【新潟旅行】GoToで行こう♡情緒溢れる和宿「旬彩の庄 坂戸城」

    新潟、南魚沼といえば、日本を代表するコシヒカリの名産地!そんな南魚沼にある「旬彩の庄 坂戸城」は、美味しいお米と銘酒が愉しめると話題の情緒溢れる和風宿です。今回はGoToキャンペーン対象の「一泊2食付き♪和豚もちぶたしゃぶしゃぶ+朝食+えらべる地酒プラン!」で筆者が実際に宿泊してきたのでご紹介します!
    提供:OYO旅館 坂戸城 南魚沼
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    1. 基本情報とアクセス

    「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」

    aibon1019
    今回訪れたのが、新潟県、南魚沼市六日町。こちらで歴史ある坂戸山と魚野川に挟まれた自然豊かな土地に佇むのが「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」。実は有名な大河ドラマ「天地人」でも注目を浴びた「直江兼続」ゆかりの地としても有名な和旅館なんです♪
    aibon1019
    南魚沼の伝統や歴史を感じることができるお宿は、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が漂っています。
    aibon1019
    源泉かけ流しの美肌湯と、南魚沼産の美味しいコシヒカリ、旬の郷土料理が愉しめると、老若男女問わず愛され続ける温泉宿です♪

    「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」への行き方

    aibon1019
    宿のある南魚沼市六日町エリアは、意外にもアクセス良好◎電車でも車でも行くことが可能です。

    電車でお越しの場合

    電車で訪れる際は、上越新幹線と上越線・ほくほく線を乗り継げば、東京から約1時間半、新潟から約1時間ほどで足を運ぶことができます。

    車でお越しの場合

    車で来る際は、東京から約2時間半、新潟から1時間半。電車よりは若干時間はかかりますが、旅中でも様々な観光スポットに動きやすいのでおすすめです。

    2. ロビーとエントランス

    aibon1019
    早速お宿に到着。立派な趣きある入り口が出迎えてくれます。それこそ大河ドラマ「天地人」に時代にタイムスリップしたような門構え!
    aibon1019
    入ってすぐ、南魚沼ならではの風情あるコシヒカリのディスプレイがありました♪こちら地元では「はざかけ」と呼ばれるもの。昔ならではの手法で稲刈り後に、お米のうま味を成熟させるために干しているんだとか!"こんな風に毎年収穫しているのかあ"と銘米に思いをはせながらチェックインします。
    aibon1019
    ロビーには地酒の酒樽も!そうです、お米の名産地といえば旨い日本酒も外せませんね。今回の宿泊プランには「選べる地酒の飲み比べ」が夕食についているので今から楽しみです♪
    aibon1019
    館内に置かれた様々な調度品からも歴史と品を感じます。情緒あふれる静かな雰囲気がいっそう旅行気分を刺激します。
    aibon1019
    チェックインを済ませると、選べる浴衣のサービスが。幅広いサイズに袖無し浴衣など、多種多様な浴衣を好みで選択できるんです♡なによりデザインが可愛いし種類が多い◎モダンなものから古典柄まで、お洒落さんも満足間違いなし。

    3. 客室

    ツイン和洋室

    aibon1019
    早速予約したお部屋へ。今回は3階にあるツイン和洋室のお部屋にしました。
    aibon1019
    人気のあるこちらのお部屋は、和と洋が織り成す味わい深い雰囲気ながらも、どこかホッと落ち着ける癒しの空間。
    aibon1019
    バリアフリーにも対応してあり、2人で心ゆくままにのんびりと、穏やかに過ごすことができるお部屋です。
    aibon1019
    和室の片隅に活けてあった季節のお花が、愛らしい。
    aibon1019
    お茶を入れて一息する至福のひととき。"坂戸城饅頭"というお着きのお菓子がかわいらしくて、思わずパチリ。昔ながらのどこか懐かしい風味で、やや小ぶりのこしあん入り黒糖饅頭でした。
    aibon1019
    さすが、バリアフリーも兼ね備えているお部屋、広々とした洗面台は私としては嬉しいポイント。朝でものんびりと支度ができます。木のぬくもり感じるデザインも素敵です。
    aibon1019
    また個人的に気に入ったのがこのモダンなシャワールーム。朝は窓から朝日が差し込むので明るくなり、とても清々しいんです!

    4. 温泉

    aibon1019
    夕食前にひと風呂、宿自慢の温泉へ。こちらで堪能できる天然の六日町温泉郷の湯は弱アルカリ性で、美肌効果や疲れを癒す効果があるのだそう♡(「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」HPより)また大浴場は2種類あり、入浴時間が男女で決まっていました。

    大浴場 月みかげの湯/開運茶室露天風呂

    aibon1019
    「大浴場 月みかげの湯/開運茶室露天風呂」は、5:00~19:00時までは男性、19:30~24:00までが女性。筆者が訪れたときは男性時間だったので、お写真は撮れなかったのですがこちらの「開運茶室露天風呂」は、露天風呂に畳が敷いてあったり、小判があったりと、入浴するだけで運気が上がりそうな、とても面白いお風呂でした!(笑)

    大浴場 花みかげの湯/季節のかほり風呂

    aibon1019
    「大浴場 花みかげの湯/季節のかほり風呂」は、5:00~19:00時までは女性、19:30~24:00までが男性。夕食前の時間はこちらが女性だったので、早速入ってみました!

    季節のかほり風呂 

    aibon1019
    こちらはお風呂で季節を感じることのできる「季節のかほり風呂」。
    aibon1019
    古来より、湯船に季節ごとの薬草などを入れ風邪や疫病除けにしていたことから、こちらでも月替わりのお風呂を愉しめるのだそう。筆者が訪れたときは「きく湯」。初秋香る、贅沢な香りがたまりません。
    aibon1019
    身体に寄り添ってくるような柔らかい、やさしい湯に浸かり、心身共に温まります。
    aibon1019
    風情ある大浴場「花みかげの湯」。広々としており、のんびりと自分だけの時間を過ごすことができます。
    またシャンプーリンスなどのアメニティは揃っていたのでお部屋からバスタオルだけでも大丈夫でした◎

    5. お料理

    夕食

    aibon1019
    さて待ちに待った美味しい時間。夕食は囲炉裏端食事処「ごんげん」にて。むかしづくりの内装は、どこかホッと落ち着ける空間です。
    aibon1019
    今回予約したプランについてくる「和豚もちぶたしゃぶしゃぶ 御膳」をいただきます♡お野菜、お肉と品数が多く贅沢な気分に。
    aibon1019
    上質な脂身が特徴的なの銘柄豚「和豚もちぶた」。お皿いっぱいに高品質ブランド豚を堪能できるなんて...!感激です...♡
    aibon1019
    お餅のようにもちもちっとした食感ながらも、キメが細かく、甘みのある肉質…♡食べる手が止まらない、至極の豚肉です♡
    aibon1019
    旬の食材として薫り高いキノコも一緒にしゃぶしゃぶして。四季折々の食材を味わうことができます。
    aibon1019
    なかなか都会で食べることのできない鮎の塩焼きも!豪快にこのままいただきました♡
    aibon1019
    そして何より今回のプランの醍醐味「えらべる地酒」♡自慢のお酒を自分で3つ選び飲み比べしました。私は、有名な"八海山"、"鶴齢"、"〆張鶴"を。初めて味わいましたが、ほのかな甘みと、すっきりとした後味が飲みやすい"〆張鶴"が、とても気に入りました!
    aibon1019
    夕食の〆は何といっても米どころ、南魚沼産のコシヒカリ♪しかもこちら令和の新米だそう!一粒一粒が、もちっと弾力があり、噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。贅沢すぎる夕食でした♡

    朝食

    aibon1019
    おはようございます。朝食は「瑞雲の間」という広いコンベンションホールにて。バイキング形式で「手作り田舎の朝ごはん」をいただきます。食材のイラストが可愛い!
    aibon1019
    地元で採れた野菜や山菜、キノコ、卵など約70品目(※日によって違います)もの素材を使った田舎のご飯が、朝から堪能できるんです♪
    aibon1019
    窯炊きのコシヒカリも味わうことができます!なんとこちらは毎朝、旅館のぬか窯で炊き上げているのだそう!
    aibon1019
    さらに南魚沼エリアの郷土料理「きりざい」を味わう体験もできました。「きりざい」とは、細かく刻んだ漬物に納豆を混ぜて食べる料理。朝からもりもり幸せです。
    aibon1019
    まるでおばあちゃんに作ってもらったかのような、どこかホッとする懐かしい田舎料理の数々。日々疎かにしがちな朝食ですが、こんな朝ご飯が理想だなあとしみじみ感じました。どれをとってもバランスよく、なにより美味しくいただけました♡

    6. 館内施設

    お土産処「あかとんぼ」

    aibon1019
    お宿にはお土産処もあります。筆者が行った時には、秋だったのでお月見らしい飾り付けがされていました。
    aibon1019
    新潟県産のこだわりの食品や小物など、様々な商品が取り揃えてあり見ているだけでも楽しい!筆者の住んでいる東京では見慣れないこだわりの調味料やお菓子なども、旅館の方が説明してくださり興味深かったです♡
    aibon1019
    また嬉しいのが、南魚沼産の新米コシヒカリや新潟自慢の地酒も販売されていること。
    aibon1019
    地酒をその場で色々飲めるサービスもあったので(※料金がかかります)、自分の好みの銘柄を見つけて、お土産を選んでみても良いかもしれませんね◎

    ラウンジ

    aibon1019
    エントランス近くにあるラウンジ。待ち合わせなどにおすすめなパブリックスペースとなっています。中庭を眺めながらコーヒーや、ビールなどのお酒まで愉しむことができますよ♪

    陣羽織体験スポット

    aibon1019
    こちら筆者が気に入った陣羽織体験エリア。普段なかなか着る機会のない陣羽織を試着できます。
    aibon1019
    さすが「直江兼続」ゆかりの地にある旅館ならではのサービス!
    aibon1019
    陣羽織を着て日本刀を持って写真をパチリ◎一緒に来た人と武将になりきって記念写真を撮れば、思い出になること間違いなし♡楽しい体験でした(笑)

    7. 周辺施設

    時代劇天地人ファンはたまらない!山の中の「坂戸城址」

    aibon1019
    「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」の周辺にもおすすめの観光&立ち寄りスポットがあります♪宿から徒歩10分ほどで行ける観光スポットは「坂戸城址」。
    aibon1019
    この「坂戸城」はかつて南魚沼に存在した大規模な山城。現在は国の史跡に指定されており、大河ドラマ「天地人」の収録も行われた穴場スポットなんだそう!
    aibon1019
    坂戸山の麓であるこちらは、自然豊かで散策するだけでもとても気持ちが良い!
    aibon1019
    山道を歩けば四季折々の自然を心ゆくまで感じることができますよ。豊かに色づいた草木に囲まれて、心身共に癒されます。
    aibon1019
    城の最盛期に想いを馳せれば、まるで自分が「天地人」の時代にタイムスリップしたような気分になること間違いなしです♡
    【坂戸城址】
    住所:南魚沼市坂戸

    県外のファンも多い♡有名スイーツ店「パティスリー・シュクレ」

    aibon1019
    可愛らしい外観が目印の「パティスリー・シュクレ」。厳選された食材で作られたケーキや焼き菓子が美味しいと人気のお店なんです♡
    aibon1019
    県外から足しげく通うお客様も多いんだとか!筆者は「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」に泊まった際、食後のデザートに買って行きました♡もちろんお土産にもおすすめです!
    【パティスリー・シュクレ】
    住所:新潟県南魚沼市六日町46-7
    電話番号:025-773-2166

    日本海の鮮魚や越後の地酒も揃っている「魚野の里」

    aibon1019
    魚沼エリア最大規模のみやげ処として有名な「魚野の里」。南魚沼産コシヒカリはもちろん、日本海の幸も様々に取り揃えられています!家族や友達にあげたい、魚介や野菜などのフレッシュなお土産はここで買いましょう♪
    【魚野の里】
    住所:新潟県南魚沼市姥島新田699
    電話番号:025-783-6788

    OYO Hotelの「Go To トラベル」の割引予約の対応開始

    OYO Hotels Japan 合同会社
    OYO Hotelの『Go To トラベルクーポン』を利用して、お得にOYO Hotelを利用しませんか?
    クーポンのご利用方法について、OYO Hotelの公式サイトに掲載されいた情報をご紹介します!

    【クーポンの内容】
    ・OYO Hotelのサイトまたはアプリから、「Go To トラベルキャンペーン」のクーポンコードを利用して対象施設を予約すると、合計宿泊料金の50%割引を提供します。

    【クーポンコード】
     GTT

    【クーポン利用期間】
    ・2020年9月1日(火)~2021年1月31日(日)までの予約が対象
    ・2021年2月1日(月)のチェックイン分までの宿泊予約が対象


    【予約方法】
    1.OYO Hotelのウェブサイトまたは、アプリに設置されたキャンペーンバナーをクリック
    2.宿泊施設を選ぶ(キャンペーンページに表示される施設のみが対象施設です。)
    3.宿泊予約ページに割引が適用された料金が表示されていることを確認し、希望の宿泊施設や人数、宿泊日を選択する
    4.予約完了
    5.OYO Hotelから届く予約完了のメール内に表示される、「Go To トラベルキャンペーンフォーム」に必要事項を記入する。
    ※宿泊当日までにフォーム入力が完了していない場合は、ご連絡する場合があります。

    【クーポンの利用条件】
    ・地域共通クーポンを含めた本格実施までは、宿泊代金の50%割引になります。
    ・キャンペーン参画には、キャンペーン利用に関する同意が必要になります。
    ・キャンペーン期間中、上限回数制限なしで何度でもご利用いただけます。
    ・9月30日チェックインまでの予約は、「東京都内のホテルへのご宿泊」と「東京都に居住する方の旅行」はGo Toトラベルキャンペーンの対象外となっています。
    ・10月1日以降チェックインのご予約のみ割引対象となります。
    ・本クーポンには入湯税は含まれておりません。
    ・各ホテルにて、全員のお客様の身分証の確認を行います。
    ・新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
    ・利用条件や割引対象、利用期間を含めたキャンペーンの内容は、今後予告なく変更となる場合があります。最新の情報は観光庁のホームページをご確認ください。
    ・クーポンは2021年1月31日まで利用可能、チェックイン日は2021年2月1日までとなります。
    ・他のクーポンと併用不可です。
    ・ご予約は空室がある場合に限ります。
    ・クーポンを利用した予約は変更不可になります。
    ・クーポンはOYOアプリ及びウエブサイトでのご予約にご利用いただけます。
    ・本キャンペーンはコールセンターを利用したご予約には利用できません。
    ・本キャンペーン、クーポンまたはOYOホテルのご予約に関する紛争は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所が専属的合意管轄を有します。
    ・詐欺的行為の結果として獲得されたクーポンは無効です。
    ・クーポンの利用にエラーが発生した場合、以下のような理由も考えられますので、利用規約をご確認いただいた上でクーポンをご利用いただきますようお願いいたします。なお、コールセンターではご予約を行うことはできませんのでご了承ください。
     1.ご選択のホテルがキャンペーン対象外
     2.ご選択の宿泊の日程がキャンペーン期間外など
    ・OYOのキャンセルポリシーに従ってキャンセル料が適用されます。
    ・割引を適用したご予約のご変更はできません。
    ・こちらのプロモーションやキャンペーン、またOYOホテルのご予約に関するすべての争議行為は、デリー裁判所の専属管轄権の対象となります。OYOは予告なしにオファーを中止する権利を留保します。

    GoToキャンペーンの今こそ!趣ある和旅館で美味しいお米と地酒、温泉を味わいに行こう♡

    aibon1019
    いかがでしたか?今回は「GoTo キャンペーン」利用で、南魚沼にある人気の和風宿「六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城」に宿泊してきました!美味しい食事にお酒、そして癒しの極上の温泉...♡いまならそんな贅沢な宿泊がお得にできちゃうのが嬉しいですよね♡気になる方は、ぜひ下記から詳細をチェックして足を運んでみてはいかがでしょうか。
    【六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城】
    住所:新潟県南魚沼市坂戸292-4
    電話番号:025-773-3333
    OYO旅館 坂戸城 南魚沼
    六日町駅から880m / 新潟県南魚沼市坂戸292-4
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    0件
    0件
    Go To トラベルキャンペーン 対象施設
    公式サイトを見る
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2021年10月18日

    1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
      chanyama
    2. 210月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
      chanyama
    3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
      Nalumi_uyu
    4. 4【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
      tunetune95
    5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
      eve_jane