関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われる滝"の絶景11選

自然に囲まれ迫力ある景色を楽しむことができる滝。心が洗われるような美しさを感じますよね。そこで今回は、関東で1度は行きたい滝の絶景を11選ご紹介!関東なので、日帰りドライブや電車で行けるスポットばかり。週末、お出かけ先に迷ったらぜひ水の絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【東京】都会の喧騒を忘れさせる神秘的な穴場絶景「三ツ釜ノ滝」

まずご紹介する滝の絶景は、東京の海沢谷にある「三ツ釜ノ滝」。自然とはかけ離れた都会のイメージが強い東京都内でも、一足伸ばせば美しい滝の絶景に出会うことができます。

「三ツ釜ノ滝」は流れる水と周りに生い茂った苔が美しく、木漏れ陽が射すとまた神秘的な光景に。緑に囲まれた美しい滝を見ることができますよ。

三ツ釜ノ滝
東京都 > 奥多摩 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町海沢
奥多摩にある名滝三段に分かれて落ちます。
投稿日:2019年5月12日

【東京】東京で唯一"日本の滝百選"に選ばれている「払沢の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、東京の檜原村(ひのはらむら)にある「払沢(ほっさわ)の滝」。東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている美しい滝です。(※"檜原村公式HP"参照)

夏まつりではライトアップ、秋には奥多摩の紅葉が美しく、冬には白く凍り付くなど、季節によって様々な顔を見せるので1年中を通して楽しむことができますよ。
払沢の滝
東京都 > 奥多摩 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
15件
住所
東京都西多摩郡檜原村本宿
投稿日、撮影日 2021年11月27日払沢の滝下山後は東京で唯一日本の滝百選に選ばれてる払沢の滝に❗思ってたより大きくて、滝が見えた時はビックリした👀‼️落差もあるし目の前まで行けるから 凄いなぁ❗ って思った人が来なかったから少しゆっくりして、自然の空気沢山吸ってきました🙂帰りは払沢の滝バス停から秋川渓谷少しだけ寄って武蔵五日市駅へ御嶽駅から山登って払沢の滝まで歩いて疲れたけどやっぱり自然の中は気持ち良いです 楽しかった🙂
投稿日:2021年11月27日
奥多摩は檜原村にある払沢の滝に行ってきました!東京都で唯一日本の滝百選に選ばれた名瀑です!駐車場(緊急事態宣言禍では閉鎖されているようです)からは徒歩で向かいます、緩やかな傾斜の遊歩道があり、自然の中を散策します!途中ベンチなどの休憩できるスポットもあります!まさにインスタ映えスポットなのでしょうか、モデルの方が写真撮影にきておりました!冬には払沢の滝が結氷するそうで、また冬に来てみたいなと思います!払沢の滝に行く前に駐車場近くにあるお豆腐屋さんでお豆腐やドーナツを買うのをおすすめします!これから紅葉シーズンなので、さらに映え映えです!マイナスイオンを感じることができ、東京都とは思えない澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んでまた都心に帰りました。
投稿日:2021年9月27日
東京都内でこんな自然美を味わえる場所があるなんて…マイナスイオンたっぷり浴びて心がととのいます✨遊歩道も綺麗に整備されていて安全に歩くことができます。
投稿日:2021年7月28日

