桜と紅葉のコラボレーションは必見!愛知の桃源郷に出かけよう♪

街路樹も秋色に染まり、お出かけ好きなaumo読者の皆さんも、もみじ狩りを楽しまれている真っ只中だと思います♪春と言えば桜、秋と言えば紅葉。今の時期は当然紅葉なわけですが、桜と紅葉が1度に楽しめる夢のような場所があるのを御存知ですか?今回は愛知の桃源郷と呼ばれている、桜と紅葉のコラボレーションスポットをご紹介したいと思います♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

桜と紅葉、夢のコラボレーション☆

harurin8528
こちら、合成写真ではありませんよ!(笑)。正真正銘、桜と紅葉のコラボレーション!

花が春と秋の年に2回開花する四季桜。今回ご紹介する愛知県豊田市ではこの四季桜が植栽されていて、特に桜と紅葉が同時に楽しめる秋にはぜひ訪れていただきたいスポットなんです♪


「小原の四季桜」として知られているこの地域には「小原ふれあい公園」、「緑の公園」、「和紙のふるさと」、「市場城址」、「川見四季桜の里」、「前洞の四季桜」など、いくつかの四季桜のスポットがあります。

川見四季桜の里

harurin8528
harurin8528
そんないくつかあるスポットの中でも筆者が特におすすめしたいのは「川見四季桜の里」です。

現地の観光案内所の方にお聞きしたところ、小原の四季桜として新聞などに掲載されるのが多いのもこちらのスポットのお写真なんだそう♪
harurin8528
淡いピンク色が四季桜で、所々赤い色が紅葉です。

今年は台風などの影響もあり、筆者が訪れた時期も紅葉が100%ではなかったものの、可憐な四季桜と紅葉の美しいコントラストを十分楽しむことが出来ましたよ◎
harurin8528
公園内はちょっとした散策コースになっているので、日頃の運動不足の解消にもなりますし、ぜひ歩かれてみてはいかがでしょうか♪

距離的には短いのですが、思いの外、坂道だったりする区間もあるので、履物はスニーカーなどがおすすめです◎
川見四季桜の里

瑠璃光山薬師寺(るりこうざんやくしじ)

harurin8528
川見四季桜の里のすぐ横にあり、「川見の薬師さん」として親しまれている古いお寺「瑠璃光山薬師寺」。
harurin8528
180段弱の石段を登ります。下から見上げるとなかなかの急な石段に躊躇(ちゅうちょ)してしまいそうですが、迂回路もありますので、ぜひ足を運んでいただきたいです。
harurin8528
harurin8528
特に本堂にある欅(けやき)の一木彫りの「蝦虹梁(えびこうりょう)」は必見ですよ。
左に昇り龍、右に降り龍が施されており、実に見事な透かし彫りの蝦虹梁です。

虹のように上方にそり返った梁のことを虹梁(こうりょう)と言い、蝦虹梁(えびこうりょう)はエビのように湾曲した虹梁のことを言うんだそう。
harurin8528
harurin8528
こちらがその蝦虹梁です。欅一木彫りの龍は、写真手前が降り龍で、後方が登り龍ですよ。
harurin8528
間近で見れば見るほど、その素晴らしさに見惚れます。これは是非とも実際に足を運んでご自身の目で見ていただきたいですね。本当に感動すると思います◎
川見薬師寺(瑠璃光山薬師寺)

年に1度のコラボレーション!この時期を逃さないで出かけよう◎

桜と紅葉の夢のコラボレーションはいかがでしたか?

プロジェクションマッピングなどを使用してのコラボレートはよく見かけますが、人工的ではない自然界のコラボレートが見られるのは珍しいのではないでしょうか?

日本人が大好きな桜と紅葉を1度に愛でることが出来る、愛知の桃源郷に是非とも出かけてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo