愛知・都会のオアシス!ノリタケの森でインスタ映え♡

名古屋から徒歩約15分の「ノリタケの森」は、街の喧騒から離れた都会のオアシス♡それに加えて、素敵な写真が撮れるインスタ映えスポットとしても話題です。フォトジェニックなオススメの景観を紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

歴史を感じる「ノリタケの森」

巻町アカネ
「ノリタケの森」は洋食器メーカー「株式会社ノリタケカンパニーリミテッド」の創立100周年を記念して生まれた憩いの場です。なんと入場料は無料!
明治の創業より世界中で愛されているノリタケの歴史が感じられます。

インスタ映え!赤レンガ建築

巻町アカネ
こちらはレトロな雰囲気の赤レンガ建築!
貴重な近代化産業遺産群で、明治37年に工場として建てられました。風情のある赤い壁は、どの角度からでも絵になります。ベンチに座って明治時代にタイムスリップしてみては?

巨大!そびえる煙突

巻町アカネ
これらの煙突は、陶磁器を焼くトンネル窯の跡。この煙突の下にはそれぞれ窯があります。
ツタに覆われた景観が、ノスタルジックな情緒をいっそう引き立てています。ここが名古屋の街中だということを忘れてしまいそう!

個性的な鉄のオブジェ☆

巻町アカネ
煙突ひろばにある鉄のオブジェたち。実は「愛・地球博」のプロジェクトで応募された子どもたちの絵が元になっています。
名古屋城を彷彿させる、お城のデザインを発見!どちらもそれぞれ個性があって、可愛らしいですよ!

ノスタルジックな古窯

巻町アカネ
森の奥にひっそりと佇む窯。これまで多くの窯が作られましたが、その中でも比較的小さく古い単独窯です。
木々に囲まれ、まるで絵本の世界に迷い込んだみたい!近くにはビオトープもあり、様々な生き物が生息しています。

古いレンガの「窯壁」

巻町アカネ
こちらは、工場の基礎に使った煉瓦を積んで作られた窯壁です。プレートには、寄付に賛同した方々の名前が刻まれており、成り立ちと温かみを感じます。この壁に沿って歩道がありますので、ゆっくり散策を楽しんで!
ノリタケの森
名古屋駅周辺/その他
ノリタケの森 1枚目
ノリタケの森 2枚目
ノリタケの森 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
21件
住所
愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
アクセス
(1)亀島駅から徒歩で5分(地下鉄東山線「亀島」駅 2番出口) (2)メーグルからバスで15分(名古屋駅8番乗り場かメーグルにご乗車。トヨタ産業技術館経由)
営業時間
休業:月曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始・(詳しくはHPをご覧下さい) 公開:10:00~17:00 施設により異なる(詳しくはHPをご覧下さい)
イオンに隣接するノリタケの森。たくさんのお子さんが駆け回り、若者がデートで集う。たまたま、空とのコントラストが美しい写真が撮れたのでのせます。無加工なのに凄いですよね。お城の外壁のような壁には寄付にご賛同いただいたかたのプレートがうめこまれていました。
天気の良い休日のお昼に行くと、とてものんびりと心地よく過ごせる場所。散歩に抜群!セキュリティなど無いから犬も普通に散歩できそう川にはアメンボがたくさん。トンボも飛んでます噴水もきれい。ショッピングや展示も充実。赤レンガの建物、イオンもすぐ近く。天気の良い日に行くと◎雨だと微妙かも。名古屋の雰囲気を楽しめるし、イオンモール内のTSUTAYAも大きくてデザインが良く、綺麗。イオンにはカフェ☕️なども充実。展示物もたくさんあり、見どころも多いので文句なし。スタッフさんも良い感じに働いてて、名古屋駅から徒歩でも行ける距離。交通の便も良いし、綺麗にしてあるので◎観光スポットとしてバッチリ!ファミリー、カップルも多かった。
星評価の詳細
あなたのお気に入りの風景はありましたか?
名古屋に来たら少し足を延ばして、お好きな一枚を撮ってみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…