【2020中止】岡崎の花火大会最新情報!歴史から観覧場所まで解説

愛知県岡崎市の花火大会「岡崎城下家康公夏まつり」は2020年中止となりました。歴史ある岡崎の花火大会は2019年に第71回を迎え、夏の風物詩となっています。今回は去年のプログラムから魅力をおさらい!穴場の観覧場所などおすすめスポットも紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【岡崎花火大会】「岡崎城下家康公夏まつり」の最新情報!日程や場所は?

「第72回岡崎城下家康公夏まつり花火大会」は、新型コロナウィルスによる影響で2020年の開催中止が発表されました。

愛知県の中央部に位置する岡崎市で毎年夏に開催される「岡崎城下家康公夏まつり(おかざきじょうかいえやすこうなつまつり)」は、地元の方から「岡花」と呼ばれて長く愛されているお祭りです。新型コロナウイルスの感染が早く収束することを願って、来年の開催を楽しみにしましょう!

【中止となった2020年開催概要】
日程2020年9月12日(土)
時間18:50~21:00
会場乙川(おとがわ)(殿橋下流)河畔・矢作川(やはぎがわ)河畔

(※"愛知県岡崎市 公式観光サイト"参照)
乙川河川敷庭球場
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【岡崎花火大会】「岡崎城下家康公夏まつり」の魅力や特徴

「岡崎城下家康公夏まつり」は、市外からも多くの人が訪れる人気の花火大会なんです♪
花火大会の魅力を4点にまとめると…
  • 次の開催で第72回を迎える歴史あるお祭り
  • 多種多様な打ち上げ花火
  • 2時間を超える演出でたっぷり楽しめる
  • ずらりと並ぶ屋台でお祭りグルメも堪能♪


岡崎の花火大会には愛知県の三河地方の粋が詰まっていて、なんと江戸時代の祭礼から続いているんです!
また百花園コンクール、金魚花火、仕掛け花火や各種スターマインなどの花火が約2時間打ち上がります。

中でも注目は「三河花火」。三河地方で代々受け継いできた「三河花火」は、花火師たちの腕が光ります!花火の詳細は、2019年のプログラムでも是非チェックしてみてください◎
(※"愛知県岡崎市 公式観光サイト"参照)

【岡崎花火大会】「岡崎城下家康公夏まつり」のアクセス

花火大会の会場である「乙川(殿橋下流)河畔・矢作川河畔」へのアクセスはこちら!

【電車で行く場合】
名古屋鉄道名古屋本線「岡崎公園前駅」下車徒歩約5分
名古屋鉄道名古屋本線「東岡崎駅」下車徒歩約20分

【車で行く場合】
愛知環状鉄道「中岡崎駅」下車徒歩約10分
乙川河川敷庭球場
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

車で行く時は周辺のパーキングを要チェック!

岡崎の花火大会は、臨時駐車場が開放されます。子供連れの方や家族で行く方は車移動が便利ですよね♪
しかし会場周辺の駐車場はすぐに満車になってしまうので、パーキングは要チェックです!

【臨時駐車場】
駐車場収容台数会場までのアクセス
「市役所駐車場」西庁舎250台、東庁舎270台徒歩約25分
「明神橋公園臨時駐車場」350台徒歩約10分


花火大会当日は、13:00~22:00で交通規制が行われるのでご注意ください。

混雑を少しでも回避したい方は、会場より少し離れた名古屋鉄道や愛知環状鉄道沿線で駅近くのコインパーキングに駐車し、「東岡崎駅」や「岡崎公園前駅」、「中岡崎駅」まで移動することをおすすめします♪
(※"愛知県岡崎市 公式観光サイト"参照)

【岡崎花火大会】「岡崎城下家康公夏まつり」穴場の観覧スポット3選

穴場スポット1. 「イオンモール岡崎」

※画像はイオンモール幕張新都心です。

最初に紹介するのは、週末は子供からお年寄りまで多くのお客さんで賑わう「イオンモール岡崎」。とても大きなショッピングモールで、家族とのおでかけでも恋人とのデートでも定番のスポットの1つ。

「イオンモール岡崎」の屋上は、「岡崎城下家康公夏まつり」の花火を楽しむ穴場スポットとして人気!水上の花火は見られませんが、打ち上げ花火は十分に観賞することができますよ。

昼は「イオンモール岡崎」でショッピングを楽しみ、夜は屋上で花火大会を楽しむのもいいですね♪
百貨店・ショッピングセンター
イオンモール 岡崎
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
イオンモール 岡崎 1枚目イオンモール 岡崎 2枚目イオンモール 岡崎 3枚目
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
べべ
とんかつ 新宿 さぼてんに寄りました。三元ロース両特膳というのを注文してみました。三元ロースに➕カキフライかカニクリームかあと何だったか忘れてしまいました😓3種類から1つ選べたので私はカニクリームにしました。熱々でカニクリームがトロリと衣はサクサクで美味しかったです♪ゴマを自分で擦ってテーブルに置いてあるソースを胡麻の中に三杯入れてくださいという案内でした。キャベツ、ご飯、お味噌はお代わり自由でお得です☆
投稿日:2024年1月14日
愛知県750投稿
なおなお
  カウブランド 赤箱ビュークリーム🥺   出会えました♪以前話題になって、何処も、売り切れで、なかった、赤缶❤️❤️❤️❤️❤️石鹸の、良い香りが~懐かしい✨✨✨✨ お一人様   三缶までとの事😃しっかり買っておきました💕  カンカンは、可愛いし、匂いも、良いしニベアより、柔らかいくて、スッ〜って伸びてベタベタしすぎなくて🤗最高やん🤗
投稿日:2020年11月17日

穴場スポット2. 「岡崎公園」

続いては、会場からとても近い「岡崎公園」です。芝生があるので、レジャーシートなどの敷物を敷いて花火を見ることができます。会場近くには屋台がたくさん並ぶので、夏の風物詩を存分に楽しめますよ♪

また打ち上げ場所から距離が近いので、迫力ある花火の音を聞くことができるのもポイント!毎年人気のスポットなので、早めに場所取りをするのをおすすめします。
人気
その他
岡崎公園
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
23件
岡崎公園 1枚目岡崎公園 2枚目岡崎公園 3枚目

岡崎城、秋の共演。風情溢れる紅葉狩り

岡崎公園には、岡崎城をはじめ、多彩な建物が立ち並び、紅葉との絶妙なコラボレーションを楽しめます。見頃は例年11月下旬から12月初旬。アクセスは、各駅から徒歩約7分~約15分、車でも訪れやすいです。周辺では桜並木のライトアップも楽しめ、屋台の出店も多く、春から夏にかけてのイベントも盛りだくさんです。年間を通して四季折々の風情を感じられるスポットとして、人々に親しまれています。
利用シーン
イルミネーション穴場紅葉つつじ1月3月4月5月8月11月
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
営業時間:岡崎城、家康館に関しては午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 定休日:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
池田モコ
どうする家康ゆかりの地という事で、岡崎城を見に行ってきました。もちろん天守閣には入れません😂なので前で記念撮影!いいポーズでしょ😘
投稿日:2023年11月11日
愛知県5投稿
Make35
岡崎公園で桜まつり開催中🌸どうする家康ブームと重なって平日でも大賑わいです。イルミネーションは何年か振りで異次元の世界でした。^_^
投稿日:2023年3月31日
愛知県750投稿
なおなお
  岡崎公園の藤の花🤗  藤の花がとても綺麗に咲いていました!桜は終わってしまったけれど、今は藤の花、次はツツジ😌綺麗に設備れているので、、、楽しみですね😌  こちらを訪問しましたので、御朱印も、頂きました♪川岸をのんびり散歩したい所ですが、公園内の散歩で、🚶‍♀️やめときました😢また今度とします😙
投稿日:2022年4月23日

穴場スポット3. 「アピタ岡崎店」

※画像はアピタ蒲郡店です。

続いては「アピタ岡崎店」です。こちらも花火大会の会場から少し離れているので、人込みが苦手な方におすすめの穴場スポットです!

「アピタ岡崎店」は最寄りの駅が、愛知環状鉄道線「北岡崎駅」であるため、渋滞する可能性が低いので安心◎ショッピングモールなのでトイレの心配もなく、子供連れの方でも気兼ねなく花火大会を楽しめます!
アピタ岡崎店
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

【岡崎花火大会】「岡崎城下家康公夏まつり」場所取りや有料席は?

「岡崎城下家康公夏まつり」の花火大会をベストポジションで見たい方は「桟敷席(さじきせき)」がおすすめ。有料席を購入すれば、場所取りの必要がないので毎年とても人気なんです!
入手方法は2種類、「協賛」と「公開抽選会」があります。

【協賛】
花火大会に協賛する額に応じて、優先的に花火観覧桟敷席を取ることができる方法です。これは優先的に観覧席を入手する方法で、桟敷席の料金は別途必要です。

【公開抽選会】
桟敷席の一般販売で観覧席を購入して見る方法です。桟敷席の席種によって受付日時や価格も異なります。岡崎中央総合公園武道館にて申込受付をしたのち、その場で公開抽選会が開かれ、当落が発表されます。

詳しくは愛知県岡崎市観光ガイド 公式HPでご確認ください。

【岡崎花火大会】愛知県岡崎市にある周辺観光スポット

花火大会は18:50から開始されるので、昼間は岡崎周辺でおでかけを楽しむのも良いですよ♪今回は岡崎市でおすすめの観光スポットも2つご紹介します。

愛知県岡崎市は古き良き歴史が感じられ、岡崎ならではのグルメも!昼は岡崎の観光を満喫し、夜は夏ならではのお祭りを思い切り楽しんでくださいね。

おすすめ観光スポット1. 「岡崎城」

愛知県岡崎市にある「岡崎城」は徳川家康が生まれた城として知られています。

お城は、歴史資料館となっており、岡崎城の歴史を勉強できる場所になっています。岡崎城には展望室があるので、そこから岡崎市の風景を一望することもできますよ♪

愛知県民であれば、小・中学校の遠足で行くことも多い「岡崎城」。久しぶりに行ってみると視点や観点が変わっていて、また違った場所に見えるかもしれません!
(※"岡崎城 公式HP"参照)
人気
その他
岡崎城
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
26件
岡崎城 1枚目岡崎城 2枚目岡崎城 3枚目

岡崎城、歴史と展望の融合体験

名鉄東岡崎駅から徒歩約10分の距離にある愛知・岡崎市の歴史的象徴「岡崎城」。徳川家康の生誕地としても知られ、日本100名城にも認定。訪れると、歴史資料館で豊かな展示を通して城の歴史を学ぶことができ、展望室からは岡崎市を一望する貴重な体験ができます。地元の人々にとっても、久しぶりに訪れると新たな発見があるかもしれません。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉友達絶景1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)名鉄東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 入場は16:30まで 休館日:12月29日~12月31日(「どうする家康 岡崎 大河ドラマ館」開館期間中は無休)
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
鉄道こまち
愛知県岡崎市康生町にある、岡崎城です🏯写真1枚目、2枚目は、岡崎城の最上階です!1959年に再建された3層5階の復興天守は、岡崎市のシンボルとして市民に愛され親しまれています!写真撮ってるときに、名鉄の電車が通りましたが、シャッターチャンス逃しました💧360度見渡せます!見晴らしいいです!✨!6月の口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2023年6月4日
toshi.104.year
愛知県にある岡崎城!公園はめっちゃ広くずっと楽します。たまたま桜祭りをやっており、賑やかでした。岡崎城はお金を払うと中にも入れ、歴史的な文化を感じることができます。岡崎城から見る景色も絶景なのでぜひ訪れてみてください!
投稿日:2023年4月21日
愛知県10投稿
Danjou
今年は岡崎には、何が何でも絶対に行かなければ❗️と思っていたら、岡崎に住むお友達が桜綺麗からおいでっと嬉しいお誘い🌸まずは岡崎城へ🏯徳川家康公が生まれた岡崎。大河ドラマ館や桜満開も手伝って凄い人💦岡崎は桜の街だそうで…桜が綺麗✨✨家康公の産湯の井戸。いきなりテンション上がりました😆
投稿日:2023年4月2日

おすすめ観光スポット2. 「八丁味噌の郷」

愛知県は八丁味噌の産地として有名で、"味噌煮込みうどん"や"味噌カツ"を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか!

そこで、岡崎市でおすすめしたい観光スポットは「八丁味噌の郷」。この路地には登録文化財に登録されている株式会社 カクキュー八丁味噌の蔵を無料で見学することができます。
「八丁味噌の郷」で見学をすれば、きっと「味噌」の魅力に惹かれます◎

【見学受付時間】平日10:00~16:00、土日・祝日9:30~16:00(所要時間30分)

※2020年7月1日(水)より工場見学を再開
(詳しくは下記のカクキュー 公式HPをご覧ください)

人気
文化史跡・遺跡
八丁味噌の郷
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
八丁味噌の郷 1枚目八丁味噌の郷 2枚目八丁味噌の郷 3枚目
岡崎城から八丁(870m)離れていたことから名のついた八丁村。八丁味噌蔵の並ぶ狭い路地は、昔の風情が残っています。今も当時の製法を、伝統を、その味を守り続けています。無料で工場見学ができます。
利用シーン
穴場子連れ12月
住所
愛知県岡崎市八帖町字往還通69
アクセス
(1)■東名岡崎IC、豊田東ICより車で 15分 (2)■名鉄東岡崎駅からタクシーで 10分 (3)■名鉄東岡崎駅からバス(片道180円)で 15分 ※東岡崎駅 一番のりば「安城駅前行き」か「北野北口行き」に乗車→ 板屋町口下車 一号線名古屋方面に向かって徒歩5分 (4)■JR岡崎駅からタクシーで 20分 (5)■東海道新幹線 三河安城駅からタクシーで 30分 (6)■岡崎公園前駅から徒歩で 5分 (名鉄電車新名古屋から片道650円)
営業時間
定休日:無休 営業時間:09:00~17:00 売店 見学時間:10:00~16:00 ただし、土日祝日は9:30から ※新型コロナウイルスの影響により、売店や見学の営業時間が変更になる場合があります。
ユーザーのレビュー
愛知県750投稿
なおなお
    岡崎と言えば、八丁味噌  八丁味噌の、郷に、ちょっと寄って来ました!   無料の、工場見学して来ました‼️  無料なのに、最後に、味噌汁と、お土産付いてました🤗味噌カツが、美味しそうなので、いただきました✨✨👍
投稿日:2020年12月17日

「岡崎城下家康公夏まつり」の花火大会で夏の思い出を作ろう♪

いかがでしたか?
愛知県岡崎市で開催される「岡崎城下家康公夏まつり」は2020年中止となりましたが、次開催を楽しみになるような最新情報をご紹介しました!

花火大会だけなく、昼間から岡崎市の観光スポットを巡るのもおすすめですよ。
岡崎の花火大会を満喫するコツを知って、思い切り楽しい夏の思い出を作りましょう♪
あわせて読む
【2019年】愛知の花火大会の見どころをご紹介◎夏を満喫しよう!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…