レトロモダンな街並み♪散歩で見つけた城下町の魅力♡

みなさんは滋賀県長浜市の観光地、「黒壁スクエア」をご存知でしょうか。昔ながらの黒壁古民家をリノベーションし色んな施設になっています。その周りにある、押さえておきたいスポットも合わせてご紹介いたします☆
この記事の目次

長浜に来たらまず「長浜城歴史博物館」

MANA

長浜城(ながはまじょう)は、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城した城跡。(※“滋賀観光情報公式サイト”参照)現在は「長浜城歴史博物館」として長浜の歴史を今に伝えています。5階のパノラマ展望台からは、琵琶湖が一望できます。

長浜城歴史博物館
詳細情報を見る
jalan_kankou

つるやパンの「まるい食パン専門店」

MANA

見た目にも可愛いパン屋さん♪

MANA

その名の通り丸い食パンしかありませんが、「まるい食パンサンド」は、かなりの人気♪行列が出来ることもしばしば。種類も豊富で、中でも「焼きサバサンド」は美味しいです☆

つるやパン まるい食パン専門店
詳細情報を見る
tabelog

「豊国神社」で秀吉にあやかろう。

MANA

長浜城主豊臣秀吉公を祀る豊国神社。長浜の歴史を感じるには是非行ってほしい場所です!境内右隣の出世稲荷にもお参りして太閤さんにあやかろう♪

豊国神社

黒壁スクエアらしいネーミング♪「96Cafe」

MANA

口の周りを真っ黒にさせながら食べる真っ黒なソフトクリーム「黒壁ソフト」が人気のカフェ♪
その正体は竹炭入りチョコソフト☆
ランチも可愛くておいしいので、ぜひ立ち寄ってみてください。

96CAFE (クロカフェ【旧店名】キッチン・カ…
詳細情報を見る
tabelog

物語に出てきそうな「黒壁オルゴール館」

MANA

まるでアニメの世界のような入り口を入ると、ガラスや木で出来たオルゴール、ぬいぐるみのオルゴールなど、様々なオルゴールに出会えます♪

黒壁オルゴール館
詳細情報を見る
jalan_kankou

長浜は魅力あふれる観光地☆

いかがでしたでしょうか。
かつては羽柴秀吉が築いた長浜城の城下町として栄え、現在も由緒あるお屋敷が数多く残っています。そんな昔を活かしつつ現代の魅力を伝えてくれる街です。
滋賀県へご旅行をご検討の際は、参考にして頂けたら幸いです。

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • レトロモダンな街並み♪散歩で見つけた城下町の魅…