【週末女子旅】12月は神戸でとっておきの夜景を満喫しよう☆

神戸の冬の風物詩といえば「神戸ルミナリエ」!2018年は12月7日から16日までの10日間開催されます。せっかく神戸に来たなら、ルミナリエのほかにも神戸港の素敵な夜景楽しみたいと思いませんか?今回はルミナリエと一緒に楽しみたい神戸の夜の絶景をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

これはマストな絶景!神戸ルミナリエ!

m15t
「『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されていて(※"神戸ルミナリエ公式HP"より)、
2018年「共に創ろう 新しい幸せの光を」をテーマに24回目を迎えます。
m15t
旧外国人居留地および東遊園地で開催期間中毎日点灯されますが、点灯時間は曜日によって異なるので注意が必要です。月~木曜日は18:00頃~21:30、金曜日は18:00頃 ~22:00、土曜日は17:00頃~22:00、日曜日は17:00頃~21:30です。特に土日はとても混雑するので、状況により薄暮時に点灯時間を繰り上げることもあるようです。筆者も土曜日に行きましたが凄まじい混雑でしたので、平日の遅めの時間帯がおすすめです。
会場内へは本町方面から東遊園地方面への一方通行です。
駐車場も利用は難しいのでJRもしくは阪神元町駅で降りて歩くのが◎
イルミネーションまではまっすぐ進めず、回り込みながら進んでいくので、イルミネーションまでたどり着くまでに思ったより歩くことになります。
そのため歩きやすい靴で行くことをオススメします。
特に休日の夜は入場制限がかかってスムーズに進めない状況でしたが、光のカーテンに包まれたイルミネーション会場はそれは美しく、それまでの混雑を忘れるほどでした。
m15t
神戸市役所の展望室も無料で開放されていて、神戸の煌びやかな街並みを上から眺めることもできました◎
神戸ルミナリエ
三宮/その他
神戸ルミナリエ 1枚目
神戸ルミナリエ 2枚目
神戸ルミナリエ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
24件
75件
兵庫県神戸市中央区加納町で開催予定だった、神戸ルミナリエです。この画像は、2015年のものですが、新型コロナウイルスの影響で、昨年に続いて中止が決まった光の祭典「神戸ルミナリエ」。今年は、分散型の代替行事を12月3~12日に実施されています。直径約3メートルの光の装飾9基を三宮・元町の計7カ所が展示されています✨阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まりです。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、今では神戸の風物詩となっています。テーマは毎年変わり、そのイメージに沿って制作され、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を使用しています✨来年こそは、コロナも収まり、無事に開催されることを祈っています🤗
今年はルミナリエに行って来ました。以前は屋台がいっぱい出てて楽しかった思い出があったけど、今回は少ししかお店出てなかった😭なんだか残念でした…💦イルミネーションも広場にはあるけどトンネルがずっと続いてて最後の広場にどーんと大きいのがあるのが印象的だったのでそれをイメージして行ったら…😮‍💨
星評価の詳細

神戸港の眺めはとってもロマンチック♡

m15t
神戸港のシンボル「ポートタワー」を中心に美しい夜景を撮影できるスポットはいくつかありますが、
おすすめなのはメリケンパークの西側にある神戸ハーバーランドumieモザイクの外階段です。
夜景を撮影するなら、手振れを防ぐために三脚を用意したほうがいいかも。
夜空の中に赤いポートタワーがとても映えます!
ホテルオークラと神戸海洋博物館の存在感も素敵でカラフルな夜景を見ることができますよ♪
ディッパーダン 神戸ハーバーランドumie店(DipperDan)
神戸元町/クレープ
ディッパーダン 神戸ハーバーランドumie店(DipperDan) 1枚目
ディッパーダン 神戸ハーバーランドumie店(DipperDan) 2枚目
ディッパーダン 神戸ハーバーランドumie店(DipperDan) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
-
-
神戸での夜ごはんは明石焼とタコ飯(¨̮)やはりここへ来たら食べねば…と(*॑˘॑*)⁾⁾初めて明石焼をいただきましたが、お恥ずかしながらおだしに付けながらいただくことを知りませんでした…でも、とっても美味しくいただけました◡̈⃝︎⋆︎*umieもコロナウイルスの影響で閉店が早かったのですが、一部の飲食店では長めに営業されているようでした⑅︎◡̈︎*
外部サイトで見る
星評価の詳細

イケメンな「神戸大橋」のレーザービームも必見!

m15t
神戸の中心部とポートアイランドを結ぶ「神戸大橋」。
赤いアーチの造形が印象的。夜にはライトアップされることもあります。
橋の四隅から空に向けて延びる青い光の柱「上空照射」(レーザービーム・特別演出照明)は必見です!
こちらは2018年7月から12月までは19時から23時30分まで点灯しているそうです。
m15t
撮影はポートアイランド北公園からがベスト!
橋の真下にも行くことができるくらい距離が近いのでレーザービームを撮るなら広角レンズが必要ですが
ここからなら神戸の港の景色もおさめることができます♪
北公園
ポートアイランド/公園・庭園
北公園 1枚目
北公園 2枚目
北公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
兵庫県神戸市中央区港島2~3
アクセス
(1)ポートライナー中公園駅より北へ徒歩8分
の🌆撮ってる場所はの北公園⛲️見えているのは です✨
星評価の詳細

神戸でステキな夜を☆

m15t
いかがでしたか?毎年400万人が訪れるというビッグイベントと一緒に神戸港の絶景スポットにもぜひ足を運んでみては?
海の近くなので、温かい服装で神戸の夜、存分に楽しんでくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama