東京と大分を何で移動?飛行機・新幹線・バス・在来線を徹底比較!

東京と大分を移動するときに、どんな交通手段を使っていますか?この記事では飛行機を中心に、バスや新幹線の値段や特徴を徹底比較!また、飛行機の航空券に関しても詳しく説明していきます。記事を参考にして東京と大分を気軽に行き来しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京と大分の交通手段はどんなのがあるの?飛行機なのか新幹線なのかバスなのか...徹底比較!

東京から大分に行く場合、よく使う可能性がある交通手段は、自動車・バス・飛行機・電車などがありますよね。
ただ、それぞれの交通手段の特徴や値段などよく分からずに使っている場合があると思います。
今回は、そんな方に向けて、バス・飛行機・在来線・新幹線の乗車時間や費用を徹底比較しました!
その中で、あなたにピッタリの交通手段を見つけちゃいましょう♪

東京と大分の交通手段を徹底比較!飛行機と新幹線

aumo編集部
東京大分を行き来する飛行機と新幹線の特徴を徹底比較!

まず運行本数を比較してみると、どちらも大きな差が見られません。
ですが、成田空港からは1日1便のLCC便のみで、スケジュールとの調整し辛いかもしれませんね。
一方で、羽田空港と新幹線に関しては、ほぼ同じでしょう。

次に乗車時間を見ていきましょう。
乗車時間に関しては、圧倒的に飛行機が速いと分かりますね。
この時間差なら空港での手続きを含めても、飛行機の方が時短になるはずです!

最後に価格を比較していきます。
価格も大きな差があり、飛行機がお得と言えます!
東京大分のように距離が離れているほど、飛行機がお得になる傾向が。
東京と大分なら飛行機がかなり安く感じますね!

東京~大分なら?飛行機と新幹線を徹底比較した結果!

東京と大分なら飛行機に軍配が上がります!
台風など気候が悪く、結構な見込まれそうな時期と重なりそうなら、新幹線が良いかもしれませんね。

東京と大分の交通手段を徹底比較!飛行機と在来線

aumo編集部
東京大分を行き来する飛行機と在来線を徹底比較!

やはり在来線に比べて飛行機が圧倒的に良いのが分かりますね。
コンパクトに移動したいときなら飛行機がおすすめです。

一方で、在来線は他の交通手段と違った魅力が詰まっているんです!
青春18きっぷがあるように、途中下車を楽しみながら長旅を楽しむのは在来線の魅力。
長期の休暇などであれば、在来線に挑戦してみるのもおすすめです!

東京~大分なら?飛行機と在来線を徹底比較した結果!

飛行機が圧倒的に効率が良いと分かりますね!
なので、コンパクトに移動をしたいという人は飛行機がおすすめです。

ただ、在来線は他の交通手段とは違った魅力があります。
そんな他にはない長旅を楽しむのもおすすめですよ!

東京と大分の交通手段を徹底比較!飛行機とバス

aumo編集部
東京大分を行き来する飛行機と高速バスを徹底比較!

まず運行本数に関してはバスの方が充実しています。
ただ、東京と大分間の高速バスは、深夜高速バスがほとんどなので、深夜の移動が主になります。
なので、運行本数が多いですが、スケジュールを調整しやすい訳ではありません。

次に、乗車時間を比較してみると、こちらも飛行機が圧倒的に速いのが分かります。
ただ、高速バスに関しては深夜の寝てる間に移動となっています。
そのため、夜に出発して、朝に到着してから、すぐに行動できるのは高速バスの魅力ですね!

最後に値段に関しては、あまり大差が見られません。

東京~大分なら?飛行機とバスを徹底比較した結果!

東京大分を移動するなら飛行機がおすすめ!
高速バスの場合は深夜の移動ができるのは魅力ですが、その他の面では飛行機に軍配が上がります。

東京と大分に行くならどっち?大手航空会社とLCC

飛行機といっても大手航空会社とLCCなど様々な種類があります。
ここでは、大手航空会社とLCCの料金を比較してみました!
東京では羽田空港成田空港から大分空港行きの便が出ているので、別々で見ていきましょう。

羽田空港(東京)から大分空港(大分)の航空券を比較

aumo編集部
羽田空港(東京)から大分空港(大分)へ発着する便を比較していきます。
羽田空港では大手航空会社の便が数多くあり、スケジュールを調整しやすいのが魅力!
LCCはないですが、大手の場合は早めの予約をすればお得な航空券をゲットできるので、早めの予約がおすすめです。

成田空港(東京)から大分空港(大分)の航空券を比較

aumo編集部
成田空港(東京)から大分空港(大分)へ発着する便はLCCの1便。
なので、羽田空港と比べて使い勝手が少し良くないのがネックです。
ただLCCは予約する時期に関係なく、比較的に安く航空券をゲットできるのが魅力!
予約する段階で安い航空券がなければ、成田空港のLCCを検討してみるのも良いかもしれません。

東京と大分を行き来するなら飛行機を使おう!

いかがだったでしょうか?
東京大分の移動手段を比較してみると、飛行機がかなり使い勝手が良いと感じました。
ですが、他の交通手段も長所があるので、あなたのシチュエーションに合った交通手段を選んでくださいね!
あわせて読む
大分で女子旅♡温泉も遊びも取り入れた人気の観光モデルコース
更新日:2023年5月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…