東大キャンパスで観光!?西洋ムード満点の建築を巡って♡

東京大学の本郷キャンパスに行ってきました!広大な敷地内は緑も多く点在し歴史的建造物も趣があります。こちらのキャンパス構内は史跡探訪を目的とする散策が可能なんですよ♪今回は東大生気分を味わえるおすすめスポットをご紹介させていただきます!
この記事の目次

「赤門」国の重要文化財がお出迎え☆

norinori_coo

通称「赤門」は加賀藩前田家の表門で国の重要文化財です(東京大学公式より)。警備員さんに「こんにちは」と挨拶すれば笑顔で迎え入れてくれます!とはいえ学業の場なので学生さんの邪魔にならないように静かに散策しましょう◎

ゴシック様式の建築がノスタルジック♪

norinori_coo

本郷キャンパスを代表する「法文1号館」「法文2号館」はアーチ状のゴシック様式の建築がノスタルジックで風情があります。ともに登録有形文化財です(東京大学公式より)!

銀杏並木を抜けて「安田講堂」へ

norinori_coo

オシャレ感ある銀杏並木を抜けて東京大学シンボルの安田講堂へ。まっすぐと伸びる小道からの景色はまるでヨーロッパ観光?なんだか気持ちが高ぶります!

norinori_coo
norinori_coo

木陰から望む安田講堂もなかなか素敵です!入り口付近の外壁は様々な歴史を刻み込んだ風合いがまるで遺跡のようで不思議な感覚になります。

歴史あるものに宿る独特の雰囲気

norinori_coo
norinori_coo

そのほかにも風情ある建築物がいっぱい!歴史あるものに宿る独特の雰囲気というものを感じることができノスタルジックな気分に浸れます♪

西洋風の「弥生門」

norinori_coo

弥生門は雪の結晶のような西洋風の門。近くには弥生美術館もありここからキャンパスを出て足を運ぶのもオススメです。

東大生気分を味わいながら文化財観光☆

norinori_coo
norinori_coo

いかがでしたか?まるで時代をトリップしたみたいですね。キャンバスは少人数であれば事前登録なしで見学できますが気持ちよくマナーある行動を。学生食堂や老舗カフェ、東大オリジナルのおみやげが買える購買部も利用可能なのが嬉しいですね。是非東大生気分を味わってみませんか☆

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【アイス食べ放題】お子様連れで楽しめる無料の工場見学!!
    Shiori
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390