関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われる滝"の絶景11選

自然に囲まれ迫力ある景色を楽しむことができる滝。心が洗われるような美しさを感じますよね。そこで今回は、関東で1度は行きたい滝の絶景を11選ご紹介!関東なので、日帰りドライブや電車で行けるスポットばかり。週末、お出かけ先に迷ったらぜひ水の絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【東京】都会の喧騒を忘れさせる神秘的な穴場絶景「三ツ釜ノ滝」

まずご紹介する滝の絶景は、東京の海沢谷にある「三ツ釜ノ滝」。自然とはかけ離れた都会のイメージが強い東京都内でも、一足伸ばせば美しい滝の絶景に出会うことができます。

「三ツ釜ノ滝」は流れる水と周りに生い茂った苔が美しく、木漏れ陽が射すとまた神秘的な光景に。緑に囲まれた美しい滝を見ることができますよ。

三ツ釜ノ滝
奥多摩/その他
三ツ釜ノ滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
奥多摩にある名滝三段に分かれて落ちます。
星評価の詳細

【東京】東京で唯一"日本の滝百選"に選ばれている「払沢の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、東京の檜原村(ひのはらむら)にある「払沢(ほっさわ)の滝」。東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている美しい滝です。(※"檜原村公式HP"参照)

夏まつりではライトアップ、秋には奥多摩の紅葉が美しく、冬には白く凍り付くなど、季節によって様々な顔を見せるので1年中を通して楽しむことができますよ。
払沢の滝
奥多摩/その他
払沢の滝 1枚目
払沢の滝 2枚目
払沢の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
17件
住所
東京都西多摩郡檜原村本宿
アクセス
(1)奥多摩駅から徒歩で130分
【檜原村】前職のメンバーで檜原村のコテージに宿泊した次の日に現地のお爺ちゃんにおすすめされた払沢の滝に行ってきました!滝まで15分ほど渓流の道を歩きますが、滝が見えるまでワクワクしながら進みました!間近でマイナスイオンを感じることができて最高でした👌
東京の檜原村にある払沢の滝道中楽しい場所がYAMABICOカフェの建物横から見るとメガネをかけた顔が😊🤗😍ヤマガラが餌を乗せた手に餌を取りに来ます😍可愛いね〜お店で餌を売ってます人の手に乗ったのを撮らせて貰いました😊😁郵便局みたいな建物の中は昭和感が満載🤗紅葉はまだまだですね😂😅今日の出立ちは黄色いジャンパーで地味に😁🤗赤では無い😆カメラおじさん必死に写真撮ってます🤗それにしても東京とは思えないぐらいの長閑な所ですよ😊東京の西の方です😊
星評価の詳細

【千葉】ドライブで訪れたい!話題の人気スポット「亀岩の洞窟」

続いてご紹介する関東の絶景は、千葉の君津市にある「亀岩の洞窟」。まるでジブリ映画の世界のような絶景だと、メディアでとても話題になった人気のスポットです。

洞窟に光が射し込む画は、なんとも神秘的!水面に写る光と合わせると"ハート"の形にもなるのだとか…♡
ちなみに見ごろは、春や秋の早朝。早起きしてハートの洞窟をぜひ見に行ってみては?
清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)
太海浜/滝・渓谷
清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟) 1枚目
清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟) 2枚目
清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
13件
住所
千葉県君津市笹1954
アクセス
(1)アクアラインから君津インターを降り房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ
営業時間
その他:状況により休園の場合あり HPで確認ください
千葉県の絶景といえば、必ず上位にランクインするのがコチラ『亀岩の洞窟』ですね✨実際にハートの形が見れるタイミングはやはり限定されており、タイミングとしては3月9日の早朝だそう🫢年に数日のタイミングで、かつ晴れないといけないので相当運が良くないと例のハートをお目にかかることはできません、うーん、それでこその絶景!私はハートではなく、秋に訪れてみたのですが秋は紅葉が美しく『あ、なんだ秋もいいじゃない👍』と感じました6月には蛍がたくさん見れるそうですよハートもいつか見てみたいですが、激混みのその時期を避けて、ゆったり秋もオススメです😃
2023.5.28AM8:20🤍ハート形ではありませんが、ここは、洞窟に差し込む朝日に照らされてハートの形を🤍作り出す幻想的なスポットです。そのハート形の写直のシャッターチャンスは、3月、9月の彼岸時期の6:40~7:20です。(🪧看板あり)📍清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)住所  千葉県君津市笹1954お問合せ電話番号   0439-56-1325      (君津市経済部経済振興課観光振興係)駐車場  あり無料
星評価の詳細

