【絶景】また行きたくなる?石垣島の離島で遊ぼう!

石垣島に旅行をするなら、なんといっても離島巡りがおすすめ。本記事では中でもおすすめしたい竹富島と西表島についてご紹介致します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「竹富島」

akiho
竹富島へは石垣港離島ターミナルから高速船が出ています。10分程で到着するので、滞在時間が少ない方にもおすすめです。
人気
その他
竹富島
沖縄県石垣島
★★★★★
★★★★★
4.13
19件
64件
竹富島 1枚目竹富島 2枚目竹富島 3枚目
石垣島の南西6kmの隆起サンゴ礁の島。“民芸の島”として知られ,古き沖縄の姿を残す。ミンサ-織も有名。
利用シーン
ドライブおしゃれ女子旅リーズナブル映え子連れ家族絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
沖縄県八重山郡竹富町字竹富
アクセス
(1)石垣島から船で
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
kei_ko
竹富島散策🌺赤瓦屋根の家々の屋根の上にシーサーサンゴの石垣に原色の花が咲いて白砂の道に水牛車がゆっくり歩いて行く🐃昔ながらの沖縄を感じられる島🌺楽しかった〜😆✨✨2023.08.15
投稿日:2023年8月27日
urban_garden_243a
竹富島は石垣島から船でおよそ10分ほどの沖合いに浮かぶ、サンゴ礁の隆起によって生じた小さな島です。
赤瓦屋根の民家に様々な表情のシーサー達を見かけることができ、純朴で美しい昔ながらの沖縄の原風景が残る竹富島。島内の移動手段としても水牛車が利用されていたりとまさにのんびりするのに最適なリゾート地です。
投稿日:2023年8月16日
沖縄県10投稿
Danjou
この景色が見たかった‼️ブーゲンビリアの咲く道を、赤い屋根、シーサー、南国の植物🏝️牛車に乗って、三振の演奏聴いて🎶もう最高やん🎵青空が綺麗🤩庭には南国フルーツ、バナナやパパイヤが‼️もちろんこんな毎日だけじゃないこと当たり前やけど…竹富島、素敵な所でした😀
投稿日:2023年7月17日

水牛車でゆったり観光!

akiho
akiho
竹富島に来たならまずは水牛車でゆっくり集落を1周してみましょう。運営会社は「新田観光」と「竹富観光センター」の2社があり、どちらの会社も竹富港から水牛車乗り場まで無料送迎を行っているので、アクセス抜群。
ツアー中、ガイドさんが三味線を弾きながら歌ってくれるという嬉しいサービスも◎

水牛車の後はのんびり町歩き

akiho
「竹富島」には至るところに鮮やかなお花が咲いており、見どころです。
かわいいお花は見ているだけで幸せ気分になれちゃいますよね♪

「西桟橋」

akiho
町中を散策した後は西桟橋まで行ってみましょう。
実はここ、海が綺麗に見える絶景スポットなんです。
見渡す限りに広がるオーシャンビューに出会えますよ!
是非行ってみて下さい。
人気
その他
西桟橋
沖縄県石垣島
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
16件
西桟橋 1枚目西桟橋 2枚目西桟橋 3枚目
利用シーン
映え子連れ家族友達絶景2月3月5月7月8月9月10月11月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
Danjou
竹富島の西側。西桟橋。なんて綺麗な海と空🌊カフェでパフェを食べた後、レンタサイクルで。西桟橋。自転車を置いて、木のトンネル?を抜けると…パッとひらけた海には桟橋が‼️まるでポスターやん🎵と心踊る風景✨✨沖縄って、だから好き😊
投稿日:2023年7月17日
kana_cafe_time
竹富島西桟橋石垣島から高速艇で約10分の竹富島は、珊瑚で積まれた石垣がある八重山諸島らしい原風景の家並みが残る場所。海は、果てしなく青く竹富ブルーと呼ばれています。そんな竹富島に今はもう役目を終えた桟橋がフォトジェニックな場所として人気になっています。青い海に突き出た長い桟橋は空に届きそうにも見えてとても綺麗な場所です。ずっとこの場所で変化してゆく海や空を見ていたい。そんな気持ちにさせてくれる西桟橋です。
投稿日:2020年8月28日
沖縄県10投稿
mi-to
【竹富島】美しい絶景レンタサイクルで竹富島観光へ最初に訪れたビーチ青空、美しい海と白砂が見えた感動の瞬間✨思わず走り出したくなる風景でした。波打ち際にもお魚が泳ぐ、きれいな海。桟橋の先は360度青の世界。
投稿日:2019年11月5日

西表島

akiho
次におすすめするのは西表島です。
西表島へも石垣港ターミナルから高速船が出ており、約40分程で到着します。西表島には2つの港があるので、目的に応じてどちらの港にするかを事前に計画しておきましょう。
人気
その他
西表島
沖縄県西表島・波照間島周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
28件
西表島 1枚目西表島 2枚目西表島 3枚目
利用シーン
女子旅雨の日ひとりバラ絶景2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
それなはと
2024.3.2さらにカヌーを降りて、鍾乳洞も探検。2枚目はサルノコシカケ!石灰石が下がる暗黒の世界に入っていきました!光がさす出口はまさに別世界!感動でした!ガジュマルの木、素晴らしかった!西表最高!
投稿日:2024年3月2日
沖縄県10投稿
soccer kozou
次女から頂いた西表島のお土産「ちょっちゅね」😊サンゴのカルシウム入り黒糖菓子😊つまみとして頂いています😋
投稿日:2023年2月8日
沖縄県10投稿
Riri
トレッキング後の景色!山の天気は変わりやすくて、いきなり雨降ったからビショビショに💦ホテルに帰ってすぐお風呂入った! 
投稿日:2019年12月27日

マングローブカヌーで大自然を堪能!

akiho
西表島といえばマングローブ林ですよね!
カヌーツアーを利用すれば初心者でも安心して楽しめるので、おすすめです。
akiho
辺りを見回すと、マングローブの木が沢山♪日本本土では中々お目にかかれないですよね。

マングローブカヌーの後は「由布島」へ

akiho
「由布島」は、島全体が植物園になっており、南国のめずらしい木や植物を楽しむ事ができますよ♪
akiho
人気
その他
由布島
沖縄県西表島・波照間島周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
由布島 1枚目由布島 2枚目由布島 3枚目
西表島から情緒たっぷりの水牛車でのんびり海を渡るシーンが印象的な由布島。西表島の美原集落の沖合いに近い。海といっても水深は満潮でもひざ下くらいで、歩いても渡ることができる。島全体が亜熱帯の植物園になっておりヤシ、パパイヤ、ハイビスカスなど色鮮やかな植物と小動物たちが出迎えてくれる。
利用シーン
映え4月7月8月9月12月
住所
沖縄県八重山郡竹富町字古見689
アクセス
(1)西表島大原港より美原集落方面へ車20分、水牛車乗り場より水牛車10分
営業時間
営業:9時~17時 その他:年中無休
ユーザーのレビュー
沖縄県5投稿
modern_market_3a12
過去の思い出です。石垣島から西表島へ船で渡り、水牛の車に乗って由布島へ行きました。西表島から由布島は浅瀬の海を400mほど渡ったところにあります。水牛はとっても人に懐いていて、『行くよ』と言えば出発し、『入って』と言えば自分で車のスタンバイを始め、すごく可愛かったです。水牛ちゃんが一歩一歩ゆったりと歩を進め、海を渡ります。時が止まったかのような癒しの時間が流れていました。由布島にはブーゲンビレアガーデンや、水牛の池があり、散策を楽しめました。帰りも水牛にたっぷり癒しの時間をいただきました。
投稿日:2020年4月25日
沖縄県10投稿
かよこ
帰りの水牛車。行きと帰りで水牛が違います。彼は裕次郎🐃さて、違いは何でしょう❓2枚目以降は、お仕事がお休みの水牛達と6月に生まれたばかり赤ちゃん🐃既に、豆粒みたいなツノが生えてきてます😆
投稿日:2019年7月23日

石垣島の離島を楽しもう!

いかがでしたか?
石垣島に行った際は、是非一足伸ばして離島巡りを楽しんでみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月30日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介