【1分で巡る絶景】春風に流れる花筏。国花の伝統芸がここに

春はもうすぐ目の前。日本各地で桜が咲き誇るこのシーズンに、言葉で言い表せないほどの絶景が青森県弘前市に存在する。そこで徹底した管理のもと花開く桜は、咲き始めてから散るまで、終始美しい。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

桜が連なって流れていく"花筏"

ここは青森県弘前市にある「弘前公園」。観光客がこぞって訪れる目的のひとつは、美しく咲き乱れた日本の国花「桜」。春が訪れると、広大な敷地にたくさんの桜が咲き誇る。
特筆すべきは外濠の光景。水面に桜が散ると、水面上を花びらで埋め尽くし桜の絨毯が一面に広がるのだ。
連なって流れていく様は"花筏"と称され、その光景の美しさは言葉では言い表せない。

見逃せない、東北唯一の江戸時代から残る天守

桜に加えて見逃せないのが「弘前城」。藩政時代(江戸時代)から引き継がれてきた貴重な文化財が多数存在する史跡でもあるのだ。
江戸時代に建築され現存する天守としては東北地方唯一のものであり、全国の天守の中でも代表的なものとされている歴史的価値の高い弘前城も、ぜひ見逃さずに見ていただきたい。(『弘前市』公式サイトより引用)

2600本が百花繚乱

弘前公園には約2600本もの桜が花開くが、この美しさを保つ為に桜と同じバラ科のリンゴの栽培技術を応用して管理しているんだとか。
目線の高さで桜が見られるようにしたりと、徹底した管理のもとで咲く桜は、まさに日本の伝統芸の賜物だ。
物や情報にあふれ、流行が速いスピードで変化していく時代の中、今も昔も愛され続ける桜。
咲き始めから散るまで美しく幻想的な風景が望めるここは、日常を忘れさせゆったりとした時間を過ごせるに違いない。
弘前公園
弘前/その他
弘前公園 1枚目
弘前公園 2枚目
弘前公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
15件
昨年4月27日の弘前公園の桜です!雨と、曇りでしたが、桜綺麗すぎました😆🌸今年も行きたいですが、コロナウィルスのこともあり、難しいかな💧
2017年の4月末頃のGWに訪れた弘前さくらまつりの写真です。埋まるほどじゃなかったですが、花びらがお堀に落ちていてとてもきれいでした。
星評価の詳細
あわせて読む
【一度は訪れたい絶景】ファンタジーのような真ピンクの湖
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama