ってきました。お天気には恵まれ、綺麗な菜の花畑を見ることは出来ましたが、空は霞み、桜も一、二分咲きくらいであまり良い写真は撮れませんでした。季節毎に色んな花が楽しめ、空が澄んでいると雲仙普賢岳が見える絶景スポットです。・
やっぱりここはとても綺麗です^^桜が満開で菜の花満開です。遠くに見えるのが諫早千拓事業の場所です。春(3月下旬~4月上旬)には、菜の花、約10万本が、斜面一帯を黄色に染め、秋(10月上旬~11月上旬)には、ピンク、白、赤、赤紫のコスモス、約20万本が、色鮮やかに咲き乱れます。その景色の素晴らしさや心地よさを求め、1年を通じて諫早市内外からハイキングや写真撮影などにたくさんの人が訪れます。標高1058mの五家原岳の中腹約330mの丘陵に位置する約1万平方メートルの白木峰高原。春には、菜の花約10万本が、斜面一帯を黄色に染め、桜とのコントラストが綺麗です。秋には、ピンク、白、赤、赤紫のコスモス、約20万本が、色鮮やかに咲き乱れます。高原のすがすがしい風の中、すばらしい景色と美しい花々を眺めるのは格別の気分です。「コスモス花宇宙館」や「諫早市こどもの城」もあり、老若男女問わず人気の場所です。入場料無料も人気の秘密の一つです。高原内の「コスモス花宇宙館」は、天文台と美術館が一つになった施設で180度視界の天空、地上風景を誇り、天体観測室や展望デッキ、アートギャラリー、パノラマカフェレストランから眺望は最高です。また、お正月には、諫早湾や雲仙普賢岳を眺めながらの「初日の出」は素敵です。
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット7. 雲仙地獄

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「雲仙地獄」。

雲仙温泉郷の中心にある、まるで地獄のような絶景スポット。地獄のよう、というのは煙がわき出す様子のことで、この正体は温泉の湯気。湯気の中からゴツゴツした岩がのぞく姿が、なかなか見られない絶景です。

また、雲仙地獄で蒸した卵を食べるのがおすすめ!散策も楽しめますよ◎夜はライトアップもされるので、幻想的な絶景を楽しめるのもポイント。

長崎の絶景といったら外せない「雲仙地獄」で、非日常の体験をしてみてはいかがですか?
雲仙地獄茶屋
南島原/その他
雲仙地獄茶屋 1枚目
雲仙地獄茶屋 2枚目
雲仙地獄茶屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
14件
-
-
雲仙岳のパワー、いや、地球の息吹を感じることができる場所です。北海道登別市にある地獄谷に比べると敷地面積は広くありませんが、その広さの中で湯けむりが立ち登る光景は素晴らしいです。そして、所々で猫ちゃん達も暖をとっています。全コースを歩いて回っても1時間くらい。最後は足湯もあるので、楽しみながら歩くことができます。湯けむりも良いのですが、泥火山もあったり、温泉の吹き出し口もあったりしますので、是非歩いてみてください。温泉たまごを美味しく頂けますし、壮大な湧き上がる温泉は圧巻です。特に湯気が大量に出ている箇所は動画を撮ってSNSに投稿してみると面白いと思えるレベルです。蒸気の熱気が充満しているので、夏場はキツいかもしれません。温泉たまご販売所には猫がたくさんいて、猫好きにはたまらないと思います。卵を餌としてねだりに来たりはしませんので、しっかり餌をもらってる地域での飼い猫なのかと思われます。長崎バイオパークに訪れた秋篠宮殿下が食べるにあたり、具材をパワーアップさせたチャンポンだから『ロイヤルちゃんぽん』になったそうです。生卵・タコ・イカ・エビ・カキ・豚肉・野菜etcがタップリ入ったトロトロなアンに濃厚なスープに具材の旨味が混ざり合い和風クラムチャウダーの様な感じです目このスープにツルツルの歯切れの良い麺との相性が抜群でした!!スープ・麺・具材の旨さのヘビーローテーションが最高です。さすが、ロイヤルちゃんぽんでまた食べたくなる旨さでした。ちなみに菊水はボリューム満点のチキンカツも有名でこれも美味いんです。肉厚でジューシーなチキンがサックサックの衣に包まれてソースをかければご飯が止まりません。我家は十分にお腹いっぱいでした。外出自粛中にて数年前画像
..---------------------------🗓:2020.02🌐location:長崎県雲仙市
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット8. グラバー園

