【2020】愛知の紅葉スポット名所9選!見頃や秋のイベント情報

愛知県のおすすめ紅葉スポットを9選ご紹介。愛知県には「香嵐渓」をはじめ、紅葉の絶景が見られる名所が数多くあります。特に豊田市や瀬戸市には、定番のスポットがたくさん!公園や渓谷、観光地で行われる秋のイベントまで2020年の最新情報を解説します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 愛知県で紅葉の名所といえばここ!「香嵐渓」

最初にご紹介する紅葉の名所は、愛知県豊田市の「香嵐渓(こうらんけい)」です。

「香嵐渓」は愛知県のみならず、東海地方屈指の有名な紅葉スポット!渓谷の紅葉と歴史を感じる壮大な景色は格別です。

紅葉の見頃は例年11月中旬~11月下旬で、約4,000本もの紅葉が一斉に色付きます。赤や黄色に染まる山の景色は、1度は見てみたい絶景です。

(※"香嵐渓 公式HP"参照)

2020年のイベント「命名90周年の香嵐渓」で紅葉ライトアップも!

2020年の秋、「香嵐渓」は記念すべき命名90周年を迎えました。
例年も見頃の時期に合わせて「香嵐渓もみじまつり」も開催されますが、今年はさらに進化したお祭りが楽しめそう!
開催期間は2020年11月1日(日)~11月30日(月)までとなっています。

昼は山の絶景と川に映る逆紅葉を、夜は幻想的に輝くライトアップされた紅葉をお楽しみください!

※2020年のライトアップは中止になっております。
(※"香嵐渓 公式HP"参照)
香嵐渓

2. 愛知県の公園で紅葉狩りのピクニック!「岩屋堂公園」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の「岩屋堂公園」です。
「岩屋堂公園」は「瀬戸大滝」や天然プール、ホタルが見られる公園として有名なんです。そんな四季が感じられる自然の豊かなスポットで紅葉を楽しむことができます。

バーベキュー場もあるので、秋のアウトドアレジャーを満喫したい方にぴったり!休日のデートや家族のお出かけスポットとしておすすめの穴場スポットです。

見頃の時期は紅葉の絶景が広がる!

「岩屋堂公園」の紅葉の見頃は11月中旬頃!その見頃の時期に合わせて、例年「岩屋堂 もみじ祭り」が開催されます。
また「もみじ祭り」の間はライトアップされる期間もあり、夜の紅葉を堪能できます。
しかし2020年はコロナウイルスの拡大により、「もみじ祭り」及びライトアップが中止となりました。

絶景が広がる人気の撮影スポット「もみじ橋」から、今年は昼間の美しい紅葉をお楽しみください!
(※岩屋堂 公式HP"参照)
岩屋堂公園

3. 愛知県の三河湖で気球からの紅葉で秋を満喫「とよた三河高原アドベンチャー」【PR】

aumo編集部
aumo編集部
続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県豊田市の三河湖にある「とよた三河高原アドベンチャー」です。

三河湖の周辺には色とりどりの自然が広がり、散策路やバンガロー村、キャンプ場もあります。また秋の紅葉狩りドライブにもおすすめで、家族で秋のレジャーを楽しみたい方にぴったりのスポットです。

秋のイベントでは三河湖畔の広場で熱気球係留体験が楽しめ、約5分間のフライトで上空から紅葉を眺めることができるんです!

水上から紅葉が楽しめるカヌーなど楽しみ方は色々!

aumo編集部
aumo編集部
秋の三河湖では、「とよた三河高原アドベンチャー」が2020年10月31日(土)~11月29日(日)に開催されます。
熱気球係留体験やエアカヌー、マウンテンバイクなどが楽しめるイベントで、紅葉を眺めながら様々なアクティビティができるのが魅力。

体験を楽しんだあとは、周辺の飲食店で五平餅や山の幸をいただきましょう。

イベントの詳細は、"とよた三河高原アドベンチャー 公式HP"または"ツーリズムとよた 公式HP"をご確認ください。また、アドベンチャーを楽しむには事前予約が必要なのでご注意ください。
(最新情報は随時公開予定)
とよた三河高原アドベンチャー

4. 愛知県名古屋市内で風情ある紅葉スポット!「徳川園」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の「徳川園」です。
こちらは「大曽根駅」から徒歩約10分でも行くことができ、電車で行ける人気の紅葉スポットです。

「徳川園」は徳川光友の屋敷跡に残る日本庭園で、四季折々情景豊かな風景が楽しめます。また、「徳川美術館」も併設されているので、芸術や自然に触れる秋のデートにもぴったりです!

夜は紅葉のライトアップイベントを開催

「徳川園」の紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬頃!紅葉の見頃シーズンになると、秋のイベント「錦を纏う 徳川園紅葉祭」が例年開催されています。

2020年の開催日程などは"徳川園 公式HP"をご確認ください。例年「徳川園紅葉祭」の期間中は、夜間開園や紅葉のライトアップが楽しめます。

アクセスが良いので、平日に夜の紅葉狩りができるおすすめのスポットです!
徳川園

5. 愛知県の穴場紅葉スポット「鳳来寺」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県新城市の「鳳来寺(ほうらいじ)」。
「鳳来寺」は山全体が国の名勝・天然記念物に指定されており、自然豊かな場所で紅葉を眺めることができます。
石段を上った先に広がる、見晴らしの良い景色は息をのむ美しさ!

紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬頃になると例年「鳳来寺山もみじまつり」が開催されますが、2020年は中止となっています。
(※"愛知県・名古屋観光 公式HP"参照)
鳳来寺

6. 愛知県の歴史あるお寺で美しい紅葉を見るなら「定光寺」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の「定光寺」です。
「定光寺」の境内にある展望台からは、赤や黄色に色付く紅葉の景色と名古屋市街を眺めることができます。

すぐ側には「定光寺公園」があり、池や芝生広場でのんびりと紅葉狩りを楽しむこともできます。さらには散策コースもあり、お寺で様々な紅葉の楽しみ方ができますよ。
定光寺

7. 愛知県の観光名所の動物園で紅葉狩り!「東山動植物園」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の「東山動植物園」です。

「東山動植物園」の植物園エリアでは秋になると約60種類の木々が色づき、名古屋の人気紅葉スポットとして多くの来場者が訪れます。
紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬となっています。

紅葉狩りだけでなく動物園も楽しむことができるので、家族連れの方はもちろん秋のデートにもおすすめです!
東山動植物園

8. 愛知県の動物園で紅葉が楽しめる「東公園」

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の「東公園(ひがしこうえん)」です。

「東公園」には約1,500本の紅葉があり、岡崎市で有名な紅葉スポットとなっています。紅葉を見ながらのんびりと散策するのがおすすめ!

さらに公園には動物園が併設されており、紅葉狩りも動物園も楽しむことができます!なんと入園料が無料なので、気軽に立ち寄ることができますよ。

美しく照らされる紅葉のライトアップ

見頃の時期である11月中旬~12月上旬には、例年「紅葉まつり」を開催しています。

イベント期間中は、恐竜のモニュメントが展示されている恐竜広場でライトアップが行われるんです!
幻想的な夜の紅葉風景は絶景!昼間とはまた違った景色が楽しめて、夜の紅葉狩りデートにおすすめのスポットです。

2020年の開催情報は、"岡崎市 公式HP"をご確認ください。
東公園

9. 愛知県の渓流と紅葉を眺めて自然を満喫!「くらがり渓谷」

最後にご紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の「くらがり渓谷」。
「くらがり渓谷」は「本宮山県立自然公園」内にある渓谷で、美しい渓流と紅葉が一緒に楽しめる穴場スポットです。
バーベキューや川遊びができるのもおすすめのポイント!

紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬で、例年「くらがり渓谷紅葉まつり」が開催されます。2020年の開催情報は、"愛知・名古屋観光 公式HP"をご確認ください。
くらがり渓谷

愛知県の紅葉名所で秋の絶景を眺めよう!

aumo編集部
今回は愛知県でおすすめの絶景紅葉スポットを7選ご紹介しました。

愛知県の観光名所は秋になると鮮やかに紅葉し、絶景が広がります。紅葉の名所である「香嵐渓」をはじめ、ライトアップイベントまで様々!

秋の自然を感じるドライブやアクティビティ体験もおすすめです。
見頃の時期に訪れて、フォトジェニックな紅葉の写真を是非撮ってみてください。
あわせて読む
【散歩好き必見!】愛知県ひとり旅におすすめのエリア別観光案内♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu