関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われる滝"の絶景11選

自然に囲まれ迫力ある景色を楽しむことができる滝。心が洗われるような美しさを感じますよね。そこで今回は、関東で1度は行きたい滝の絶景を11選ご紹介!関東なので、日帰りドライブや電車で行けるスポットばかり。週末、お出かけ先に迷ったらぜひ水の絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

【東京】都会の喧騒を忘れさせる神秘的な穴場絶景「三ツ釜ノ滝」

まずご紹介する滝の絶景は、東京の海沢谷にある「三ツ釜ノ滝」。自然とはかけ離れた都会のイメージが強い東京都内でも、一足伸ばせば美しい滝の絶景に出会うことができます。

「三ツ釜ノ滝」は流れる水と周りに生い茂った苔が美しく、木漏れ陽が射すとまた神秘的な光景に。緑に囲まれた美しい滝を見ることができますよ。

三ツ釜ノ滝

【東京】東京で唯一"日本の滝百選"に選ばれている「払沢の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、東京の檜原村(ひのはらむら)にある「払沢(ほっさわ)の滝」。東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている美しい滝です。(※"檜原村公式HP"参照)

夏まつりではライトアップ、秋には奥多摩の紅葉が美しく、冬には白く凍り付くなど、季節によって様々な顔を見せるので1年中を通して楽しむことができますよ。

払沢の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉】ドライブで訪れたい!話題の人気スポット「亀岩の洞窟」

続いてご紹介する関東の絶景は、千葉の君津市にある「亀岩の洞窟」。まるでジブリ映画の世界のような絶景だと、メディアでとても話題になった人気のスポットです。

洞窟に光が射し込む画は、なんとも神秘的!水面に写る光と合わせると"ハート"の形にもなるのだとか…♡
ちなみに見ごろは、春や秋の早朝。早起きしてハートの洞窟をぜひ見に行ってみては?

亀岩の洞窟
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉】ローカル電車で自然を巡る旅はいかが?「養老渓谷」の滝

続いてご紹介する関東の滝は、千葉にある「養老渓谷」。グルメや温泉、紅葉など観光スポットが充実した観光地です。こちらで見ることのできるのは、比較的傾斜のゆるい滝。「原の台」というバス停から徒歩でアクセスできます。

ちなみに、「養老渓谷」を訪れるならローカル電車で訪れるのがおすすめ。レトロな雰囲気の電車に揺られながら、千葉の雄大な自然を眺める旅は楽しいですよ。

養老渓谷
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【栃木】滝の名所!マイナスイオンを感じられる「華厳の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木県日光市にある「華厳(けごん)の滝」。1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「華厳の滝」は日本三大名瀑の1つにも数えられており、97mもの崖壁から一気に水が流れ落ちます。迫力満点でひんやりとマイナスイオンを感じられて気持ちがいい!近隣では、お食事処やお土産屋が充実しているので観光にもピッタリです◎

中禅寺湖華厳ノ滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【栃木】まるで"竜"の"頭"のような迫力ある絶景「竜頭の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木にある「竜頭の滝」。溶岩の上を210mにわたって流れる滝です。大きな岩によって2つに分けられていて、1度で2つの滝を眺めることができます。その姿が竜に似ていることから、「竜頭の滝」と名付けられたのだそう。

5~6月にはツツジが咲き誇り、9月下旬からは紅葉がまた美しく、四季折々の滝の絶景を見ることができます。

竜頭の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【栃木】関東日帰り旅なら!奥日光で迫力満点の「湯滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、栃木の日光市湯元にある「湯滝(ゆだき)」。湯ノ湖の南端にあり、高さ70m・長さ110mを誇るダイナミックな滝です。傾斜が緩やかながら、奥行きがあって迫力満点。

こちらはバス停の「湯滝入口」でアクセスできるほか、戦場ヶ原から北へ向かうハイキングコースの途中からも見ることができます。

湯滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【群馬】関東にある小さな"ナイアガラ"の滝!?「吹割の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、群馬の沼田市にある「吹割の滝」。高さ7m・幅30mもの岩壁から勢いよく流れる姿は、"東洋のナイアガラ"とも呼ばれているんです。
川の勢いで浸蝕していった岩が大きな割れ目になってこのような名前がついたのだとか。国の「天然記念物及び名勝」にも指定されており、その美しさは実力ものです。

吹割の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山梨】エメラルドグリーンで綺麗!西沢渓谷「七ツ釜五段の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、山梨県の西沢渓谷にある「七ツ釜五段の滝」。白い滝の水しぶきとエメラルドグリーンの湖が美しく、思わず息を呑む神秘的な光景をみることができます。

渓谷入口のバス停から1時間半ほど歩くと現れ、疲れも吹っ飛ぶ美しさ。全体で往復すると4時間ほど要しますが、ハイキングで自然を思い切り満喫したい方にはおすすめです。

西沢渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

【茨城】四季折々!2つの観瀑台から見る美しい絶景「袋田の滝」

続いてご紹介する関東の心洗われる滝は、茨城の久慈郡にある「袋田の滝」。高さ120m・幅73mを誇り、日本3瀑の1つにも数えられています。(※"大子町公式HP"参照)

入場券を購入しトンネルを抜けると現れる「袋田の滝」は、滝との距離が近く迫力が凄い!また、エレベーターに乗って行くことができる第2展望台からは、上から滝を眺めることも。
秋には紅葉、冬には水が凍りつき、四季折々の絶景を楽しむことができますよ。

袋田の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【神奈川】箱根と一緒に見に行きたい!清らかな「千条の滝」

最後にご紹介する関東の美しい滝は、神奈川の箱根にある「千条の滝」。高さ3m・幅20mにわって流れ落ちる有名な滝です。
こちらの滝は水量がさほど多くなく、清らかに細かい筋になって流れ落ちていきます。まるで"簾"のようだとも言われ、他の滝とはまた違った美しさで多くの人を魅了しています。

千条の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

日帰りで気軽に行ける、関東の滝で心洗われるひとときを。

いかがでしたか?今回は、関東で見に行ける美しい滝の絶景11選をご紹介しました。

どの滝も個性があって美しいですよね。自然に囲まれた滝は、空気が気持ちよくて良いリフレッシュになります♪どこも日帰りで行くことができる関東圏内。

あなたもぜひ、自然が作り出した滝の絶景を見て心癒されてみてはいかがでしょう…♡

あわせて読む
関東で日帰りドライブ!グルメ情報とともに人気スポットを13選紹介
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  3. 3【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  4. 4【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  5. 5【兵庫県】ピンクのじゅうたん!秋はコスモス畑で癒されよ…
    panako
  • aumo
  • 関東
  • 関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われ…