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「グラバー園」。

長崎の代表的な歴史的観光地として、長い間愛されてきた絶景スポット。明治維新の頃の洋風建築が楽しめるスポットで、最近世界遺産にも登録されたことで一躍話題に。

花々と洋館の組み合わせに癒されますよ◎夜はライトアップもされ、さらに綺麗な姿を見ることも◎

長崎の美しい絶景スポット「グラバー園」で、歴史を感じる洋館を堪能してみてはいかがですか?
グラバー園
長崎市/その他
グラバー園 1枚目
写真提供:アソビュー!
グラバー園 2枚目
写真提供:アソビュー!
グラバー園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
41件
住所
長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス
(1)JR「長崎駅」から路面電車『崇福寺』行で8分 「新地中華街」で下車し『石橋』行に乗り換え「大浦天主堂」下車、徒歩で5分
営業時間
開館:8:00~18:00 開館:8:00~21:30 7月~10月初旬、夜間ライトアップ 休業:無休
(長崎県長崎市)"crepedeSAPANクレープドサパン"グラバー園⑤グラバー園の出口にあります。ミント色をあしらった可愛いらしい建物なので目立ちます。豆乳を使った生地にカスタードが特徴モチモチした感触にちょうどいい甘さのクリームう〜ん美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡シアワセ歩き疲れた体もこの味に癒されました。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
長崎県にある眼鏡橋を降りてハートの石を探してやっとみつけることができました!夜は、長崎グラバー園のライトアップを見に😊エスカレーターで↑まで行き旧グラバー邸を中心に見学、地面に3箇所ハートストーンがあるので探しました!稲佐山から見る夜景とは、違いますが、グラバー園から見る夜景も綺麗でした!9月の半ばまで、ライトアップは、あるそうです!
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット9. 土谷棚田

次にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「土谷棚田」。

佐賀県からつながる島に広がる棚田の絶景を楽しめるスポット。青い空と緑の水田のコントラストもとっても綺麗で癒されるのですが、おすすめは夕方。水田の水が夕日に照らされ、遠くの島影とともに絶景を作り出します。

沈む夕日と島影、棚田の幻想的な風景を写真に収めに、全国から写真家が訪れるんだとか。

長崎の「土谷棚田」で、忘れられない絶景に心打たれてみてはいかがですか?
土谷棚田
松浦周辺
土谷棚田 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
今週末も家に。。。月曜日からは、緊急事態宣言は解除されますが、蔓延防止があるこら、まだ暫く出歩けないなぁ。と思っていたら、友人が写真を撮りに長崎県松浦市にある土谷棚田へ行ったそうです。天気予報では、土日は天気が悪いと出てたけど、iPhoneの天気予報どおり、11時からは晴れてきたそうです。今度は私も行きたいなぁ。
星評価の詳細

長崎のおすすめ絶景スポット10. 大浦天主堂

最後にご紹介する長崎のおすすめ絶景スポットは、「大浦天主堂」。

現存する日本最古の天主堂として有名なスポット。キリスト教の深い歴史を感じられるだけでなく、景観が見どころ。特にステンドグラスの輝く美しさには見とれてしまいますよ。

先ほどご紹介した「グラバー園」の隣にあるので、あわせて観光するのがおすすめ◎

長崎では外せない絶景スポット「大浦天主堂」で、歴史を感じながら綺麗な景観を堪能してみてください♪
国宝 大浦天主堂
長崎市/歴史的建造物
国宝 大浦天主堂 1枚目
国宝 大浦天主堂 2枚目
国宝 大浦天主堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
32件
住所
長崎県長崎市南山手町5-3
アクセス
(1)長崎駅から路面電車で15分(大浦天主堂下) 徒歩で5分
営業時間
公開:3月~10月 8:30~18:00 / 11月~2月 08:30~17:30(最終受付は通年30分前)、休業:無休
(長崎県長崎市)"大浦天主堂"IN長崎〜博多からバス🚎に揺られ無事到着〜20年ぶりー♬.*゚長崎は今日も雨☔️だった〜♬.*゚曇りの予報が小雨が降っていました!まずは大浦天主堂から国内に現存する最古のカトリック教会⛪️250年以上も続いた禁教や原爆投下といった悲しい歴史があります。中は撮影禁止‼️見とれる程の美しいステンドグラスの内観✨優しい光が射し込んでいました。2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産の一つとして世界文化遺産に登録されています。長崎の代表的なシンボル長崎観光には外せないスポットです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
大浦天主堂から移動🚶大浦諏訪神社⛩️妙行寺 大浦天主堂⛪️が見える全国的に珍しい場所祈りの三角ゾーン❗️🤔住所〒850-0922長崎県長崎市相生町9です
星評価の詳細

長崎には1度は見たい絶景スポットがたくさん♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、長崎のおすすめ絶景スポットを10ヶ所ご紹介しました♪まだ訪れたことがない、という方も多いかもしれない長崎には、1度は見ていただきたい絶景スポットがたくさん◎
ぜひ、今回の記事を参考にして長崎の絶景巡りを楽しんでみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08