【渋谷】都会の街をのんびりお散歩!見所満載おすすめエリア4選

大都会・渋谷には、実はお散歩すると楽しい場所があるんです!景色のいいスポットや、風情のある小道、お洒落で穴場なお店など、デートにもおすすめの見所満載の4エリアをご紹介します。知る人ぞ知る渋谷のステキな一面を探しに、たまにはのんびりお散歩しませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

渋谷でお散歩1. 都会で自然を満喫!王道デートコース【代々木エリア】

まずは渋谷駅からみて北側、原宿駅近くの「代々木エリア」!
「代々木エリア」は渋谷と新宿という東京屈指の大都会に挟まれながらも、とっても緑豊かな街なんです。
そしてデートや観光で訪れる人も多い、王道の散歩コースでもあります!

まずはこちらのエリアをご紹介していきたいと思います♪

自然豊かな渋谷の名所「代々木公園」

原宿駅からすぐのところにある「代々木公園」。
長年多くの人に愛されている、東京を代表する憩いの場所です!

そして自然豊かでとても景色がいいのでお散歩にはもってこいの場所◎のんびり公園内を歩いてリフレッシュできそうですね♪

さらに春には桜、秋には紅葉も楽しめて、晴れの日にはピクニックもおすすめ!
渋谷で自然に囲まれ、景色のいいお散歩がしたいなら「代々木公園」を訪れましょう♪
代々木公園
代々木八幡/その他
代々木公園 1枚目
代々木公園 2枚目
代々木公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
37件
110件
住所
東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス
(1)JR原宿駅から徒歩で5分
2023/10/7.8に開催されたベトナムフォーフェスティバル、ラテンアメリカフェスティバル、九州鹿児島フェスへ。特にベトナムフォーフェスティバルは盛り上がっており、閉会間近は100円引きで購入できました。フォーはもちろんバインミーなどもありアルコールやソフトドリンクも種類豊富でした。雑貨類もカラフルで目を見張るものばかり。とても楽しい祭典でしたよ。
今日はTRP(東京レインボープライド)で友達と待ち合わせをして代々木公園へ行ってきました🌈LGBTQの友達やAllyの友達など、色んな人とお会いする事が出来ました💕かずえちゃんと一緒に居た時にアーティストの清貴くんが「かずえちゃん久しぶり😊」って来て話をしていまして👍🏼清貴くんに「一緒に写真を撮って貰えませんか?」とお願いしたら「良いですよ😊」って💕で、かずえちゃん、清貴くんとgid.jpの代表理事の永沼くんと4人で写真を撮りました😍ビックリしたのは清貴くんの上腕がぼくや永沼くん、かずえちゃんの太ももくらいあったのにメッサ驚きました😱皆さ〜ん📣今日は本当にお疲れ様でした🙏
星評価の詳細

気持ちのいい参道「明治神宮」

そして「代々木公園」を訪れたら、次は隣に位置する「明治神宮外苑」も散策♪

こちらも観光やデートの定番スポットでありながら、自然豊かで、のんびり散歩するにはぴったりの場所!
入口の大きな鳥居から本堂まで、約1.1kmの参道が続いています。この参道は大きな木々に囲まれていて、晴れの日は葉の間から木漏れ日が差し込んでくるため、雰囲気も抜群です!
歩いていてとても気持ちのいい参道ですよ♪

そして「明治神宮」はパワースポットでもあります。お参りもして運気を高めちゃいましょう!
明治神宮外苑
信濃町/その他
明治神宮外苑 1枚目
明治神宮外苑 2枚目
明治神宮外苑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
13件
36件
住所
東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
アクセス
(1)千駄ケ谷駅から徒歩で10分
遅い投稿になってしまいましたが、明治神宮でやっているクリスマスマーケットに行ってきました!この日は気温も寒くなく、不思議な感覚でクリスマスマーケットを味わいました。人は多かったですが、敷地も広かったのでそこまで人混みに疲れることもなく楽しめました!
2023年のクリスマスマーケットは明治神宮外苑に行きました!14時に行ったらいい感じに空いていて、席も無事に確保。ビールやソーセージ、可愛らしいホットチョコレートを堪能しました!雑貨やパフォーマンスも楽しめて、クリスマスを満喫できました。
星評価の詳細

渋谷・代々木の絶品パン屋「365日」

aumo編集部
そして「代々木エリア」のお散歩でぜひ立ち寄ってほしいのが「365日」というパン屋さん。
ひっそりと小道に立っているお店なのですが、あまりの美味しさに密かに話題になっているお店なんです!

