【新潟】見どころいっぱい!パワースポット「雲洞庵」をご紹介◎

新潟県南魚沼市にある「雲洞庵(うんとうあん)」は、約1300年の長い歴史をもつお寺でパワースポットとして有名です。"「雲洞庵(うんとうあん)」の土踏んだか"という言葉まで生まれた有名な参道や飲むと長生きすると言われる湧水を飲むことができます。壮大な本堂の内部も見学することができ、この強力なパワースポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

開かずの扉「赤門」!

Kain
「雲洞庵(うんとうあん)」は、奈良時代に建立された約1300年の長い歴史をもつお寺です。

本堂に向かうには「赤門」を通りますが、むかしは皇室関係者や大名の来訪以外は、一年に一度しか開門されないため、開かずの門と言われていたそうです。
なんだかワクワクしますね!

一度は訪れたい参道

Kain
Kain
「赤門」を通ると参道があります。

この参道の石畳の下には法華経(ほけきょう)の文字が記された小石が埋められていて、歩くだけでご利益があると言い伝えられていることから、"「雲洞庵(うんとうあん)」の土踏んだか"という言葉が生まれたそうです。

願いを込めながら参道を歩いてみましょう♪

壮大な景観の本堂!

Kain
Kain
本堂は室町時代に建立され、その後、江戸時代に再建されました。

新潟県の文化財にも指定されている貴重な建築物で、本堂の内部を見学(拝観料 ¥300)することもできます(※"雲洞庵HP"より)。
とても壮大な本堂ですね!

「長生きの水」で健康・長寿◎

Kain
本堂の内部には、「長生きの水」と呼ばれる湧水があり実際に飲むことができます。

金城山より湧き出る水は、病で苦しむ多くの人たちを救ってきたと言われています。
健康や長寿を願いながら飲んでみてはどうでしょうか。

見どころいっぱい「雲洞庵」

Kain
いかがでしたか?

「雲洞庵(うんとうあん)」は、戦国時代の武将である上杉景勝(うえすぎかげかつ)や直江兼続(なおえかねつぐ)が幼少期に学問を学んだ歴史あるお寺でもあります。

開かずの門「赤門」を通り、"「雲洞庵(うんとうあん)」の土踏んだか"という言葉に思いを寄せながら参道を歩き、歴史を感じながら本堂を見学する。

そんな見どころいっぱいのパワースポット「雲洞庵(うんとうあん)」を巡ってパワーを頂きましょう!
雲洞庵
南魚沼/その他
雲洞庵 1枚目
雲洞庵 2枚目
雲洞庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
新潟県南魚沼市雲洞660
営業時間
営業:●営業時間:10時~15時30分(受付は閉門30分前まで) ※積雪前は9時30分~16時 ●定休日:水曜日(祝日、正月期間を除く)
年明け1発目のお出かけは雪を求めて湯沢にある雲洞庵に行きました。実は2年前にも同じ時期に来ていたのですが、そのときは子ども1人でした。今回はもう1人増えて家族4人でこれてなんだか感慨深かったです。今年は暖冬で雪が全然ですが、それでも写真にあるように雲洞庵さんは雪景色でとっても荘厳でした。ここ、毎年の初詣スポットで通うつもりです。子供の成長とともに写真もやしていきたいです。
2ヶ月ぶりに、湯沢に。福井を出発した時は、雪のかけらもなく、石川富山も白山立山は雪化粧しているものの、既に春の兆しが。しかし、上越市の郊外あたりから、まだ新潟には冬がしっかりと胡座をかいてました。道路はしっかりと除雪されなんの支障もありませんが、両脇には2メートル以上の雪の壁が続きます。その断面は地層の様な、ミルフィーユの様な様相を呈してました。目的地湯沢は期待を裏切らず、道路以外は銀世界。雪の重みでか、小屋が潰れているのも見られました。(大変)でも、お天気は、すごく良くて、青空の下、冬山の前に可愛い雲がポッカリと浮かんでいて、気分も明るくなりました。さて、滞在3日目。3月下旬の雲洞庵。春夏秋雲洞庵は訪れたことがありますが、3月とはいえ、まだ冬の名残りの多いこの時期、どんなかな?と思い、訪れました。期待に違わず、湯沢以上にまだまだ春は先の先。しっかり雪に覆われていました。ひっそりと佇むお寺の中を歩いていくと、ひんやりとしていて、スリッパを通して、床の冷たさも伝わってくる様。いつもなら庭が見れる部屋も、障子が締め切られただ暗い部屋でした。秋の真っ赤な燃え上がるような紅葉が嘘みたいです。改めて、今年は、それぞれの季節の顔を確認しよう。絶対春夏秋も行こうと思います。^_^
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…