埼玉県飯能市に広がるメルヘンなムーミンの世界とは一体?

埼玉県と聞いて、観光というイメージはあまりないかもしれませんが、実は魅力たっぷり。今回は、埼玉県飯能市「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に広がるムーミンの世界の魅力からアクセスまでご紹介♪とてもメルヘンチックで可愛らしい、まるでムーミンの世界に迷い込んだかのような不思議な体験ができます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

埼玉県に広がるムーミンの世界とは?

aumo編集部
ムーミンの独特の世界観をイメージして作られた公園「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。埼玉県飯能市に位置しているこちらの公園は最近「世界観が可愛い!」とちょっとした話題になっているんです◎

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、自然の中で学びながら遊ぶというのをコンセプトにした公園なんですよ。園内に遊具はありませんが、子どもたちが思い思いに遊べるような工夫がたくさん♪もちろん、子どもだけでなく、大人も楽しめちゃいますよ☆

自然豊かなので、休日に家族揃ってピクニックなんていうのもいいかもしれませんね♡

ムーミンの世界観が感じられるおすすめスポット!

スポットその1. ムーミン屋敷

aumo編集部
まずご紹介するムーミンの世界観が感じられるおすすめスポットが、こちらの「ムーミン屋敷」。とても独特な形をした建物は、まるでムーミンの世界からそのまま飛び出してきたかのよう♡屋根には緑が育っていて、そこから出ている煙突も可愛らしいですね♪
なんとこちらの「ムーミン屋敷」は建物の中に入ることができちゃうんです!公園内の建物に入れるようになっている所はなかなかないので、これは嬉しいですね◎しかも、内観もムーミンの世界観がしっかりと再現されているんです!

不思議な模様の螺旋階段(らせんかいだん)に小さくて可愛らしいシャンデリアと細部までこだわりが見えますよ。色々な場所にある小さな窓から入り込む光もいい感じ。
建物内にはなんと暖炉まであるんです!公園内の建物なのに、ここまでこだわっているのは珍しいのでは?ここだけでも、かなり楽しめそうですね♪

スポットその2. スナフキンの水遊び小屋

aumo編集部
次にご紹介する、ムーミンの世界観が感じられるおすすめスポットは「スナフキンの水遊び小屋」。池の中にあるこちらの建物は、天気がいいと池に建物が反射してとっても幻想的♡写真を撮らずにはいられませんね。

こちらの魅力は何と言っても、季節によって変化する木々の色。夏は青々とした葉が生い茂っていて、秋になると紅葉が楽しめます。しかも、その木々が池に反射するので訪れる季節によって雰囲気が全く違いますよ♪

「あけぼの子どもの森公園」の魅力はまだまだ☆

どうしても「ムーミン屋敷」や「スナフキンの水遊び小屋」に目が行きがちですが、他にも魅力はたくさんありますよ。

こちらは、園内にある不思議なトンネル式の橋。トンネル式になっているので、子どもは冒険しているような気分になるかもしれませんね♪
園内でひときわ目立つこちらの建物は「子ども劇場」。屋根の形がすごく独特で印象的ですね。この建物は、イベントやコンサートなどを行う際に使われるホールになっています。窓の形や模様がとてもユニークで可愛いですね♡
こちらは吹き抜けタイプの2階建の家「森の家」。こちらの建物も外観がユニークですね。中が資料館になっていて、2階部分は図書館になっていますよ。もちろんここに置いてある本は、ムーミンにまつわるものが多いです。このように自然で学ぶとともに、本で学ぶこともできていいですね◎

子どもも大人も楽しめるような図書館になっています!ちょっと秘密基地のようで、童心に帰ったかのような気分になれるのでは?

「あけぼの子どもの森公園」へのアクセス

※画像はイメージです。

ムーミンの世界が広がる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」への気になるアクセス方法をご紹介!電車でのアクセスも可能ですが、西武池袋線元加治(もとかじ)駅から徒歩約20分とちょっと遠いため、車で行くのがおすすめですよ◎

車でのアクセスは、圏央道狭山日高インターからも圏央道入間インターからも約20分です。駐車場もたくさんあるため、困ることもないはず!しかも駐車場が無料なのは嬉しいですね♡

平日はそんなに混んでいませんが、大型連休などは混雑していることもあるため、混んでいそうな日に訪れる際は早めに行くのがおすすめですよ。

都心から1時間半程度で行けて、そんなに遠くないので、休日のちょっとしたお出かけにぴったりなスポットかもしれませんね♪

メルヘンなムーミンの世界へ大冒険♪

いかがでしたか?埼玉県のムーミンの世界に行きたくなりましたか?
今回は、埼玉県飯能市に広がるムーミンの世界「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の魅力からアクセス方法までご紹介しました♪
公園と聞くと子どものための場所というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、こちらのムーミンの世界広がる公園は大人でも楽しめちゃいますよ◎休日に家族みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか?
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

可愛い埼玉のスポットでデートしよう♡

あわせて読む
【埼玉を日帰りデート】電車やレンタカーで日帰り大人旅♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020年版】雨の日でもデートがしたい!関東でおすす…
    hnk227.jp
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…