【長崎市内・新地中華街】これだけは外せない!食べ歩きグルメ9選

江戸時代、日本の窓として栄えた長崎。そんな長崎にはオランダやお隣の中国から入ってきた異国グルメがたくさん!今回はその中でも食べ歩きにおすすめのものを9個ご紹介☆市内を巡りながらおいしいものを食べ歩きしましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【長崎市内】観光名所を巡りながら!食べ歩きおすすめグルメ4選

長崎といば王道グルメ「カステラ」を食べ歩き!

aumo編集部
長崎のグルメといえば、誰もが思い浮かべるであろう「カステラ」。

元祖長崎カステラと言われているのが、老舗「福砂屋」。福砂屋の「フクサヤキューブ」がお手頃サイズでとにかくおいしい!!
卵をたっぷり使ったふわふわな生地にザラメがアクセントになっていて、長崎に来たらぜひ食べてほしいカステラです。
お土産に買って帰るのはもちろん、その場で食べられるサイズなのが◎

長崎市内のあらゆる場所にお店があるので、見つけたらぜひ食べ歩きしてみてください!
その美味しさに驚くと思います☆
福砂屋 長崎本店(ふくさや)
長崎市/和菓子
福砂屋 長崎本店(ふくさや) 1枚目
福砂屋 長崎本店(ふくさや) 2枚目
福砂屋 長崎本店(ふくさや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
-
-
長崎に行ったらやっぱり行ってみたいお店のひとつ。もちろん、空港や百貨店、通販にもあって慣れ親しんだ味ですが、本店って行ってみたい♡17時閉店、と早くに閉まるので急いで訪問。16時過ぎでもめちゃくちゃ混みあっててびっくり。地元の方にも愛されているお店なのを実感。ありますよね、ここのなら間違いないから、って言うお店。江戸時代にタイムスリップしたような外観。もう、店構えはカッコイイに尽きる...季節ごとに箱のデザインが変わるキューブラスクはいまは紅葉のとハロウィンのがありました。ほかにもキューブ2個を入れられるBOXは様々なデザインがあってみているだけでも楽しい。そして、通常のとお値段も変わらないのが嬉しい!ここの本店と、いくつかの店舗にしかないという「ビスコチョ」はひとり2つまで、という購入制限つき。もちろん買いました♡カステラのラスクみたいで美味しかったです。カステラの賞味期限が1週間くらいなので、帰ってから確実に会える人の分だけ購入。スタッフさんの対応が百貨店の方々と同じような丁寧さでとても良かったです。
🧡長崎福砂屋特製五三焼かすてら🧡⭐️頂き物のカステラ✨やっぱり五味カステラは最高ですね❣️⭐️福砂屋は、寛永元年(1624年)に南蛮菓子を学び『長崎の福砂屋カステラ』として、家伝継承されて来たとか。。。長く続く物には理由がありますね❗️何度食べても飽きない伝統の味✨***  💖💖 
外部サイトで見る
星評価の詳細

味も色々!長崎ならではのスイーツ「カステラアイス」を食べ歩き!

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「カステラアイス」。
アイスを長崎名物のカステラでサンドしてあるここでしか食べられないスイーツです!

冷たく凍らせたカステラが意外とおいしいく、アイスとの相性もばっちりで新発見のテイストです♪

中のアイスの味が、バニラ、チョコ、いちご、抹茶、小倉、びわ、など種類も豊富◎
おすすめは、長崎名物のびわの果肉が入ったびわアイス!

グラバー園手前に並ぶ店で売られているので、そのあたりを観光する時はぜひカステラアイスを食べ歩きしましょう♪

さっぱりテイスト♡長崎名物「ちりんちりんあいす」を食べ歩き!

昔ながらの長崎名物「ちりんちりんあいす」。
昔、チリンチリンという鈴の音を鳴らしながら売り歩いていたため、この名がついたといわれています。

さっぱりしたシンプルな味と、かわいいバラの花のような見た目がちりんちりんあいすの魅力。
長崎市内観光名所、めがね橋の付近などで出会える屋台で売られているので、こちらも観光巡りの間の食べ歩きにぴったりです♪

長崎の魚を使った新ご当地グルメ「サバサンド」を食べ歩き!

新ご当地グルメとして知られているのが「サバサンド」。
トルコ名物のサバサンドを長崎でとれた魚を使ってアレンジした絶品サンドイッチです!

長崎の海岸線は非常に入り組んでいて、そのため漁業が盛んな県なんです!
そんな長崎でとれたさばを使ったサバサンドはテイクアウトできるお店も多いので食べ歩きにもぴったり☆

サバサンドを売っているお店は長崎市内にたくさんあります!
ぜひ魚のおいしい街長崎のサバサンドを食べ歩きで♪

【長崎新地中華街】中華街で!食べ歩きおすすめグルメ5選

aumo編集部
長崎は海を挟んで中国にとっても近い県。なので中国文化も栄えてるんです☆
中華街といえば食べ歩き!
続いて長崎新地中華街で食べ歩きにおすすめのグルメをご紹介!

甘くてとろとろ!長崎の「角煮まん」を食べ歩き!

aumo編集部
まず長崎名物「角煮まんじゅう」!
お土産としても有名な長崎を代表するグルメです☆

甘くてとろとろの角煮をふわふわな生地でサンドしてあってやみつきになるおいしさ。
あまりにとろとろなのでペロッと食べられてしまいます!
ほかにも食べ歩きたいものがたくさんある中華街ではちょうどいいですよね◎

中華街内はもちろん、その周辺の様々なところで売られてるのでぜひ長崎に来たら食べてみてください♪

サクサク食感がたまらない「ハトシ」を食べ歩き!

aumo編集部
みなさん、「ハトシ」ってご存知ですか?
日本では長崎以外ではあまり知られていない中華料理。長崎名物のひとつです!

エビのすり身を挟んだ食パンをカリッと揚げて作られていて、そのサクサク感がたまらなくおいしい1品!
長崎新地中華街のいたるところで売られています♪

長崎の食べ歩きにハトシは外せませんね!

食べる!?まるでかき氷「ミルクセーキ」を食べ歩き!

aumo編集部
続いてご紹介するのは、これまた長崎名物「食べるミルクセーキ」。
ミルクセーキって飲み物じゃないの!?って驚いた人!
長崎で売られているミルクセーキはまるでかき氷のようなスイーツなんです♪

練乳と卵のあのどくとくのミルクセーキの味をシャリシャリとしたシャーベット食感で楽しめる伝統的グルメ。
長崎らしい西洋の文化を感じるオシャレな見た目も魅力です!

長崎新地中華街ではテイクアウトできるミルクセーキが売られているので、ぜひ食べ歩きで楽しんでみてはいかがですか?

中華街といえば定番「小籠包」を食べ歩き!

中華街といえば外せないのが「小籠包」。
一口食べれば肉汁溢れるこのおいしさは中華料理の代表ですよね!
もちろん長崎新地中華街でもあらゆるお店で売られているので、ぜひ長崎の小籠包を食べ歩いてみてください♪

長崎の中華スイーツ「よりより」を食べ歩き!

みなさん1度は見たことあるであろうこのスイーツ。
「よりより」って名前の長崎で有名なお菓子なんです!

このきれいな形と、香ばしさが魅力的♡
柔らかいよりよりと固いよりよりの2種類あるので食べ比べてみるのもいいですね!

長崎新地中華街で売られているので、お土産にも食べ歩きにもおすすめです!

長崎市内観光と中華街観光を食べ歩きと共に!

aumo編集部
いかがでしたか?
長崎には食べ歩きにぴったりのご当地グルメがたくさん!
観光名所の集まる長崎市内で買えるのが魅力です◎
長崎ならではのおいしいものを片手に長崎観光してみてはいかがでしょうか?
長崎を訪れるときはぜひ参考にしてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08