関西のおすすめ星空スポット!星が降る絶景をあなたに…☆

関西の星空スポットを厳選!いつだって星は人を癒してくれますよね!そこで今回は、星を見られるスポットを関西の地域別にご紹介!特別な場所でゆっくり見る星は素敵な思い出になること間違いなし!日常から離れ、特別な夜を過ごしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【滋賀】関西穴場スポット!水面に移る星空…「蔵王ダム」

※写真はイメージです

最初にご紹介するのは近江鉄道日野駅から近江バスで20分、町営バスで4分の場所にある滋賀県蒲生郡の「蔵王ダム」です!

蔵王ダムの見どころは、ダムに星が映りまるで鏡の反射ような景色を見られることです。
そんなファンタジーの様な星空を見られるのもダムならではですね♪

穴場スポットは、1つ目はダム側のトンネル付近。
2つ目が1つ目の駐車場の反対にある駐車場だそうです。
※駐車場は奥地にあるので車で行くのがおすすめです!
蔵王ダム
東近江市周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
滋賀県蒲生郡日野町蔵王
アクセス
(1)近江鉄道日野駅から近江バスで20分(北畑口下車) 町営バスで4分(蔵王ダム下車※注:日・祝・年末年始運休)
星評価の詳細

【兵庫】関西、いや世界最大の望遠鏡!?星空を目の前で見られる「西はりま天文台」

続いて紹介するのは佐用駅から車で10分、中国道佐用ICから車で10分の場所にある兵庫県佐用群の「西はりま天文台(にしはりまてんもんだい)」です。

世界最大級の公開望遠鏡を誇る「なゆた望遠鏡」では、100億光年先の宇宙まで見ることができるんです!
(※"公式ホームページより"抜粋)

天文台には宿泊できるロッジがあり、宿泊者限定で望遠鏡の貸し出しを行っています。
自分で望遠鏡を操作する楽しさ、星を見る感動は一生の思い出になりますね!
兵庫県立大学西はりま天文台
宍粟・佐用/その他
兵庫県立大学西はりま天文台 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
アクセス
(1)佐用駅から車で10分 (2)中国道佐用ICから車で10分
営業時間
開園:9:00~21:00 天文台の見学 午前9時~午後6時 休園:12月29日~1月3日 (年末年始)毎月第2・第4月曜日
星評価の詳細

【兵庫】関西で贅沢な星空体験を!絶景&絶品でプチバカンス「オーベルジュ アルビレオ天文台」

続いてご紹介するのは日高神鍋高原ICを出て左、482号線を神鍋方面へ15kmの場所にある兵庫県豊岡市の「オーベルジュ アルビレオ天文台」です。

アルビレオ天元台では年間を通して様々な天体観測を体験できるのが特徴で、彗星や木星など、なかなか見られない貴重な星達を眺めることができます。

リゾート地としてフランス料理や冬のカニ鍋など、四季折々の料理も堪能できるので贅沢な星見体験をしたい人必見です!
オーベルジュ アルビレオ天文台
豊岡/ペンション
オーベルジュ アルビレオ天文台 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
兵庫県豊岡市日高町山田147-1
アクセス
大阪より 車/中国自動車道・吉川から舞鶴自動車道 春日から日高神鍋高原IC~日高神鍋高原IC~日高神鍋高原ICを出て左折、国道482号を神鍋方面へ15km 車以外/JR江原駅下車、バス又はタクシーで25分(送迎無し) 神戸より 車/中国自動車道から舞鶴自動車道もしくは播但連絡道路~日高神鍋高原IC~日高神鍋高原ICを出て左折、482号線で神鍋方面へ 最寄り駅1 江原 補足 車/春から秋までは駐車場が無料でご利用いただけます。冬の時期、タイヤチェーンお着用のお客様は有料駐車場をご利用いただいております。冬の有料駐車場は、金曜日の夜から日曜日までが有料となります。 車以外/江原駅より全但バス、神鍋線、山田下車。但馬空港からはタクシー
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
25,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
25,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

