【大分】フェリーで行く!船中2泊現地0泊の弾丸別府旅♪

数多くの温泉やグルメなど魅力たっぷりの観光地、別府。関西から別府へ行くには列車や飛行機を利用するなど、様々な行き方があると思いますが、筆者がおすすめしたいのはフェリー船です!時間はかかりますが、船旅は魅力がいっぱい!今回はそんなフェリーを利用した船中2泊現地0泊の弾丸別府旅をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関西と九州を結ぶフェリー船「さんふらわあ」!

神戸港と大分港、大阪港(さんふらわあターミナル)と別府港を結ぶフェリー船といえば、さんふらわあです!
夜に神戸、大阪を出港して、明朝には大分、別府に到着するので寝ている間を利用して移動することができます。
ytrip
船室はまるでホテルの1室のようなデラックスタイプから、大人数で泊まれるツーリストタイプまで、予算や目的に合わせて様々な種類があります。(写真はツーリストタイプ)

船内には他にもバイキング形式のレストランや売店、展望風呂まであり、まるで動くホテルのようです!
また、週末や大型連休にはコンサートなどの船内イベントが催されているので飽きることがありません♪

船旅の魅力☆船から眺める絶景!

往路に見える明石海峡大橋のライトアップは必見!

ytrip
出港した船は一路九州へと向かいます。そこで是非見て頂きたいのが明石海峡大橋のライトアップ!!船の甲板から眺める明石海峡大橋はロマンチック♡大阪発、神戸発、共に橋の下を通るので、その時がシャッターチャンス!大迫力の写真が撮れます♪

早起きして船から眺める明石海峡大橋に感動!

ytrip
往路の明石海峡大橋のライトアップも素敵ですが、復路に見える早朝の明石海峡大橋もまた魅力的!季節によっては日の出と明石海峡大橋通過を一緒に見ることができます。
うっすらと明るくなる地平線に浮かび上がるような明石海峡大橋はなんとも幻想的♪
頑張って早起きして甲板に出てみましょう!
明石海峡大橋
明石/運河・河川景観
明石海峡大橋 1枚目
明石海峡大橋 2枚目
明石海峡大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
26件
84件
住所
兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス
(1)【「明石海峡大橋ブリッジワールド」の集合場所までのアクセス】 ◎神戸淡路鳴門自動車道 「淡路IC」または「淡路北スマートIC」より、「道の駅あわじ」まで約5分 ◎明石港から岩屋港まで 淡路ジェノバライン利用  岩屋港(ジェノバライン岩屋営業所)から観光周遊バスあり
本州の神戸市垂水区と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋です。この橋は、全長3911mの世界最長の吊り橋なんですよ。遠くから眺めてもかなり美しいのですが、至近距離から見るととっても迫力があり、「さすが世界最長」というのが実感できます。この画像は、淡路島側の道の駅から撮影したものですが、ご理解いただけると思います。夜は、決まった時間帯にレインボーのライトアップが点灯し、更に美しく見えますよ。
淡路島明石海峡大橋🚗💨💨💨💨💨間近から観ると迫力が有りますね😄😄淡路SAの観覧車から観たらいい感じで全体が見えたかもしれん😅😄😄😄😄😄😄
星評価の詳細

1日で大満喫!別府観光モデルコース♪

港に到着!!まずは別府海浜砂場で朝風呂♪

ytrip
別府港からは徒歩約25分、JR別府大学駅から徒歩約5分のところに別府海浜砂場があります。
こちらはなんとお湯ではなく、砂に埋まる温泉!
専用の浴衣を着て首から下を砂で埋めてもらいます。この砂は温かく、十数分程でポカポカして汗が吹き出てきます!
この砂場は海沿いにあるので、砂風呂に入りながら海を眺めることができます♪
また、太陽が眩しい時は写真のようにスタッフの方が可愛い日傘をさしてくれます!
ytrip
一列に並んで砂に埋まっている姿はなんだかシュールですが、みんなで埋まればきっと良い思い出になるはず!!
砂風呂後の砂を洗い流すシャワーや温泉も併設されているので、さっぱりしてから次の観光へ向かいましょう!
別府海浜砂場
別府/その他
別府海浜砂場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

お待ちかねのお昼ご飯♪名物の「別府冷麺」を食べよう!

ytrip
お昼ご飯はご当地グルメの「別府冷麺」がおすすめ♪
和風ダシのあっさりとしたスープが特徴で、多くの大分県民から愛されています。
別府冷麺は専門店から焼肉店、居酒屋まで、様々なお店で提供されていますが、今回は別府駅近くの「六盛 北浜店(ろくせい きたはまてん)」をご紹介します!
ytrip
六盛の「別府冷麺」はそば粉を配合した、噛みごたえのある太麺が特徴!あっさりしたスープにキムチの酸味が程よく効いていて、するすると食べられちゃいます♪
六盛 北浜店
別府
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

午後からは別府観光の定番!地獄めぐりへ♪

ytrip
お腹がいっぱいになったら別府地獄めぐりへ出発です♪JR別府駅から出ているバスを利用するのがおすすめ!
別府には、国指定名勝の海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄を含む7つの地獄があります。(別府地獄組合公式HPより)
今回はその中のいくつかをご紹介します♪
ytrip
こちらはかまど地獄です。かまど地獄は1丁目から6丁目まで様々な湯の池があります。写真は5丁目で、この時はブルーの湯ですがグリーンに変化することもあります。
ytrip
こちらは血の池地獄です。真っ赤に湧いている湯はまさに地獄のよう!酸化鉄や酸化マグネシウムが含まれた泉質の為、このような色をしているのだそうです。
ytrip
こちらは鬼石坊主地獄です。熱泥がポコポコと沸き上がる様子が坊主頭に似ていることから、この名前が付いています。なんだか見方によっては可愛らしい地獄ですね♪

みどころが多い地獄めぐりなので、全て見てまわるには約3時間半程かかります。温泉に浸かってゆっくりしたい、他の観光もしたいという方は、行きたい地獄をピックアップして巡るのもおすすめです。
別府の地獄
別府/その他
別府の地獄 1枚目
別府の地獄 2枚目
別府の地獄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
25件
住所
大分県別府市鉄輪559-1別府地獄組合
アクセス
(1)別府駅から車で15分
「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」の7つの地獄を回る観光コース無料スタンプラリーもあり、子供も楽しめました✨足湯も数箇所あり、気持ちよかったです
2022.5.4阿蘇プラザホテルからの朝なんて幻想的な朝ホテルの外にあった岩はパワスポらしいもっと最強になります様に🙏からスタート別府地獄めぐり色々な色でビックリ‼️入りたいと思いきや茹だっちゃう😂イヤ死んじゃう😂ワニもいたよ🐊このワニも温泉なのか??
外部サイトで見る
星評価の詳細

楽しかった思い出を胸に、帰路へ♪

ytrip
港に戻るともう夕方!
季節によっては船上から沈みゆく夕陽を眺めることもできます。

週末は九州までのんびりと船旅はいかがですか?

ytrip
大きな橋の下を通ったり、どこまでも続く海をのんびりと眺めたりと、フェリー船には列車や飛行機とはまた違った魅力がありますよね!
お仕事をしている方でも週末や連休を利用して、船旅を楽しんでみてはいかがでしょうか♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08