そこは映画のワンシーンのよう♡東京ミッドタウン日比谷のヒミツを大解剖♪

「映画のワンシーン」に迷い込んだような気分になれる【東京ミッドタウン日比谷】の魅力を大解剖しちゃいます! 今まではあまり訪れる機会がなかった人はもちろん、よく利用する方にも新発見がきっとありますよ♪ 知られざる東京ミッドタウン日比谷のヒミツを知れば行きたくなるはず!
提供:東京ミッドタウン日比谷
この記事の目次

東京ミッドタウン日比谷外観の秘密とは、、、

”ダンシングタワー”って?

東京ミッドタウン日比谷
東京ミッドタウン日比谷

※画像はデザインスケッチです

まずは外観のヒミツから☆
「ダンシングタワー」と名付けられた東京ミッドタウン日比谷の外観の特徴は、何と言っても柔らかなカーブが表現されているところ!

これは舞踏会でカップルがダンスをする姿からイメージされ、デザインされています。
なんだかロマンチックですね♡

東京ミッドタウン日比谷

さらに、外観の特徴的なプリーツは、女性のプリーツスカートのひだが揺れている様子をイメージしているとのこと。

確かに、よく見てみると、柔らかなカーブが女性的な美しい印象を与えています。

品格ある石造り

東京ミッドタウン日比谷
東京ミッドタウン日比谷

※画像は三信ビルディングです

低層部のデザインはかつてこの地にあった「三信ビルディング」をモチーフとした、品格ある石造りが特徴です。
アールデコ様式の建築物として建築美が高く評価されていた「三信ビルディング」は、当時日本で先駆けてハンバーガーやアイスクリームを販売していたお店が入っていたとの事。

今も昔も「日比谷」変わらず、時代の先駆けとなるような存在になっているのかもしれませんね。

【内部のヒミツ】様々な歴史が詰まった「日比谷アーケード」 

東京ミッドタウン日比谷
東京ミッドタウン日比谷

※画像は三信ビルディング アーチ型天井です

さらに内部も見てみましょう。
日比谷アーケードのデザインは、三信ビルディングのアーチ型天井をイメージしてデザインされています。

この荘厳な雰囲気は圧倒されちゃいますね!

東京ミッドタウン日比谷

タイムスリップしたかのような雰囲気漂う日比谷アーケードでもあるヒミツが。

なんと天井近くの回廊には、以前の同じ場所に立っていた三信ビルディングで使用されていた当時の部材が活用されているんです!


アーケードを訪れた際には、注意深く見てみて、当時の名残を感じてみるのも良いかも知れません。

「映画みたいな街が生まれる」東京ミッドタウン日比谷 オススメフォトスポット

日比谷ステップ広場

東京ミッドタウン日比谷

イメージはローマのスペイン階段。
左側と右側で階段の段差の高さが違い、左側は少し高くなっているので、座って楽しめるように設計されています。
映画の主人公になった気分で撮影してみては?

アトリウム

東京ミッドタウン日比谷

劇場空間都市をコンセプトに、3層吹き抜けのアトリウム空間。
一歩足を踏み入れると、まるで劇場に入ったかのような優雅な空間が広がっています。
2・3階のでっぱり部分は劇場内をイメージ♪

優雅な気分を味わえること間違いなし☆

パークビューガーデン

東京ミッドタウン日比谷

緑が広がる東京ミッドタウン日比谷の定番スポット・空中庭園。
眼下には皇居外苑の緑や、日比谷公園の緑が広がり、まるで日比谷公園と一体になったかのような空間が広がっています。
このパークビューガーデンには隣接したレストランもあり、天気の良い日にはテラスでの食事も楽しめちゃいます♪

「日比谷」ってどこにある?

東京ミッドタウン日比谷

ここで、「芸術の街 日比谷」のトリビアをご紹介。

東京ミッドタウン日比谷の住所表記、実は有楽町。
日比谷シャンテもまた然りで、東京に日比谷という町名はなく、通称なのです。

かつてこのあたりは入り江になっており、海苔や牡蠣を獲るための道具「ひび」が多く立っていたことから、また、干潮時にはひび割れた地面がのぞき「ひびの谷」に見えたことから、日比谷と呼ばれるようになったと言われています。

東京ミッドタウン日比谷

ちなみに日比谷公園の住所は千代田区日比谷公園。
帝国ホテルは内幸町。
帝国劇場は丸の内。
どの施設も、ある人にとっては日比谷かもしれませんし、そうでないかもしれません。

結局のところ、日比谷という地は、そこで過ごす人々の想いの中にあるのでしょうね♪

Instagramハッシュタグキャンペーン☆

東京ミッドタウン日比谷

期間:2019/06/01(土)〜2019/09/30(月)

投稿していただいた方の中から、抽選で500名の方に東京ミッドタウン日比谷のロゴ入りオリジナルバンダナプレゼント致します。

投稿方法:
1.東京ミッドタウン日比谷公式Instagramアカウントをフォロー
【@tokyomidtownhibiya】
2.ダンシングタワーと撮影した画像を【#ダンシングタワー 】のハッシュタグをつけて投稿
3.東京ミッドタウン日比谷1Fインフォメーションにて引き換え(※当選された方のみ)

※WEBサイト記載の注意事項をお読みいただき、ご応募ください。
※ご当選された方にはダイレクトメールにて当選通知を送付致します。
※引き換えの際には、Instagramの投稿画面と当選通知画面をご提示ください。

東京ミッドタウン日比谷

いかがでしたか?
今まで行き慣れた方でも「そうだったんだ!」という新発見が多くあったはずです☆

細部までこだわりで溢れた【東京ミッドタウン日比谷】にぜひ行ってみてくださいね♪

東京ミッドタウン日比谷
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【浅草】肉好きを魅了する"熟成たん"。仕事帰りに「たん…
    aumo Partner
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127