【2019】長野の雪まつり7選!冬ならではの絶景を見に行こう

長野には、ウインタースポーツ以外にも雪を楽しむことの出来るイベントが数多く開催されていることはご存知ですか?長野では、毎年冬ならではイベントが様々開催されているんです。今回は、そんな雪を見て楽しむ、遊んで楽しむイベントを7選ご紹介します♪
この記事の目次

1. 長野のロマンティックな雪まつり!大切な人と行きたい「軽井沢ウィンターフェスティバル」

最初にご紹介する長野の雪まつりは、「軽井沢ウィンターフェスティバル」。2019年11月23日(土)~2020年3月1日(日)の期間で行われる予定です♪

こちらのイベントでは、期間中にコンサートやナイトマルシェなどのさまざまなイベントが実施されるのですが、中でもぜひ1度見ていただきたいのが、イルミネーション。雪が降るとイルミネーションの明かりが反射し、とても明るくきれいなんです☆

2019年のテーマは「大切な人に贈る軽井沢の冬」♡大切な人との思い出作りにぴったりなイベントです。詳しくは公式HPをご覧ください!(※"軽井沢冬ものがたり 公式HP"参照)

また、旅の思い出に軽井沢のガラス工房で美しいガラス作りをするのもおすすめ◎
マンツーマンで教えてくれるので、初心者でも安心して本格的なガラス工芸を楽しむことができますよ♪

軽井沢ウインターフェスティバル
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 長野の大自然の中で冬の花火が楽しめる雪まつり「おおまち雪まつり」

続いてご紹介する長野の雪まつりは、「おおまち雪まつり」。大町温泉郷を中心に開催される雪まつりで、例年2月の土曜日を中心に開催されています。

この「おおまち雪まつり」で、おすすめのイベントがかんじきを履いて、雪山を歩くことができる「雪上ハイキング」。初級コース・中級コースから選べるので、あまり体力に自信のない方もご安心を♪また、イベント開催期間花火があがるので、訪れた際はぜひ最後までイベントを楽しんでくださいね☆

大町温泉郷夢花火と音の祭典
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 長野で様々なアクティビティが楽しめる雪まつり「長野灯明まつり」

続いてご紹介する長野の雪まつりは、「長野灯明まつり(ながのとうみょうまつり)」。長野駅や善光寺周辺で行われます♡

「長野灯明まつり」は、2004年から長野オリンピックの開催を記念して始まった祭りです。オリンピックにちなんで善光寺を5色に照らす「善光寺・五色のライトアップライトアップ」や、善光寺表参道に光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」が行われています♪(※"第16回長野灯明まつり 公式HP"参照)

ほかにも、演奏会や謎解きゲームなど友達や家族、カップルで楽しめるイベントが盛りだくさん!様々な楽しみ方ができる雪まつりです。

善光寺では雪まつりが始まるまでの時間、宿坊でオリジナルの万華鏡を作る、なんて特別な体験もできちゃいます♪
ちょっと参詣の合間に、雪まつりを待つ間に、自分だけの万華鏡作りに興じてみるのもおすすめですよ◎

善光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 長野でかまくら体験ができる雪まつり!かまくらのなかで食事もできる「かまくらの里」

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「かまくらの里」。長野の中でも積雪量の多い、長野県北部の飯山市で開催されるイベントです。

毎年1月下旬から2月下旬の1か月ほどに、15基から20基ほどのかまくらが並び、中に入って気軽に楽しむことができます!

夜は灯りがともされ、昼間とはまた違った幻想的な雪景色を楽しめるのも魅力の1つ♪

鎌倉の中で食事ができる?「レストランかまくら」

「かまくらの里」を訪れた際には、「レストランかまくら村」でお腹を満たしましょう♡

なんと、かまくらの中で地元野菜をたっぷりと使った「のろし鍋」を食べることができるんです♪雪に囲まれながら食べる熱々な鍋は絶品♡事前予約制なので、詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね。

レストランかまくら村
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 長野のフォトジェニックな雪まつり!アイスキャンドルが灯る「木曽路氷雪の灯祭り」

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「木曽路氷雪の灯祭り(きそじひょうせつのひまつり)」。

木曽路内の宿場と木曽御嶽山麓(きそおんたけさんろく)を中心に、木曽路全体がアイスキャンドルで照らされる、神秘的なイベントです。(※"木曽広域公式観光サイト 公式HP"参照)

アイスキャンドルは手作りなので、一つ一つ形が違うのも魅力の一つ。アイスキャンドルだけでなく、雪像もライトアップされ、とても幻想的な世界を作り出します。フォトコンテストも開催されるので、カメラ好きの方にもおすすめですよ♪

せっかく長野・木曽に来たなら、伝統工芸を体験して帰るのもいいですよね♪
塩尻では、「木曽漆器」の体験ができちゃいます!旅行のお土産に手作りのお箸をプレゼントしてみてはいかがですか?

木曽路氷雪の灯祭り
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 長野で冬に行きたい雪まつり!美しい氷の彫刻を見に行こう「松本城氷彫フェスティバル」

続いてご紹介するの長野の冬のイベントは、「松本城氷彫フェスティバル(まつもとじょうひょうちょうフェスティバル)」。国宝・松本城をバックに毎年数多くの氷彫が並ぶイベントです♪

2020年は、1月下旬~2月上旬で開催予定☆会場は、松本城公園です。(※"松本城 公式HP"参照)

氷彫だけでなく様々なイベントが楽しめる!

迫力満点な氷彫を見ることができるだけでなく、さまざまなイベントも例年開催されています。巨大な氷の滑り台を体験出来たり、氷のシャーベットを作れたり、餅つき大会も…!子供から大人まで楽しめるフェスティバルです♪

松本城
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 長野の温泉地で開催される神秘的な雪まつり!氷の灯ろうに癒される「氷灯ろう夢祈願」

最後にご紹介する長野の冬のイベントは、「氷灯ろう夢祈願(こおりとうろうゆめきがん)」。長野の鹿教湯温泉(かけゆおんせん)の周辺が氷で作られた「氷灯ろう」で飾られるイベントです。

2019年度は2019年12月26日(木)~2020年1月31日(月)の期間で開催されます♪

1997年に始まったこの「氷灯ろう夢祈願」。氷でつくられた灯ろうが温泉街・文殊堂の階段・薬師堂周辺とずらっと並ぶ景色はとても幻想的。寺沢橋からのぞけば、灯ろうのほのかな光と湯気がさらに幻想的な雰囲気を盛り上げています。(※"鹿教湯温泉 公式HP"参照)

温泉から「氷灯ろう夢祈願」を見ることもできる!

露天風呂からもこの景色を楽しむことが出来るのがこちらのイベントの魅力の1つ。期間中には、たいまつで氷灯ろうに点灯できるイベントもありますよ!年末年始は、温泉と素敵な景色で心も体も癒しませんか?

また、鹿教湯温泉周辺は、日本の原風景「棚田」が広がる地域。
広大で景色の良いこのあたりの風景を、ドローンを使って"鷲の眼"で撮影できちゃうんです♪
遠く北アルプスや美ヶ原高原まで一望できるドローンで、雄大な自然を感じてみませんか?♡

鹿教湯温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

長野の雪景色を楽しめるイベントへ行こう!

いかがでしたか?

今回は長野で冬に開催される様々なイベントをご紹介しました。長野の冬ならではの雪景色を楽しめるイベントが盛り沢山♪

美しい雪景色をみるのはもちろん様々な体験ができるのも魅力の1つです。是非、長野の雪まつりに足を運んでみてくださいね♡

あわせて読む
スキー・スノボの季節がやってきた!長野のゲレンデで冬を楽しもう♪
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2極上肉が半額以下で食べられる!11日・29日(いい肉の…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間…