浅草寺の参拝ついでに立ち寄りたい!浅草おでんの名店5選

新年のお参りに訪れる人も多い浅草エリア。参拝後には名物の「浅草おでん」を食して、心温まる新年をスタートしてみるのはいかがでしょうか。今回は、地元民の行きつけとして愛されている老舗から、新年会やデートスポットとしても最適なおでん屋5店をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

マストで訪れるべきは、浅草で100年続く老舗のおでん屋「大多福 仮店舗 大川橋店」

miracle
大正4年創業の老舗おでん屋として、長年地元民に親しまれているのは、常時35~40品のおでんが並ぶ浅草の名店「大多福」です。現在は来年のリニューアルに向けて改装移転中(仮店舗で営業)ですが、以前は金魚が泳ぐ化粧室など、歴史を感じさせる演出も話題だったといいます。
miracle
そんな歴史を感じさせる店舗でいただきたいのは、定番の大根だけでなく、ほかでは味わうことのできない里芋や茎わかめなど。この日は売り切れてしまっていましたが、揚げぼうるや海老ばくだんなども定番人気とか。1品オーダーに加え、コースメニューも提供されているので、新年会など宴会用にもマークしておくと、“デキる幹事”の勲章を得られそうです。
miracle
余談ですが……〆にいただく茶飯も美味! お腹に余裕のある方は、ぜひ、お試しください。

日本酒好きが浅草で夜な夜な集う「酒浪漫」は、関西風おでんが絶品!と話題

miracle
浅草の繁華街から路地を1本入った住宅街にひっそりと潜むのは、日本酒好きがこよなく愛する「酒浪漫」。日本各種の地酒を取りそろえるこちらは、珍しい酒を嗜むべく通う常連が多いといいます。そんな日本酒の名店で密かに話題なのが、酒の肴に最適な関西風おでんなのです。
ちくわや玉子など、酒とあわせていただきたい定番おでんのラインナップに、なんだか親しみを感じます。店主お勧めの日本酒に好みのおでんをあわせてマイペースにちびちび……。なんとも心温まる酒時間は、のんびり過ごしたい週末の過ごし方の理想です。

下町情緒あふれる浅草おでんを嗜むなら、地元民が集う「君塚食堂」へ

miracle
浅草らしい活気あふれた下町情緒を味わうなら、地元民が集う「君塚食堂」へ。女将さんをはじめ、ハキハキとした女性陣が取り仕切る老舗店では、おでんをはじめ、定食やラーメンなどの麺類、揚げ物など、いわゆるお袋の味を堪能できる定食屋ならではのラインナップに、リピーターが多いといいます。
miracle
ここでは、こんにゃくやソーセージなど、懐かしの定番おでんをチョイスするのがグッド! 浅草寺から目と鼻の先に位置する好立地も高ポイントです。
君塚食堂(きみづかしょくどう)
浅草/定食・食堂、おでん
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

ひとり酒に最適なのは、浅草でおでん一筋80年の「丸太ごうし」

miracle
浅草寺の参拝帰りにひとりで立ち寄りたくなるのが、家庭的な雰囲気にファンの多い「丸太ごうし」。大正15年に創業以来、おでん一筋で店を支えてきた老舗店は、関西風のだしがしっかりと染みこんだ、優しい味わいのおでんが病みつきになると話題。一度食べるとまた食べたくなる、記憶に残る味付けがとても魅力です。
丸太ごうし(まるたごうし)
浅草/居酒屋、おでん
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

旬の食材にこだわる「浅草いちずみ」で、名物おでんと串カツを食す

酒好きのつまみとして人気の2大巨塔・おでん&串揚げが、浅草で同時に味わえるのが「浅草いちずみ」。初めて訪れてもすぐに打ち解けられる、名物女将&マスターの仲むつましい掛け合いも、人気を後押ししているといいます。「今日のおすすめ」を聞きながら旬な食材をいただくのが、ここでは正解です!
浅草いちずみ
浅草/串揚げ・串かつ、おでん
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

浅草おでんの名店はどれも、行きつけにしたいと思わせる味わいが魅力

今回は、浅草寺の参拝ついでに立ち寄りたい、浅草のおでんスポットをご紹介しました。浅草という街ならではの老舗店は、行きつけとして長年通う住民のように利用してみたくなるから不思議です。ぜひ実際に訪れて、そのムードを堪能してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…