桜と紅葉のコラボレーションは必見!愛知の桃源郷に出かけよう♪

街路樹も秋色に染まり、お出かけ好きなaumo読者の皆さんも、もみじ狩りを楽しまれている真っ只中だと思います♪春と言えば桜、秋と言えば紅葉。今の時期は当然紅葉なわけですが、桜と紅葉が1度に楽しめる夢のような場所があるのを御存知ですか?今回は愛知の桃源郷と呼ばれている、桜と紅葉のコラボレーションスポットをご紹介したいと思います♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

桜と紅葉、夢のコラボレーション☆

harurin8528
こちら、合成写真ではありませんよ!(笑)。正真正銘、桜と紅葉のコラボレーション!

花が春と秋の年に2回開花する四季桜。今回ご紹介する愛知県豊田市ではこの四季桜が植栽されていて、特に桜と紅葉が同時に楽しめる秋にはぜひ訪れていただきたいスポットなんです♪


「小原の四季桜」として知られているこの地域には「小原ふれあい公園」、「緑の公園」、「和紙のふるさと」、「市場城址」、「川見四季桜の里」、「前洞の四季桜」など、いくつかの四季桜のスポットがあります。

川見四季桜の里

harurin8528
harurin8528
そんないくつかあるスポットの中でも筆者が特におすすめしたいのは「川見四季桜の里」です。

現地の観光案内所の方にお聞きしたところ、小原の四季桜として新聞などに掲載されるのが多いのもこちらのスポットのお写真なんだそう♪
harurin8528
淡いピンク色が四季桜で、所々赤い色が紅葉です。

今年は台風などの影響もあり、筆者が訪れた時期も紅葉が100%ではなかったものの、可憐な四季桜と紅葉の美しいコントラストを十分楽しむことが出来ましたよ◎
harurin8528
公園内はちょっとした散策コースになっているので、日頃の運動不足の解消にもなりますし、ぜひ歩かれてみてはいかがでしょうか♪

距離的には短いのですが、思いの外、坂道だったりする区間もあるので、履物はスニーカーなどがおすすめです◎
人気
その他
川見四季桜の里
愛知県瀬戸・愛知郡
★★★★★
★★★★★
4.02
8件
31件
川見四季桜の里 1枚目川見四季桜の里 2枚目川見四季桜の里 3枚目
利用シーン
ドライブ映え紅葉バラ2月5月11月12月
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
take.a
11月25日足助八幡宮から移動して四季桜を観に行って来ました😊先日、HowlMonさんも訪れて投稿していました四季桜です👍私も足助八幡宮から近くなので行って来ました👌足助からは車で30分くらいで四季桜駐車場に着きます👌そこからシャトルバス🚌に乗り10分くらいで素晴らしい景色が表れます🌸🍁燃えるような赤と黄色の葉と淡いピンクの桜を同時に見ることが可能な場所四季桜は、春と秋、1年に2回花開きとても美しい景色を作り出し観た人の目と心を癒してくれるスポットです😊小原四季桜祭り11.12(土)~11.30(水)9時~16時川見四季桜の里愛知県豊田市川見町堂ノ洞225 例年の開花時期春:3月下旬~4月上旬秋:11月上旬~11月下旬
投稿日:2022年11月28日
愛知県100投稿
Howl Mon
2022.11.18愛知県豊田市の小原の四季桜を観に行ってきました♬川見四季桜の里は小原で一番四季桜が多く約1200本の四季桜と紅葉🍁という夢のようなコラボが♬今日は 風もなく暖かで青空に素晴らしい桜と紅葉🌸🍁の景色が広がっていました💓 
投稿日:2022年11月18日
愛知県10投稿
ダルマ大使
新聞で報道されてから暫く経ちましたので紅葉の方が赤茶けて仕舞いましたねぇ。残念でした😅😅私が記憶している限りは赤と白のバランスが良くって大勢の方が押し寄せる様にお見えだから道路が酷い渋滞になっていました🙋‍♂️
投稿日:2021年12月3日

瑠璃光山薬師寺(るりこうざんやくしじ)

harurin8528
川見四季桜の里のすぐ横にあり、「川見の薬師さん」として親しまれている古いお寺「瑠璃光山薬師寺」。
harurin8528
180段弱の石段を登ります。下から見上げるとなかなかの急な石段に躊躇(ちゅうちょ)してしまいそうですが、迂回路もありますので、ぜひ足を運んでいただきたいです。
harurin8528
harurin8528
特に本堂にある欅(けやき)の一木彫りの「蝦虹梁(えびこうりょう)」は必見ですよ。
左に昇り龍、右に降り龍が施されており、実に見事な透かし彫りの蝦虹梁です。

虹のように上方にそり返った梁のことを虹梁(こうりょう)と言い、蝦虹梁(えびこうりょう)はエビのように湾曲した虹梁のことを言うんだそう。
harurin8528
harurin8528
こちらがその蝦虹梁です。欅一木彫りの龍は、写真手前が降り龍で、後方が登り龍ですよ。
harurin8528
間近で見れば見るほど、その素晴らしさに見惚れます。これは是非とも実際に足を運んでご自身の目で見ていただきたいですね。本当に感動すると思います◎
人気
その他
川見薬師寺(瑠璃光山薬師寺)
愛知県瀬戸・愛知郡
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
川見薬師寺(瑠璃光山薬師寺) 1枚目川見薬師寺(瑠璃光山薬師寺) 2枚目川見薬師寺(瑠璃光山薬師寺) 3枚目
地元の人から「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派古刹。本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、市指定の文化財です。本堂は階段を88段、33段、42段のぼった上にあります。
利用シーン
映え紅葉11月
住所
愛知県豊田市川見町堂ノ洞225
アクセス
(1)猿投グリーンロード「猿投IC」から車で
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
Howl Mon
2022.11.18頑張って 上まで登ると紅葉バックに穏やかなお顔をした薬師観音さま♬最後は わかりにくいかもしれないけれど五平餅とお汁粉お昼に頂きました😋川見薬師寺地元の人から「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派古刹。本堂に安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもので、市指定の文化財です。本堂は階段を88段、33段、42段のぼった上にあります。
投稿日:2022年11月18日

年に1度のコラボレーション!この時期を逃さないで出かけよう◎

桜と紅葉の夢のコラボレーションはいかがでしたか?

プロジェクションマッピングなどを使用してのコラボレートはよく見かけますが、人工的ではない自然界のコラボレートが見られるのは珍しいのではないでしょうか?

日本人が大好きな桜と紅葉を1度に愛でることが出来る、愛知の桃源郷に是非とも出かけてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介