【和歌山】関西のおすすめ星空スポット!肉眼で見られる天の川「みさと天文台」

続いてご紹介するのは、JR海南駅からタクシーで50分の場所にある和歌山県紀美野町の「みさと天文台」です。
公式ホームページで「近畿最強の星空の名所」と言うだけあって、星空には自信のある名所です。

なんと月明りがなければ肉眼で天の川が見られるそうですよ!
暗闇で見れる圧巻の天の川…想像するだけでとってもロマンチックですね。

みさと天文台にはプラネタリウムや展示物もあるので、これを機に星空について勉強するのもいいですね!
みさと天文台
海南・野上・美里/その他
みさと天文台 1枚目
みさと天文台 2枚目
みさと天文台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
休館日:月曜日、火曜日(祝日に当たる場合は翌日)年末年始
住所
和歌山県海草郡紀美野町松ケ峯180
アクセス
(1)阪和自動車道海南・海南東ICから車で(国道370号線利用) (2)JR海南駅からタクシーで(料金5,000円程度) (3)JR海南駅からバスで(大十バス『登山口』バス停下車) 大十バス『登山口』からタクシーで
営業時間
営業:開館日:水、木、金、土、日、祝日は開館 休館日:月曜日、火曜日(祝日に当たる場合は翌日)、年末年始 開催:<開催時間>■プラネタリウム・ライブ解説(土日祝のみ) 14:30~ ■3Dシアター宇宙の旅(土日祝のみ)15:30~ ■全天周番組上映(土日祝のみ) 16:30~ ■星空ツアー NeXT 1回目 19:30~ ■星空ツアー NeXT 1回目 20:30~ ※6,7月はすべての時間が30分遅くなります。 その他:現在、完全事前予約制となっております。予約なしの場合、施設の立ち入りを禁止しております。
新月が近く、星空が綺麗に見れそうだったので急遽車を走らせみさと天文台へ🌟満天の星空でした😌
天然のプラネタリウム✨和歌山県に位置・国道370号線から分岐して2キロほど山道・口径30ミリ以上で倍率6倍前後の小型の双眼鏡で天の川の微細構造が観察できる・ペットの同伴可能
星評価の詳細

【奈良】関西きってのレジャー施設!充実の星空体験☆「星のくに」

続いてご紹介するのは、五条駅から奈良交通バスで50分ほどの場所にある奈良県五條市の「星のくに」です。

星のくにでは、天文台やプラネタリウムがあるので星について知識をつけながら見ることができます!
星を理解した上で見ると、また違った印象になると思いますよ♪星見台や望遠鏡もあるので星を見る設備も抜群!

温泉やBBQハウスもあるので星について語り明かせます!
大塔コスミックパーク星のくに
五篠/バーベキュー
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【奈良】360度のパノラマビュー!関西きっての星空スポット☆「フォレストパーク神野山」

続いてご紹介するのは、JR近鉄天理駅からバスで約45分の場所にある奈良県五條市の「フォレストパーク神野山」です。

フォレストパークは奈良にある自然公園で有名な星空スポット。天候がよければ天の川がみれると沢山の方で賑わいます!山頂からみる360度の星空は、まるで空と一体になるような非現実な絶景です。

フォレストパークはBBQスポットでもあるので日中も漫喫できますよ!
フォレストパーク神野山
宇陀・室生・山の辺/その他
フォレストパーク神野山 1枚目
フォレストパーク神野山 2枚目
フォレストパーク神野山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
住所
奈良県山辺郡山添村伏拝
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで60分(北野バス停下車徒歩2.4km) (2)JR・近鉄天理駅からバスで45分(国道神野口バス停下車徒歩3.6km)
フォレストパーク神野山フォレストパーク神野山は奈良県の東北部、山添村にある県立自然公園。公園内をめぐる散策コースや、お食事処:映山紅、直売所:みどり屋、森林科学館、BBQ場、めえめえ牧場、木工館、羊毛館などの施設と、鍋倉渓、神野寺といった名勝も数多くあります。深夜の星空観察も人気のスポットです。   
フォレストパーク神野山は、奈良県にあり天の川が見えるほどの関西屈指の星空鑑賞スポットです(*≧∀≦*)🌟🌟またフォレストパーク神野山の位置は標高618.8メートルの場所にあり、山頂からは360度もの美しい自然の景色を望むことが出来ます。尚県立月ヶ瀬神野山自然公園にも認定されています。空気が澄んだ素敵な場所です。気温も22度と半袖だと肌寒いくらいで涼しかったです!星空撮影で山頂まで行くのは駐車場から真っ暗な夜道を徒歩40分ほどあるので行く方は少ないようです。実際は『山添村神野山駐車場』内で撮影されている方が多いです。駐車場からでも満点の星空を堪能出来ます!🌟🌟到着するまでは真っ暗で怖くて不安だったけど、駐車場着いたら30台くらいの車とカメラマンがたくさん!夏休みということもあり子供ちゃんも多かったです…✩.*˚撮影時間21時レンズcanonEF24mmf1.4L2usmISO500f1.4ss20秒フォレストパーク神野山【アクセス】車でのアクセスの場合、名阪国道、神野口ICより神野山方面へ3.6Km。公共交通機関でのアクセスの場合、JRか近鉄の天理駅より上野行きのバスに乗車し、国道神野口で降りて神野山方面へ徒歩で3.4キロです。
星評価の詳細

【大阪】関西の穴場星空スポット☆昼も天体観測ができる!「ちはや星と自然のミュージアム」

続いてご紹介するのは、金剛山ロープウェイを利用して「金剛山」駅下車後徒歩約10分の場所にある大阪府千早赤阪村の「ちはや星と自然のミュージアム」です。

施設内には星見台があり、昼間は黒点やプロミネンスを見ることができます◎
夜は月に1,2回星空の観察会も開催しているそうですよ!
夜まで待たなくても天体観測ができるのが嬉しいですね!
ちはや星と自然のミュージアム
柏原/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2
アクセス
(1)富田林駅から(近鉄長野線「富田林駅」から金剛バス「千早ロープウェイ前」行き乗車、終点下車、徒歩約70分)
営業時間
営業:4~9月:平日10:00~16:30/土日祝10:00~17:00、10~11月:10:00~16:30、12~3月:10:00~16:00 定休日:火曜日(休日の場合は翌日)、年末年始12/29~1/4 ※但し、入園は自由。 ※夏季キャンプ期間(7/15~8/31)は休園日なし
星評価の詳細

【三重】関西×星空☆街から離れて星に包まれる「三重県民の森」

続いてご紹介するのは四日市ICから車で20分、菰野駅から福王山行バスで13分の場所にある三重県三重郡の「三重県民の森」です。

三重県は街が明るく星を見るのが難しいですが、三重県民の森はそんな三重県での満点の星空が見られるレアスポットなんですよ!

展望台まで行くと街の明かりが遮断され、感動する星空が広がっているんだとか!
三重県で星が見たい方は是非訪れてみてはいかがですか♪
(※懐中電灯は必須です!)
三重県民の森
菰野/その他
三重県民の森 1枚目
三重県民の森 2枚目
三重県民の森 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
三重県三重郡菰野町千草7181-3
アクセス
(1)四日市ICから車で20分 (2)菰野駅から福王山行バスで13分 草里野下車から徒歩で30分 (3)菰野ICから車で10分
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:休館日12/29~1/3
アクアイグニスから少し離れたオリバーカフェさんにお邪魔しました😙高原の別荘風のカジュアルかつお忍び感覚のアットホームなカフェでした😍パン生地が凄くもっちりしていて、俗に言う高級生食パン?みたいな感じでまた来たいと思わせる素晴らしいカフェ☕️でした!
星評価の詳細

関西にある絶景の星空を網羅しよう♪

いかがでしたか?今回は関西のおすすめ星空スポットを紹介しました!

春夏秋冬で見られるものが違うのも星空の魅力の1つですよね!星はただ見るだけも楽しいですが、自分の見る星にはどんな歴史やエピソードがあるのか、前情報を調べてから見るのもおすすめです!

スポットごとに星について勉強できたり、日中遊べる施設があったりと幅広く紹介しました!あなたなりの星空を探してみてくださいね!
あわせて読む
千葉で星空観察を楽しむなら!絶景が楽しめるおすすめスポット6選
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 近畿
  • 関西のおすすめ星空スポット!星が降る絶景をあな…