【日本百景】自然の彫刻がここに。「鬼ヶ城」で絶景を堪能♡

三重県熊野にある「鬼ヶ城」の波や風によって削られた岩々は、まさに自然の彫刻!「鬼ヶ城」の迫力満点の景観には、思わず息を飲んでしまいます。日本百景にも選ばれた、海岸景勝地で絶景を楽しんでみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

三重県にある「鬼ヶ城」って?

Rio_mar
「鬼ヶ城(おにがじょう)」は三重県の熊野市にあります。1935年には国の天然記念物に指定、2004年にはユネスコ世界遺産に登録されており、日本百景にも選ばれている三重県屈指の観光スポットなんですよ♪(鬼ヶ城センター公式HPより記載)
Rio_mar
「鬼ヶ城」という名称の由来は平安時代に熊野の海を荒らし、鬼と言われ恐れられていた海賊を、天皇の命を受けた「坂上田村麻呂」が征伐したという伝説が基なのだとか。以前は「鬼の岩屋」と呼ばれていましたが、後に「鬼ヶ城」という現在の名称で呼ばれるようになったそうです。(鬼ヶ城公式HPより記載)

ダイナミックな「鬼ヶ城」は一見の価値あり!

Rio_mar
「鬼ヶ島」では約1.2キロの遊歩道を歩きながら、自然がつくり上げた絶景を堪能することができます。足場の悪い箇所もあるため、ヒールなどは避けて、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめ◎
Rio_mar
Rio_mar
「鬼ヶ城」は自然の波や風などで岩が侵食されて、今の姿になったそう。「鬼ヶ城」の迫力満点の奇岩は、まさに自然の芸術。是非自然の凄味を間近に感じてみてくださいね♪

「鬼ヶ島」で地元の絶品料理も堪能しちゃおう♡

Rio_mar
「鬼ヶ城」の遊歩道の東口にある「鬼ヶ城センター」には、売店やレストラン・カフェが併設されています。食事には熊野鯛や熊野地鶏、ご当地バーガーの新姫(にいひめ)バーガーなどの地元食材を使ったメニューが♡
Rio_mar
Rio_mar
また「鬼ヶ島」には地元海鮮の直売所もあるので、新鮮な採れたての海鮮がお手頃価格で頂けちゃうんです♪肉厚なネタがたっぷり乗ったこちらのマグロ丼はなんと、¥500(税込)!(2018年11月時点)「鬼ヶ島」を訪れた際は、是非地元食材も堪能してみてくださいね☆
鬼ケ城
熊野/その他
鬼ケ城 1枚目
鬼ケ城 2枚目
鬼ケ城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
年中無休
住所
三重県熊野市木本町
アクセス
(1)熊野市駅からバスで5分
久しぶりのお天気で気持ち良い日☀️こんな日は海を見に行こ~😆って事で三重県の熊野市、鬼ヶ城に🚗³₃熊野灘の荒波に浸食された奇景が1.2kmにわたって続く「鬼ヶ城」。数々の海蝕洞(かいしょくどう)と数回の大地震によって隆起した凝灰岩(ぎょうかいがん)の大岩壁に目を見張ります。2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコの世界遺産に登録された、三重県が誇る景勝地です。【旅行サイトより】青い海と青い空、海からの風がめっちゃ気持ち良い~😆しかし歩き出したらちょっと足元が危険な感じになり、このまま1.2キロは無理だと思い途中で引き返しました😅2022.09
星評価の詳細

どこを見ても絶景な「鬼ヶ城」

Rio_mar
三重県にある「鬼ヶ城」は海に隣接しているので、天気の良い日は尚のこと美しい景色が臨めます♡次の休日は、自然の壮大さを感じられることの出来る日本百景の「鬼ヶ島」へ足を運んでみては?
あわせて読む
【一度は訪れたい絶景】ファンタジーのような真ピンクの湖
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp