【京都】「花見小路」界隈の観光とグルメをサクッとご紹介♡

京都でも観光客に大人気の花見小路。京町家の大きな特徴である紅殻格子(べんがらこうし)や石畳はひときわ風情があります。運が良ければ舞妓さんに会えるかも♡今回は、花見小路界隈の京都らしい観光スポットやグルメをご紹介します。
この記事の目次

草間彌生さんの世界へ!フォーエバー現代美術館

gaya.sachiko
gaya.sachiko

祇園甲部歌舞練場の敷地内にあり、2019年2月28日まで芸術家草間彌生さんの展示会が行われています。かつては「八坂倶楽部」という建物で、有形文化財にも指定されています。(※”フォーエバー現代美術館HPより”)現代美術館とは思えない外観、入口で靴を脱ぎ、畳敷の展示場というのも京都らしいですね。

gaya.sachiko
gaya.sachiko

入場するとすぐ、大きな作品「黄樹」の迫力や構図、製作過程の細かさに感動です♡撮影可能の作品も多数あり、思い出として自分のカメラに収めることも出来ます◎

作品展示だけではなく、日本庭園のお散歩もオススメ♪館内の縁側には座禅用の座布団が用意してあり、心静かに庭園を眺めるのも良いですね。

フォーエバー現代美術館

花見小路に佇む町屋で京料理を♪「祇をん 豆寅」

gaya.sachiko
gaya.sachiko

花見小路には高級旅館や和風の料亭が建ち並んでいます。その中でも静かな雰囲気で、京都らしい料理を頂ける豆皿懐石「祇をん豆寅」。入るのを躊躇しそうな風格ある店構えですが、ランチなら気軽にお食事ができますよ♪予約の際は、お庭を眺められる個室をオススメします。

gaya.sachiko
View this post on Instagram

☆ ☆ 祇をん 豆寅で 豆すし膳ランチを頂きました✨(過去pic) ・ ・ 祇園 花見小路のお茶屋さんをリノベした手毬寿司で人気のお店💕 可愛いサイズのお寿司なので、おちょぼ口で食べられると舞妓さん達にも好評なんだとか♪ ・ ・ 落ち着いた個室で、見た目も可愛い先付け、桜餅の吸い物、筍の天ぷら、京都らしい手の込んだ豆ずし、デザートがセットになっていました✨ ・ ・ ランチの後は、お店の目の前にあるフォーエバー現代美術館へ✨ 草間彌生さんの大胆な色使いの水玉ワールドは何回見ても感動しますね✨ この時はお庭の桜も満開で綺麗でした🌸 建物自体が歌舞練場で登録文化財、畳の部屋にアートが飾られており、静かに作品を鑑賞出来ました✨ ・ ・ 春休みの京都は激混みなので、今回はネットで座席予約が取れる京阪特急プレミアムカーに乗りました♪ 座席も広く座り心地も快適でした💕 ☆ ☆ #祇をん豆寅#豆寅 #祇園豆寅 #祇園豆寅の豆寿司 #花見小路#祇園 #京都#京都ランチ #そうだ京都に行こう#京都グルメ #豆すし #豆すし膳 #てまり寿司 #手毬寿司 #フォーエバー現代美術館 #草間彌生 #草間彌生展 #京阪電車 #京阪特急プレミアムカー

A post shared by gaya-sachiko (@gaya.sachiko) on

店名にある「豆皿」とは舞妓さんの小さな口でも食べやすいサイズのお料理の事なんです! ですから、にぎり寿司も「豆すし」となります。美しく並んで盛り付けられ、可愛いですよね~♡

京料理の伝統をもとに独創的でフォトジェニックな京都料理が堪能できます。

祇をん 豆寅 祇園店(【旧店名】 かわ富)
詳細情報を見る
tabelog

強力な縁切り神社!安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)

gaya.sachiko

大人気の安井金毘羅宮、本殿にお参りしたら「縁切り縁結び碑」へ行ってみましょう!白い紙で覆われた大きな石があり中央下部に小さな穴があります。

白い紙は「形代(かたしろ)」といい、願い事を書いて石に貼り付けます。表から裏へ穴をくぐり悪縁を切り、もう一度裏から表へくぐり良縁を結ぶとされています。

安井金比羅宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

禅寺「建仁寺」は見どころいっぱい!

gaya.sachiko
gaya.sachiko

建仁寺で圧巻なのは法堂の天井に描かれた双龍図、その大きさは108畳分に及ぶそうです。そして国宝の風神雷神図屏風(展示はレプリカ)は金色に輝き、迫力ある美しさ。どちらも一見の価値ありです!境内は広く有名な日本庭園もありますので、ゆっくり豊かな自然の中をお散歩しても素敵です♪

建仁寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都のお土産はここで♡加加阿365(カカオ365)

gaya.sachiko
gaya.sachiko

花見小路から少し路地を入ったチョコレート専門店です。京都の有名店マールブランシュが営んでいて、365日全て違う紋がデザインされたチョコレートが並んでいますよ♪その紋は京都の風物詩にちなんだものばかり。

店頭にはその日の紋しかありませんので、欲しい日のチョコがあれば事前に予約しておきましょう♡

gaya.sachiko

美しいエクレアは「おちょぼ」という祇園店限定スイーツ。おちょぼ口の舞妓さんが食べやすいようにプチサイズ♪

そして、もう1つは和菓子のようなチョコレート「お干菓子佇古礼糖~秋~」。もみじやイチョウなど京都の秋がチョコで表現されています♡京都のお土産にぴったりです◎

マールブランシュ 加加阿365祇園店(マールブラ…
詳細情報を見る
tabelog

京都の風情を「花見小路」で堪能♡

いかがでしたでしょうか?

風情ある花見小路の近くには着物レンタルのお店もあり、和服で散策することもできます。京都にお出かけの際は是非、花見小路で古都の雰囲気を楽しんでみませんか?

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【大阪】インスタ映えスポットだらけの人気カフェ♪