【新潟】エメラルドグリーンの神秘の池!竜の伝説「竜ヶ窪の池」

新潟県津南町にある「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」は、1日で池の全ての水が入れ替わるほど豊富な水量の湧水があり、そのため決して濁ることがなくエメラルドグリーンに輝いています!そんな竜の伝説が残る神秘の池の魅力をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神秘の池に向かって

Kain
Kain
では、出発しましょう!
「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」は森の中にあり、駐車場から遊歩道を歩いて向かいます。

森にはブナやミズナラなどの広葉樹林が広がっていて、樹々に囲まれた中を歩いていると清々しい気分になります。森林浴を楽しみながら散策することができますよ♪

しばらく歩いていると、池が見えてきました。

鮮やかな池の景色!

Kain
Kain
「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」は、
1日約43,000トンの湧水があり、1日で池全体の水が入れ替わるほど水量が豊富◎

水深は1.5~2.0メートルと浅く決して濁ることがないので透明度がとても高いです(※"津南町観光情報HP"より)。池のすぐ近くまで行くことができるので、エメラルドグリーンに輝く池の景色を間近で見ることができますよ!

森の奥にある神社へ

Kain
Kain
遊歩道はさらに奥に続いており、神社があるそうなので向かってみましょう。

「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」はとても透明度が高く、池の水面が周囲の樹々を鏡のように反射する景色を見ることができます。この神秘的な景色を撮影してみてはいかがでしょうか♪

竜の伝説が残る池

Kain
Kain
池に沿って遊歩道を歩いていると神社が見えてきました。

ここには、"昔、長い日照りが続き、水に困っていた村人の前に竜が現れて「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」を作った"などの伝説が残っています。

そのためこの神社は、竜を神様として祀っています。とても神聖な雰囲気を感じますね!

「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」を満喫しよう!

Kain
いかがでしたか?

「竜ヶ窪(りゅうがくぼ)の池」の水は、「日本名水百選」にも選ばれていて、飲料水として水を汲む場所もあるんですよ!(※"津南町観光情報HP"より)

自然豊かな森で森林浴を楽しみながら、エメラルドグリーンの神秘の池をぜひ体験してください!
竜ヶ窪の池
湯沢/その他
竜ヶ窪の池 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
新潟県中魚沼郡津南町谷内
アクセス
(1)JR飯山線「津南駅」からタクシーで15分([大赤沢登山口まで]) (2)関越自動車道「越後川口IC」から車で60分 (3)関越自動車道「塩沢石打IC」から車で60分
営業時間
見学:終日開放
“鏡の世界への入口”新潟県にある絶景
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…