【2019最新版】一生に1度は訪れたい!熊野大花火大会を徹底解剖

"熊野大花火大会"は三重県熊野市の七里御浜海岸(しちりみはまかいがん)で開催される大人気の花火大会。県外からも多くの人が訪れる、東海地方でも代表的なイベントです!今回は、基本情報から見どころまで詳しくご紹介します。素敵な夏の思い出をつくりましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

2019年熊野大花火大会の開催情報

「熊野大花火大会」は三重県熊野市で、なんと300年以上も続いている伝統ある花火大会です!
お盆の初精霊供養に花火を打ち上げ、その火の粉で灯籠焼を行ったのがはじまり。規模が大きくなった今でも、精霊供養という精神を大切にしています。(※"熊野市観光協会HP"参照)

こちらの花火大会の特徴は、とにかく迫力がすごいこと!あまりの花火の大きさと爆音にびっくりしてしまいますよ◎
まずは、そんな熊野大花火大会の開催情報についてご紹介します。

熊野大花火大会の基本情報

【2019年 熊野大花火大会】
日程:毎年8月17日(土)※雨天・高波の場合は延期
時間:19:10~20:50(花火打ち上げ時間)
場所:三重県熊野市 七里御浜海岸
打ち上げ数:約10,000発
来場者数:例年約170,000人
(※"熊野市観光協会HP"参照)

海岸という開けた場所での開催なので、視界を遮るものがなく、目いっぱい花火を楽しむことができちゃうんです♪
場所取りをしている時間も、きれいな海と波の音を感じながら楽しく過ごせそうですね!

熊野大花火大会のアクセス情報

・電車で行く場合
JR紀勢本線 熊野市駅から徒歩約5分。

・車で行く場合
大泊ICから国道42号を南へ車で約5分、尾鷲北ICから国道42号経由で南へ車で約40分で会場近くに着きます。
※当日は尾鷲南IC~大泊IC間で交通規制あり

・臨時駐車場
当日は約15か所ほどの臨時駐車場が開設されます。利用料金は1日¥2,000前後です。

どちらにしても当日は大変混雑します。早めのご来場がおすすめです!

熊野大花火大会のここがすごい!

続いては、熊野大花火大会の人気の理由!大迫力の花火を3つご紹介します。
写真からもすごさは伝わりますが、生で見る美しさは格別♡
これらを見るためだけに足を運んでいる人も多いそうですよ!ぜひ注目してみてくださいね♪

熊野大花火大会の見どころ1. 海上自爆

「海上自爆」は、スピード全開で走る2隻の船から、点火した花火を次々と海に投げ入れるもの。
半円形の花火が次々と爆発し、迫力満点◎
瞬きするのも惜しいくらいの圧倒的な美しさです!

熊野大花火大会の見どころ2. 三尺玉海上自爆

「三尺玉海上自爆」は重量250㎏の三尺玉を、沖合のいかだで爆発させるもの。
半円形の花火の直径は、なんと600m!爆音とともに、視界一杯に美しい花火が広がります。
筆者も実際に見ましたが、これはまさに感動もの♪一生忘れられないほどの衝撃でした!

熊野大花火大会の見どころ3. 鬼ヶ城大仕掛け

※画像はイメージです。

「鬼ヶ城大仕掛け」は、鬼ヶ城の岩場に、様々な大きさの花火玉を直に置いてそのまま爆発させるというもの。
色とりどりの花火が次々と繰り出され、盛大なフィナーレを飾ります!
こちらの花火は、岩場の反射音などが加わり今まで以上の大迫力。爆発音が会場中に鳴り響きます!

熊野大花火大会を満喫するならココ!おすすめ観覧スポット

せっかく花火大会を訪れたなら、きれいに花火を見れる場所が良いですよね♪
無料で見れるおすすめのスポットと、場所取りの必要がない有料浜席の2種類をご紹介します。
お好みに合わせて利用してみてくださいね!

1. 無料のおすすめ観覧スポット

・七里御浜海岸の真ん中あたり
七里御浜海岸はすべての花火がしっかり見える、絶好のポイント!もちろん人気のスポットですが、朝早くから場所取りをすれば大丈夫◎有料ゾーンや規制区域に気を付けて、見やすいポジションをゲットしましょう♪

・獅子岩の南
こちらはゆったりと鑑賞したい人におすすめ!打ち上げ場所からは遠くなってしまいますが、その分、花火全体を楽しむことができます。

2. 有料浜席

海岸のなかでも、さらに見やすい席。まさに特等席で花火を楽しむことができます!
種類は5人用の1マス席と、2人用の半マス席の2種類。
事前に購入しておけば、場所取り合戦とは無縁!ファミリーやカップルで優雅に花火を楽しみましょう♡

熊野大花火大会の待ち時間も楽しもう♪

こちらの熊野大花火大会、朝から場所取りをしても、その待ち時間も楽しむことができちゃいます☆

ご紹介するのは、熊野市駅から海岸までの通りで開かれている「くまの観光物産展」。地元の名産物など美味しい地元グルメが目白押し!
一般的な屋台もたくさんあるので、お昼ご飯や、早めの夕飯にぴったり◎

その他、「花の窟神社」という世界遺産もすぐ近くにあるので、散歩がてら観光を楽しむのもいいですね♪
花の窟神社
有井駅から256m / 三重県熊野市有馬町
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
45件
最古の神社であり御神体が巨岩です、自然崇拝を感じられ、なんか、すーっと気持ちがきれいになる気がします。花窟神社は日本書記にも出てくる日本最古の神社として世界遺産に登録されています。高さ約45mの巨大な岸壁をご神体としていて、日本神話に登場するイザナミノミコトのお墓もあり、パワースポットとしても有名です。道の駅熊野・花の窟と隣接していて、車はここに止める事ができます。道の駅の隣の敷地にある、日本最古の神社といわれる神社です。世界遺産の一部とのことです。道の駅からそのまま歩いて行けます。中は林の中を通っていくと山門があり、そちらに受付があります。その中に大きな岩壁があり、上につるされた飾り物があります。これが、日本書紀にも記述があるといわれる御綱掛の神事による飾り物のようです。岩壁の麓にお社があり、イザナミの命が火神・カグツチの命を生んで亡くなった後に埋葬されたといわれている場所です。派手ではありませんが、神社独特の空気感に包まれた空間でした。
投稿日:2020年7月30日
車で温泉巡りの旅3日目は龍神温泉から三重県熊野市に向かいます🚗途中Googleで軽い食事と検索、道の駅に寄ると奥に世界遺産の最古の神社があると伊勢神宮に祀られている天照大神さまのお母さんの伊奘冉尊様の墓所が導かれました!鳥居から何やら居心地の良い空気感奥に進むと大きな岩が優しいパワーに包まれ黒い蝶が飛んでいて絵本の中の世界でした
投稿日:2020年7月6日
熊野灘の横に位置するパワースポットです。:°ஐ..*。:°ஐ..*季節のお花で神をお祀りしたという由来が日本書紀にも記されています⑅︎◡̈︎*日本最古の神社花の窟伊邪那美命を祀ってあります火の神加具土命の母になるらしいです(¨̮)︎︎年に2度お綱かけという行事があります2/210/2日本一長いお綱170mで御神体と繋がります。:°ஐ..*三熊野の御浜によする夕浪は花のいはやのこれ白木綿西行の句です⑅︎◡̈︎*鬼ヶ城のすぐ近くです尾鷲道路を降りて鬼ヶ城✽獅子岩✽花窟神社と道沿いにあります(¨̮)︎︎ここから新宮市までの間が七里御浜と言って海を眺めながら🐾❤ドライブ出来ますよ〜熊野の地パワースポット巡りよかったらいらして下さいね
投稿日:2020年6月29日

熊野大花火大会で素敵な夏の思い出を!

いかがでしたか?
熊野大花火大会では、大迫力の花火はもちろん!商店街での美味しい名物料理や屋台など、花火の待ち時間も楽しめちゃうんです☆
今年の夏はいつもよりちょっと足をのばして、熊野を訪れてみてはいかがでしょうか♡
あわせて読む
【熊野ホテル】おすすめ9選!熊野観光に便利な宿を一挙にご紹介
更新日:2020年12月6日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月16日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane