愛媛の入口!「今治(いまばり)」に行ってみよう!

本州と四国を繋ぐ「しまなみ海道」。本州は広島から、四国は愛媛へと繋ぎます。愛媛に入ると最初に出迎えてくれるのが「今治」。この記事では、今治のおすすめ「今治城」をご紹介します♪
この記事の目次

今治城に行く前に腹ごしらえ♪

sk
こちらは「今治焼豚玉子飯(いまばりやきとんたまごめし)」。料理人のまかない飯としてうまれ、B-1グランプリで優賞したこともあるんですよ。(※”今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式HP”より)
全国からこちらを食べに足を運ぶ人がいるんだとか♪
sk
今治市に多くの焼豚玉子飯専門店がありますが、筆者はしまなみ海道のサービスエリアの1つ「来島(くるしま)海峡サービスエリア」にて食べました。こちらでは塩レモンラーメンといった、しまなみ海道付近での名産を使った料理も食べられます♪

ベンチには、しまなみ海道のマスコットキャラクターが描かれていました♪
人気
魚介料理・海鮮料理
来島海峡サービスエリア
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
13件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
来島海峡サービスエリア 1枚目来島海峡サービスエリア 2枚目来島海峡サービスエリア 3枚目
利用シーン
テラス雨の日映え
住所
愛媛県今治市大浜町3-9-68 来島海峡サービスエリア
アクセス
波止浜駅から971m
営業時間
[月~金] 9:00~17:00 [土・日・祝] 9:00~18:00 日曜営業
ユーザーのレビュー
愛媛県5投稿
surume
ご飯を食べてさぁ景色でも❤️と展望台へあがると可愛いゆるキャラ発見!!ここにスマホを置けば絶景写真が撮れるはず!!しかーし、雨☂️大雨?⁉️撮れませんでした^^晴れた日は素晴らしい絶景が見られるようです。
投稿日:2022年6月18日
愛媛県10投稿
Qsa
とりあえず撮ってしまうスポットですね。今治から広島に向けて高速に乗るとSAに止まれないので、今治からは一般道から入るのをオススメします。サービスエリアは大きくて、綺麗、お土産も沢山あって見所あります。  
投稿日:2022年2月23日
愛媛県10投稿
odeka-K
【愛媛県今治市】柑橘系好きの憧れ。夢の蛇口🍊🍹があるサービスエリア。😆以下HPより↓来島海峡SAは、瀬戸内の海と島と橋が生み出す「非日常空間」をコンセプトにした、瀬戸内を堪能できる体感型エリアです。2階の展望テラスは、来島海峡と世界初の3連吊橋である来島海峡大橋、また、美しい瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を眺めることができる絶景スポットです。売店の北側の壁面には、平山郁夫画伯が平成11年の「しまなみ海道」開通を記念して描き下ろした水彩素描画「しまなみ海道五十三次」の中から選ばれた「伯方・大島大橋」と「来島海峡大橋」の陶板が据えられています。しまなみ海道の「小さな名所」としてご鑑賞ください。あれ?🍊夢の蛇口の話しは出てきていませんでしたー😆       
投稿日:2021年5月8日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

いざ、今治の名所「今治城」へ

sk
こちらは、戦国時代「関ヶ原の戦い」で勝利した1人「藤堂高虎(とうどうたかとら)」が建てた今治城です。(※”今治城 公式HP”より)お城の近くには、藤堂高虎が馬に股がっている銅像があります。

堀に海洋生物が生息している!?

sk
今治城は、海岸に建てることで広大な堀に海水を引き込み、城内には軍船を係留するための船入を備えていたとのこと。(※”今治城 公式HP”より)

今でも海水が入ってきており、海洋生物を見ることができるんです!
人気
城郭
今治城
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
16件
今治城 1枚目今治城 2枚目今治城 3枚目
慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。 平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場映え
住所
愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス
(1)今治駅からバスで9分(今治城前下車) (2)今治港から徒歩で15分 (3)しまなみ海道・今治ICから車で10分 (4)今治小松道・今治湯ノ浦ICから車で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
愛媛県10投稿
あるふぃすた
愛媛ツアー、旅の締めくくり編😉最後にもう一つ寄って帰りたいなと思いましてぇ〜。藤堂高虎公が手がけた城、今治城🏯天守には登りませんでしたが(有料)、壮観な築城技術を目の当たりにしました👋さすが築城の名手😍映ってませんが、堀を四方に張り巡らせ、石垣と坂、縄張の巧みな配置は感動です🥹ご馳走様でした🍚今治市内、今治市役所近辺の好立地。
投稿日:2022年10月9日
愛媛県10投稿
MinionPapa
ライトアップされた今治城🏯で、桜🌸満開に咲いていました。コロナ禍緊急事態解除してから、更に感染者が増加して、新型も増えてます。なので、人混みを避けて夜活撮影が中心ですね。😅夜は夜で🌸も綺麗ですからね。👍
投稿日:2021年3月28日
ヨッキ
『愛媛・今治』今治城藤堂髙虎が建立した今治城晴天の秋空には映える天守閣が青空に聳え立ち格好の構図を魅せてくれる囲むお堀にはチヌがぐるぐる舞って手拍子で餌を求めて寄って来る別名吹揚城とも云われ吹揚神社を傍に有するまったりと歩いて観るのも一考である
投稿日:2019年12月2日

まるで京都?鳥居が連なる「吹揚(ふきあげ)神社」

sk
吹揚神社は、今治城の横に位置し、本殿に向かうまでの間にあります。鳥居が連なる様子は、京都の「伏見稲荷(ふしみいなり)大社」の千本の鳥居を彷彿(ほうふつ)させます。
吹揚神社
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

今治城で新しい発見を♪

sk
いかがでしたか?
愛媛の入口に建てられた「今治城」では、いろんな発見がありますよ。
ぜひ、数少ない水城を訪れてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月4日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023年2月最新】業務スーパーで買うべきおすすめ商…
    chanyama