こちらは人気の「クロッカンショコラ」。つぶつぶのチョコレートと、下に挟まっているたっぷりのチョコレートクリームというダブルチョコの組み合わせがたまらなく美味しいんです!しつこくない甘さで、ランチにもおやつにもおすすめです♪

「代々木公園」から歩いて約2分のところにあるので、ぜひお散歩の合間に寄ってみてください!
あわせて読む
【代々木公園】四季折々の風景でピクニックデートを満喫しよう♪
更新日:2023年12月14日

渋谷でお散歩2. 静かでお洒落な大人の街。今話題の【奥渋谷エリア】

さて続いては、渋谷駅の北西側「奥渋谷エリア」について紹介していきたいと思います!

「奥渋谷」は神山町・宇田川町・富ヶ谷一帯を表す愛称で、その名の通り渋谷の中心地から少し離れた奥のほうにあるんです。渋谷駅からは徒歩約10分ほどで、静かな住宅地やひっそりと小さなお店が集まっています♪

今回はそんな「奥渋谷」周辺をお散歩する際の見どころをピックアップ!独特なお洒落で洗礼された雰囲気のある、お散歩しがいのあるおすすめエリアですよ!
きっと知らない渋谷の一面に出会えます♡

雰囲気抜群の静かな公園「鍋島松濤公園」

まずは閑静な住宅街の一角にひっそりとある「鍋島松濤公園(なべしましょうとうこうえん)」!
渋谷とは思えない、静かで綺麗な公園です。実はかなりの歴史があり、地元の人には長年憩いのスポットとして愛されています。

「鍋島松濤公園」は季節によって色々な花が楽しめるのが魅力の1つ。6月ごろには紫陽花も綺麗に咲いているので、紫陽花鑑賞を楽しみながらの散歩も素敵ですね♪
そしてなにより、大きな池がとっても綺麗なんです!この池は都会の渋谷では珍しい自然の湧き水。そして横では水車も回っており、風情ある美しい景色を堪能できます♡

自然とお散歩したくなる雰囲気ですよ!
鍋島松濤公園
神泉/その他
鍋島松濤公園 1枚目
鍋島松濤公園 2枚目
鍋島松濤公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都渋谷区松濤2-10-7
アクセス
(1)渋谷駅から徒歩で10分
吉野杉ルーバーで覆われたフィールドアスレチックのような「公衆トイレの村」わかりづらさも公園ならではの楽しみとすれば良し
星評価の詳細

お洒落なレンガ造りの美術館「戸栗美術館」

「鍋島松濤公園」のすぐ近くにある、綺麗なレンガ造りの建物が、陶磁器を展示している「戸栗美術館」。
様々な歴史ある陶磁器が展示されており、陶磁器に詳しくない人でもわかるように丁寧に解説してくれます◎
渋谷にこんな美術館があるなんて驚きですよね!

時間のある方はお散歩ついでにぜひ覗いてみてください。
このあたりはどこも雰囲気抜群なので周辺を散策するだけでもおすすめですよ!
戸栗美術館
神泉/美術館
戸栗美術館 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都渋谷区松濤1-11-3
アクセス
(1)JR渋谷駅から徒歩で15分 (2)京王井の頭線神泉駅から徒歩で10分
営業時間
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで) 金曜・土曜は20:00まで開館(入館は19:30まで)  休館日:月曜・火曜(祝日の場合は開館し、両日とも祝日の場合は翌平日休館)、展示替え期間、年末年始 ※最新情報は公式HPをご覧ください。
戸栗美術館は陶磁器専門の美術館です❗️7/18まで鍋島焼きの展示をしています。鍋島焼きといっても何か良くわかりませんでしたが、19世紀には途絶えてしまってます。その後、器の焼き物は伊万里焼、有田焼などに移っていきます😃17世紀から19世紀まで盛んだった佐賀県鍋島焼きは貴重品となっていきます❗️JR、京王、小田急渋谷駅から徒歩約15分京王井の頭神泉駅から徒歩約10分〒150-0046東京都渋谷区松濤1-11-3tell03-3465-0070
星評価の詳細

こだわりラテを片手に渋谷散歩「THE LATTE TOKYO」

aumo編集部
そして「奥渋谷エリア」のお散歩のお供におすすめなのが「THE LATTE TOKYO(ザ・ラテトウキョウ)」の絶品ラテ!

「THE LATTE TOKYO」は「戸栗美術館」から徒歩約7分ほど。奥渋谷にある「INN(イン)」というコンセプトストアの中にあるお洒落なラテスタンドです。

豆にも牛乳にもこだわった味わい深いオリジナルのラテコーヒーが楽しめます♪ラテを片手に奥渋谷をお散歩なんて素敵ですよね!
さらにフルーツサンドイッチなど、おやつメニューもあるので小腹がすいた方はそちらもおすすめですよ◎
THE LATTE TOKYO
代々木八幡/カフェ・喫茶(その他)
THE LATTE TOKYO 1枚目
THE LATTE TOKYO 2枚目
THE LATTE TOKYO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
住所
東京都渋谷区神山町3-3T’SGREEN101
【THELATTETOKYO】土曜の15時半ごろ訪問。代々木八幡駅から徒歩8分、代々木公園駅から徒歩6分くらいです。3.7坪のコンパクトなTOGO専用のコーヒースタンドなので店内席はなく、外に2席ありました。・チョコレートミントカフェラテ(期間限定)650円チョコミントだけどしっかりエスプレッソも感じるドリンクでした🥤🌱🍫ちなみにおしゃれなステッカーやグッズもあり、それらも全部かわいいのでおすすめです🙆‍♀️
最高に美味しいラテの専門店【THELATTETOKYO】いろんなフレーバーがあって、自分はスタンダードのTOKYOLATTEしか飲まないのですが、インスタとか見てるとピスタチオのラテがかなり人気なのかな?またすぐ行きまーす! 
外部サイトで見る
あわせて読む
奥渋谷エリアを散策♪おしゃれコーヒースタンドでほっと一息♡
更新日:2020年12月7日

渋谷でお散歩3. 1日中楽しめる!デートにも女子散歩にも人気【代官山エリア】

さてお次は渋谷駅から南西側、「代官山エリア」をご紹介!

代官山といえば、お洒落なカフェやランチスポット、バーなどが立ち並んでいるイメージがあると思います。街並みがおしゃれなので小道を歩くだけでもお散歩にもぴったり♪フォトジェニックな小道がたくさんありますよ♡

お散歩デートで立ち寄りたい人気スポット「代官山 蔦屋書店」

代官山の代表的なスポットといえばこの「代官山 蔦屋書店」。
代官山駅から徒歩約5分のところにあります。

「代官山 蔦屋書店」は、とっても広い店内に驚くほどの本が置いてあります。店内を見て回るだけでも十分楽しめちゃいますよ!ぜひお散歩ついでに寄ってみましょう♪

店内にはスターバックスも入っているので、店内をぶらっと回って楽しんだらこちらで飲み物を買って帰るのもおすすめです◎

スターバックスコーヒー 代官山蔦屋書店(Starbucks Coffee)
代官山
スターバックスコーヒー 代官山蔦屋書店(Starbucks Coffee) 1枚目
スターバックスコーヒー 代官山蔦屋書店(Starbucks Coffee) 2枚目
スターバックスコーヒー 代官山蔦屋書店(Starbucks Coffee) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
7件
-
-
東京代官山『スターバックスコーヒー代官山蔦屋書店』日曜の朝活で蔦屋書店へ。最近本をお勧めしてもらって買ったのでそれも持ってゆったり読書しながらコーヒーいただきました☕️人はおおかったですが、席は所々空いていてゆったり過ごせました🍃
代官山の『スターバックスコーヒー代官山蔦屋書店』に行ってきました♪来月行く予定の北海道旅行の計画を立てに📝店内はかなり混み合っており、席を確保するのはなかなか困難です、、、💦お店の周りは色んな犬種のわんこ達がお散歩に来ていて癒されました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

眺めのいいお洒落な公園「西郷山公園」

続いてご紹介するお散歩にぴったりの場所が「西郷山公園」。
「代官山 蔦屋書店」から徒歩約7分のところにあります!

渋谷区と目黒区の境目に位置している公園で、見晴らしがとってもいいんです♡
晴れている日には展望台から富士山も見えますよ!
見晴らしのいい場所でお散歩は気持ちいいですよね♪
西郷山公園
代官山/その他
西郷山公園 1枚目
西郷山公園 2枚目
西郷山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
東京都目黒区青葉台2-10-28
アクセス
(1)東急東横線代官山駅から徒歩で15分
営業時間
休業:年中無休
今朝は朝イチで目黒の西郷山公園周辺で仕事.ここ西郷山公園はパワースポット感ありますねー.こないだ来た時は、台風真っ只中だったので散歩どころじゃなかったですが、今日はいい感じなので散歩してみます.🐕の散歩人たくさん.
代官山からお散歩して到着しました。西郷山公園と言う公園だそうです。お昼時ともあって、たくさんの子連れの方がレジャーシートを敷いて、ピクニックしてました。ど真ん中に桜が咲いており、とてもきれいでした。目黒にもこんな場所があるとは知らなかったです。
星評価の詳細

お散歩の合間にクレープを食べ歩き「TAJI MAJI」

aumo編集部
続いてご紹介したいのが「TAJI MAJI(タジ マジ)」。
SNSで話題のとってもかわいいクレープ屋さんです♪

「TAJI MAJI」のクレープは「花束」がコンセプト。どのメニューも見た目はまるでブーケなんです♡
さらにそれぞれ花言葉もイメージしているんだとか!もちろん味も生地がもちもちで美味…♡

ぜひクレープ片手に代官山散歩してみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
代官山のお散歩で立ち寄るならココ!おすすめのお店・スポット7選
更新日:2023年3月22日

渋谷でお散歩4. 夜散歩も魅力的なお洒落タウン【恵比寿エリア】

最後に渋谷駅の南東側、「恵比寿エリア」のお散歩について紹介していきたいと思います!

「恵比寿」といえばやはり「恵比寿ガーデンプレイス」!もちろんこちらもぷらっとお散歩するのにとってもおすすめ◎特に冬にはイルミネーションがとっても綺麗なイメージがありますよね。このように「恵比寿」は夜散歩もおすすめなエリアです!

ロマンティックなお散歩デートができますよ♪

景色の綺麗な屋上庭園「アトレ空中花園」

aumo編集部
まずお散歩で立ち寄りたいのが、恵比寿駅直結の「アトレ恵比寿」の屋上「アトレ空中花園」!
季節ごとにいろんな花が咲き誇る、とってもお洒落な屋上庭園です♪

のんびりお散歩スポットとしてはもちろん、広々とした芝生もあり、子供の遊び場としても人気のスポットです。眺めも良くて気持ちのいい場所ですよ◎
アトレ恵比寿
恵比寿/その他
アトレ恵比寿 1枚目
アトレ恵比寿 2枚目
アトレ恵比寿 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
アクセス
(1)JR山手線恵比寿駅より徒歩すぐ
営業時間
営業:10時~21時30分(日祝11時~21時)、レストラン街11時~22時30分 休業:不定
アトレ恵比寿の中にあるお弁当屋さんで買った魚ベースのお弁当🍱いつもならお店に入ってゆっくりご飯を食べたいけど今日は時間がなかったので一旦お弁当屋産で、購入!味付けもしっかりしていてボリューム満点🙆‍♀️咄嗟に買ったけど美味しくて大正解👌✨
🌼恵比寿「Hibiya-KadanStyle」アトレ恵比寿に入っているお花屋さん。恵比寿に用事がある時は必ず立ち寄ります。10月は秋を感じるパンプキンカラーのお花がたくさん並んでいました。ブーケやプリザーブドフラワーもあるので、プレゼントにもぴったりです😊
星評価の詳細

タピオカ片手に恵比寿散歩「THE ALLEY LUJIAOXIANG」

aumo編集部
こちらは「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン) 恵比寿店」!
恵比寿駅から徒歩約2分のところにある有名なタピオカ屋さんです♪

定番の味から珍しいものがそろっていて、人気の絶えないお店。見た目もかわいいタピオカは、恵比寿のお散歩のお供にぴったり!
ぜひ美味しいタピオカを飲みながらお散歩してみてください♪

お散歩デートの締めはロマンティックな夜景「恵比寿ガーデンプレイスタワー」

そしてお散歩デートの締めくくりにはここ、「恵比寿ガーデンプレイスタワー 展望スペース」。恵比寿ガーデンプレイスタワーの38・39階には東京を一望できる展望スペースがあるんです!
渋谷の街だけでなく、東京タワーも見えますよ◎

もちろん行くなら夜がおすすめ!都会の綺麗な夜景を見てロマンティックにお散歩デートを締めくくりましょう♪

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿/センター施設
恵比寿ガーデンプレイス 1枚目
恵比寿ガーデンプレイス 2枚目
恵比寿ガーデンプレイス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.26
37件
121件
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20
アクセス
(1)JR恵比寿駅から徒歩で10分 (2)恵比寿駅から徒歩で10分(東京メトロ日比谷線)
噂に違わず美味しかった。四代目徳次郎のとちおとめのかき氷。恵比寿で食べられるのは9/2まで!
今更だけど、今年も見れてよかった〜🎄ここ数年はコロナでお店など出ていなかったけど、今年はホットワインなど楽しめるフードトラックや、クリスマスグッズが購入できるかわいらしいお店など出てて、よりクリスマス感ありました〜!
星評価の詳細
あわせて読む
のんびり楽しく恵比寿散歩♪おすすめスポットをご紹介!
更新日:2023年3月22日

渋谷でゆったりまったりお散歩を楽しもう♪

いかがでしたか?
渋谷にはお散歩してみると素敵な場所がたくさんあるんです!今回ご紹介した場所以外にもきっと歩けば面白い発見が待っています。
たまには渋谷の中心街から離れ、のんびりまったりお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ぜひデートやひとり散策、女子散歩などにも参考にしてみてください♪
あわせて読む
渋谷のデートスポット10選!絶対外さないスポットはここ♡
更新日:2023年12月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…