【千葉】ローカル電車で自然を巡る旅はいかが?「養老渓谷」の滝

続いてご紹介する関東の滝は、千葉にある「養老渓谷」。グルメや温泉、紅葉など観光スポットが充実した観光地です。こちらで見ることのできるのは、比較的傾斜のゆるい滝。「原の台」というバス停から徒歩でアクセスできます。

ちなみに、「養老渓谷」を訪れるならローカル電車で訪れるのがおすすめ。レトロな雰囲気の電車に揺られながら、千葉の雄大な自然を眺める旅は楽しいですよ。
養老渓谷
大多喜/その他
養老渓谷 1枚目
養老渓谷 2枚目
養老渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
9件
32件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
アクセス
(1)上総中野駅からバスで15分
菜の花が一面に咲いている小湊鐵道に乗車してきました😉 市原市にある有形文化財に登録されている駅舎です。養老渓谷から乗り、しばらくすると菜の花畑が一面に線路沿いに広がり黄色🟡でうめつくされていて、綺麗🤩でした。切符売り場も、昔懐かしいそのままの状態でほとんどの駅は、無人だそうですよ😆この列車と菜の花のコラボを写真に収める方やスケッチブックを持って、出かけるかたが今の時期多いですね。菜の花の他に変わったスイセンも咲いていて、曇り☁️空でしたが、楽しかったです🤗
大自然な場所で神秘的な場所でした🍁一度農溝の滝に行ったことあり違う場所を回りました!人がいない場所は入っていいところなのか不安になりますが探検しながら行くのも楽しいです!有料で車も置けたのでメインの場所に停めてから歩くことをオススメします!かなり見所満載です!    
星評価の詳細

【栃木】滝の名所!マイナスイオンを感じられる「華厳の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木県日光市にある「華厳(けごん)の滝」。1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「華厳の滝」は日本三大名瀑の1つにも数えられており、97mもの崖壁から一気に水が流れ落ちます。迫力満点でひんやりとマイナスイオンを感じられて気持ちがいい!近隣では、お食事処やお土産屋が充実しているので観光にもピッタリです◎
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【栃木】まるで"竜"の"頭"のような迫力ある絶景「竜頭の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木にある「竜頭の滝」。溶岩の上を210mにわたって流れる滝です。大きな岩によって2つに分けられていて、1度で2つの滝を眺めることができます。その姿が竜に似ていることから、「竜頭の滝」と名付けられたのだそう。

5~6月にはツツジが咲き誇り、9月下旬からは紅葉がまた美しく、四季折々の滝の絶景を見ることができます。
竜頭の滝
足尾/運河・河川景観
竜頭の滝 1枚目
竜頭の滝 2枚目
竜頭の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
54件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
🍁「竜頭の滝」男体山の噴火によってできた溶岩の上を、210mにわたって流れ落ち、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。日光市内で最も早く木々が色づきます。竜頭の茶屋付近は真っ赤な木々で見頃をむかえ、picを撮っている観光客が大勢いました。   (2023.10.19)
栃木県日光市竜頭の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨竜頭の滝上流上流のが好きかも😅😄3年ぶり位かな、、紅葉🍁時期が綺麗な場所で、、、お決まりの場所です😄紅葉時期は混むので行きませんここも人が数人しか居らずガラガラで貸し切りでした😄😄😃道路に猿🐵が居ったな親子で猿🐒💨💨💨日光、猿よく見かけますね、、😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細

【栃木】関東日帰り旅なら!奥日光で迫力満点の「湯滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、栃木の日光市湯元にある「湯滝(ゆだき)」。湯ノ湖の南端にあり、高さ70m・長さ110mを誇るダイナミックな滝です。傾斜が緩やかながら、奥行きがあって迫力満点。

こちらはバス停の「湯滝入口」でアクセスできるほか、戦場ヶ原から北へ向かうハイキングコースの途中からも見ることができます。
湯滝
足尾/その他
湯滝 1枚目
湯滝 2枚目
湯滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
19件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで60分 徒歩で5分
2023年10月19日(木)⛅️【無謀にも午後から日光へpart④】😜三本松園地によりほんの数分散策し湯滝(奥日光湯元)に向かいました♨️湯の湖に着いた時は日も翳り初めて来て居て湯の湖の紅葉は本来の美しさを見る事が出来ませんでした🍁🍁🍁🍁🍁でも久しぶりの奥日光この時期に行けて良かった👍!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
吹く風が心地よく瀑声だけが聞こえ、久しぶりの湯滝、湯の湖を散策。釣り人もいました。湯元温泉の方には、沢山の釣り人のボートがありました。赤沼パーキングには観光バスが21台も並んでいました。首都圏からの小学生の団体です。「こんにちはー😀」元気いっぱいかわいい声であいさつしてくれます。あまりにも長い列で少々疲れました😅湯滝のパーキングにも観光バスがずらり並んでいました。no.1湯の湖の湖水が湯滝に流れ落ちるスタート地点です。
星評価の詳細

【群馬】関東にある小さな"ナイアガラ"の滝!?「吹割の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、群馬の沼田市にある「吹割の滝」。高さ7m・幅30mもの岩壁から勢いよく流れる姿は、"東洋のナイアガラ"とも呼ばれているんです。
川の勢いで浸蝕していった岩が大きな割れ目になってこのような名前がついたのだとか。国の「天然記念物及び名勝」にも指定されており、その美しさは実力ものです。
吹割の滝
みなかみ・片品/滝・渓谷
吹割の滝 1枚目
吹割の滝 2枚目
吹割の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
21件
43件
住所
群馬県沼田市利根町大字追貝
アクセス
(1)関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ30分
群馬県沼田市利根町にある、吹割の滝です。「東洋のナイヤガラ」と言われているそうですが、正にその通りで、規模こそ全く違いますが、本人がやろうと思っていることは同じなようで、ナイヤガラの滝のフォルムを継承しようとしています😊高さは7メートル、幅は30メートルという規模ですが、驚くほどとても見応えのある滝です💦
を巡る旅『た』の札滝は吹割 片品渓谷で有名?なに行って来ました初めての吹割の滝は、お天気にも恵まれ陽の光で水の透明度が更に増してとても綺麗でした高いところからひと所に落ちる滝はいくつも見たことがありますが、岩の間に水が吸い込まれるように落ちて行く滝は今までに見たことがなかったのでとても新鮮でした駐車場までの道沿いにはお土産物屋さんもあり、激安の野菜や民芸品なども売っていました所要時間は駐車場から歩いて周って来ても30分もかからない程度でした
星評価の詳細

【山梨】エメラルドグリーンで綺麗!西沢渓谷「七ツ釜五段の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、山梨県の西沢渓谷にある「七ツ釜五段の滝」。白い滝の水しぶきとエメラルドグリーンの湖が美しく、思わず息を呑む神秘的な光景をみることができます。

渓谷入口のバス停から1時間半ほど歩くと現れ、疲れも吹っ飛ぶ美しさ。全体で往復すると4時間ほど要しますが、ハイキングで自然を思い切り満喫したい方にはおすすめです。
西沢渓谷
甲州市/その他
西沢渓谷 1枚目
西沢渓谷 2枚目
西沢渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
74件
住所
山梨県山梨市三富川浦
アクセス
(1)【電車】JR中央本線[山梨市駅]または[塩山駅]より西沢渓谷入口行きバスで60分 (2)【車】中央自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分 (3)【車】関越自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分
西沢渓谷をスタートして 吊り橋の紅葉🍁 とても綺麗でした♪楓、紅葉ブナの落ち葉がカサカサと 身体に感じる 冷んやりと した風もとても心地良く歩けました😆所々の滝は 水が碧くとても綺麗でした♪この先より七つ釜五段の滝まで・・・とてもキツイ急斜面になるとは 知る由もなく山道を歩く時は *事前のチェック当たり前ですが…この辺りは 紅葉やかえでが🍁美しく気分は絶好調 な 山歩き ルンルンでした😆👍😍
西沢渓谷行ってきました。とても緑が多い素敵なところです。川沿いを歩いていく景色が私は好きです。奥の方までいくと鎖やロープを使って登っていくハードな場所もあります。一周三時間から四時間くらいでしょうか。登山コースもあるようです。駐車場も市営の無料のところがありますよ。紅葉の季節も気になります。
星評価の詳細

【茨城】四季折々!2つの観瀑台から見る美しい絶景「袋田の滝」

続いてご紹介する関東の心洗われる滝は、茨城の久慈郡にある「袋田の滝」。高さ120m・幅73mを誇り、日本3瀑の1つにも数えられています。(※"大子町公式HP"参照)

入場券を購入しトンネルを抜けると現れる「袋田の滝」は、滝との距離が近く迫力が凄い!また、エレベーターに乗って行くことができる第2展望台からは、上から滝を眺めることも。
秋には紅葉、冬には水が凍りつき、四季折々の絶景を楽しむことができますよ。
袋田の滝
大子・常陸大宮/運河・河川景観
袋田の滝 1枚目
袋田の滝 2枚目
袋田の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
24件
154件
無休
住所
茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス
(1)JR水郡線「袋田駅」よりバス約10分「滝本」下車徒歩約10分 / JR水郡線「袋田駅」よりタクシー約10分 / JR水郡線「袋田駅」より徒歩約40分
営業時間
開園時間:5月~10月 8:00~18:00 / 11月 8:00~17:00 / 12月~4月 9:00~17:00 休業日:無休
茨城 袋田の滝冬にしか見られない光景滝が凍ってる!これでも7割ほどが凍ってるみたい。3つの場所から滝が見れる!①滝を正面から見れる第一展望台②エレベーターに乗り、滝を上から見れる第二展望台③トンネルの途中にある吊り橋から横から滝が見れる色んな角度から見れて面白かった。流れ落ちる水量によってハートの形に見える岩肌が出現する恋人の聖地凍ってるから見れなかった...まるで時間が止まったようだった。
茨城県にある袋田の滝にいってきました。ダイナミックな滝を間近で見られるます。圧倒的な自然を目の当たりにして、最初は感動よりも恐ろしさが先にきました。時期によって風景が変わるので、何度も訪れたい場所の一つです。
星評価の詳細

【神奈川】箱根と一緒に見に行きたい!清らかな「千条の滝」

最後にご紹介する関東の美しい滝は、神奈川箱根にある「千条の滝」。高さ3m・幅20mにわって流れ落ちる有名な滝です。
こちらの滝は水量がさほど多くなく、清らかに細かい筋になって流れ落ちていきます。まるで"簾"のようだとも言われ、他の滝とはまた違った美しさで多くの人を魅了しています。
千条の滝
箱根/運河・河川景観
千条の滝 1枚目
千条の滝 2枚目
千条の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
9件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
アクセス
(1)箱根湯本駅から列車で30分 小涌谷駅から徒歩で20分
神奈川県・箱根千条の滝(ちすじのたき)箱根の隠れ観光スポット♪水が千の糸となって流れ落ちるように見える事から千条の滝と呼ばれるようになったそうです幅20m高さ3mと規模は小さいですがとても綺麗で癒されます岩肌に生えた苔も綺麗です。滝の前には広場がありテーブルとベンチが設置してあります。訪れる人も少ないのでのんびり出来ました場所は登山鉄道「小涌谷駅」から徒歩20ほど車だと国道1号、岡田美術館の前で国道を外れ狭い道を下って行きます。滝から離れた所に駐車場もある様ですがわかりませんでした。道が狭いので大きな車は手前の岡田美術館やユネッサンの有料駐車場などに停めて行くのがいいと思います。(滝まで徒歩15分ほど)滝への入り口看板からは徒歩で5分ほど、けっこう急な石段の道を降りて行きますこの日は、水量が多く滝の手前の道は川の様に水が流れていて歩くのが少し大変でした😅 今の時期、蛍が見れるそうですが夜行くのはかなり怖いと思います神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷50724時間見学可能
星評価の詳細

日帰りで気軽に行ける、関東の滝で心洗われるひとときを。

いかがでしたか?今回は、関東で見に行ける美しい滝の絶景11選をご紹介しました。

どの滝も個性があって美しいですよね。自然に囲まれた滝は、空気が気持ちよくて良いリフレッシュになります♪どこも日帰りで行くことができる関東圏内。

あなたもぜひ、自然が作り出した滝の絶景を見て心癒されてみてはいかがでしょう…♡
あわせて読む
関東の日帰りドライブで外せない!デートや夜におすすめのスポット20選
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われ…