盛岡で紅葉を見るならここ!有名なところから穴場スポットまで6選!

岩手県盛岡市は紅葉の時期に是非行ってほしい観光スポット。盛岡市にはおすすめの紅葉スポットがたくさんあります。自然あふれるスポットや、情緒を感じる古い建物など、この記事を参考にお気に入りのスポットを探してみて下さい!
この記事の目次

盛岡市ってどんな場所?紅葉の見ごろの時期は?

盛岡市ってどんなところかご存知ですか?盛岡市は岩手県の内陸部にある県庁所在地で、周りを山に囲まれているんです。そんな盛岡市は観光地としても人気のスポット。盛岡ならではのお祭りや、周囲の自然を生かしたアクティビティなど、見どころ満載です♪

紅葉スポットも多数あり、周囲の自然や市内のお城など多様な紅葉を見ることができます。

10上旬から11月上旬にかけてが、盛岡市の紅葉の見ごろとなります。

1. お城と紅葉が織りなすコラボレーション「盛岡城跡公園」

まずご紹介するのが「盛岡城跡公園」。「盛岡城跡公園」は市民にも観光客にも人気の観光スポットで、紅葉の時期には多くの人でにぎわいます。石垣と紅葉のコントラストが美しいです♪

JR上盛岡駅から徒歩約15分。周辺に有料駐車場もいくつかあるので、車でも行くことができます。

「盛岡城跡公園」の紅葉の見ごろは例年10月下旬から11月中旬となっています。
人気
公園・庭園
盛岡城跡公園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
6件
盛岡城跡公園 1枚目盛岡城跡公園 2枚目盛岡城跡公園 3枚目
不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡。啄木や賢治もよく訪れたといわれる。日本の都市公園100選の一つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園。園内には、新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治ら、ゆかりの文人達の歌碑も置かれている。また園内では冬は、盛岡雪あかり、春には「桜まつり」ほか様々なイベントが開かれる。
利用シーン
デート穴場雨の日映え紅葉家族
住所
岩手県盛岡市内丸1-37
アクセス
(1)盛岡駅からバスで10分(都心循環バスでんでんむし利用など) 盛岡城跡公園下車から(徒歩すぐ) (2)盛岡駅から徒歩で15分
ユーザーのレビュー
岩手県10投稿
Danjou
お城好きですが…盛岡城のことはよく知りません💦でもやっぱり一応行っとかないと!駅から徒歩で20分🚶‍♂️石垣が少し残っています🏯正に、お城跡公園。まだまだ寒く、池は凍っていました🧊石川啄木さんもよく来られていたようです。
投稿日:2023年3月7日
岩手県10投稿
DJゴン太
盛岡中心にある盛岡城の跡地。城跡と言うように城は残ってはいないが、春は桜の名所として多くの観光客や市民で賑わう。その他、夏も秋も冬もそれぞれ違った雰囲気(秋は紅葉など)を味わう事ができる。1番高い所まで登れば盛岡を一望できる絶景である。お散歩コースなど用途多数で盛岡に来たならばまずここを見に来るべきである。公園内は散策には手頃な大きさ、20分もあればまわれます。紅葉がきれいで、小川には鳥が泳いでいました。地元の人なのか、たくさんの方が散歩してました。盛岡の街中にこんなパワースポットがあったんですね。木々の緑が水面に映し出されてとても美しかったです。また季節を感じに行きたいです!
投稿日:2020年12月2日

2. 紅葉の時期には赤い絨毯が!「盛岡市中央公民館」

続いてご紹介するのは「盛岡市中央公民館」。JR盛岡駅からバスで約15分のところにある「盛岡市中央公民館」は、紅葉の人気スポット。

敷地内には紅葉がたくさん植えられており、紅葉の時期には地面が真っ赤に染まります。また、敷地内の庭園にある池の周りにも木々があり、秋には紅葉を楽しむことができますよ♪

「盛岡市中央公民館」の紅葉の見ごろは例年10下旬から11月上旬ごろとなっています。
その他
盛岡市中央公民館御薬園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
穴場紅葉

3. 1907年に建設された盛岡の歴史的建造物の紅葉がすごい「一ノ倉邸」

続いてご紹介するのは、20世紀初期に当時の政治家によって建設されたという「一ノ倉邸(いちのくらてい)」。(※"じゃらん公式HP"参照)
こちらでは、敷地内の赤く染まった紅葉と歴史的で情緒ある「一ノ倉邸」のコントラストを楽しむことができます。昔の建物ならではの雰囲気と、紅葉がマッチして心を落ち着けてくれます♪

JR盛岡駅からバスで約10分のところにあります。

「一ノ倉邸」の紅葉の見ごろは例年11月上旬から11月中旬ごろとなっています。
人気
その他
一ノ倉邸
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
一ノ倉邸 1枚目一ノ倉邸 2枚目一ノ倉邸 3枚目
盛岡市指定保護庭園。明治40年頃盛岡市出身の政治家阿部浩(貴族院議員、東京府知事)により建設されました。その後、一の倉氏に譲渡され、平成4年に盛岡市が取得したもので、今も往時の面影をしのばせてくれます。敷地面積は約2600坪もあり、約145坪の木造平屋造、数寄屋風の建物には大小もの和室に加え、畳敷きの玄関や廊下等があり、畳数は140畳に及びます。また、欄間などの材料も吟味されていて、当時のしっかりした造りが伺われます。庭園は明治35年頃、東京から庭師を招いて造ったといわれ、現在は水が枯れていますが3つの中島を持つかなり大きな池が中心にあり、一帯に築山を配した回遊式庭園です。京都から移植されたという樹齢100年以上のモミジ類が主体で、これにアカマツなどの針葉樹が加わり、作庭の意図をうかがい知ることができます。
利用シーン
穴場紅葉
住所
岩手県盛岡市安倍館19-64
アクセス
(1)盛岡駅からバスで 安部館下車から徒歩で
営業時間
開園:10:00~15:00 休園:月火 休園:8/10~20、12/25~1/15は休
ユーザーのレビュー
岩手県200投稿
ミミさま
【盛岡市保護庭園一ノ倉邸】part2このお庭と建物は明治後期に盛岡出身の阿部浩によって造られました。庭園は東京から庭師を招いて造らたと言われています。京都の高尾山から移植された樹齢100年以上のモミジが庭園の主体となっています。建物は平屋建トタン葺き、数寄屋造り風。東京日本橋常磐楼を模範したと言われています。春夏秋冬どの季節も風情があって素敵なお庭です。【一ノ倉邸】岩手県盛岡市安倍館19-64!口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2022年11月30日

4. 明治時代の趣を感じさせる盛岡の隠れた紅葉スポット「南昌荘」

続いてご紹介するのは「南昌荘(なんしょうそう)」。1885年に建造されたという「南昌荘」は、盛岡の隠れた人気紅葉スポット。(※"じゃらん公式HP"参照)
明治の雰囲気を感じさせる建物はとても趣があり、心が落ち着きます。建物内から見る紅葉はとっても趣深いですよ。

また、「南昌荘」では美味しい和食料理を食べることもできます。歴史ある建物でいただく和食はとっても美味しいです♪

JR盛岡駅からバスで約10分のところにあります。駐車場もあるので車でも安心です。

「南昌荘」の紅葉の見ごろは例年11月上旬から11月中旬ごろとなっています。

紅葉のシーズンの開園時間は10:00-17:00です。
人気
カフェ・喫茶(その他)
南昌荘
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
-
-
月曜日・火曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
南昌荘 1枚目南昌荘 2枚目南昌荘 3枚目
利用シーン
穴場映え
住所
岩手県盛岡市清水町13-46
アクセス
抹茶お菓子 410円(コーヒーに変更可能)四季彩弁当 1404円(そばまたは味噌汁付)*前日15時迄に予約 仙北町駅から890m
営業時間
[1月~3月・12月] 10:00~16:00 [4月~11月] 10:00~17:00 日曜営業
ユーザーのレビュー
岩手県10投稿
Musashi
趣のある建物です。紅葉も綺麗✨
投稿日:2020年11月14日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

5. ドライブには欠かせない!盛岡市から比較的近い紅葉スポット「八幡平アスピーテライン」

続いてご紹介するのは「八幡平アスピーテライン」。「八幡平アスピーテライン」は盛岡市から車で約1時間のところにある岩手で人気の観光スポット。車からは壮観な紅葉の景色が見られます。秋の岩手県ドライブには欠かせないスポットです。

あまりの絶景に見とれて運転が雑になってしまわないよう注意してくださいね♪

「八幡平アスピーテライン」の紅葉の見ごろは例年10月上旬から10月中旬ごろとなっています。
人気
山岳
八幡平アスピーテライン
岩手県八幡平市
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
八幡平アスピーテライン 1枚目八幡平アスピーテライン 2枚目八幡平アスピーテライン 3枚目
岩手の八幡平温泉と秋田トロコ温泉を結ぶ全長約27kmの八幡平アスピーテラインは、岩手山から八幡平に連なる雄大な山々が楽しめる。標高1614mの頂上へは、県境駐車場から歩いて約20分。遊歩道も整備されていて、1周1時間くらい。11月上旬~4月下旬まで通行止め。新緑は6月中旬、紅葉は9月下旬。
利用シーン
ドライブ穴場紅葉
住所
岩手県八幡平市柏台
アクセス
(1)東北新幹線盛岡駅より岩手県北バス八幡平山頂行1時間45分、終点より徒歩すぐ
ユーザーのレビュー
岩手県200投稿
ミミさま
 旧松尾鉱山緑が丘団地です。アスピーテラインから脇道を少し進むと見えてきます。昔東洋一の硫黄鉱山として栄えた、松尾鉱山。そこで働く方の為に建てられた団地。床暖房に水洗トイレ、当時としては最先端の設備を備えた団地。ここ八幡平の山の中にあったことが驚きです。
投稿日:2020年1月22日

6. 盛岡市から近い紅葉がきれいな渓谷「葛根田渓谷」

最後にご紹介するのが「葛根田渓谷(かっこんだけいこく)」。盛岡市から車で約50分のところにある「葛根田渓谷」は岩手で人気の紅葉スポット。「葛根田渓谷」には多種多様な広葉樹が分布しているので、秋になると木々が様々な色に変わって、とってもきれいです。

川と紅葉が織りなすコラボレーションは、やはりきれいですよね。東北らしい大自然で、心も体も癒してみてはいかがですか?渓谷の美味しい空気をたくさん吸ってくださいね♪

「葛根田渓谷」の紅葉の見ごろは例年10上旬ごろとなっています。
人気
運河・河川景観
葛根田渓谷
岩手県雫石町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
葛根田渓谷 1枚目葛根田渓谷 2枚目
渓流沿いに続く新緑と紅葉が美しく,特に紅葉は隠れた人気スポット。渓流釣りも人気がある。冬季(11月中旬~5月上旬)は車両通行止め。
利用シーン
デートドライブ穴場紅葉家族
住所
岩手県岩手郡雫石町西根159
アクセス
(1)東北道盛岡ICから45分
ユーザーのレビュー
岩手県200投稿
ミミさま
岩手県には地熱発電所が多数あります。ここはその一つ葛根田地熱発電所です。岩手県雫石町の葛根田渓谷沿いに、1号機(1971年操業)、2号機(1996年操業)があります。2つ合わせて出力8万キロワット。1号機は日本で6番目に出来た地熱発電所です(1番目は八幡平市にある松川地熱発電所)。渓谷沿いのあちこちから水蒸気があがる。ここは岩手が、活火山の麓にある事を実感出来る場所です。発電所のおどろおどろしい建造物とは裏腹に、とても綺麗な渓谷も見る事が出来る。ちょっと不思議な場所です。山の奥で涼しく、真夏の避暑にも最高です。雫石の玄武洞温泉の道を更に山の奥ヘ車で進み、15分〜20分程で見えて来ます。〈葛根田地熱発電所〉〒020-0500岩手県岩手郡雫石町
投稿日:2020年6月26日

盛岡市の紅葉を満喫しよう♪

いかがでしたか?盛岡市には有名な紅葉スポットから穴場までたくさんの紅葉スポットがありますよね。特におすすめなのが、「一ノ倉邸」と「南昌荘」です。古い建物と紅葉って、何故かとっても合いますよね。是非皆さんも、この記事をみてお気に入りの紅葉スポットを探してみて下さい!きっといいスポットが見つかるはずです!
また、見ごろの時期もしっかりチェックしてくださいね♪
あわせて読む
【定番から穴場まで】高知のインスタ映え紅葉スポット9選
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年3月27日

  1. 1【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu
  2. 2横浜マルイで激安パンの「1・2・3CLUB HOUSE…
    リビング横浜Web
  3. 3【2023】目黒川沿いの桜まつりをご紹介!クルーズやカ…
  4. 4【2023年3月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5【2023年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu