豊田で紅葉!地元民が教える「香嵐渓」の魅力と他おすすめスポット

豊田市には「香嵐渓」を始めとする紅葉スポットがたくさん!地元民である筆者だからこそ知っているおすすめポイントをご紹介♪紅葉×ライトアップを楽しめる場所もあります。穴場スポットもピックアップするので、豊田市で紅葉を見に行かれたい方はチェック必須です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

豊田の紅葉スポットと言えば、「香嵐渓」!

愛知県豊田市の紅葉スポットとして人気なのは「香嵐渓」ではないでしょうか?少し、読みづらいですよね…。読み方は、"こうらんけい"です。

豊田市足助(あすけ)町にある香嵐渓は、1年を通して、四季折々変わる姿を楽しめるスポットです。
秋にはイロハカエデ、ウラゲエンコウカエデ、ヤマモミジなどを始めとする、11種類もの楓が山を彩ります。
(※"豊田市足助観光協会 公式HP"参照)

紅葉狩りには絶好のスポットなんです☆

豊田を代表する紅葉の名所、「香嵐渓」へのアクセスは?

香嵐渓へのアクセスは以下の通りです♪

【車の場合】
東海環状自動車道「豊田勘八IC」下車。国道153号線飯田方面へ約30分。
猿投グリーンロード「力石IC」下車。国道153号線を飯田方面へ約20分。

【公共交通機関の場合】
名鉄豊田線・名鉄三河線「豊田市駅」下車後、名鉄バス矢並線(足助行)に乗り、「香嵐渓」まで約45分。
名鉄名古屋本線「東岡崎駅」下車後、名鉄バス岡崎・足助線(足助行)に乗り、「香嵐渓」まで約70分。
愛知環状鉄道「八草駅」下車後、オーワバス香嵐渓直行バスに乗り約60分。(※2019年11月中旬頃~11月30日まで運行予定)
(※"豊田市足助観光協会 公式HP"参照)
名鉄豊田線「浄水駅」下車後、とよたおいでんバスさなげ・足助線(百年草行)に乗り、「香嵐渓」まで約1時間。

あくまで一例ですので、ご自身にとって行きやすい方法を、豊田市足助観光協会の公式HPを参考にお選びくださいね。

車で行かれる方は絶対気になる、駐車場事情は?

紅葉シーズンには、常設パーキングに加えて多くの臨時駐車場が設けられますよ♪駐車場は普段より多く設けられているとはいえ、例年市内だけでなく、県外からも多くの方々が訪れるため、混雑してしまいます。また、駐車場が混むだけでなく、香嵐渓に続くメインの道が国道153号線のみと限られているため、早めにご自宅を出発されることをおすすめします!

昨年、2018年にはひまわりテレビが公開する"インターネット沿線ライブカメラ"より国道153号線の様子を確認することができました。豊田市足助観光協会の公式HPより今年の情報について随時公開されていくと思うので、確認してくださいね♪
(※"豊田市足助観光協会 公式HP"参照)

豊田でライトアップした紅葉が見られる「香嵐渓もみじまつり」

「香嵐渓もみじまつり」は、紅葉が見頃を迎える11月頃に開催されるイベント。
約4,000本の紅葉が赤や黄色と秋色に染まる様子は絶景です♡

紅葉の最盛期にはライトアップされるので、昼と夜とでは姿の変わった紅葉が楽しめますよ♪
(※"豊田市 公式HP"参照)

過ごしやすい気温の秋だからこそ出かけたい♪

2019年の開催時期はまだ発表されていませんが、2018年は11月1日~11月30日の日没から21:00までライトアップが行われていました。

紅葉が見頃の時期はだいぶ過ごしやすい気温になるので、おでかけしやすい!
日が沈むと冷え込む日も出てくるので、1枚羽織ものを持っていくと安心ですね◎

2019年の最新情報はお楽しみに☆
(※"豊田市足助観光協会 公式HP"参照)
香嵐渓
豊田/その他
香嵐渓 1枚目
香嵐渓 2枚目
香嵐渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
124件
住所
愛知県豊田市足助町
アクセス
(1)東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車) (2)猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車) (3)名古屋ICから車で70分 (4)豊田勘八ICから車で20分
2024.3.18山友さんに香嵐渓のカタクリを見せてあげたくて♬.*゚でも今年は花が例年より少なく…色々見てからで到着時間が遅くなったこともあって花が閉じかけていたこともあり…😢それでも数万株に1株ともいわれ幸福をもたらすとも言われる白いカタクリもいくつか見ることが出来てとても素敵でした♡
紅葉をみに香嵐渓へ〜🍁✨今見ごろでで昼間でもすごく綺麗✨✨11時頃に着いたのですが、そこまで渋滞してなかったです!帰りの14時頃には渋滞していたので、昼間行くなら早めにいくのがおすすめ!赤ちゃん連れは階段多めなので抱っこ紐がいいと思います🙆‍♀️スロープも有るんですが、場所も限られるし、子供は降りたがるしなので邪魔になってしまいました!また来年も行きたい!🍁
星評価の詳細

豊田の紅葉を見に「香嵐渓」に行ったら、立ち寄りたい!「香積寺」

紅葉を見に行くスポットは「香嵐渓」だけではありません。紅葉を眺めながら散歩をし、「香積寺(こうじゃくじ)」にぜひお立ち寄りください♪

御朱印もいただけるので、御朱印巡りを趣味とされている方にとっては見逃せないスポットです。
香積寺
豊田/その他神社・神宮・寺院
香積寺 1枚目
香積寺 2枚目
香積寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
愛知県豊田市足助町飯盛山
アクセス
(1)東岡崎駅から65分(香嵐渓下車) (2)名古屋ICから50分 (3)猿投駅から40分(香嵐渓下車) (4)豊田勘八ICから20分
2024.3.18香嵐渓には他にも可愛い山野草が♬.*゚1枚目マルバコンロンソウ???2枚目ヤマルリソウ3枚目ニリンソウ4~8枚目香積寺へ向かう途中&香積寺境内にはショウジョウバカマが!お寺には紅葉🍁で有名だけあって🍁の絵馬が可愛い♬.*゚
香嵐渓の賑やかな場所を通り抜け少し高台へ誰もいない静かな空間に心が癒されます。紅葉の季節にも来てみたいと本当に思える場所でした。イカつい鬼瓦にも出会え😆素敵な和室も拝見出来、ただ手を合わせるだけで暑つさも忘れちゃいました😊
星評価の詳細

豊田で紅葉と桜を同時に見られる「小原ふれあい公園」

次に紹介する豊田市で紅葉を楽しめるスポットは、「小原ふれあい公園」です。
とよたおいでんバス小原・豊田線/藤岡・豊田線上 「小原大草」が最寄りのバス停です。
名鉄豊田線・名鉄三河線「豊田市駅」にある、「豊田市(東口)」から仁木行に乗って、約1時間20分、東海環状自動車道豊田「藤岡IC」から車で20分程です。

"春と秋が同時に来た?!"と思ってしまうこのスポット。秋にも花を咲かす、四季桜が植わっているからこそなんです!

紅葉と四季桜のコラボレーションはフォトジェニック!

豊田市小原地区は、四季桜で有名。旧小原村が四季桜を「村の木」に指定して以来、広く繁殖と保全が進められ、今では小原地区内に約10,000本も植えられているんです!
(※"豊田市 公式HP"参照)

紅葉と四季桜のコラボレーションは圧巻。ここだけでしか見られない景色を、ぜひ写真に収めてくださいね。
インスタ映えする1枚が撮れますよ☆
小原ふれあい公園
豊田/公園・庭園
小原ふれあい公園 1枚目
小原ふれあい公園 2枚目
小原ふれあい公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
愛知県豊田市小原町上平441
アクセス
(1)東海環状自動車道豊田藤岡ICから車で20分 (2)名鉄豊田市駅からバスで60分(とよたおいでんバス小原・豊田線 上仁木行き)
2022.11.181.2枚目は 泥ぶち観音昔、田んぼの中に泥だらけで埋まっていた観音様をお祀りしています。大変泥を好む観音様とされており、観音様に泥をぶつけると願い事がかなうと云われ、泥をぶつけてはお参りするようになりました。ということで ドロをぶつけた跡?がいっぱい😱🅿️のある小原ふれあい公園では飲食やお土産の出店なども出て賑わっていました!銀杏の木の下では 銀杏拾いの人も♪最後から2枚目は途中 鮎の塩焼きを焼いていたお店でお土産に買った鮎飯夕飯に頂きましたが香りが良く美味しかったです!最後はLINEで当たった微アルコールのアサヒBEERYこれ 美味しかったです♬
星評価の詳細

豊田の紅葉を眺めながら猿投山を登ったら「猿投神社」

続いて豊田市でおすすめする紅葉スポットは「猿投(さなげ)神社」。「猿投山」にある神社です。
近隣にお住まいの方は、猿投山に遠足などで訪れたこともある方が多いのではないでしょうか?

そんな猿投山、そして「猿投神社」は豊田市で紅葉狩りにおすすめのスポット☆
名鉄豊田線・名鉄三河線「豊田市駅」から車で約20分、猿投グリーンロード「猿投IC」からすぐです。
バスをご利用の場合は、とよたおいでんバス藤岡・豊田線(藤岡支所行)に「豊田市(西口)」から乗り、約20分で到着する「猿投神社前」でお降りください。
猿投神社
豊田/その他
猿投神社 1枚目
猿投神社 2枚目
猿投神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
愛知県豊田市猿投町
アクセス
(1)豊田市駅からバスで
【初詣の定番!猿投神社】豊田市にある猿投神社🐵初詣では多くの人が参拝に訪れる県内でも有名な神社です⛩お盆休みにずっと自宅にいるのもつらいのでドライブがてら訪れました🚗まずは大きな鳥居があります。堂々とした雰囲気すら感じます。それを進むと本道を始めいくつかの建物があります。この日はとても天気も良く、建物と周囲の自然の緑と空の青色がとてもきれいに映えていました🌿また境内には水辺もあります。なんとなく神秘的な雰囲気を感じました✨♯神社♯豊田♯文化財
猿投神社猿投山の麓にある猿投神社黄色い大きな鳥居がインパクト大・主祭神大碓命(おおうすのみこと)・配祀神景行天皇 -第12代。大碓命の父垂仁天皇-第11代。大碓命の祖父昔は左鎌を奉納していたことから鎌の形の絵馬を奉納してるようです。訪れたときは七五三のお参りに来ているかわいい親子も。昔小学生の時に猿投山登山して猿投神社に行った以来でしたが落ち着いた神社でした。是非お近くに行った際は寄ってみては?御朱印も頂けます。また、近くの猿投温泉もおすすめです。
星評価の詳細

豊田の自然が存分に感じられる紅葉スポット「大井平公園」

次にご紹介したい豊田市にある紅葉スポットは「大井平公園」。
猿投グリーンロード「力石IC」から車で約50分のところにあります。

「大井平公園」の中でも名所は"風のつり橋"。"風のつり橋"から川が見えたり、滝があったりと、自然を存分に感じられる場所が多いので、日々の疲れを癒しにぜひ行ってみてくださいね。
大井平公園
新城・設楽郡/公園・庭園
大井平公園 1枚目
大井平公園 2枚目
大井平公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
11件
住所
愛知県豊田市稲武町大井平5-1
アクセス
(1)猿投グリーンロード「力石IC」から車で50分
愛知県豊田市にある大井平公園へ行ってきました。
今が見頃で,とても綺麗でしたよ。
15日まで紅葉🍁まつりを行っているようです。
ちょっとした出店が出ていましたよ。
紅葉まつりの期間は駐車場🅿️が500円かかります。


稲武のもみじまつりに行ってきました。道の駅〜名倉川遊歩道〜大井平公園まで一帯見頃でした。15日までライトアップもされるそうです😉駐車場🅿️を探すのにグルグル回りました。大井平公園駐車場は右折入場ができず、迂回して左折入場しました。シャトルバスが近場から出てるのでシャトルバスの利用が良いかもです。
星評価の詳細

豊田の穴場紅葉スポット!ツーリングにもおすすめ「タカドヤ湿地」

最後にご紹介する豊田市でぜひ行っていただきたい紅葉スポットは「タカドヤ湿地」です。

東海環状自動車道「豊田勘八IC」から車で約60分離れた黒田ダムへ向かう途中にある湿地帯です。
ツーリングを楽しみながら、見に来られる方も多いんだとか♪

穴場のスポットなのでぜひ訪れてみてくださいね。
タカドヤ湿地
新城・設楽郡
タカドヤ湿地 1枚目
タカドヤ湿地 2枚目
タカドヤ湿地 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
9月上旬に初訪問、10月31日に2度目の訪問。そして11月5日に3度目の訪問。なんと言ってもここは湿地にしては非常に交通の便がいいと思います。駐車場を降りてすぐに湿地となりますのでストレスなくお手軽に湿地散策ができます。とにかく紅葉🍁は綺麗です駐車場はありませんが皆さん山道に停めてました。トイレは工事現場にある仮設のが1個あるだけなので、途中のファミマかどんぐりの里で済ませて来た方がいいです。整備されているとはいえ湿地ですから足元は悪いです。車椅子は無理です。公園の回りの山道も綺麗です。春は山桜が良いです。標高は600メートルくらいでしょうか、大体街より5℃は気温が下がります。靴はスニーカーやブーツがお勧めですが、太めのヒールならギリ行ける。ピンヒールは埋まります。落ち葉は滑りやすいので、おじいちゃん、お婆ちゃんは手を繋いでゆっくり歩いていました。今の所、穴場と言えます。
星評価の詳細

秋を感じに豊田へ紅葉を見に行こう☆

いかがでしたか?
今回は、愛知県豊田市で紅葉狩りにおすすめのスポットをご紹介しました。
豊田市では、「香嵐渓」が紅葉の名所ではありますが、他にも見逃せないスポットはあるんです!

11月には見頃を迎える紅葉を見に、ぜひ豊田市を訪ねてみてくださいね♪

豊田市に限らず、愛知県内にあるおすすめの紅葉スポットを紹介している記事もあるので、以下も要チェック!
あわせて読む
【2023年】愛知の紅葉スポット名所10選!見頃や秋のイベント情報
更新日:2024年4月17日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora