【星のや沖縄】琉球王朝時代の伝統工芸に触れられる!「琉球紅型滞在」を開催

『星のや沖縄』では、2024年3⽉1⽇〜5⽉31⽇の期間限定で「琉球紅型滞在」を開催!滞在期間中に、琉球王朝時代の交易と沖縄独⾃の⾃然が育んだ伝統⼯芸品「紅型」の奥深さを体験できます。では、イベント期間中にはどのような体験ができるのか見ていきましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

そもそも紅型とは?

紅型とは、琉球文化を代表する舞台衣装です。13~14世紀頃が起源(※)といわれており、歴史ある舞台衣装となっています。もともと神事をつかさどる⼥性の⾐装や礼服として取り扱っていましたが、琉球文化が発展してからは演目衣装として使われるようになりました。

紅型の注目ポイントは、ほかの舞踊衣装と比べて琉球らしさの雰囲気がでているところ!交流のあった国内外の文化や自然などを採用しているので、舞を見るたびに沖縄らしさを感じられます。

“琉球びんがた事業協同組合 公式HP”参照
※諸説あり

「琉球紅型滞在」ではどんな体験ができる?

『星のや沖縄』では、2024年3⽉1⽇〜5⽉31⽇の期間限定(※)で「琉球紅型滞在」を開催!華麗な舞を通した紅型の魅力を知ってもらうことはもちろんのこと、おもてなしの⼼や沖縄の⾵⼟が育んだ⾊彩の魅⼒、職人の技についても触れられます。

歴史好きの方はもちろんのこと、初めて沖縄に訪れた方にとっても魅力的なプログラムといえるでしょう。

“星のや沖縄 公式HP”参照

紅型の歴史を紐解く琉球舞踊を鑑賞

琉球紅型滞在の醍醐味といえば、琉球舞踊です。実際にプロの踊り手が紅型の衣装をまとい、音楽に合わせて演目を披露してくれます。

演目で用意される衣装は、鮮やかな⻩⾊や落ち着いた浅葱⾊などの地色を使用!鳳凰や牡丹藤などさまざまな模様や装飾などが施されています。

紅型に施されている模様はもてなしの心や権威などを表現しているので、意味合いを理解するだけでも紅型に込められた想いが紐解けるでしょう。ぜひ、琉球舞踊を通して紅型の美しさや文化に触れてみてください。

紅型作りに挑戦

琉球紅型滞在では、実際に紅型作りに挑戦できます。⾵呂敷のような大きな布を使い、梅や牡丹などの古典模様の装色を施していきます。職人から直接指導を受けながら紅型作りをしていくので、初心者の方でも十分楽しめるでしょう。

しかし紅型は細やかなデザインが多いため、色が滲まないように配色や筆遣いにはコツが必要です。⾊の刷り込み⽅、隈取の⾊の重ね⽅などのコツを教わりながら、ぜひ美しい紅型を作ってみてください。

紅型の原点を知る「紅型庭めぐり」

琉球紅型滞在では、紅型の「紅」と「型」の原点が知れる「紅型庭めぐり」ができます。紅型庭めぐりにはバリエーション豊富な植物や旬の花が咲いているので、よく晴れた日には絶好のロケーションとなるでしょう。

さらに、紅型作りの染料に使われている「サキシマスオウ」や「フクギ」、型のモチーフとなる「オオコオモリ」など紅型の原点ともいえる植物たちと巡り合えます。紅型作りに使われていた植物も見つけられるかもしれません。

庭を散策しながら、紅型の原点となる植物を探してみてください。

「琉球紅型滞在」の具体的なスケジュールプランと概要

期間2024年3⽉1⽇〜5⽉31⽇
料⾦1組2名 260,000円(税・サービス料込)*1名追加ごとに50,000円 最⼤4名まで
含まれるもの紅型庭めぐり、琉球舞踊の鑑賞、紅型制作(全てプライベート開催)
定員1⽇1組(4名まで)
予約公式サイトにて2週間前まで受付

滞在スケジュール例

1日目 16:00「紅型庭めぐり」参加
2日目10:00 琉球舞踊の鑑賞
14:00〜17:30 紅型制作 (15:30 お茶とお菓⼦で⼩休憩)
3日目10:00 紅型⽔元の作業の指南
12:00 チェックアウト

『星のや沖縄』は非日常体験ができるコンテンツが目白押し

星のや沖縄は、「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトにしたリゾートホテル!沖縄の海を一望できる絶好ロケーションとなっており、まるで南国リゾートに来たような非日常感が味わえます。海につながるヴィラスタイルでプライベートプールも備わっているので、リゾート感ばっちり。

また、大自然でのアクティビティーや文化交流、グルメ、スパなど体験コンテンツが目白押し!家族や友人、恋人と一緒に沖縄で非日常感のある体験を楽しみたい方は、ぜひ星のや沖縄に足を運んでみてください。

星のや沖縄
読谷/ホテル
星のや沖縄 1枚目
星のや沖縄 2枚目
星のや沖縄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
住所
沖縄県中頭郡読谷村儀間474
【星野リゾートバンタカフェ】☕️ぶくぶくジュレソーダは見た目もカラフル💕カッリカリのガーリックシュリンプは是非食べてもらいたい👍朝8時から日の入り後1時間なので読谷観光の一つに加えてみては🌺  
⚫︎星のや沖縄⚫︎朝食レポ✍️-シチリアーナ朝食編-シチリアの郷土料理インサラータアランチェ(オレンジのサラダ)から始まる朝食です🍊ドレッシングも自分好みでさまざまなアレンジに。お塩やオリーブオイルだけでも十分に美味しいです🧂バスケットの中には...🧺クロワッサンからマフィンまで食べきれないほどのたくさんのパンが🍞🥐そして、メインプレートは...卵料理に大きなソーセージバランスの取れたお野菜にヨーグルトとスープ🍅🌽こちらは完全にシチリアを思わせる構成になっています🍴💕星野リゾート初の女性シェフが手がける色鮮やかな朝食はこの場所ならでは。全室オーシャンビューが魅力の星のや沖縄はプライベート感も保たれるインルームでの朝食が魅力ですが...個人的にはレストランで過ごす時間がとても印象的でした🍽また、訪れた際も...ダイニングでの時間も楽しみたいです!──────────────────✔︎7:00-10:00※事前予約必須✔︎海の中を思わせるレストランの美空間! 行き届いた、気取らないサービスが心地よい✔︎系列他ホテルでは味わえない 本場イタリア🇮🇹で修行した星野リゾート初の女性シェフの仕上げる鮮やかなモーニングを👩‍🍳──────────────────🍴📍沖縄県中頭郡読谷村字儀間474──────────────────
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
80,802円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

「琉球紅型滞在」で紅型の歴史や文化に触れてみよう!

本記事では、星のや沖縄で開催される琉球紅型滞在の魅力について触れてきました。舞台⾐装として重宝されてきた紅型は、かなり歴史があり色鮮やかなデザインが魅力!可憐な舞をするたびに、紅型の奥深さが出てきます。

これから星のや沖縄に滞在予定の方は、ぜひ琉球紅型滞在のプランをチェックしてみてください。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月1日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama