【奥多摩】2021年紅葉情報!見頃や楽しみ方などポイントまとめ

奥多摩は、東京都心から電車で1時間半ほどで行ける紅葉スポット。緑豊かな自然にあふれ、ハイキングやキャンプで人気の場所です。今回は奥多摩の紅葉情報をご紹介!気軽に日帰りで行けるので、紹介するポイントを押さえてぜひ出かけてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「奥多摩」の紅葉の見頃はいつ?

奥多摩の紅葉は、例年【10月中旬~11月中旬】が見頃。秋から冬に向かうノスタルジックな季節に、紅葉を見に行ってみましょう!色とりどりの紅葉が成す絶景を楽しめます。

今回は奥多摩でおすすめの紅葉絶景スポットを紹介していきます。標高差によっても色づき具合が異なるので、自然が作り出すグラデーションをぜひお楽しみください。

服装には要注意!

紅葉が見頃を迎える頃はちょうど肌寒くなってくる季節。脱ぎ着できるような上着を持っていくのがおすすめです。ハイキングされる方は汗をかいて少し冷えてしまうことも踏まえて、服装を考えてみてください。

「奥多摩」に紅葉狩りしに行きたい!アクセスを詳しく解説

都心からのアクセスがよく、東京のオアシスとも呼ばれる「奥多摩」。休日に都心の喧騒から離れるのにぴったりの場所です。電車で行くもよし、ドライブがてら車で行くのもよしの人気スポット。

公共交通機関を利用して「奥多摩」に紅葉を見に行きたい!

<東京方面から>
中央線「立川駅」で青梅線に乗換え。
「青梅駅」で奥多摩行きに乗換え、「奥多摩駅」で下車。
「新宿駅」スタートであれば所要時間は約2時間です。

自家用車やレンタカーを利用してドライブしながら「奥多摩」に紅葉を見に行きたい!

<東京方面から>
中央自動車道八王子JCT~圏央道日の出I.C.~国道411号線~奥多摩町
「新宿駅」スタートであれば所要時間は約2時間です。

<埼玉方面から>
関越自動車道鶴ヶ島JCT~圏央道青梅I.C.~青梅街道~奥多摩町
青梅I.C.からは約1時間です。

紅葉シーズンの「奥多摩」はやっぱり混雑する?

紅葉スポットとして、毎年沢山の人々が集まる人気スポット「奥多摩」。首都圏外からでも多くの観光客が訪れるので、例年混雑しています。

紅葉が見頃の時期は、道路の渋滞に注意が必要です!余裕をもって、早めに出発しましょう。

1. 奥多摩に来たらチェック必須の紅葉スポット「奥多摩湖」

最初にご紹介する、奥多摩の紅葉スポットは「奥多摩湖」!奥多摩駅からバスで約20分の所にあります。

アクセスが良い「奥多摩湖」の景色は山々の紅葉が水面に映り、息をのむ美しさ!実際の紅葉と湖畔に映る紅葉、1度にどちらも楽しめる贅沢な景色です。

紅葉の色づきも赤や黄色、茶色など様々な色合いでまさに絶景です。

「浮き橋」から眺めるのがおすすめの楽しみ方

「奥多摩湖」でのおすすめの楽しみ方は「浮き橋」を渡ること!

湖の上を歩けるこちらの奥多摩湖名物「浮き橋」は、紅葉と湖畔のコントラストを間近で感じることができ、忘れられない景色になること間違いなし。

澄み渡るブルーの湖畔と、奥多摩湖を囲む紅葉が織りなす絶景を堪能しにぜひ訪れてみてください。

「奥多摩湖」の基本情報

アクセス:西東京バス「奥多摩湖」バス停下車
周辺駐車場:奥多摩湖ダムサイトパーキング

湖のそばで色づく紅葉の姿をぜひ見に行ってみてください。

奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
★★★★★
★★★★★
4.01
53件
197件
撮影日、投稿日 2020年11月14日鳩ノ巣渓谷~奥多摩湖3御前山からの景色から奥多摩湖へ下山木々が紅葉🍁していて綺麗だし、その中歩いてるってだけでも何だか楽しかったです(^-^)サス沢山から見た奥多摩湖は、ただただ凄い❗って感じで景色とても良かったです(^-^)その後はダム歩いてバスに乗って奥多摩駅へ疲れたけど自然を感じて秋を感じて1日楽しかったです(^-^)
投稿日:2020年11月14日
2020年10月26日奥多摩ツーリング紅葉には少し早いかなと思いつつも、約半年ぶりに奥多摩へ奥多摩街道で横断歩道を渡ろうとしている歩行者が見えたので直前で停止。歩行者を見ると白杖の女性でした。バイクのエンジン音が大きいせいなのか、横断歩道を渡ろうとしないので、「車は来ていないので、渡って下さい。」と声をかけたら、小さく会釈して渡ってくれました。とても嬉しい瞬間でした。白丸ダムに到着。ダムから鳩ノ巣渓谷方面を眺めるとまだ紅葉には早い感じでしたり奥多摩駅レトロな駅舎にレトロな郵便ポストがマッチします。小河内ダム(奥多摩湖)年間何度かここには来ますが、展望塔に行ってみるのは初めてでした。奥多摩周遊道路 月夜見第一駐車場いつも大きなレンズの付いたカメラを持った人たちがいるので、前から何を撮影しているのか気になっていました。聞いてみると、鷹を撮影しているとのこと。東京にもいるんだねーと思いながら、時々空を見上げて都民の森まで向かいました。いつもなら気合の入るワインディングロードですが、今日は後続のバイクに道を譲りながら、いつもよりペースを落として走っていました。あと2〜3週間したら奥多摩の紅葉も見頃になりそうです。
投稿日:2020年10月26日
山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設です。正式名称を「東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村」、利用者からは『山ふる』の愛称で親しまれています。都民の健全なレクリエーション需要にこたえ、奥多摩の豊かな自然を紹介すること、関心を深めることを目的に、1990年10月に自然ふれあい施設としてオープンしました。奥多摩湖にそそぎ込むサイグチ沢に沿ってつくられた面積32haの園内には、テント及びログケビン泊のできるキャンプ宿泊施設を併設していることが大きな特徴です。他に、ビジターセンター、クラフトセンター、レストランが整備され、自然散策を楽しむトレイルも設置された複合施設です。周辺地域の情報提供、自然体験の他、木工や石細工、陶芸などの工作の体験、ご宿泊など、来訪者のご希望に合わせてさまざまな体験が楽しめます。
投稿日:2020年8月30日

2. 奥多摩を代表する銀杏が黄金の紅葉に染め上げる「広徳寺」

続いてご紹介するのは「広徳寺(こうとくじ)」です!「広徳寺」は、山門をくぐると2本の大きなイチョウが目に飛び込んできます。散った黄色いイチョウの葉っぱに囲まれて、まるで広徳寺が黄金に光り輝いているかのように見えます。1度は見てほしい景色です!

「広徳寺」の基本情報

アクセス:JR「武蔵五日市駅」から徒歩約25分


紅葉の木も植えられてているため、赤と黄色、両方の紅葉を楽しめます。
広徳寺
武蔵五日市駅から1503m / 東京都あきる野市小和田234
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
7件
大きなイチョウの木があり12月1日に行ったときは葉がだいぶ散っていましたが、地面は黄色い絨毯でとても綺麗でした。紅葉🍁はちょうど見頃でした。景色が綺麗なせいか、何人かの人がスケッチをしていましたよ🙂
投稿日:2019年12月4日

3. つり橋から奥多摩の紅葉を楽しもう「氷川渓谷」

続いてご紹介するのは「氷川渓谷」です!奥多摩駅から徒歩約5分の所にあります。

駅からのアクセスが良い「氷川渓谷」は、山と清流が織りなす絶景スポット。色づいたカエデやイチョウに彩られた渓谷は、ため息が出るほどの美しさです。

氷川小橋からの眺めは圧巻!

「氷川渓谷」の紅葉狩りでおすすめの楽しみ方は「氷川小橋」を渡ること。

日原川と多摩川のちょうど合流地点にかかるこちらの吊り橋は、しっかりとした作りであまり揺れないので子供でも怖がらずに渡れます。

氷川小橋から眺める渓谷は、紅葉が重なりとても美しい景色。カメラスポットとしても人気の場所です!カメラを片手に、その絶景を写真に収めましょう。

「氷川渓谷」の基本情報

アクセス:JR「奥多摩駅」から徒歩約5分
周辺駐車場:駅周辺に有料駐車場あり

日帰り温泉「もえぎの湯」で足湯を堪能

「氷川渓谷」の紅葉を楽しんだ後は、「奥多摩温泉 もえぎの湯」で足湯を楽しみましょう。

奥多摩の自然に囲まれながら温泉を楽しむことができるので、しっかり身も心も休まります。紅葉を見ながら、贅沢な時間を過ごしてみてください!
奥多摩温泉 もえぎの湯
奥多摩駅から733m / 東京都西多摩郡 奥多摩町氷川119-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
氷川渓谷
奥多摩駅から3659m / 東京都西多摩郡奥多摩町氷川
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
11件
東京とは思えない最高のロケーションです。澄み渡る川は素晴らしいですが上流域の為、流れも強いのでお子様や泳げない方は要注意です。川辺で美しい景色を眺めて足水をするのがオススメです。また、近隣に駐車場が限られています。ロケーションは最高。でも周辺に駐車場が少ないので車で来る際は注意。奥多摩駅から徒歩5分ほどでアクセスできる。渓谷をまわるだけなら30分ほどで回れる。途中、河原に降りることもできます。登計トレイル、愛宕神社を経由して1時間30分ほどで回れる遊歩道があり、気軽に散策できるが、愛宕神社の石段は段差が急なので注意!また、登計トレイルの入口は少しわかりづらいので、ネットの地図を見ながら歩くといいです。
投稿日:2020年8月30日
トロッコが置いてある😱💦だって道路の上の橋におもむろに😱💦どーゆー事これ😱💦あーーあれに乗ってインディジョーンズごっこやりたいよーー😭✨
投稿日:2019年10月22日

4. 奥多摩に紅葉狩りに行ったら鍾乳洞もチェックしたい「日原渓谷」

続いてご紹介するのは「日原(にっぱら)渓谷」です!奥多摩駅からバスで約40分の所にあります。

日原川に沿って成るこちらの「日原渓谷」は、大自然に囲まれた山の奥深いところに位置していて、まさに秘境のようなスポット。川の流れと紅葉が美しい景色を生み出しています。

また「日原渓谷」は渓流釣りが人気。紅葉を眺めながら釣りを楽しんでみるのもおすすめです!

鍾乳洞で自然の美を堪能しよう

aumo編集部
こちらの「日原渓谷」に来たら、すぐ近くにある「日原鍾乳洞」に立ち寄るのがおすすめの楽しみ方。

長い年月をかけて生み出された鍾乳洞は、ライトアップされていてまるで異世界にいるよう!思わず息を飲むほど美しい景色です。

「日原渓谷」で、紅葉や自然が生み出した鍾乳洞の絶景を楽しんでみてください。

「日原渓谷」の基本情報

アクセス:JR「奥多摩駅」からバスで約30分
平日は日原鍾乳洞行終点下車後、徒歩約5分
休日は東日原行終点下車後、徒歩約25分

周辺駐車場:日原鍾乳洞の専用駐車場 ※臨時駐車場は鍾乳洞から約2km離れたところにあります。
日原鍾乳洞 売店
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
★★★★★
★★★★★
3.92
37件
219件
奥多摩に遊びに行きました!前から気になってた日原鍾乳洞。洞窟初心者ですが、ライトアップが幻想的で、とっても綺麗でした😌✨中は狭くて、頭上注意と書いてある矢先に頭ぶつけました。笑少し離れて、奥多摩湖へ。雨上がりの日でしたが、湖の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした☀️樽の橋には残念ながら行けませんでしたが、秋の自然を満喫〜な気分でした!        
投稿日:2020年11月5日
日原鍾乳洞に行きました!崖っぷちの道を運転してなんとか着きました!笑真夏なのに中は真冬並みの寒さでノースリーブで行ってしまったのでとても寒かったです😂まだまだ残暑が続いているので極寒の避暑地に皆さんも行ってみてください🙌
投稿日:2020年9月6日
道中がとにかく大変です。対面通行が出来ない細い道が何か所もありトランシーバーで連絡を取り合う形で人が誘導しています。結果何か所も足止めを食う羽目になります。簡易信号機の導入が望ましいですよね?ナビで30分ほどで到着予定が1時間半かかりました。時間に余裕をもって向かわれることをお勧めします。洞窟内の気温は10度。長袖の羽織るもの持参と長ズボンで正解でした。水が滴っているところも多いので素足にサンダルよりスニーカーの方が良いと思います。新洞の階段はかなり急で昇るのも降りるのも大変ですが行く価値は大です!営業再開と言う事で早速行きました!途中車のすれ違いがキツイ峠で混むと思ったので朝8:00に着きました!ホームページでは9:00からに成っていましたが8:30には入る事が出来ました!鍾乳洞内は寒いのは知っていたので上着を一枚着て行ったのが正解ですね!駐車場も早く着いたので一番近い所に停める事が出来ました!余り混雑は(まだ)していない!階段や岩の足場は滑り安く登山用の靴が正解です!七色のライティングも綺麗で写真撮り捲りです!神秘的な場所が手軽に体験できます。駐車場が少ないので平日が狙い目?
投稿日:2020年8月27日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

5. たくさんの紅葉に囲まれながら奥多摩エリアをハイキング!「三頭山」

続いてご紹介するのは「三頭山(みとうさん)」です!武蔵五日市駅からバスで約70分の所にあります。こちらの「三頭山」は、3つの頂上があることからその名がついたといわれています。(※"日本山岳会 公式HP"参照)

森林浴をしながらのハイキングコースが人気の「三頭山」では、秋にはもちろん紅葉を楽しむことができます。たくさんの色づいた紅葉の中をハイキングができる、とても贅沢なスポットです!

おすすめの楽しみ方は「つり橋」を渡ること!

「三頭山」のハイキングコースの途中にあるつり橋では、澄み渡った風を感じながら紅葉を眺めることができます。非日常感がたっぷりのここで、素敵な紅葉を目に収めてみてください。

写真で撮ればインスタ映え間違いなし。「三頭山」で、素敵な紅葉の景色を目に焼き付けましょう!

「三頭山」の基本情報

アクセス:西東京バス「数馬」から、連絡バスで約15分「都民の森」で下車
周辺駐車場:都民の森駐車場 ※営業時間については都民の森 公式HPをご覧ください。
三頭山
東京都西多摩郡檜原村/奥多摩町

6. 橋から見る壮大な奥多摩の紅葉姿に感動!「鳩ノ巣渓谷」

最後にご紹介するのは「鳩ノ巣(はとのす)渓谷」です!鳩ノ巣駅から徒歩約5分の所にあります。

こちらの「鳩ノ巣渓谷」は、写真スポットとして人気の場所。渓谷を流れる川と、美しく色づいた紅葉が織りなす絶景はまさに圧巻。特に「鳩ノ巣小橋」から見る景色は目が離せません!

ぜひ「鳩ノ巣渓谷」で素敵な景色を見に行ってみてください!

日帰りで楽しめる「奥多摩の風 はとのす荘」に立ち寄ってみて

こちらは日帰りで楽しめる温泉「奥多摩の風 はとのす荘」。露天風呂の眼下には、紅葉で色づいた鳩ノ巣渓谷を眺められます。

奥多摩の紅葉スポット、鳩ノ巣渓谷で紅葉を楽しんだ後は、日帰り温泉で温まるのがおすすめ。心も身体もリフレッシュされます。

「鳩ノ巣渓谷」の基本情報

アクセス:JR「鳩ノ巣駅」から徒歩約5分
周辺駐車場:町営鳩ノ巣駐車場
鳩ノ巣渓谷
鳩ノ巣駅から255m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
★★★★★
★★★★★
3.83
3件
18件
奥多摩川苔山鳩ノ巣渓谷去年の12月に行きました。川苔山は山道が復活したばかりだったので、行きました。空気が澄んでいて、落ち葉や自然の匂いに癒されました。滝は写真で見るより実物の方が迫力あります。しっかり登山なので装備は整えていくのが良いです。熊も出るらしい…鳩ノ巣渓谷は、まだ少し紅葉の色も残っていました。川の色も綺麗な青で、良い景色。また行きたい場所です。
投稿日:2021年1月2日
自然いっぱいの東京【奥多摩 鳩の巣渓谷】東京立川からJR青梅線で約1時間。東京都とは思えない大自然が広がっています。わたしが訪れた鳩の巣渓谷は、多摩川の上流。水の色がエメラルドグリーン。川沿いには遊歩道があり、山歩き気分が味わえます。遊歩道と言っても、アップダウンのある自然の道。岩の上を歩いたり、道が滑りやすくなっていたりするので、歩きやすい運動靴をおすすめします。マイナスイオンをたっぷり体にとりこんで、リフレッシュするにはとてもいい場所です。川の流れる音、緑の美しさに癒されます。雨が降っている時は気をつけて。自然への畏敬を忘れずに、自然を楽しみたいです。【アクセス】JR立川駅から約1時間JR青梅線奥多摩行き鳩の巣駅下車 徒歩5分 
投稿日:2020年7月20日
奥多摩の風 はとのす荘
鳩ノ巣駅から276m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢662
★★★★★
★★★★★
3.55
5件
11件
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

今が見ごろの奥多摩へ紅葉を見に行こう!

aumo編集部
今回は、奥多摩の紅葉情報、そしておすすめの紅葉スポットを6選ご紹介しました。奥多摩の紅葉狩りには、湖に映る紅葉や橋から見える色とりどりの山々など、様々な魅力があります。都心からのアクセスが良好な、東京のオアシス「奥多摩」で紅葉を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう