三重旅行におすすめ♪絶対に行きたい三重の観光スポット特集

三重は、古き良き伝統と情緒が溢れる街並みや風景、美しい海や山、伊勢海老や松阪牛を代表とする高級食材などに恵まれた、観光旅行をするのにぴったりな場所。今回は、そんな三重を旅行するなら絶対に押さえておきたい観光スポットを特集してご紹介します♪
この記事の目次

三重へ旅行するなら見逃せない観光スポット!【伊勢神宮 内宮】へお参り

まず最初にご紹介する、三重旅行で見逃せない観光スポットは、三重県伊勢市の「伊勢神宮内宮」です。
「伊勢神宮」は、日本神話に登場する、日本国内でも特に有名な神社で、その歴史は2,000年を超えると言われています。
古代から多くの人々に信仰されてきた神社で、「伊勢参り」を主な目的として三重へ旅行にいらっしゃる方もかなり多いんだとか。
「伊勢神宮内宮」は、全部で125社ある「伊勢神宮」の宮社の1つ。長くて神秘的な参道を抜けた先に、古くから日本人の心のよりどころであった宮社が見えたときには、感動してしまいますよ。
皇族の御祖先である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。
近くには、お土産屋さんやお食事処、食べ歩きができるお店などが並んだ「おかげ横丁」が。「伊勢神宮内宮」を参拝する際には、こちらも楽しんでくださいね!

伊勢神宮 内宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

三重へ旅行するなら見逃せない観光スポット!【伊勢神宮 外宮】へお参り

続いてご紹介する、三重旅行でぜひ行っておきたい観光スポットは、先ほどご紹介した「伊勢神宮内宮」からバスで約30分ほどの場所にある、同じく三重県伊勢市の「伊勢神宮外宮」です。
「伊勢神宮内宮」の成立から500年後の約1,500年前に伊勢の地に建てられました。
「お伊勢参り」は、「伊勢神宮外宮」から始めるのが参拝のならわし。
境内にある様々な建物からは、古代から多くの人に信仰されている「伊勢神宮」の神秘性を感じ取ることができます。

伊勢神宮 外宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

三重・志摩の島へ遊びに行こう!【答志島】旅行♪

続いてご紹介する、三重旅行でぜひ行ってほしい観光スポットは、三重県鳥羽市の「答志島(とうしじま)」です。
「答志島」は、伝統的な漁港の雰囲気と美しい海を楽しむことができる、観光旅行にぴったりな島。
三重県鳥羽市の「鳥羽マリンターミナル」から船で約12~30分程度の距離にあるこの島には、温泉付きの宿や美味しいお魚がたくさんあり、まさに休日のバカンスにぴったりなんです。
普段の忙しい生活から離れて、釣りや集落の散策を楽しむのもよし、島をゆっくりと観光するのもよし◎
自由気ままな三重旅行をしたい方におすすめの観光スポットです。

答志島
詳細情報を見る
jalan_kankou

三重の絶景といえばここ!三重旅行に欠かせない観光スポット【夫婦岩】

続いてご紹介する、三重旅行をするならぜひ行ってほしい観光スポットは、三重県伊勢市の「夫婦岩(めおといわ)」。
この「夫婦岩」は、「二見興玉(ふたみおきたま)神社」の鳥居の役割を果たしている霊石で、陸から約700m沖合の場所にあります・
「二見興玉神社」には、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)が祀られており、縁結びや交通安全などのご利益があると言われています。
この観光スポットで見られる景色はまさに絶景。季節によっては、2つの岩の間に日が沈む姿を見ることができます。

夫婦岩
詳細情報を見る
jalan_kankou

初春の三重旅行に外せない絶景観光スポット♪【鈴鹿の森庭園】

続いてご紹介するのは、初春にしか見られない絶景観光スポットです。
こちらは、春に三重を旅行するなら絶対に見逃せないスポット、鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」。
こちらのスポットでは、例年2月中旬から3月下旬まで「しだれ梅まつり」が行われています。梅が咲き乱れる季節は、青い空とピンク色に染まった花々や地面が非常に美しいと話題。
周りの山の頂上付近に残った雪が、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

鈴鹿の森庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou

三重旅行で神社にお参り!【伊賀国の一宮編】敢國神社

続いては、全国にたくさんある神社の中でも特に格式が高いとされる一宮神社をご紹介させていただきます。「伊勢神宮」を有する三重県には、一生の間にぜひお参りしておきたい一宮神社が多数名を轟かせているんです。一宮の御朱印を集めに三重へ旅行するのもいいですね♪

まず最初にご紹介する、三重旅行でぜひお参りしていただきたい一宮神社は、三重県伊賀市の「敢國(あえくに)神社」です。
「敢國神社」は、旧伊賀藩の一宮で、1,300年以上前に創建された歴史深い神社。
伝統的な伊賀の忍術を学ぶことができる神社としても有名です。
伝統忍者集団「黒党(くろんど)」による忍者ショーや忍者体験が注目を浴びており、様々なイベントも開催されています◎
せっかくの三重旅行、今や国内のみならず世界的にも人気がある伊賀忍者の術を体験するのもいいのでは?

敢國神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

三重旅行で神社にお参り!【伊勢国の一宮編】

三重旅行で神社にお参り!【伊勢国の一宮編】椿大神社

続いてご紹介する、三重旅行でぜひお参りしていただきたい一宮神社は、三重県鈴鹿市の「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」です。
こちらの神社は旧伊勢国の一宮で、「日本書紀」や「古事記」に登場する猿田彦(さるたひこ)大神を祀っています。「椿大神社」は、全国に2,000社以上ある猿田彦大神を祀る神社の本宮。(※"椿大神社公式HP"参照)境内に鎮座する古墳は、猿田彦大神の御陵と伝えられています。
紀元前からの長い歴史を誇ると言われるこの神社は、大きな街からは離れた場所にありますが、その荘厳な雰囲気に惹かれ、毎年多くの旅行者が訪れます。

椿大神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

三重旅行で神社にお参り!【伊勢国の一宮編】都波岐・奈加等神社

※画像はイメージです。

続いてご紹介する、三重旅行の際にぜひお参りしていただきたい一宮神社は、三重県鈴鹿市の「都波岐・奈加等(つばき・なかと)神社」です。
「都波岐神社」は旧伊勢国の一宮と言われています。明治時代に「奈加等神社」と統合し、現在の体制に至りました。
雰囲気たっぷりの小さな神社で、静かに過ごしたい方におすすめです。

都波岐神社・奈加等神社

三重旅行で神社にお参り!【志摩国の一宮編】

三重旅行で神社にお参り!【志摩国の一宮編】伊雑宮

続いてご紹介する、三重旅行でぜひお参りしていただきたい一宮神社は、三重県志摩伊雑宮市の「伊雑宮(いざわのみや)」です。
「伊雑宮」は、旧志摩国の一宮で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の魂をお守りする神社として知られており、最初にご紹介した「伊勢神宮内宮」の別宮の1つ。
非常に小さな神社ですが、厳粛な雰囲気が凝縮されており、思わず息をのんでしまいます。
古代からたくさんの人の心の拠り所となっていた神社へ、ぜひ参拝してみてください。

伊雑宮

三重旅行で神社にお参り!【志摩国の一宮編】伊射波神社

三重旅行でぜひお参りしていただきたい一宮神社、最後は三重県鳥羽市の「伊射波(いざわ)神社」をご紹介させていただきます。
「伊射波神社」は、旧志摩国の一宮で、人里離れた場所にあることで有名です。
木々に囲まれた長い参道や、海岸に面した場所にある鳥居は、非常に神秘的!
秘境とも呼べる場所に高名な神社があるのは、古くから自然信仰が盛んだった日本的な伝統を感じます。
とにかく神秘的な雰囲気たっぷりの一宮に、ぜひお参りしてみてくださいね。

伊射波神社

三重のレジャースポットへ旅行したいなら!【ナガシマスパーランド】へ♪

続いてご紹介する、三重旅行で訪れたいおすすめ観光スポットは「ナガシマスパーランド」です。
こちらは、三重旅行で遊園地に行きたいという方におすすめの観光スポット。
恐ろしい絶叫マシンが非常に豊富で、西日本屈指の大人気遊園地として知られています。
夏には巨大な屋外海水プールが営業しており、ウォータースライダーや隣接の温泉を求める人々で1日中大賑わい。
大人も子どもも、カップルもご家族でもご友人でもたっぷり楽しめる三重旅行のド定番です!

ナガシマスパーランド
詳細情報を見る
jalan_kankou

三重【賢島】から見る絶景!少しリッチな旅行にも◎

続いてご紹介する、三重旅行に欠かせないおすすめ観光スポットは、三重県志摩市の「賢島(かしこじま)」です。
「賢島」は英虞湾内にある島。2016年に、先進国首脳会議である「伊勢・志摩サミット」が開催されたことで一躍有名になりました。
筆者は、「賢島」から眺める景色が大好き。「賢島」付近の南国感溢れる海もとても感動的ですが、何よりもリアス式海岸の曲線美にうっとりしてしまいます。
また、英虞湾は真珠の産地としてよく話題に上ります。真珠を求めて訪れるのもいいかもしれませんね。

賢島
詳細情報を見る
tabelog

三重旅行の思い出に!松阪牛が食べられるおすすめ店【一升びん 本店】

次に、三重旅行で食べたい三重の高級食材が食べられるお店をご紹介!
日本屈指の高級和牛である「松阪牛」をお腹いっぱい食べたい、と思ったことはありませんか?
三重県松阪市の「一升びん 本店」は、そんな方必見のお店。
松阪牛の様々な部位を焼肉にして美味しくいただける、夢のようなお店です。
カウンター席も座席もあります。非常に人気なお店なので、予約して向かうのがおすすめ。特別な人との三重旅行や、1人で贅沢に過ごす旅行のディナーに、ぜひ訪れてみてくださいね♪

一升びん 本店
詳細情報を見る
tabelog

三重旅行の思い出に!伊勢海老が食べられるおすすめ店【メインダイニング シーホース】

最後にご紹介する、三重旅行で食べたい高級食材は「伊勢海老」。
大きくてぷりぷりとした伊勢海老は、海老が好きな方の憧れと言っても過言ではないのでは。
三重県鳥羽市の「鳥羽国際ホテル」にある「メインダイニング シーホース」では、そんな三重が誇る高級食材・伊勢海老を思う存分堪能することができます。
注文できるのはコース料理。伊勢海老はもちろん、三重の新鮮な魚介類を使用した絶品グルメをいただきましょう。
三重旅行の際には伊勢海老も見逃せません◎

メインダイニング シーホース
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
ikyu_restraunt

東海のリゾート地・三重へ旅行しよう♪

いかがでしたでしょうか。今回は、三重を旅行するならぜひ行ってほしい観光地を特集させていただきました。
三重の豊かな自然や深い歴史、美味しい食材の数々は、多くの観光客を惹きつけています。
今回は紹介しきれませんでしたが、三重といえば温泉も有名。今回ご紹介した観光地を旅行するときは、温泉宿に泊まるのもいいかもしれません。
長い休みができたとき、日ごろの疲れを癒すのにぴったりな場所、三重。今度のお休みは、ぜひ三重へ旅行してみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【茨城】御利益絶大パワースポット東国三社を巡る旅♪
    DAMICO's BASE
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【絶景×吊り橋】森の中にあるパワースポット「かずら橋」
  • aumo
  • 東海
  • 三重
  • 三重旅行におすすめ♪絶対に行きたい三重の観光ス…