【北海道】レトロな街「小樽」を散策しよう♪

小樽の運河沿いにはレトロな町並みが広がり、ガラス工芸品や海沿いの町のグルメを楽しんだり、デートにぴったりな場所。冬には雪あかりの路というイベントが開催され、キャンドルが灯る街中は、とてもロマンチック♡
この記事の目次

雪あかりの路☆

Social Hostel 365
Kazusa

例年2月に、小樽市で「雪あかりの路(みち)」というイベントが開催されます。かわいい雪のオブジェがあちこちに見られ、また夜はキャンドルの灯りでとてもロマンチックな雰囲気になります。

小樽雪あかりの路 運河会場
rakuten_travelで見る

小樽観光☆

ショッピング

Kazusa

小樽には「北一硝子」をはじめとするガラス工芸品のお店がたくさんあります。ガス燈や釣り用の浮き玉の製造から、小樽のガラス製品は栄えていきました。色とりどりの切子や、アクセサリーなど、見ているだけでもわくわくします。とんぼ玉作り体験なども出来ます。

北一硝子 三号館
詳細情報を見る
jalan_kankou

天狗山

hiro1221kwさん

ロープウエイで「天狗山」展望台に行くことができ、小樽の街並みや夜景が楽しめます。冬にはスキー場のゲレンデが見渡せます。

天狗山ロープウエイ

おたる水族館

Kazusa

小樽駅から車で約20分の海沿いに「おたる水族館」があります。トドやセイウチのショーが見られたり、ペンギンの散歩が見られたりと、動物のショーも楽しめる場所です。

おたる水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou

小樽グルメ☆

お寿司

leonosuke1999

小樽には寿司屋通りと呼ばれる通りがあります。
新鮮なお魚を取り扱う老舗のお寿司屋さんがたくさんあります。
せっかくなので、ちょっと贅沢してみるのもいいかもしれないですね。

スイーツ

Kazusa

ドゥーブルフロマージュというチーズケーキで有名な「ルタオ」。

小樽洋菓子舗ルタオ本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

「新倉屋(にいくらや)」という老舗の和菓子屋さんもあります。

花園団子は、小樽名物となっています。

小樽新倉屋 総本舗(にいくらや)
詳細情報を見る
tabelog

小樽観光を満喫しよう☆

いかがでしたか?

小樽にはとっても魅力的な場所やお店がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…