川越巡りをしよう!筆者おすすめの神社&観光コースをご紹介☆

川越といえば、多くの神社が残り、昔ながらの雰囲気を残す小江戸の街。そのアクセスのしやすさからも大人気の観光スポットです♪今回は、川越でおすすめの神社と観光コースをご紹介!インスタ映えする風鈴の名所も♡1日で魅力を存分に味わいたい方におすすめですよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【川越×神社】スタートは西武新宿線「本川越駅」から!

川越・小江戸観光の最寄り駅は西武新宿線「本川越駅」。ショッピングモール「PePe」が隣接している駅なので、出発前に小腹を満たしたり、飲み物を買ったりするのにもぴったり◎

なお「本川越駅」は、東武東上線「川越市駅」より徒歩約6分、「川越駅」より徒歩約15分なので、西武新宿線だと乗り換えが大変!という方は東武東上線で調べてみてください☆

川越観光で欠かせないのが着物♡

aumo編集部
川越観光の際は浴衣や着物を着るのがおすすめ!せっかく川越を観光するのだから、街の雰囲気に衣装も合わせましょう♪

「持っていない…。」という方もご安心を☆川越には浴衣や着物をレンタルできるお店がたくさんあります!着付け・ヘアアレンジを合わせてやってくれるお店も多いので、不器用な方でも安心です♪

【川越×神社】まずは神社が密集している「川越大師 喜多院」周辺へ!御朱印巡りもしよう☆

まず最初に訪れていただきたい、川越の神社が「川越大師 喜多院」。西武新宿線「本川越駅」より徒歩約15分です。駅から「川越氷川神社」や「蔵造り通り」の方向とは少し違う方向にあるので、最初に訪れるのがおすすめ!

厄除けのお大師様と呼ばれる慈恵大師が祀られているのが「喜多院」。様々な表情の羅漢様がずらっと並ぶ、川越でも人気の観光名所「五百羅漢」は、ずっと見ていても飽きない観光スポットです♪最後には御朱印をもらうのも忘れずに!
喜多院
詳細情報を見る
jalan_kankou

鮮やかな本殿は見ごたえ抜群☆御朱印もいただける「川越 日枝神社」

そんな喜多院の中で、山門の前方にあるのが「川越 日枝神社」。

本殿は、室町時代末期から江戸時代初期の朱塗り様式を残しているため、見た目はとっても華やか◎他にも、三間社流れ造りや銅板葺といった技法を用いた、歴史を感じる見ごたえある建物です♪(※"川越大師 喜多院 公式HP"参照)
川越日枝神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越×神社】縁結びの神様が祀られている神社「川越氷川神社」へGO!

続いて訪れたい川越の神社が「川越氷川神社」。西武新宿線「本川越駅」から徒歩だと約30分かかってしまいますが、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」それぞれからバスが出ているので、ご安心下さい!

川越氷川神社に祀られているのは、出雲大社の縁結びの神様・大己貴命をはじめとする五柱の神様。これらの神様が家族であることから、「家族円満・夫婦円満・縁結び」にご利益があると信仰されている神社です。(※"川越氷川神社 公式HP"参照)

もはや川越名物となりつつある川越氷川神社の「縁結び風鈴」☆

aumo編集部
特に夏季限定で毎年行われる「縁結び風鈴」では、心地よい風鈴の音で境内全体が包まれます。見た目もとっても色鮮やかで綺麗なので、デートスポットや女子旅で大人気☆

夜には風鈴がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な空間に変身☆ただ、この夏の縁結び風鈴期間はとても混むので、特にライトアップにこだわりがなければ、午前中に訪れるのがおすすめです!

川越の氷川神社で、めで"鯛"おみくじを釣って運気UP!

aumo編集部
川越氷川神社には「縁結び」にちなんだ仕掛けがたくさんあります!
鯛を釣るおみくじは大人気!季節によって鯛の色が変わることもあるので、何色の鯛みくじがあるかは行ってからのお楽しみです♪

インスタ映えとしても有名なこちらのスポット☆是非、あなたの恋愛運を占ってみてくださいね♡

川越氷川神社の縁結びの効果があるかわいいお守りは「縁結び玉」

縁結びの神社ということでおすすめしたいお守りが「縁結び玉」。
持ち帰って大切にすると良縁に恵まれると言い伝えられている境内の小石を毎朝住職さんがお祓いしてくれているお守りです。巫女さんが1つ1つ手作りしているんですよ!「良縁に恵まれたい!」という方は特にお忘れなく☆(※"川越氷川神社 公式HP"参照)

風鈴以外にも!川越氷川神社の魅力☆

川越氷川神社ではあまり知られていませんが、風鈴以外にも様々なイベントを開催しています!
その1つが「風車」。縁結び風鈴期間の前、6月ごろに行われています。風に合わせてかたかた回る風車は、風鈴とはまた違った心地よさが♡

他にも、2人で1つの線香花火を灯す「恋はなび」や淡い光が夜に幻想的に光る手持ちぼんぼり「恋あかり」が販売される期間も!どのイベントも期間限定なので、気になった方はHPをチェックしてくださいね☆
川越氷川神社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

【川越×神社】神社だけでなく蔵造りの街並みを楽しもう!「蔵造り通り」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「蔵造り通り」。この通りは、西武新宿線「本川越駅」から「川越氷川神社」に向かう間にある通りなので、行きは川越氷川神社までバスで行き、帰りは街並みを楽しみながら歩いて駅まで行くのがおすすめですよ♪

蔵造り通りの中でまずおすすめしたいのが「菓子屋横丁」。西武新宿線「本川越駅」から徒歩約20分・「川越氷川神社」からは徒歩約15分です。

この「菓子屋横丁」は、駄菓子屋さんがあったり、飴細工が出来たりと歩くだけでどこか懐かしくなるような、お菓子屋さんが並ぶエリア。横丁内で売られている川越名物「長い麩菓子」は、川越土産には欠かせない商品です♪
菓子屋横丁
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越×神社】川越・蔵造り通りには食べ歩きグルメもたくさん!「菓匠右門 川越けんぴ工房直売店」

aumo編集部
また、蔵造り通りには、食べ歩き出来る食べ物がたくさん売られています!特に食べ歩きでおすすめなのが川越名物・さつまいもを使った「芋けんぴ」。食べ歩きだと出来立てのサクサク芋けんぴが食べられることも♡

「菓匠右門 川越けんぴ工房直売店」では、お芋のソフトクリームに芋けんぴをのせた商品が販売されており、特に夏には大人気のメニューです♪
菓匠右門 川越けんぴ工房直売店 (カショウウモン)

【川越×神社】川越のシンボルといえばここ!「時の鐘」

また、蔵造り通りを訪れたらぜひとも見てほしいのが「時の鐘」。川越のシンボルともなっているスポットです。午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回鐘が鳴るので、時間を合わせて訪れるのもおすすめ◎

すぐ隣には薬師神社もあるので、訪れたときは是非お参りもしてみてくださいね☆
時の鐘
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越×神社】蔵造り通りでランチも食べ歩きも楽しもう♪「甘味茶房 かすが」

お腹が空いてきたらランチの時間!そこで続いては、ランチにおすすめのお店をご紹介します♪

1つ目にご紹介する川越でおすすめのランチ店は「甘味茶房 かすが」。西武新宿線「本川越駅」からも徒歩約15分、「時の鐘」から徒歩約2分、川越氷川神社からは徒歩約15分の所にあるお店です。

こちらのお店のおすすめは、川越名物・さつまいもをつなぎに使った「芋そうめん」。もっちりとした、のど越しが良い麺です。また大人気のお団子は店頭販売もしているので、店内でゆっくり食べても良し、食べ歩きしても良し◎
甘味茶房 かすが (かんみさぼう かすが)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【川越×神社】蔵造り通りの贅沢ランチといえば!ふわっふわのうなぎがおすすめの「深井屋」

続いてご紹介する川越でおすすめのお店は「深井屋」。西武新宿線「本川越駅」から徒歩約10分、「時の鐘」からは徒歩約5分の所にあるお店です。

こちらのお店はうなぎ専門店。実は川越にはうなぎ屋さんが多いのですが、「深井屋」はその中でも人気なお店の1つ。ふわっふわのうなぎにタレが絡んで絶品です♡
深井屋 (ふかいや)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

【川越×神社】歩き回って疲れたらカフェでゆっくり♪「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」

aumo編集部
街歩き、ちょっと疲れたなと思ったら「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」へ♪西武新宿線「本川越駅」から徒歩約20分、「時の鐘」のすぐ近くにあるカフェです。

街並みに合わせた和な雰囲気の外観と店内にある中庭は、他の店舗では味わえない心地よさが♡落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと休憩することができますよ♪
スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

【川越×神社】終盤に寄るならここ!大正ロマンの雰囲気♪「大正浪漫夢通り」

続いてご紹介するのは「大正浪漫夢通り」。「川越氷川神社」から駅に向かって歩き、「蔵造り通り」を抜けた先、1本通りへ入るとある通りです。西武新宿線「本川越駅」からは徒歩約10分。

大正のレトロな雰囲気漂うこちらの通り。蔵造り通りの小江戸の雰囲気とはまた違った歴史を感じることができます。大正チックな喫茶店は、川越観光の最後に一息つくのにぴったりです♪
大正浪漫夢通り
詳細情報を見る
jalan_kankou

【川越×神社】観光ラストは縁結び・開運の「川越熊野神社」へ♪

最後に訪れてほしいのが「川越 熊野神社」。西武新宿線「本川越駅」から徒歩約10分、大正浪漫夢通りより徒歩約3分の所にある神社です。

こちらの神社は開運・縁結びの神様「おくまんさま」が祀られている神社。こちらの御朱印はかっこいいマークが特徴なので、神社巡りのみなさんは御朱印をいただくのもお忘れなく!おみくじのほかに、運試しの輪投げがあるので、訪れた際は是非運試ししてみてくださいね♪
川越熊野神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

川越の神社でご利益にあずかろう♪

いかがでしたか?今回は、川越の神社をメインにおすすめの観光スポットをご紹介しました。都内からもアクセスしやすい川越は、日帰りのお出かけにぴったり☆お休みの日には、川越の神社でお願いごとをたくさんして、運気をアップさせちゃいましょう!

なお、川越のお店は閉店時間が早く、午後6時にはほとんどのお店が閉まってしまうので、早い時間帯にお出かけするのがおすすめです!
あわせて読む
【川越】古き良き町並みの川越観光!おすすめをマップ形式でご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…