【2023年】愛知の紅葉スポット名所10選!見頃や秋のイベント情報

愛知県のおすすめ紅葉スポットを紹介。愛知県には『香嵐渓』をはじめ、紅葉の絶景が見られる名所が数多くあります。豊田市や瀬戸市の人気スポットはもちろんのこと、穴場やライトアップを楽しめる紅葉スポットまで幅広くピックアップしました。公園や渓谷、観光地で行われる秋のイベントまで2023年の最新情報を解説します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

愛知の紅葉の見頃はいつ?

愛知県の紅葉は、例年11月上旬~12月上旬頃が見頃になっています

ただし、スポットごとの気候やその年の気温などによって多少前後する可能性があるため、詳しくは最新の紅葉情報をチェックしてみてください。

愛知の紅葉スポットおすすめ10選!

愛知県には観光がてら楽しめる紅葉や、ライトアップが綺麗なお寺など、さまざまな紅葉スポットがあります。

ここでは、その中でも特におすすめのスポットをピックアップして紹介するので、これから紅葉を見に行きたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1. 香嵐渓【豊田市】

最初に紹介する紅葉の名所は、愛知県豊田市の『香嵐渓(こうらんけい)』です。

香嵐渓は愛知県のみならず、東海地方屈指の有名な紅葉スポット!渓谷の紅葉と歴史を感じる壮大な景色は格別です

紅葉の見頃は例年11月中旬~11月下旬で、約4,000本もの紅葉が色付きます。赤や黄色に染まる山の景色は、1度は見てみたい絶景です。

紅葉ライトアップも!

例年、見頃の時期に合わせて「香嵐渓もみじまつり」が開催されます。昼は山の絶景と川に映る逆紅葉を、夜は幻想的に輝くライトアップされた紅葉をお楽しみください!

2023年は11月1日(水)〜2023年11月30日(木)まで開催予定!最新情報は"香嵐渓 公式HP"をご確認ください。
香嵐渓
豊田/その他
香嵐渓 1枚目
香嵐渓 2枚目
香嵐渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
124件
住所
愛知県豊田市足助町
アクセス
(1)東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車) (2)猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車) (3)名古屋ICから車で70分 (4)豊田勘八ICから車で20分
2024.3.18山友さんに香嵐渓のカタクリを見せてあげたくて♬.*゚でも今年は花が例年より少なく…色々見てからで到着時間が遅くなったこともあって花が閉じかけていたこともあり…😢それでも数万株に1株ともいわれ幸福をもたらすとも言われる白いカタクリもいくつか見ることが出来てとても素敵でした♡
紅葉をみに香嵐渓へ〜🍁✨今見ごろでで昼間でもすごく綺麗✨✨11時頃に着いたのですが、そこまで渋滞してなかったです!帰りの14時頃には渋滞していたので、昼間行くなら早めにいくのがおすすめ!赤ちゃん連れは階段多めなので抱っこ紐がいいと思います🙆‍♀️スロープも有るんですが、場所も限られるし、子供は降りたがるしなので邪魔になってしまいました!また来年も行きたい!🍁
星評価の詳細

2. 岩屋堂公園【瀬戸市】

続いてご紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の『岩屋堂公園』です。

岩屋堂公園は『瀬戸大滝』や天然プール、ホタルが見られる公園として有名。四季が感じられる自然豊かなスポットで紅葉を楽しめます

バーベキュー場もあるので、秋のアウトドアレジャーを満喫したい方にぴったり!休日のデートや家族のお出かけにおすすめの穴場スポットです。

見頃の時期は紅葉の絶景が広がる!

岩屋堂公園の紅葉の見頃は11月中旬頃!公園の敷地内がオレンジや黄色に染まります。紅葉の絶景が広がる人気の撮影スポット「もみじ橋」から写真を撮るのがおすすめ。

2023年の紅葉イベント情報は"瀬戸市観光情報公式サイト"をご確認ください。
岩屋堂公園
瀬戸・愛知郡/キャンプ場・バンガロー・コテージ等、公園・庭園
岩屋堂公園 1枚目
岩屋堂公園 2枚目
岩屋堂公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
18件
住所
愛知県瀬戸市岩屋町地内
アクセス
(1)尾張瀬戸駅からバスで11分 品野本町から徒歩で20分 (2)東海環状自動車道「せと品野IC」から車で10分((国道363号線、国道248号線、県道22号線を経由))
営業時間
入園:自由
瀬戸市にある🍁岩谷堂公園🍁駐車場🅿️の所から既に紅葉が綺麗に見え公園内も彩り良く😊☝️山をゆっくり散策できますょ❣️
紅葉狩り🍁ずっと行きたかった岩屋堂公園へ!もうだいぶ散ってしまっていたけど、写真はたくさん撮れて満足❤️来年は真っ赤な時期に行きたいな!帰りは瀬戸焼きそば✨出汁がきいてて、とってもおいしかった🎵
星評価の詳細

3. 定光寺【瀬戸市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県瀬戸市の『定光寺(じょうこうじ)』です。定光寺の境内にある展望台からは、赤や黄色に色付く紅葉の景色と名古屋市街を眺められます

すぐ側には『定光寺公園』があり、池や芝生広場でのんびりと紅葉狩りを楽しめます。さらには散策コースもあり、お寺で様々な紅葉の楽しみ方ができるのも魅力です。
定光寺
春日井/その他神社・神宮・寺院
定光寺 1枚目
定光寺 2枚目
定光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
8件
住所
愛知県瀬戸市定光寺町373
アクセス
(1)JR中央本線「定光寺」駅から徒歩で15分 (2)東名高速「春日井IC]から車で20分((国道155号、県道15号経由)) (3)東海環状自動車道「せと品野IC]から車で15分((ICから国道363号を西進、国道248号を北上、県道205号を経由))
営業時間
拝観時間:9:00~16:30 (廟所拝観の場合)
薬膳?Tiaタイム…。こう見えて甘い💐でも身体に良い?とか。Medicinalfood?Tiatime...Itlookslikethisandissweet💐Butisitgoodforyou?And.
冬枯れの散歩♪厳かな定光寺の長い階段をゆっくりと登ってみました。自然の声しか聞こえない散歩♪1度、お試しあれ♪
星評価の詳細

4. 徳川園【名古屋市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の『徳川園』です。こちらは「大曽根駅」から徒歩約10分のところにあり、電車で行ける人気の紅葉スポットです。

徳川園は徳川光友の屋敷跡に残る日本庭園で、四季折々の情景豊かな風景が楽しめます。また、『徳川美術館』も併設されているので、芸術や自然に触れる秋のデートにもぴったりです!

夜は紅葉のライトアップイベントを開催

『徳川園』の紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬頃!紅葉の見頃シーズンになると例年、夜間開園や紅葉のライトアップが楽しめます。

2023年は11月14日(火)~12月10日(日)の日程で「錦を纏う 徳川園紅葉祭」が開催されます。

詳細は"徳川園 公式HP"をご確認ください。アクセスがよいので、平日に夜の紅葉狩りができるおすすめのスポットです!
徳川園
黒川・大曽根・矢田/公園・庭園
徳川園 1枚目
徳川園 2枚目
徳川園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
26件
住所
愛知県名古屋市東区徳川町1001
アクセス
(1)JR中央本線「大曽根」駅下車南出口より徒歩10分
営業時間
開園:9:30~17:30 休園:月 (祝日の場合翌日)、年末年始
名古屋にある徳川園へ!東京でいう清澄庭園みたいな雰囲気で、とても落ち着く空間でした。中には結婚式ができる建物、滝、小屋など、日本の風情を存分に味わうことができるのでおすすめ。名古屋に行かれる際はぜひ行ってみてください!
2021.6.25愛知、静岡観光へ熱田神宮から徳川園に移動して散策池泉回遊式の日本庭園で、ゆったりした気持ちでお散歩してきました🎵
星評価の詳細

5. 東山動植物園【名古屋市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県名古屋市の『東山動植物園』です。

東山動植物園の植物園エリアでは秋になると約60種類の木々が色づき、名古屋の人気紅葉スポットとして多くの来場者が訪れます。

紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬。紅葉狩りだけでなく動物園も楽しむことができるので、家族連れの方はもちろん秋のデートにもおすすめです!

なお、2023年は11月11日(土)〜12月3日(日)の期間で「もみじ狩り」が開催されるほか、11月17日(金)、11月18日(土)、11月19日(日)、11月23日(木)〜26日(日)の期間にライトアップが開催されます。公式HPをこまめにチェックしましょう。
東山動植物園
覚王山・本山・東山公園/その他
東山動植物園 1枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 2枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.22
16件
97件
月曜日
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
遊園地もあって家族も大満足な施設です。坂ばかりなので歩きやすい靴やベビーカーは必須。食べ物飲み物には困りません。動物園は行くタイミングが動物のご飯後だとみんなお昼寝タイムでなかなか動いているところが見れず残念なこともあるので注意です。
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
星評価の詳細

6. 鳳来寺【新城市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県新城市の『鳳来寺(ほうらいじ)』。

鳳来寺は山全体が国の名勝、天然記念物に指定されており、自然豊かな場所で紅葉を眺められます。石段を上った先に広がる、見晴らしのよい景色は息をのむ美しさ!

紅葉の見頃は、例年11月中旬~11月下旬頃です。

2023年は11月1日(水)~12月3日(日)の期間で、「鳳来寺山もみじまつり」が開催されます

詳細は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
鳳来寺
新城・設楽郡/パワースポット、その他神社・神宮・寺院
鳳来寺 1枚目
鳳来寺 2枚目
鳳来寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
37件
住所
愛知県新城市門谷字鳳来寺1
アクセス
(1)本長篠駅からバスで8分(鳳来寺バス停下車) 鳳来寺から徒歩で60分 (2)新東名高速道路新城ICから車で30分 山頂駐車場から徒歩で10分
2023.7.10鳳来寺山登り口までもなかなか色々あってパチリパチリ📷✨
愛知県新城市にある鳳来寺山へ🚗³₃鳳来山の東照宮は、家康の出生にまつわる由緒にちなみ、三代将軍家光の命により造営されたものである。社殿は、家光の没後、慶安4年(1651)年9月に竣工したことが知られており、本殿、拝殿・幣殿、中門、左右透塀、水屋が重要文化財となっている。境内の配置と建築の形態は、家光の指示によりほぼ同時期に造営された岡崎の滝山東照宮と類似している「ホムペ引用」ここへは階段1500段上がって行く道とハイウェイまで車で上がって歩いて10分ほどで行く道がある。しんどいのでハイウェイまで上がって参拝しました(*^^*)空気がヒンヤリとして風が心地よい事😄周りは山に囲まれ精霊達も住んでそうな所に神様も住んでるってそんな感じの場所です(*^^*)東照宮の周りにあるスギの木は樹齢380年だとか💦👀この時期の山の緑は気持ちいいね✨✨令和4年6月4日
星評価の詳細

7. 東公園【岡崎市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の『東公園(ひがしこうえん)』です。

東公園には約1,500本の紅葉があり、岡崎市で有名な紅葉スポットとなっています。紅葉を見ながらのんびりと散策するのがおすすめ!

さらに公園には動物園が併設されており、紅葉狩りも動物園も楽しむことができます!なんと入園料が無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

美しく照らされる紅葉のライトアップ

見頃の時期である11月中旬~12月上旬には、例年「紅葉まつり」を開催。

イベント期間中は、恐竜のモニュメントが展示されている恐竜広場でライトアップが行われます。幻想的な夜の紅葉風景は絶景!昼間とはまた違った景色が楽しめるので、夜の紅葉狩りデートにおすすめのスポットです。

2023年には、11月24日(金)~12月3日(日)の期間に「秋の紅葉まつり」が開催されます

詳細は"岡崎市 公式HP"をご確認ください。
東公園
岡崎/スポーツリゾート施設、公園・庭園
東公園 1枚目
東公園 2枚目
東公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
愛知県岡崎市欠町字大山田1
アクセス
(1)東岡崎駅→名鉄バス「東公園口」下車(約20分)→徒歩1分
📍東公園東海オンエアのマンホール探しの旅に出ていたら東公園という公園に辿り着きまして、、なんと恐竜たちがたくさんいるではないか!恐竜好きなキッズたちにはたまらない公園ですね。ベンチにも恐竜が座っていたりなんだか可愛く見えてきちゃいます。しっかり恐竜と一緒に写真撮ってました。行ったことのない公園ってなんか童心に返るような感覚で趣があるなぁ。     
家族で岡崎市にある東公園に遊びに行きました!!そのなかでもこのミーアキャットが可愛すぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)二本足で立ってキョロキョロ。また見に行きたいです!
星評価の詳細

8. くらがり渓谷【岡崎市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県岡崎市の『くらがり渓谷』。

『本宮山県立自然公園』内にある渓谷で、美しい渓流と紅葉が一緒に楽しめる穴場スポットです。バーベキューや川遊びができるのもおすすめのポイント!

紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬で、例年「くらがり渓谷紅葉まつり」が開催されます。

2023年は11月19日(日)~12月3日(日)の期間で「くらがり渓谷紅葉まつり」が開催される予定です

詳細は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
くらがり渓谷
豊川・小坂井/運河・河川景観
くらがり渓谷 1枚目
くらがり渓谷 2枚目
くらがり渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
愛知県岡崎市石原町字牧原日影2-2
アクセス
(1)本宿駅→名鉄バス「くらがり渓谷」下車(35分)
2024.4.15すぐ近くにあるくらがり渓谷も1度行ってみたかった所だったので寄ってみました!青紅葉の新緑が綺麗で綺麗な川が流れ小鳥が囀り気持ちの良い所でキャンプ場もあってこんなところでキャンプしたらのんびりできるだろうな♬.*゚最後から2枚目は山椒の花の蕾葉を揉むととっても良い香りがしました!
 ✨✨✨✨✨✨ 紅葉も、楽しみですね〜✨紅葉🍁、カエデ、綺麗に色づくのを、見れたらいいなぁ〜❣️今も、綺麗ですけどね😃😃
星評価の詳細

9. 普門寺【豊橋市】

続いて紹介する紅葉スポットは、愛知県豊橋市の『普門寺』。

静岡県浜松市との県境にあるお寺で“もみじ寺”という呼び名があるほど紅葉が有名なスポットです。境内にはイロハモミジが立ち並んでいるほか、秋に咲くヒマラヤザクラも眺められます。

紅葉の見頃は例年11月下旬~12月中旬2023年には11月23日(木)〜2023年12月12日(火)の期間に「もみじ祭り」が開催されます。

詳細は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
普門寺自然歩道
豊橋/その他
普門寺自然歩道 1枚目
普門寺自然歩道 2枚目
普門寺自然歩道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
大晦日、除夜の鐘ならぬ昼間(10:30〜11:30)だけの【晦日の鐘】をつきに、豊橋の普門寺へ・・・そして毎年飾る、干支紙(宝来)を頂きました。※ 「豊橋のもみじ寺」として知られる豊橋市雲谷町の普門寺(林義将住職)は、来年の干支(えと)の切り絵宝来を郵送もしてくれます。「干支」「寿」「宝珠」の3枚1組1,200円(送料込み)御朱印や御城印も郵送しています。宝来は「絵絹」「えとがみ」とも呼ばれる縁起物。藁(ワラ)が入手困難だった高野山では、昔からしめ縄の代わりに床の間などを飾っていたそうで、普門寺の宝来は、全て先代住職が手作りしています。来年の干支、辰 カッコイイ‼️
星評価の詳細

10. 犬山寂光院【犬山市】

最後に紹介する紅葉スポットは、愛知県犬山市の『犬山寂光院』。巨木が多く、数々のもみじが色鮮やかに染まって見応えばっちりな紅葉名所です。

例年11月中旬~12月上旬が見頃で、2023年11月5日(日)~12月5日(火)の期間に「もみじまつり」が開催されます。

詳細は"愛知県公式観光ガイド"をご確認ください。
寂光院
春日井/その他
寂光院 1枚目
寂光院 2枚目
寂光院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
10件
住所
愛知県犬山市継鹿尾山(やすらぎの郷里)
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で30分
愛知県犬山市にある寂光院へ⛩️朝9時前に着いたけど誰も居なくて静かな場所でした。秋になるともみじがすごいらしくて有名な場所です🍁足腰が悪い人用にロープカーが設置(1人200円)階段をゆっくり登って本殿のある場所へ。厄除け縁結び知能技術など色んな神様が居られるみたいです。。織田信長が見たであろう犬山城を見る景色はステキでした😊(写真撮り忘れ)鐘をつかせてもらい願い事😌🙏💫ここから近い犬山成田山(最後の写真)へもお参り。。寂光院とは違って人も車も多すぎ😰感染が怖いのでおみくじ引いてお参りして退散ε”ε”ε”(ノ*•ω•)ノ令和5年1月2日
犬山城から山岳ルートハイキングコースになっているだけあり、所々の道ががっつり山道です。少なくとも運動靴、出きれば登山靴が、オススメ。途中は小型ケーブルカーがあるので足腰が不自由な年配者でも安心感して本堂までいける。元気な人は七福神の願掛けしながら石段にチャレンジ。登り切った先に絶景があるので苦労する甲斐はあり。尾張33観音の一つで犬山の桃太郎神社の手前にあります。子供の頃に桃太郎神社近くのキャンプ場に行った記憶があります。懐かしいがや!駐車場に車を止めて車道をえっちらおっちら行くと社務所が有ります。此処から本宮迄は急な階段を登って行きます!でもご安心ください!なななんとケーブルが有ります!有難や、有難や!真夏で倒れそうなんで、迷わずケーブルカーに乗りました。ちゃんとエアコン付きですよ。でも降りる時は必スイッチOFFに。お参りして帰りは階段で。社務所で御朱印をいただきましたが、お参りした後ですかと問われ、そうですと答えたら冷たいお茶をいただきました。
星評価の詳細

2023年は愛知県の紅葉名所で秋の絶景を眺めよう!

aumo編集部
今回は愛知県でおすすめの絶景紅葉スポットを紹介しました。

愛知県の観光名所は秋になると鮮やかに紅葉し、絶景が広がります。紅葉の名所である「香嵐渓」をはじめ、ライトアップイベントまで様々!秋の自然を感じるドライブやアクティビティ体験もおすすめです。

2023年は見頃の時期に訪れて、フォトジェニックな紅葉の写真をぜひ撮ってみてください。
あわせて読む
【2023年】名古屋の紅葉スポット9選!観光名所のライトアップ情報も紹介
更新日:2024年3月20日
あわせて読む
【散歩好き必見!】愛知県ひとり旅におすすめのエリア別観光案内♪
更新日:2024年4月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…