【愛知】八丁味噌って何?それにお答えしてくれる工場見学

愛知県といえば味噌(みそ)文化。味噌の種類は様々ですが「八丁味噌」ってどんなもの? 名前は聞いたことあるけれど…という方も多いと思います。そんな方に朗報! 八丁味噌がよく分かる工場見学にぜひお出かけを。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

カクキュー八丁味噌の史料館へGO!

rifurifu
伝統的な味噌造りの方法を目に見える形で後世に広く伝えたい…との思いから、無料で工場見学ができるといわれる八丁味噌工場・史料館の「カクキュー」。上記の史料館の建物は、なんと国の登録有形文化財に指定されています。見学は予約不要(団体の場合は要予約)のガイドツアー、さらに八丁味噌を使った味噌汁と味噌おでんが頂けるという嬉しいサービスも!

(※“カクキュー”公式HP参照)

人形を使って昔の仕込み作業を再現!

rifurifu
工場見学では、昔の味噌造りの方法を人形を使って再現されています。写真は仕込み作業の場面。こね合わせた味噌を仕込み桶に運び、空気を抜くために足袋を履いた人が桶の中に入って「踏み込み」という作業をしていたそうです。

山のように積み上げた重石が芸術的♪

rifurifu
大豆と塩のみを原料とした自然派に嬉しい八丁味噌。蔵には大きな杉桶がたくさんあります。実際にこの中に熟成させた味噌が詰まっています。注目したいのは桶の上の重石!現在も職人が絶妙なバランスで川石を積み上げているそうです。

味噌煮込みうどんだけじゃない!味噌ソフトも美味♡

rifurifu
味噌といえば味噌煮込みうどんをイメージするかもしれませんが、筆者がお勧めしたいのは「味噌ソフトクリーム¥400(税込)」。塩味の効いた八丁味噌パウダーがかかっていて、まるで塩キャラメルのような味わいです。こちらに来たらぜひ食べてみて♪

近くにはNHK朝ドラのロケ地も!

rifurifu
いかがでしたか?カクキューのすぐ近くの八丁蔵通りは、NHK連続テレビ小説のロケ地ともいわれます。主演の方の記念手形もぜひ探してみて☆
人気
串揚げ・串かつソフトクリーム
カクキュー 本社売店
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
-
-
無休(お盆・年末年始のみ休み) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
カクキュー 本社売店 1枚目
利用シーン
住所
愛知県岡崎市八帖町字往還通69
アクセス
名鉄名古屋本線「岡崎公園前駅」から徒歩3分愛知環状鉄道「中岡崎駅」から徒歩2分 中岡崎駅から200m
営業時間
9:00~18:00 日曜営業
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:22
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月7日

  1. 1【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  2. 2【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 412月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【12月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95