長崎の無人島に静かに佇む教会・旧野首教会。

長崎・五島列島。ここは潜伏キリシタンが移り住んだ場所でもあり、今もたくさんの教会が建っている島々です。その中の1つ、旧野首教会。無人島になった今も静かに島に残り、人々を見守り続けています。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

集落跡が残る無人島、野崎島。

yucco_0905
野崎島をあなたは知っているでしょうか?
長崎県五島列島の島の1つ、小値賀島からフェリーでたどり着く小さな島です。
実はこの島は無人島。
かつては集落が3つあり650人以上の人が生活していました。(”野崎島公式HP”参照)
フェリーでたどり着く港のすぐ横には、今もなお集落跡が残っています。
yucco_0905
yucco_0905
昔は多くの人で賑わっていたであろう集落。
しかし今はひっそりと息をひそめ、建物は自然に覆われつつあります。
さらに島の奥へ行くと、段々畑の跡も。
今はエゾシカが駆け回る大地になっています。

自然に支配されつつある島で、静かに佇む教会。

yucco_0905
そんな島の中でポツリと、丘の上に静かに佇む教会があります。
それが世界遺産登録もされている旧野首教会です。
この地に移り住んだ信者が祈りを込めて建てた、レンガ作りの教会。(”野崎島公式HP”参照)
集落跡は自然に支配されつつありますが、ここは当時のまま残されています。
yucco_0905
島の中では高台にあり、海が望める気持ちが良い場所に建っています。
教会の中は木造で、アーチを描く天井の造形が美しいです。
ステンドグラスも優しく空間を彩っています。
野崎島
長崎県佐世保・平戸
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

今も昔も変わらず在る海。

yucco_0905
教会から坂を下ると、野首海岸にたどり着きます。
この海だけは今も昔も変わらず、ただここに在るのでしょう。

野崎島へ渡るには届け出が必要です。
ただ美しいだけではなく、色々な思いを感じる場所です。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…