ご褒美に泊まりたい!上質宿「里山十帖」でのんびり過ごすおこもり旅◎

新潟県南魚沼にある上質な宿「里山十帖(さとやまじゅうじょう)」。雑誌「自遊人」がプロデュースした、スタイリッシュでおしゃれなお宿なのです♡そして、知る人ぞ知る美食の宿。ご褒美に泊まりたい、あこがれの「里山十帖」でのんびり過ごす時間をご紹介します。
この記事の目次

日本屈指の絶景露天との呼び声も高い露天風呂◎

理恵

湯処「天の川」からは、日本百名山に数えられる「巻機山」をはじめ、上信越境の山々を望むことができます。日本屈指の絶景温泉とも賞されたこの温泉は、源泉はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の、透明でさらりとした大沢山温泉です。

客室は13室。それぞれに異なる造りとインテリアが楽しい◎

理恵

里山十帖には、蔵を改装して作られたコテージの101号室を含め、全13室の客室があります。それぞれの客室は造りやインテリアが異なり、ひとつとして同じ部屋がないところが魅力なんです♡

理恵

こちらの写真は、露天風呂付きコーナーツインの302室。

武蔵野美術大学インテリアデザイン研究室との産学協同で生まれた客室で、内装と家具は研究室に在籍する学生がデザインしたもの。13室ある客室の中でも、特にかわいらしい印象のお部屋です。

理恵

洗面のタイルには、様々なデザインの雪の結晶が散りばめられています。
細部にもこだわりが詰まっていますね♪

理恵

リラックスした滞在を手助けしてくれるのが、館内着。肌当たりのやわらかい館内着です。
同じく柔らかな履き心地の靴下は、持ち帰りもOK◎

何度訪れても楽しい!新鮮な食材を使った美食が楽しめる♡

理恵

里山十帖の魅力の1つは、なんといっても美食。

契約農家や醸造所などから直接仕入れた地元の食材を使い、ハーブはお宿の施設内で毎朝摘まれていたりと、地産地消の美食がいただけます。

理恵

こちらのブーケ、実は食べられるのです!

夕食前に用意されていたのは、ハーブなどで作られた”食べられるブーケ”に食前酒。
食べるのがもったいない可愛さですよね♡

理恵

さて、お待ちかねの夕食です。
かわいらしくセッティングされた食器類に、わくわくせずにはいられません♪

理恵

その時に旬の食材を使い、素材の良さを生かしながら、見て楽しく、食べて驚く美食が並びます。
メニューは季節や仕入れによっても変わるのだそう。

理恵

こちらは、ある日の夕食の前菜。
マクロビオティックを取り入れたタルトに、かわいらしいミニサイズのバーガー♡

理恵

夕食後には外に作られたデッキにて、満点の星空の下、お酒がいただけるBarもオープン。
ぜひ利用してくださいね!

品数が多く体に優しい朝ごはんがうれしい♡

理恵

朝ごはんはボリュームたっぷり◎
お宿オリジナルのふりかけや料亭のような厚焼き玉子など、寝起きの体にうれしいやさしいおかずが並びます。野菜鍋はオリジナルの味噌玉を溶いてお好みの濃さで。体を温めてくれますよ。

里山十帖ならではの逸品が、お味噌汁。丁寧にとてもこだわってお出汁を取っているので、あえて具がないお味噌汁なのです。まずはお出汁だけでいただいた後、魚粉を加えてもう1杯。

まさに、何度でも訪れたくなるご褒美宿◎

いかがでしたか。里山十帖は決してお安い宿ではありませんが、お洒落ながらしっかりくつろげるお部屋や開放感のある露天風呂、他では食べられない美食が楽しめる1度は訪れてほしい上質なお宿です。

ご褒美や記念日に訪れてみては♡

里山十帖
詳細情報を見る
tabelogikyu
※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1人生で一度は泊まりたい宿をご紹介♡きっと最高な時を過ご…
    hnk227.jp
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908