長野は冬こそ行きたい!雪景色が楽しめるイベント7選☆

長野といえば、寒いイメージが強い県。実際毎年12月~3月の間で、かなりの雪が降ります。そんな長野には、スキー場以外にも雪を楽しむことの出来るイベントが数多く開催されていることはご存知ですか?今回は、そんな中でもインスタ映えも間違いなし!なイベントを7つご紹介します☆
この記事の目次

【長野で雪を楽しめるイベント】軽井沢ウィンターフェスティバル

最初にご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「軽井沢ウィンターフェスティバル」。
2018年11月23日(金)~2019年2月23日(土)の期間で行われる予定です。(※"長野県軽井沢公式サイト"参照)

こちらのイベントでは、期間中にコンサートやナイトマルシェなどのさまざまなイベントが実施されるのですが、中でもぜひ1度見ていただきたいのが、イルミネーション。雪が降るとイルミネーションの明かりが反射し、とても明るくきれいなんです☆

メインの矢ヶ崎公園のイルミネーションの装飾は、1990年代に手作りではじめられたものなので、LEDのライトとは違った温かさがありますよ♪

ホワイトクリスマス in軽井沢
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】おおまち雪まつり

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「おおまち雪まつり」。大町温泉郷を中心に開催される雪まつりで、例年2月の土曜日を中心に開催されています。

この「おおまち雪まつり」で、おすすめのイベントがかんじきを履いて、雪山を歩くことができる「雪上ハイキング」。初級コース・中級コースから選べるので、あまり体力に自信のない方もご安心を♪また、イベント開催期間花火があがるので、訪れた際はぜひ最後までイベントを楽しんでくださいね☆

大町温泉郷夢花火と音の祭典
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】長野灯明まつり

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「長野灯明まつり」。長野市の有名な観光スポット・善光寺とその周辺で行われるお祭り!
2019年は2月6日(水)から2月11日(月・祝)で開催予定です。(※"長野灯明まつり公式サイト"参照)

「長野灯明まつり」は、長野オリンピック開催を記念し、2004年から装いを新たにスタートしたイベント。善光寺表参道には、800基ほどの灯ろうが並び、幻想的な景色を作り出します♡

灯ろうに貼る切り絵のデザインコンテストもあるので、自分オリジナルの灯ろうをこの冬灯してもいいですね◎応募には期限があるので、気になった方はホームページをチェック!

善光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】かまくらの里

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「かまくらの里」。長野の中でも豊富な積雪量を誇る、長野県北部の飯山市で開催されるイベントです。

実施期間は、毎年1月下旬から2月下旬の1か月ほど。15基から20基ほどのかまくらが並び、気軽に楽しむことができます!夜は灯りがともされ、昼間とはまた違った雪景色を楽しめるのも魅力の1つ♪

「かまくらの里」を訪れた際には、「レストランかまくら村」でお腹を満たしましょう。なんと、かまくらの中で地元野菜をたっぷりと使った「のろし鍋」を食べることができるんです♪雪に囲まれながら食べる熱々な鍋は絶品♡事前予約制なので、ご注意くださいね。

レストランかまくら村
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】木曽路氷雪の灯祭り

続いてご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「木曽路氷雪の灯祭り」。木曽路内の宿場と木曽御嶽山麓を中心に、木曽路全体がアイスキャンドルで埋まる、とても幻想的なイベントです。

今年度は2019年1月26日から2月11日の開催予定。(※"木曽広域公式観光サイト"参照)

アイスキャンドルは手作りなので、一つ一つ形が違うのも魅力の一つ。アイスキャンドルだけでなく、雪像もライトアップされ、とても幻想的な世界を作り出します。フォトコンテストも開催されるので、カメラ好きの方はぜひ♪

木曽路氷雪の灯祭り
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】松本城氷彫フェスティバル

続いてご紹介するのは、「松本城氷彫フェスティバル」。国宝・松本城をバックに毎年数多くの氷彫が並ぶイベントです。
2019年は、1月26日(土)・27日(日)の二日間で開催予定。(※"長野県公式観光ウェブサイト"参照)

迫力満点な氷彫を見ることができるだけでなく、さまざまなイベントも例年開催されています。巨大な氷の滑り台を体験出来たり、氷のシャーベットを作れたり、餅つき大会も…!子供から大人まで楽しめるフェスティバルです♪

松本城
詳細情報を見る
jalan_kankou

【長野で雪を楽しめるイベント】氷灯ろう夢祈願

最後にご紹介する長野で冬に開催されるイベントは、「氷灯ろう夢祈願」。
今年度は2018年12月27日(木)から2019年1月3日(木)の1週間で開催予定。(※"鹿教湯温泉公式サイト"参照)

1997年に始まったこの「氷灯ろう夢祈願」。氷でつくられた灯ろうが温泉街・文殊堂の階段・薬師堂周辺とずらっと並ぶ景色はとても幻想的。寺沢橋からのぞけば、灯ろうのほのかな光と湯気がさらに幻想的な雰囲気を盛り上げています。

露天風呂からもこの景色を楽しむことが出来るのがこちらのイベントの魅力の1つ。期間中には、たいまつで氷灯ろうに点灯できるイベントもありますよ!年末年始は、温泉と素敵な景色で心も体も癒しませんか?

鹿教湯温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

冬こそ長野へ!雪景色を楽しみつくそう☆

いかがでしたか?
今回は長野で冬に開催されるさまざまなイベントをご紹介しました。寒くて出かけるのが億劫に感じてしまいがちですが、1歩踏み出してしまえばすてきな雪景色が!
今年度の冬は、いっぱい着込んで長野に出かけましょう♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…