愛媛の入口!「今治(いまばり)」に行ってみよう!

本州と四国を繋ぐ「しまなみ海道」。本州は広島から、四国は愛媛へと繋ぎます。愛媛に入ると最初に出迎えてくれるのが「今治」。この記事では、今治のおすすめ「今治城」をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

今治城に行く前に腹ごしらえ♪

sk
こちらは「今治焼豚玉子飯(いまばりやきとんたまごめし)」。料理人のまかない飯としてうまれ、B-1グランプリで優賞したこともあるんですよ。(※”今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式HP”より)
全国からこちらを食べに足を運ぶ人がいるんだとか♪
sk
今治市に多くの焼豚玉子飯専門店がありますが、筆者はしまなみ海道のサービスエリアの1つ「来島(くるしま)海峡サービスエリア」にて食べました。こちらでは塩レモンラーメンといった、しまなみ海道付近での名産を使った料理も食べられます♪

ベンチには、しまなみ海道のマスコットキャラクターが描かれていました♪
来島海峡サービスエリア
今治/魚介料理・海鮮料理、その他
来島海峡サービスエリア 1枚目
来島海峡サービスエリア 2枚目
来島海峡サービスエリア 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
13件
-
-
ご飯を食べてさぁ景色でも❤️と展望台へあがると可愛いゆるキャラ発見!!ここにスマホを置けば絶景写真が撮れるはず!!しかーし、雨☂️大雨?⁉️撮れませんでした^^晴れた日は素晴らしい絶景が見られるようです。
とりあえず撮ってしまうスポットですね。今治から広島に向けて高速に乗るとSAに止まれないので、今治からは一般道から入るのをオススメします。サービスエリアは大きくて、綺麗、お土産も沢山あって見所あります。  
外部サイトで見る
星評価の詳細

いざ、今治の名所「今治城」へ

sk
こちらは、戦国時代「関ヶ原の戦い」で勝利した1人「藤堂高虎(とうどうたかとら)」が建てた今治城です。(※”今治城 公式HP”より)お城の近くには、藤堂高虎が馬に股がっている銅像があります。

堀に海洋生物が生息している!?

sk
今治城は、海岸に建てることで広大な堀に海水を引き込み、城内には軍船を係留するための船入を備えていたとのこと。(※”今治城 公式HP”より)

今でも海水が入ってきており、海洋生物を見ることができるんです!
今治城
今治/城郭
今治城 1枚目
今治城 2枚目
今治城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
18件
住所
愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス
(1)今治駅からバスで9分(今治城前下車) (2)今治港から徒歩で15分 (3)しまなみ海道・今治ICから車で10分 (4)今治小松道・今治湯ノ浦ICから車で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:12月29日~12月31日
ずっとずっと会いたかった今治城✨✨藤堂高虎像とお城が、渋い✨✨藤堂高虎が海岸に築いた全国的にも珍しい海岸にある平城。別名「吹揚城」と言われています。当時の内堀や主郭部の石垣が現存しています。時間がなくて急足で見たのですが、何とも見応えのあるいいお城🏯青空とお城が映える✨✨翌日が雨でなければ…もう一度ゆっくり見たかった😢
今治城に行ってきました。関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)と呼ばれています。2枚目、3枚目は吹揚神社です。場内にあり今治市内に鎮座していた神明宮、蔵敷八幡宮、厳島神社、夷宮の四社を明治5年に合祀した神社だそうです。
星評価の詳細

まるで京都?鳥居が連なる「吹揚(ふきあげ)神社」

sk
吹揚神社は、今治城の横に位置し、本殿に向かうまでの間にあります。鳥居が連なる様子は、京都の「伏見稲荷(ふしみいなり)大社」の千本の鳥居を彷彿(ほうふつ)させます。
吹揚神社
今治
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

今治城で新しい発見を♪

sk
いかがでしたか?
愛媛の入口に建てられた「今治城」では、いろんな発見がありますよ。
ぜひ、数少ない水城を訪れてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…