【近江八幡】滋賀の大自然あふれる!懐かしくてモダンな町♪

「近江八幡」は琵琶湖の南東にある、古い町並みが残る水郷の町。時代劇のロケ地としてもお馴染みです。また、関西が誇る菓子屋「たねや」「クラブハリエ」のふるさとでもあるんですよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

八幡堀

waka_nachi
戦国時代に琵琶湖と城下町を結ぶために造られた八幡堀は、周りに白壁の土蔵や町屋が並び、郷愁漂います。
waka_nachi
和船に乗って八幡堀のレトロな町並みと四季折々の風景を、ゆったり楽しむこともできます。
八幡堀
近江八幡・安土・能登川/歴史的建造物
八幡堀 1枚目
八幡堀 2枚目
八幡堀 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
19件
住所
滋賀県近江八幡市宮内町周辺
アクセス
(1)近江八幡駅からバスで7分(大杉町下車)
八幡堀周辺を散策この辺りでは昔ながらの家屋や近江商人として栄えた会社がたくさんあるのですね。 その一つがメンソレータムでお馴染みの大三兄弟社、最初は蚊帳の製造から始まった布団の西川など私達もよく知る会社が実は近江商人から始まった会社だったという初めて知ることがたくさん。白雲館は近江商人がお金を出してつくられたそう。人材育成にも積極的だったですね。この周りにはお堀が張り巡らされ商業を支える重要な交通路となったのでしょう。滋賀のどこへ行っても黒壁の家屋が立ち並ぶ光景は歴史を大事にする滋賀県民の県民性でしょうか。滋賀琵琶湖だけじゃない。延暦寺や石山寺、日吉大社などの寺社仏閣、食べ物は近江牛、鮒寿司なんかもありますし、和菓子のたねやさんもありこんな言い方だと失礼かと思いますが滋賀は意外に楽しい。
周辺にレストランや飲食店がたくさんありますが、営業時間はそこまで長くないので早めに訪れるのがオススメです。近江八幡駅からやや近いので自転車やバスの移動もオススメです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

ヴォーリズ建築

waka_nachi
古い商家が建ち並ぶ中、モダンな洋館も多く見られます。それらは建築家ヴォーリズが手がけたもの。ヴォーリズ建築は、大阪心斎橋の大丸、京都の同志社大学など全国各地で親しまれています。
ヴォーリズは高校教師として近江八幡にやって来たのち、建築家になりました。
waka_nachi
大正時代にこんな素敵な郵便局が建てられました!旧八幡郵便局は内部も公開されています。
旧八幡郵便局
近江八幡・安土・能登川/歴史的建造物
旧八幡郵便局 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
滋賀県近江八幡市仲屋町中8
アクセス
(1)JR東海道本線「近江八幡駅」下車 バス乗車7分 大杉町下車 徒歩3分
営業時間
開館時間:10:00~16:30 休館日:火曜日・不定休あり
滋賀県近江八幡旧八幡郵便局大正時代に建てられたヴォーリズ建築。レトロでいい感じ♪近江八幡には、たくさんのヴォーリズ建築が残っています。
星評価の詳細

たねや

waka_nachi
1872年に近江八幡で創業した和菓子屋たねや。昭和になると、クラブハリエとして洋菓子も作りはじめました。
近所に住んでいた建築家ヴォーリズを通じて、西洋のお菓子と出会ったのです。
たねや 近江八幡店
近江八幡・安土・能登川/洋菓子(その他)、和菓子、バームクーヘン
たねや 近江八幡店 1枚目
たねや 近江八幡店 2枚目
たねや 近江八幡店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
-
-
⛰比叡山へ🚙💨出かける前に、クラブハリエ近江八幡店へ‥‥ちまきや柏餅等の商品意外にも、こどの日に合わせた商品が有りました!滋賀の田んぼでは、多くの鯉のぼりが元気よく泳いでいました😍
滋賀県のおしゃれな和菓子屋さんたこ焼きみたいに焼いてるのは餡子たっぷりのおまんじゅう焼きたてをくださるのでとてもあったかく美味しいです🤤      
外部サイトで見る
星評価の詳細

ラコリーナ近江八幡

waka_nachi
ラコリーナ近江八幡店は、大自然の中に建つたねやグループのフラッグシップ店。
広い敷地の中には専門店や飲食店以外に、田んぼや畑があり、自由にくつろげるベンチがあり、マルシェも行われる、たねやが目指す“自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場”となっています。
waka_nachi
目の前で職人が作るたねやの“生どらやき”は、季節のフルーツを添えて。その柔らかく優しい味わいはクセになりそう。
waka_nachi
クラブハリエでは、バームクーヘンを丁寧に手で焼き上げる様子が見られます。“焼きたてバームクーヘン”は、ふわふわなのにしっとり!これはぜひ買って帰りたい♪
ラ コリーナ近江八幡(La Collina)
近江八幡・安土・能登川/カフェ、バームクーヘン、和菓子
ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 1枚目
ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 2枚目
ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
12件
179件
¥1,000~
¥1,000~
ラコリーナ近江八幡の追加情報です。ラコリーナさんでは焼き立てのバームクーヘンも敷地内のカフェで頂けます☕️出来立てのバームクーヘンに生クリームを添えてお好きなの飲み物をチョイス出来ます。私はアールグレイの紅茶と共に頂きましたが紅茶のすごくいい香りと甘さ抑えめの生クリームと頂く焼き立てバームクーヘンは最高😀この他にも焼き立てカステラ、みたらし団子、ガーリックトースト、ピザトーストを食べさせてくれる等沢山のお店があり何を食べるか迷ってしまいます。何人かで行ってシェアするも良いですね。他にも色々なコレクションを集めた場所が散りばめられており周りの景色と共に遊びどころがいっぱいです。ラコリーナさんでは人と自然を結ぶ取り組みを今後も追加していくそうなのでラコリーナさんの今後の展開にも注目です。
たねやクラブハリエメインショップ久々に行って来ました。バウムクーヘンの売り場、カフェ☕️等がリニューアルされていたので新鮮に感じました。行くたびに、たくさんのお菓子を買ってしまいます。今回はパン🍞も買ってみました。めちゃくちゃ美味しかったです。ぜひデパートに出店して欲しい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

近江八幡の魅力

waka_nachi
大自然・古い町並み・モダンな洋館・作りたてのお菓子、全部ありますよ♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【近江八幡】滋賀の大自然あふれる!懐かしくてモ…