【群馬日帰り】美しいめがね橋と世界遺産のノスタルジードライブ旅

群馬県には歴史的な美しい建造物があります。まずは世界遺産になった「富岡製糸場」。さらに少し足を延ばすとレトロな赤レンガアーチが美しい碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」があります。景色と歴史の中を歩く「アプトの道」ハイキングコースもあり、いくつものトンネル内を歩く事が出来ます。これからの季節にピッタリな日帰り旅行になりますよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

美しい煉瓦でつくられたアーチ橋は日本最大級!!

ちびはな
なんだか外国のような風景ですが、実は日本国内なんです。それも群馬県!
通称「めがね橋」として親しまれている碓氷第三橋梁は、長さ91m・高さ31m・アーチの数は4つと、国内最大(※"あんなか観光ガイド"より)の煉瓦づくりアーチ橋です。
ちびはな
アーチ橋を横から見上げると、その大きさがよく解ります!
明治25年に完成、昭和38年まで実際に使用されていましたが、新線開通に伴い廃線となりました。
現在、国の重要文化財に指定されてるんです。
ちびはな
橋の上から下を覗くと、その高さにちょっと腰が引けちゃいます。高所恐怖症の方は覚悟を持って覗いて下さいね。
橋から遠くを見渡すと現在の鉄橋も見えました!
橋の上にはボランティアガイドの方がいるので、時間のある方はお話を聞くのもいいかもしれません。
人気
その他
めがね橋
群馬県安中
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
24件
めがね橋 1枚目めがね橋 2枚目めがね橋 3枚目

自然と融合した美のアーチ、めがね橋

群馬県にある「めがね橋」は、丸いアーチが特徴的で、インスタ映えすること間違いなしのスポットです。レンガを積んで作られたこの橋はもともと鉄道の橋でしたが、現在は歩行者が渡ることができ、自然に囲まれた美しい風景をバックに素敵な写真が撮れること請け合いです。アクセスはJR「横川」駅からタクシーで約15分、車なら松井田妙義ICから約25分の立地にあります。
利用シーン
デートドライブモーニング女子旅穴場誕生日映え紅葉家族夫婦絶景3月5月6月7月8月10月11月
住所
群馬県安中市松井田町坂本地内
営業時間
見学:めがね橋やアプトの道は終日開放されていますが、アプトの道トンネル内照明点灯時間は7:00~18:00までです 見学:めがね橋のすぐ後ろに、橋の上まで登る道があります
ユーザーのレビュー
群馬県10投稿
おこめモーニング
📍in碓氷第三橋梁/群馬県
みなさんこんにちは!
おすすめスポットを紹介します。
ぜひ読んでみてください。
場所🗺 群馬、安中市
見所👀 雰囲気ある遺跡のような橋碓氷峠を下る途中にあるこちらの橋。駐車場やトイレもあって観光地となっています!下から見上げる橋は大きくインパクト大👀---------------------------
・
私達は夫婦で『日本一周旅』をしています🚙
のんびりとゆったりした日常を発信。
・
●プロフィール @okomemo_47
●YouTubeおこめモーニング
・
自由気ままな旅の様子をYouTubeやblogで
発信してるのでぜひご覧下さい‼︎
・
フォローやチャンネル登録で応援して頂けると大変嬉しいです☺️
・
---------------------------

投稿日:2022年5月28日
群馬県10投稿
それなはと
今日は父の90歳の誕生日の日。お祝いに訪れました。母とドライブ、めがね橋まで、紅葉狩り。青い空、気持ち良い〜父は足が悪いのでお留守番、ランチ用に帰りに松井田のパン屋さん二件に寄ってたくさん買ってきました。
投稿日:2021年11月6日
群馬県5投稿
amami0905
【日本一周備忘録】群馬の名所「めがね橋」も訪れました。めがね橋からの眺望は、晴天のおかげもあり、綺麗な景色でした。また、トロッコ道?のトンネルを進んでいくと、湖を発見!デートに最適そうな湖で山と紅葉が素晴らしく綺麗な場所でした。
投稿日:2021年8月16日

トンネルの中を歩く廃線ウォーク♪

ちびはな
橋の上から続く遊歩道「アプトの道」を歩く事が出来ます。
アプトの道の先には国の重要文化財である「旧丸山変電所」をはじめ、6つの橋梁と10個のトンネルがあります。
また碓氷湖にも行かれますよ。
ちびはな
レンガ造りのトンネル内を歩くのは少し不思議な感じでした。貴重な体験です!
アプトの道のハイキングコースは約13km約4時間とかなりいい運動になります。景色と歴史の中を歩きながら秋を楽しみましょう。

世界遺産の富岡製糸場

ちびはな
解説員によるガイドツアー(有料)があります。
だた眺めるだけよりも説明してもらいながら見ると、昔の事を知ることにより世界遺産が少し身近に感じられますね!
ちびはな
オレンジ色のレンガの建物は日本と西洋の技術を見事に融合させた「木骨レンガ造」という造りで、建物の柱は木で壁はレンガという珍し構造です。
明治に5年建設された建物は、ほぼ創業当初の状態で良好に保存されているので、レトロ好きにはたまりません♡
ちびはな
104mもある繭(まゆ)を貯蔵していた巨大な繭倉庫や、建物の中央に柱のない大空間の中にズラーとならぶ金属製の繰糸器がある操糸場など、見どころ満載!
日本の世界遺産は一見の価値ありです♪
ちびはな
人気
その他
富岡製糸場
群馬県富岡
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
29件
不定休・12月29日~31日
富岡製糸場 1枚目富岡製糸場 2枚目富岡製糸場 3枚目

歴史の息づく富岡製糸場、思い出作りに

富岡製糸場で、明治初期の歴史を感じる観光をしてみませんか?群馬を代表する観光スポットであるこの場所は、日本の工業技術の優れた遺産を目の当たりにすることができます。自分の目で見て感じたり、解説員によるガイドツアーを受けたりして、知識を深める機会になるでしょう。また、来場記念写真を撮ることで、訪問の思い出を形に残せます。上信電鉄「上州富岡駅」から歩いて約15分の距離にあり、訪れやすい立地です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え子連れ家族ひとり友達1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
群馬県富岡市富岡1-1
アクセス
(1)上信電鉄「上州富岡駅」下車、徒歩10分
営業時間
開館:9:00~17:00  受付は16時30分まで 休館:12月29日~12月31日 点検・整備等の臨時休場あり その他:解説員による定時ガイドあり。20名以上の団体は要予約。
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
群馬県10投稿
リリー
群馬県富岡市富岡にある、富岡製糸場です。1872年に創業した、日本初の官営模範製糸場です。そして、生糸の大量生産を実現した「技術革新」と、世界と日本の「技術交流」に貢献したとして、2014年に世界遺産に登録され、にわかに注目を浴びました😊建造物のみならず、長い歴史を物語る貴重な資料が盛り沢山あり、歴史好きや建築好きだけでなく、日本の近代産業に興味がある方にも注目されています🤗知れば知るほどロマンを感じるスポットであることは間違いありません🎶
投稿日:2022年3月3日
群馬県5投稿
hiyoko0383
群馬県までドライブ🚗群馬県にある富岡製糸場に行った時の写真です📷世界遺産に登録されて気になっていたものの機会がなくなかなかいけなかったのですが、この日はドライブで行ってきました!!中は広くて見学ができます👀
投稿日:2023年12月28日
群馬県5投稿
かつ
ユネスコ世界遺産の富岡製糸場に行ってきました。想像以上に敷地の広さに驚きました。寝食の施設は想像していましたが、病院等まであり当時の日本を支える産業という事を改めて認識しました。小学生の頃に友人の家が蚕農家だった事もあり、実際に経験した事もありましたが、本当に驚きでした。
投稿日:2023年10月1日

工女さんも食べていた?!名物のカツ丼

ちびはな
大正14年(1925年)創業の富岡で最古の洋食レストラン「新洋亭」。
富岡製糸場の工女も食べに来たかもしれないほどの老舗です。
ちびはな
富岡市のB級グルメホルモン揚げです。
ホルモン揚げといえば当然内臓系のホルモンを想像しますが、実は中身はちくわなんです!!
ちくわを小麦粉液・パン粉をまぶしてから油で揚げ、オイスターソースに漬けてあります。
内臓のホルモンだと思って食べると「お?!」ってなりますよ。
ちびはな
この店の名物はカツ丼です!
でも私たちが思ってるカツ丼とはちょっと違う、卵でとじてないソースかつ丼に似てます。
自家製のちょっと甘いタレに漬けたカツは、モモ肉の脂と筋を除き叩いているのでとても柔らかいです♪

工女さん達も同じ物を食べてたかも、なんて思いながら味わうとなんだかとても考え深いです!

秋のドライブにオススメ

ちびはな
めがね橋は紅葉も素晴らしいようです。
また、橋近くには峠の釜飯で有名な「おぎのや」もあります。
釜飯を持って廃線ピクニックなんていうのも良いかもしれません♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月30日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介