【群馬日帰り】美しいめがね橋と世界遺産のノスタルジードライブ旅

群馬県には歴史的な美しい建造物があります。まずは世界遺産になった「富岡製糸場」。さらに少し足を延ばすとレトロな赤レンガアーチが美しい碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」があります。景色と歴史の中を歩く「アプトの道」ハイキングコースもあり、いくつものトンネル内を歩く事が出来ます。これからの季節にピッタリな日帰り旅行になりますよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

美しい煉瓦でつくられたアーチ橋は日本最大級!!

ちびはな
なんだか外国のような風景ですが、実は日本国内なんです。それも群馬県!
通称「めがね橋」として親しまれている碓氷第三橋梁は、長さ91m・高さ31m・アーチの数は4つと、国内最大(※"あんなか観光ガイド"より)の煉瓦づくりアーチ橋です。
ちびはな
アーチ橋を横から見上げると、その大きさがよく解ります!
明治25年に完成、昭和38年まで実際に使用されていましたが、新線開通に伴い廃線となりました。
現在、国の重要文化財に指定されてるんです。
ちびはな
橋の上から下を覗くと、その高さにちょっと腰が引けちゃいます。高所恐怖症の方は覚悟を持って覗いて下さいね。
橋から遠くを見渡すと現在の鉄橋も見えました!
橋の上にはボランティアガイドの方がいるので、時間のある方はお話を聞くのもいいかもしれません。
めがね橋
横川駅から4315m / 群馬県安中市松井田町坂本地内
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
45件
【日本一周備忘録】群馬の名所「めがね橋」も訪れました。めがね橋からの眺望は、晴天のおかげもあり、綺麗な景色でした。また、トロッコ道?のトンネルを進んでいくと、湖を発見!デートに最適そうな湖で山と紅葉が素晴らしく綺麗な場所でした。
投稿日:2021年8月16日
行ってみたかっためがね橋🤓よく見ると小さなレンガ🧱をひとつひとつ丁寧に積み重ねて作られていました👏🏻橋の上を歩くことも出来ます
投稿日:2020年8月28日
めがね橋旧信越本線の碓氷第3アーチ(煉瓦造り.径間数4.長さ87.7m)碓氷の峻険を越えるため、ドイツのハルツ山鉄道のアブト式を採用して横川・軽井沢間が明治24年から26年にかけて建設され、昭和38年9月、速度改良のため新線の完成と同時に廃線となりました。このアーチ橋は廃止になった構造物の中では最大のものです。優れた技術と芸術的な美しさは今なお、その威容を残しており、ここに往時を偲ぶ記念物として、その業績を長くたたえたい。(昭和45年1月1日 高崎鉄道管理局)no.5の写真は、展示していたパネルの写真です。
投稿日:2020年7月10日

トンネルの中を歩く廃線ウォーク♪

ちびはな
橋の上から続く遊歩道「アプトの道」を歩く事が出来ます。
アプトの道の先には国の重要文化財である「旧丸山変電所」をはじめ、6つの橋梁と10個のトンネルがあります。
また碓氷湖にも行かれますよ。
ちびはな
レンガ造りのトンネル内を歩くのは少し不思議な感じでした。貴重な体験です!
アプトの道のハイキングコースは約13km約4時間とかなりいい運動になります。景色と歴史の中を歩きながら秋を楽しみましょう。

世界遺産の富岡製糸場

ちびはな
解説員によるガイドツアー(有料)があります。
だた眺めるだけよりも説明してもらいながら見ると、昔の事を知ることにより世界遺産が少し身近に感じられますね!
ちびはな
オレンジ色のレンガの建物は日本と西洋の技術を見事に融合させた「木骨レンガ造」という造りで、建物の柱は木で壁はレンガという珍し構造です。
明治に5年建設された建物は、ほぼ創業当初の状態で良好に保存されているので、レトロ好きにはたまりません♡
ちびはな
104mもある繭(まゆ)を貯蔵していた巨大な繭倉庫や、建物の中央に柱のない大空間の中にズラーとならぶ金属製の繰糸器がある操糸場など、見どころ満載!
日本の世界遺産は一見の価値ありです♪
ちびはな
富岡製糸場
上州富岡駅から670m / 群馬県富岡市富岡1-1
★★★★★
★★★★★
3.92
21件
31件
やっと行ってきました♪世界遺産!広大な敷地に、当時の建物が建ち並んでいました。ガイドの方も、丁寧に説明してくださいました。その当時は、かなり臭いもキツいものがあったそうです。
投稿日:2021年10月9日
実際に蚕が桑の葉を勢いよく食べて繭になって生糸を紡ぐ工程が見られます。明治5年の建物も現存しているのも魅力的です。
投稿日:2019年9月25日

工女さんも食べていた?!名物のカツ丼

ちびはな
大正14年(1925年)創業の富岡で最古の洋食レストラン「新洋亭」。
富岡製糸場の工女も食べに来たかもしれないほどの老舗です。
ちびはな
富岡市のB級グルメホルモン揚げです。
ホルモン揚げといえば当然内臓系のホルモンを想像しますが、実は中身はちくわなんです!!
ちくわを小麦粉液・パン粉をまぶしてから油で揚げ、オイスターソースに漬けてあります。
内臓のホルモンだと思って食べると「お?!」ってなりますよ。
ちびはな
この店の名物はカツ丼です!
でも私たちが思ってるカツ丼とはちょっと違う、卵でとじてないソースかつ丼に似てます。
自家製のちょっと甘いタレに漬けたカツは、モモ肉の脂と筋を除き叩いているのでとても柔らかいです♪

工女さん達も同じ物を食べてたかも、なんて思いながら味わうとなんだかとても考え深いです!
デリバリー可
新洋亭 (しんようてい)
上州富岡駅から301m / 群馬県富岡市富岡1413-7
★★★★★
★★★★★
3.34
1件
1件
群馬富岡市の老舗洋食「新洋亭」名物のホルモン揚げは、本当のホルモンじゃなくちくわという不思議な食べ物です。
投稿日:2018年9月19日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

秋のドライブにオススメ

ちびはな
めがね橋は紅葉も素晴らしいようです。
また、橋近くには峠の釜飯で有名な「おぎのや」もあります。
釜飯を持って廃線ピクニックなんていうのも良いかもしれません♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう