【群馬】鉄道のテーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」

1999年4月に開園し、2019年で20周年を迎えた「碓氷峠(うすいとうげ)鉄道文化むら」。 碓氷峠にある、鉄道のテーマパークをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鉄道文化むら

Erica
鉄道文化むらには、碓氷峠の歴史や、過去に活躍した貴重な鉄道などが展示されています。

また、車両の中に入ることもできます。

懐かしく感じる人や、または、今の鉄道との違いに驚く人もいるかもしれません。

所在地

Erica
群馬県安中市(あんなかし)に所在しています。

長野県との県境にあり、軽井沢からも近いです。

周辺には、「めがね橋」で有名な碓氷第三橋梁(きょうりょう)や、碓氷湖があります。

営業時間

Erica
3月1日から10月31日までは、開園時間が9時、閉園時間が17時です。

11月1日から2月末までは、9時から16時30分まで営業しています。

入園できるのは、閉園時間の30分前までとなりますのでご注意ください。

展示車両が多数!

Erica
展示車両は30車両以上。

日本各地のローカル線で活躍した3等郵便荷物合造客車 オハユニ61 107や、1997年9月30日で撤退となった189系特急「あさま号」など、貴重な車両が数多くあります。

レトロで可愛い

Erica
レトロで風情漂う車両。まるでタイムスリップしたかのよう。

色合いがキュートで味があり、写真を撮るのも楽しかったです。

まったりと気ままに見て回り、あまり鉄道に詳しくない筆者でも楽しむことができました。

紅葉

Erica
山に囲まれたこの場所は、秋になると紅葉が美しく、園内にあるモミジが鮮やかに色をつけていました。

近くの碓氷湖や、旧碓氷峠見晴台も紅葉が綺麗なので、鉄道文化むらとあわせて立ち寄ってみるのもいいですね。

鉄道好きにはたまらない

Erica
鉄道の運転体験ができたり、ミニSLに乗ってパーク内を周回したりと、子どもから大人まで楽しむことができます。

近くへ行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください♪
碓氷峠鉄道文化むら
安中/その他
碓氷峠鉄道文化むら 1枚目
写真提供:アソビュー!
碓氷峠鉄道文化むら 2枚目
写真提供:アソビュー!
碓氷峠鉄道文化むら 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
群馬県安中市松井田町横川407-16
アクセス
(1)横川駅/徒歩/3分・松井田・妙義IC/車/7分
営業時間
開園:3月~10月 9:00~17:00 開園:11月~2月 9:00~16:30 休園:火曜定休(8月を除く)  火曜日が祝日の場合翌日休園
峠の釜飯とやらを初めていただきました❤️ご馳走でした。
春に行ったばかり横川駅が鬼滅の刃コラボになってる?土曜日に行ったら、こんなに人がたくさん混んでいて驚いた。いつもがらんがらんだったけどね。なんだろ〜と覗いてみたら、鬼滅の刃の限定グッズを手に入れるためコラボフードを買いにきていた。そのあと、パネルも一緒に撮影することは少ない。ファンの気持ちが謎だらけ。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora