【2021】愛知の紅葉スポット名所8選!見頃や秋のイベント情報

    愛知県のおすすめ紅葉スポットを8選ご紹介。愛知県には「香嵐渓」をはじめ、紅葉の絶景が見られる名所が数多くあります。特に豊田市や瀬戸市には、定番のスポットがたくさん!公園や渓谷、観光地で行われる秋のイベントまで2021年の最新情報を解説します。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    1. 愛知県で紅葉の名所といえばここ!「香嵐渓」

    最初にご紹介する紅葉の名所は、愛知県豊田市の「香嵐渓(こうらんけい)」です。

    「香嵐渓」は愛知県のみならず、東海地方屈指の有名な紅葉スポット!渓谷の紅葉と歴史を感じる壮大な景色は格別です。

    紅葉の見頃は例年11月中旬~11月下旬で、約4,000本もの紅葉が色付きます。赤や黄色に染まる山の景色は、1度は見てみたい絶景です。

    紅葉ライトアップも!

    例年、見頃の時期に合わせて「香嵐渓もみじまつり」が開催されます。昼は山の絶景と川に映る逆紅葉を、夜は幻想的に輝くライトアップされた紅葉をお楽しみください!

    2021年は、2021年11月1日(月)〜2021年11月30日(火)まで開催予定!最新情報は"香嵐渓 公式HP"をご確認ください。
    香嵐渓
    愛知県豊田市足助町
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    84件
    112件
    2020.8.30早いものであと1日で8月も終わり!ですね…愛知県豊田市の個人のお宅が所有するエビネの森へ前から見てみたかった森の妖精🧚‍♀️レンゲショウマの花を(日本固有 1属1種の多年草花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた)見に行ってきました♬最盛期は過ぎていたようだけれど 鹿🦌の食害から防ぐ為か?金網で囲われた一角に俯き加減に まだ沢山の花が咲いていました♬可憐でとても素敵💕俯き加減に咲いているのでなかなか上手に撮れなくて沢山撮ったのにピンぼけばかりだった…😓最後は 帰りにランチに寄ったやまびこの丘の手打ちそば屋さんの梅おろし蕎麦定食♪美味しかったです💕
    投稿日:2020年8月30日
    紅葉がとっても綺麗!コントラストが素敵。紅葉のベストシーズンは人も多いけど、色んな紅葉スポットに行ってみたけど、絶対ここが1番綺麗だったと思える。本当にまたベストシーズンに行きたい所。
    投稿日:2020年5月29日
    18.11/17撮影豊田市足助:香嵐渓香嵐渓のもみじは、今のように昔から存在していたのではなく、香積寺十一世の三栄和尚が、寛永11年(1634年)に植えたのが始まりといわれているそうです。三栄和尚はモミジの木を一本一本植えていったといわれており、また、飯盛山中にあるもみじは、大正のおわりから昭和のはじめにかけて、森林公園をつくるために、青年団・婦人会などの奉仕作業で植えられたそうで、それで今の素晴らしい景観があると思うと感慨深いものがあります。引用元:http://asuke.info/korankei/
    投稿日:2018年11月22日

    2. 愛知県の公園で紅葉狩りのピクニック!「岩屋堂公園」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の「岩屋堂公園」です。
    「岩屋堂公園」は「瀬戸大滝」や天然プール、ホタルが見られる公園として有名。四季が感じられる自然豊かなスポットで紅葉を楽しめます。

    バーベキュー場もあるので、秋のアウトドアレジャーを満喫したい方にぴったり!休日のデートや家族のお出かけスポットとしておすすめの穴場スポットです。

    見頃の時期は紅葉の絶景が広がる!

    「岩屋堂公園」の紅葉の見頃は11月中旬頃!公園の敷地内がオレンジや黄色に染まります。紅葉の絶景が広がる人気の撮影スポット「もみじ橋」から写真を撮るのがおすすめ。

    2021年の紅葉イベント情報は"瀬戸市観光情報公式サイト"をご確認ください。
    岩屋堂公園
    尾張瀬戸駅から4671m / 愛知県瀬戸市岩屋町地内
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    14件
    89件
    瀬戸市にある🍁岩谷堂公園🍁駐車場🅿️の所から既に紅葉が綺麗に見え公園内も彩り良く😊☝️山をゆっくり散策できますょ❣️
    投稿日:2021年11月27日
    紅葉狩り🍁ずっと行きたかった岩屋堂公園へ!もうだいぶ散ってしまっていたけど、写真はたくさん撮れて満足❤️来年は真っ赤な時期に行きたいな!帰りは瀬戸焼きそば✨出汁がきいてて、とってもおいしかった🎵
    投稿日:2021年11月23日
    駐車場はあるが、時期によっては結構並んでいる。500円の有料駐車場と無料駐車場がある。夏は川で水遊びしながら、テントを張った小さい子供のいる家族連れでいっぱい。屋台などでかき氷や五平餅も売っていた。ずっと奥まで上がっていくと、瀬戸大滝にたどり着く。中々の迫力がある。かなり寂れた釣り堀やオートキャンプの看板があるが、やっていないようだ。途中の飲食店もやっている店と閉店している店があり、寂れ感は否めない。夏は新緑が美しく、鳥の鳴き声が素晴らしかった。もみじもたくさん生えているので、秋もかなり美しい景色になる。瀬戸大滝まで上がっていくとちょうどよい散歩になる。この時期の岩屋堂公園の平日はほとんど人気もなくひっそりとしています。この日は以前から聞いていた岩巣山展望台まで初めて登りました。ここからの眺めは素晴らしく濃尾平野が一望できます。登り下りは非常に険しい山道でハイヒールやサンダル履きでは無理だと思います。下山して暁明ヶ滝や岩屋堂を見て帰路につきました。
    投稿日:2021年3月9日

    愛知県の秋のおすすめスポット!四季桜と紅葉のコントラストが美しい「小原四季桜まつり」PR

    一般社団法人ツーリズムとよた
    一般社団法人ツーリズムとよた
    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県豊田市の「小原四季桜まつり」。こちらは、淡いピンク色の四季桜と真っ赤に染まった紅葉のコントラストが美しい紅葉スポットです。

    小原四季桜まつり会場の中でも、「川見四季桜の里(せんみしきざくらのさと)」では、約1,200
    本もの四季桜が植えられており、山肌をピンクに染める四季桜と紅葉の共演が圧巻のスポットで
    す。

    「小原四季桜まつり」では紅葉はもちろん、地元グルメや和紙漉(す)き体験、陶芸体験など様々な体験ができるのが大きな魅力。家族やカップル、友人グループ、幅広いシーンで楽しめるスポットです!

    開催日程2021年11月13日(土) ~ 2021年12月5日(日)
    開催場所小原ふれあい公園、小原和紙のふるさと、北部生活改善センター、川見四季桜の里

    紅葉と一緒に楽しみたい愛知グルメ!旬の地元食材たっぷりの「小原庵」

    一般社団法人ツーリズムとよた
    一般社団法人ツーリズムとよた
    「小原四季桜まつり」に訪れたら、ぜひ楽しみたいのが愛知県の地元グルメ。「小原庵」の和薬膳では、地元の空気と土で育った新鮮な山菜やたけのこ、天然鮎、きのこ、自然薯、しし肉など季節の食材を使った料理がいただけます。

    併設の小原窯では陶芸体験も楽しめます。紐作りや板作りの本格的な陶芸体験で、土に触って作品作りに集中すると心も癒されます。ギャラリーでは、陶芸作家のご主人の作品を観賞したり、カフェコーナーでサイフォンで淹れた美味しい珈琲をいただりすることもできます。
    散策の一息つく休憩スポットとして、気軽にお立ち寄りください。

    店内からは自然豊かな景色を眺められ、食事は昔ながらの和の雰囲気が溢れる御膳でいただき、都会の喧騒を忘れられる貴重な体験ができることでしょう。「小原四季桜まつり」と一緒に楽しみたいおすすめのお店です。

    「柴田豆腐店」で、小原の美味しい水と厳選された豆からできた究極の味を楽しもう

    一般社団法人ツーリズムとよた
    一般社団法人ツーリズムとよた
    「より美味しく、より安全に…」をモットーに、日持ちも良く、美味しく食べられる商品を提供している「柴田豆腐店」。
    黒豆で作った黒豆豆腐、緑色大豆で作ったグリーン豆腐、生揚、がんもどき、油揚などおすすめの商品を多数取り揃えています。

    地元の人にも愛される人気店のお豆腐を、湯豆腐や鍋料理などで楽しんでみてください。

    一般社団法人ツーリズムとよた
    新豊田駅から227m / 愛知県豊田市小坂本町1-25
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    0件
    0件
    とよたで遊ぼう!とよたに泊まろう!
    公式サイトを見る

    3. 愛知県名古屋市内で風情ある紅葉スポット!「徳川園」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の「徳川園」です。こちらは「大曽根駅」から徒歩約10分のところにあり、電車で行ける人気の紅葉スポットです。

    「徳川園」は徳川光友の屋敷跡に残る日本庭園で、四季折々の情景豊かな風景が楽しめます。また、「徳川美術館」も併設されているので、芸術や自然に触れる秋のデートにもぴったりです!

    夜は紅葉のライトアップイベントを開催

    「徳川園」の紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬頃!紅葉の見頃シーズンになると例年、夜間開園や紅葉のライトアップが楽しめます。

    2021年の開催日程は"徳川園 公式HP"をご確認ください。アクセスが良いので、平日に夜の紅葉狩りができるおすすめのスポットです!
    徳川園
    森下駅から525m / 愛知県名古屋市東区徳川町1001
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
    24件
    88件
    徳川美術館で2時間くらいじっくり観たら脚が棒になったので…徳川園の蘇山荘で一息。温かい「白玉ぜんざい」¥990を注文しました。上品な甘さでコシのある白玉がとっても美味しかったです✨なによりも庭園の景色を眺められるのが魅力!和な雰囲気漂う店構えですが和洋折衷なインテリで、テーブル席のフカフカなソファに座れるのが嬉しいです👍
    投稿日:2021年9月4日
    徳川園。隣の徳川美術館も興味ある物が沢山ありましたが撮影禁止の物も多かったのは残念でした。トヨタ産業技術記念館と徳川美術館にかなりの時間を使ってしまったので徳川園は最終入園時間ギリギリで入園。とても立体的な庭園は見学時間も少なかったけど素晴らしかったです。    
    投稿日:2021年3月27日
    二代藩主光友の別邸跡に開園した池泉回遊式日本庭園。園の説明には大戦時の空襲で大半を焼失とあり、黒門と一部の建物しか残らなかったと思われる。よって、現在の園は平成16年のリニューアルに成るもの。庭園は巧みな高低差がある道を選ぶ楽しさ、手前からだと1段に見える瀧が奥まで行くと3段に見える等の視覚的な愉しさがあり、木々の向こうにマンション群が並ぶ様は都会のオアシスならではの光景である。鯉に餌をあげるとかなりホラーな絵になるんで、気を付けて。徳川家の邸宅後に造られた日本庭園で、手入れが行き届いてとても綺麗でした。池の中には色とりどりの鯉が元気よく泳いでいて、見ているだけで心が和みます。閑静な住宅街にある素敵な庭園です。結婚式を迎える方の前撮りの場所としても有名です。池には素敵な鯉がいっぱいです。パワーももらえそうな場所です。
    投稿日:2021年3月9日

    4. 愛知県の穴場紅葉スポット「鳳来寺」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県新城市の「鳳来寺(ほうらいじ)」。「鳳来寺」は山全体が国の名勝・天然記念物に指定されており、自然豊かな場所で紅葉を眺めることができます。
    石段を上った先に広がる、見晴らしの良い景色は息をのむ美しさ!

    紅葉の見頃は、例年11月中旬~11月下旬頃です。

    2021年の開催情報は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
    鳳来寺
    湯谷温泉駅から2622m / 愛知県新城市門谷字鳳来寺1
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    34件
    149件
    2011.4.11鳳来寺山トレッキング 41、2枚目 新緑の萌える山々に山桜の風景3、4枚目 楓の花6枚目 ハルリンドウ7枚目 ヘビイチゴかな?8枚目 シャガ
    投稿日:2021年4月12日
    今から約1300年前に開山されたと言われているお寺です。本殿まで続く階段は約1,500段あります。途中いくつものベンチが置かれていて休憩しながらゆっくり登れば気持ちよく上がって行けます。その時は履物にも気を付けていただき、登山靴やトレイル履など滑りにくいしっかりとした靴をお勧めします。スニーカーでも登れますが、雨の日や雨の降った後は石段が滑りやすくなっているので十分注意が必要です。杖を持っている方は使用をお勧めですね。本殿まで自販機も何もありませんので、水分はご持参されて登られることをお勧めします。本殿の休憩所からは、奥三河の街並みを見下ろすことができて絶景です。御朱印も頂くことができて登る価値は十分ですね!途中には松尾芭蕉など、いくつもの句碑や歌碑があり、歌人に愛された地である事でも有名な様です。太い杉木たくさん空気も綺麗です。山頂駐車場近くの米粉100%で作られた。丸い串五平と蒟蒻美味しいです
    投稿日:2020年11月4日
    愛知県の東部に位置する新城市へお出かけ。山歩き、とても気持ち良かった。行き交う人、皆さん挨拶してくれたのがとても印象的でした。紅葉の名所で有名みたいですが、新緑のこの時期も素敵だった。推定樹齢800余年の傘杉は見応えありました。
    投稿日:2020年6月7日

    5. 愛知県の歴史あるお寺で美しい紅葉を見るなら「定光寺」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の「定光寺(じょうこうじ)」です。「定光寺」の境内にある展望台からは、赤や黄色に色付く紅葉の景色と名古屋市街を眺めることができます。

    すぐ側には「定光寺公園」があり、池や芝生広場でのんびりと紅葉狩りを楽しめます。さらには散策コースもあり、お寺で様々な紅葉の楽しみ方ができるのも魅力です。
    定光寺
    定光寺駅から971m / 愛知県瀬戸市定光寺町373
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    2件
    2件
    冬枯れの散歩♪厳かな定光寺の長い階段をゆっくりと登ってみました。自然の声しか聞こえない散歩♪1度、お試しあれ♪
    投稿日:2020年1月16日
    12/8撮影愛知県瀬戸市:定光寺1/80sf8.050mm実家に帰る前に寄り道。建武3年(1336年)に創建され、700年の歴史を持つお寺です。香嵐渓のような紅葉スポットとして有名アクセス:JR中央線定光寺駅から歩いて10分ほど、朝方だったためか空いてます😊道中に喫茶店やカフェもあり、腹をすかせておけばよかったなーと後悔です笑山号応夢山宗派臨済宗妙心寺派本尊延命地蔵願王菩薩
    投稿日:2018年12月9日

    6. 愛知県の観光名所!動物園で紅葉狩り「東山動植物園」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の「東山動植物園」です。

    「東山動植物園」の植物園エリアでは秋になると約60種類の木々が色づき、名古屋の人気紅葉スポットとして多くの来場者が訪れます。

    紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬。紅葉狩りだけでなく動物園も楽しむことができるので、家族連れの方はもちろん秋のデートにもおすすめです!
    東山動植物園
    東山公園駅から885m / 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.91
    90件
    152件
    名古屋市千種区東山通4-10-5川崎市にあるビッグベイビーさんのアイスを使ったアイス最中名前はなぜか愛す最中😆笑アイスはクリームソーダ味をチョイスお菓子のラムネの濃い味のようなフレーバーたしかにクリームソーダっぽい✨愛す最中やソルトビーフサンドはテイクアウトも可能!ビッグベイビーさんも行ける距離にあるからいつか行ってみたいなぁ🥰
    投稿日:2021年8月24日
    満開の桜🌸がとても綺麗でした。39年ぶりにレッサーパンダも観れてとても良かったです。入場が予約制なのに、子供連れの家族やカップル達でいっぱい人がいました。
    投稿日:2021年3月27日
    東山スカイタワーコロナの影響で営業はしてませんでした。夜ここから見る景色はキレイらしいんだけどね😄屋上展望台とレストランがあるんだけどね😅‪‪💦‬令和2年11月27日
    投稿日:2020年11月27日

    7. 愛知県の動物園で紅葉が楽しめる「東公園」

    続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の「東公園(ひがしこうえん)」です。

    「東公園」には約1,500本の紅葉があり、岡崎市で有名な紅葉スポットとなっています。紅葉を見ながらのんびりと散策するのがおすすめ!

    さらに公園には動物園が併設されており、紅葉狩りも動物園も楽しむことができます!なんと入園料が無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

    美しく照らされる紅葉のライトアップ

    見頃の時期である11月中旬~12月上旬には、例年「紅葉まつり」を開催。

    イベント期間中は、恐竜のモニュメントが展示されている恐竜広場でライトアップが行われます。幻想的な夜の紅葉風景は絶景!昼間とはまた違った景色が楽しめるので、夜の紅葉狩りデートにおすすめのスポットです。

    2021年の開催情報は"岡崎市 公式HP"をご確認ください。
    東公園
    男川駅から2115m / 愛知県岡崎市欠町字大山田1
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    7件
    10件
    家族で岡崎市にある東公園に遊びに行きました!!そのなかでもこのミーアキャットが可愛すぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)二本足で立ってキョロキョロ。また見に行きたいです!
    投稿日:2020年3月25日

    8. 愛知県の渓流と紅葉を眺めて自然を満喫!「くらがり渓谷」

    最後にご紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の「くらがり渓谷」。「くらがり渓谷」は「本宮山県立自然公園」内にある渓谷で、美しい渓流と紅葉が一緒に楽しめる穴場スポットです。
    バーベキューや川遊びができるのもおすすめのポイント!

    紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬で、例年「くらがり渓谷紅葉まつり」が開催されます。
    2021年の開催情報は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
    くらがり渓谷
    愛知県岡崎市石原町字牧原日影2-2
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.40
    6件
    34件
     ✨✨✨✨✨✨ 紅葉も、楽しみですね〜✨紅葉🍁、カエデ、綺麗に色づくのを、見れたらいいなぁ〜❣️今も、綺麗ですけどね😃😃
    投稿日:2020年10月21日
    紅葉を観に岡崎のくらがり渓谷へ。入り口近くにある素敵なカフェ。センスの良い外観、お店のインテリアに、地元の食材を使った美味しいランチ、大満足でした🥰。全く葉っぱが色づいていなくて、紅葉は残念ながら拝めませんでしたが、自然の美味しい空気の下での散策は気持ちが良かったです。
    投稿日:2019年11月4日

    2021年は愛知県の紅葉名所で秋の絶景を眺めよう!

    aumo編集部
    今回は愛知県でおすすめの絶景紅葉スポットを8選ご紹介しました。愛知県の観光名所は秋になると鮮やかに紅葉し、絶景が広がります。紅葉の名所である「香嵐渓」をはじめ、ライトアップイベントまで様々!秋の自然を感じるドライブやアクティビティ体験もおすすめです。2021年は見頃の時期に訪れて、フォトジェニックな紅葉の写真をぜひ撮ってみてください。
    あわせて読む
    【散歩好き必見!】愛知県ひとり旅におすすめのエリア別観光案内♪
    更新日:2020年11月19日
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2021年12月3日

    1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
      kabutan
    2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
      yk0220
    3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
      kabutan
    4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
      satomi0908
    5. 512月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama