【週末女子旅】ここは北欧!?埼玉・飯能で楽しめるムーミン谷の世界♡

埼玉県の南西に位置する飯能市。 ここには今話題の北欧、「ムーミン」の世界を感じられるスポットが♪ 今回は、そんなフォトジェニックなスポットをご紹介します。
この記事の目次

自然豊かな「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

m15t

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそうで、その想いは、園内のあちこちにちりばめられています。

m15t

公園へのアクセスは最寄り駅の西武池袋線「元加治駅」から徒歩約20分。
駐車場も広く無料なので、車でも安心です♪
営業時間:通年 9:00~17:00
定休日:毎週月曜
入場料が無料なのもうれしいですね。

まるでムーミン童話の世界!ユニークな建物の数々

m15t

園内には、大人でもわくわくするような外観の3つの建物が。
それは全て建築家・村山雄一(むらやまたけかず)氏が設計したものだそう。
靴を脱いで、木のぬくもりを感じながら過ごすことができます。

m15t

一際目をひくのは「きのこの家」。
子どもに大人気のここは内部も魅力的!
台所や居間・暖炉があり、隠し部屋のようなところも。

m15t

黒い帽子を被ったような建物は「子ども劇場」。
広い多目的ホールがあり、イベントなどもここで行われます。

m15t

屋根にも装飾が施されていて、影までかわいい!

m15t

ヒノキ丸太の壁が美しい「森の家」。
1階の資料室ではムーミンの歴史やトーベ・ヤンソンについてパネル等の展示があり、2階の図書室では絵本を読みながらゆったりとした時間を過ごせます。

2018年オープン!北欧風カフェでひとやすみ

m15t

昨年6月にオープンしたムーミン谷のような雰囲気にぴったりのカフェ「Cafe PUISTP(カフェ プイスト)」。
ここではコーヒーなどのドリンクや軽食が提供されています。

m15t

お天気のいい日は、テラス席やテイクアウトをしてピクニックも楽しそうですね。

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」で素敵な時間を♪

m15t

いかがでしたか?
子どもも大人も楽しめるフォトジェニックな公園へのおでかけ、おすすめです♪
自然豊かなスポットなので、季節ごとに景色も変わって何度訪れても楽しめますよ!

あけぼの子どもの森公園
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【京都】実は絶景の宝庫♡丹後半島まるごとドライブ旅
    koko*latte
  4. 4【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  5. 5カメラを持って出かけよう♡春の東海・絶景スポット6選
    coco_camera