【千葉】ドライブで訪れたい!話題の人気スポット「亀岩の洞窟」

続いてご紹介する関東の絶景は、千葉の君津市にある「亀岩の洞窟」。まるでジブリ映画の世界のような絶景だと、メディアでとても話題になった人気のスポットです。

洞窟に光が射し込む画は、なんとも神秘的!水面に写る光と合わせると"ハート"の形にもなるのだとか…♡
ちなみに見ごろは、春や秋の早朝。早起きしてハートの洞窟をぜひ見に行ってみては?
亀岩の洞窟
千葉県 > 太海浜 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
9件
住所
千葉県君津市笹1954-17
アクセス
(1)アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう
【日本一周備忘録】インスタグラマーの友達の写真が印象的で一度は行ってみたいと思ってた亀岩の洞窟。友達の写真には劣るけど、結構良い写真が撮れて満足。実際行ってみないと分からない場所ってあるけど、ここは撮る場所がほんと分からなかった笑
投稿日:2021年8月16日
2020BD旅第一弾房総 濃溝の滝・亀岩の洞窟へ第一印象的に、空気感がとても良いと思った人も少なくゆっくり散策出来ましたまるでジブリの世界に足を踏み入れたかの様な景色に暫し浸ってしまいました紅葉もほのかに色づき素敵な秋の散策を安全に過ごせました
投稿日:2020年12月3日
亀岩の洞窟千葉県君津市笹1954-17TEL0439-39-3118亀岩の洞窟のハート型の光これ見たかったですが残念な事に3月・9月(彼岸)の頃午前6:30〜7:30位だそうです😢駐車場はすべて無料だそうです🤓
投稿日:2020年11月14日

【千葉】ローカル電車で自然を巡る旅はいかが?「養老渓谷」の滝

続いてご紹介する関東の滝は、千葉にある「養老渓谷」。グルメや温泉、紅葉など観光スポットが充実した観光地です。こちらで見ることのできるのは、比較的傾斜のゆるい滝。「原の台」というバス停から徒歩でアクセスできます。

ちなみに、「養老渓谷」を訪れるならローカル電車で訪れるのがおすすめ。レトロな雰囲気の電車に揺られながら、千葉の雄大な自然を眺める旅は楽しいですよ。
養老渓谷
千葉県 > 大多喜 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.11
2件
11件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
養老渓谷に行ってきた🚗³₃ハイキングしながら滝と川を見て癒された〜☺✨カモ🦆の赤ちゃんもいたよ!駐車場は何処も500円、600円。無料の場所もあるよ!お昼はとしまや弁当のゴージャス弁当🍱としまや弁当のチャーシューは本当美味しい😋運動と自然が一番のストレス発散!
投稿日:2022年6月21日
千葉県にある養老渓谷に行き洞窟&滝巡りをして来ました。1枚目の洞窟の写真ですが、時間と季節を合わせ行くと2枚目の写真の様に太陽光が入りハート♥️に👀見えるそうですが今回は時間が遅くてムリでした。😅養老渓谷の滝巡りは、幾つか滝があり遊歩道を歩く事が出来ますが、先日の地震により崩落かあり途中で行き止まりになっていてしかたなく遊ターンして戻りました🤣紅葉🍁の季節は最高に綺麗ですね👍💯
投稿日:2021年10月23日

【栃木】滝の名所!マイナスイオンを感じられる「華厳の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木県日光市にある「華厳(けごん)の滝」。1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「華厳の滝」は日本三大名瀑の1つにも数えられており、97mもの崖壁から一気に水が流れ落ちます。迫力満点でひんやりとマイナスイオンを感じられて気持ちがいい!近隣では、お食事処やお土産屋が充実しているので観光にもピッタリです◎
中禅寺湖華厳滝
栃木県 > 足尾 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時〜18時(季節により変更あり)休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
ikyuで予約

【栃木】まるで"竜"の"頭"のような迫力ある絶景「竜頭の滝」

続いてご紹介する関東の滝は、栃木にある「竜頭の滝」。溶岩の上を210mにわたって流れる滝です。大きな岩によって2つに分けられていて、1度で2つの滝を眺めることができます。その姿が竜に似ていることから、「竜頭の滝」と名付けられたのだそう。

5~6月にはツツジが咲き誇り、9月下旬からは紅葉がまた美しく、四季折々の滝の絶景を見ることができます。
竜頭の滝
栃木県 > 足尾 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
51件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
2021.10.27【竜頭の滝(左)】栃木県日光市
投稿日:2021年11月10日
【竜頭の滝】昨年フォロワーさんが朝の6時頃で渋滞してると教えて下さいったので朝4時に起きて出かけました本日はボディガード及びナビがいるので暗い時間で車🚗を走らせても安心👌一年に数回だけ気分が乗った時は付き合ってくれるので助かりますよ早い時間に出発したので渋滞に捕まらなく1時間弱で着けました中禅寺湖で気温−2度この時期は防寒対策をしっかりしてお出かけ下さいね竜頭の滝も正面から、ゆっくり撮影出来て早起きは三文の徳ですね👌2021,10,31撮影
投稿日:2021年10月31日
日光の紅葉といえばいろは坂や中禅寺湖が有名ですがそれよりももう少し奥にある竜頭の滝です。竜の頭の様に見えるからこの名前がついているみたいです。幸運なことに、虹が一瞬にうつっています。皆様にもいいことがありますように!
投稿日:2021年1月28日
クリックしてお得なプランを確認!
yahoo_travelで見る

【栃木】関東日帰り旅なら!奥日光で迫力満点の「湯滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、栃木の日光市湯元にある「湯滝(ゆだき)」。湯ノ湖の南端にあり、高さ70m・長さ110mを誇るダイナミックな滝です。傾斜が緩やかながら、奥行きがあって迫力満点。

こちらはバス停の「湯滝入口」でアクセスできるほか、戦場ヶ原から北へ向かうハイキングコースの途中からも見ることができます。
湯滝
栃木県 > 足尾 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
18件
住所
栃木県日光市湯元
次に向かったのは私が最も行きたかった湯滝です😃迫力あるこの滝を見たくて、ここに着いたのは2時間かかって夕方の17:00頃でした😅風も冷たくなって日陰で上着を着ても寒い〜😨車から降りるとゴ〜という滝の音が聞こえてきて凄く大きい滝なんだ〜と行ってみると…😲目の前にどわ〜っと流れていて迫力が想像を超えました😲😲😲寒さも忘れるほど流れる滝に見入りました😃滝のそばで釣りをしてる人もいて、釣り竿投げて暫くすると🎣🐟取れてました😆👍…凄い来て良かった〜🤗これで三名爆全て見れました☺️娘に感謝❤️私の行きたい所に連れて来てくれてありがとう💕心残り無しでゆっくり帰りました🚗🗯【湯滝】栃木県日光市奥日光地域の湯の湖の南端から流れ落ちる滝。高さ70m、最大幅25m.華厳の滝龍頭の滝と並んで奥日光三名爆の1つとされている
投稿日:2022年5月31日
日光は滝も見どころです。日光いくなら滝旅おすすめですよまずは湯滝からです!日光の中で個人的に1番好きな滝です。母なる滝という感じがして強くて優しい。みたいな。わかるかな、、、笑▼以下は画像に反映していますのでご覧ください湯滝奥日光三名瀑高さ70m、最大幅25m湯滝も駐車場に車を停めハイキングコースの道をくだると間近から見ることができます。轟音とともに、末広がりの形で流れ落ちる迫力には圧倒されます。この湯滝をスタートとして山を下る順番に滝を紹介していきます!          
投稿日:2022年3月8日
湯の湖の南端にある高さ70m、長さ110mの滝で、湯川を堰き止めて湯の湖を作った三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちています。湯滝を流れ落ちた水は、戦場ヶ原を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入しています。小田代ヶ原から湯滝、湯の湖を歩いて来ました。🍁少し色づいていました。no.4滝のスタート地点です。no.8泉門池(いずみやどいけ)-池があり休憩出来るよう  テーブルと椅子があります。
投稿日:2021年10月5日

【群馬】関東にある小さな"ナイアガラ"の滝!?「吹割の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、群馬の沼田市にある「吹割の滝」。高さ7m・幅30mもの岩壁から勢いよく流れる姿は、"東洋のナイアガラ"とも呼ばれているんです。
川の勢いで浸蝕していった岩が大きな割れ目になってこのような名前がついたのだとか。国の「天然記念物及び名勝」にも指定されており、その美しさは実力ものです。
吹割の滝
群馬県 > みなかみ・片品 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.14
14件
35件
住所
群馬県沼田市利根町大字追貝
アクセス
(1)関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ30分
吹割の滝群馬県沼田市にある、吹割の滝に行ってきました。滝の側を歩けるので、水量も多く迫力がありました。遊歩道があるので、お子さんも楽しめますね。熊出没注意なので、コース上に、熊避けのすずが数多く設置されてます。
投稿日:2022年5月4日
滝は吹割片品渓谷↑群馬県民なら誰でも知ってますね!40年ぶりくらいに、ここへ来ました。昔は、自分が小さかったこともあると思うけれど、滝壺覗いてコワ〜〜‼️と思った記憶があります。昔は本当に何もなく、滝壺ギリギリまで行けたような記憶がありますか、さすがに危ないからでしょうか笑、三角コーンが置かれていたり、遊歩道が整備されたりしていました。水量は圧巻、近くで見られるので迫力もあります‼️
投稿日:2022年5月4日
群馬県沼田市利根町にある、吹割の滝です。「東洋のナイヤガラ」と言われているそうですが、正にその通りで、規模こそ全く違いますが、本人がやろうと思っていることは同じなようで、ナイヤガラの滝のフォルムを継承しようとしています😊高さは7メートル、幅は30メートルという規模ですが、驚くほどとても見応えのある滝です💦
投稿日:2022年2月21日

【山梨】エメラルドグリーンで綺麗!西沢渓谷「七ツ釜五段の滝」

続いてご紹介する関東の美しい滝は、山梨県の西沢渓谷にある「七ツ釜五段の滝」。白い滝の水しぶきとエメラルドグリーンの湖が美しく、思わず息を呑む神秘的な光景をみることができます。

渓谷入口のバス停から1時間半ほど歩くと現れ、疲れも吹っ飛ぶ美しさ。全体で往復すると4時間ほど要しますが、ハイキングで自然を思い切り満喫したい方にはおすすめです。
西沢渓谷
山梨県 > 甲州市 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
73件
住所
山梨県山梨市三富川浦
アクセス
(1)【電車】JR中央本線[山梨市駅]または[塩山駅]より西沢渓谷入口行きバスで60分 (2)【車】中央自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分 (3)【車】関越自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分
西沢渓谷行ってきました。とても緑が多い素敵なところです。川沿いを歩いていく景色が私は好きです。奥の方までいくと鎖やロープを使って登っていくハードな場所もあります。一周三時間から四時間くらいでしょうか。登山コースもあるようです。駐車場も市営の無料のところがありますよ。紅葉の季節も気になります。
投稿日:2022年6月29日
国内屈指の渓谷美を誇る景勝地、西沢渓谷へ。西沢渓谷一周10キロ、飽きることなく歩けました⛰御目当ての七ツ釜五段の滝は圧巻の美しさ。         
投稿日:2019年11月25日
紅葉真っ盛り「其の三」西沢渓谷ハイキングコースを20分程歩くと徐々に険しい足下と同時に写真の様な木漏れ日のなかを歩きます。初心者もハイキングウエア軽装で行けますが所々泥濘などありますのでシューズは汚れる覚悟はしておきましょう!
投稿日:2019年11月13日

【茨城】四季折々!2つの観瀑台から見る美しい絶景「袋田の滝」

続いてご紹介する関東の心洗われる滝は、茨城の久慈郡にある「袋田の滝」。高さ120m・幅73mを誇り、日本3瀑の1つにも数えられています。(※"大子町公式HP"参照)

入場券を購入しトンネルを抜けると現れる「袋田の滝」は、滝との距離が近く迫力が凄い!また、エレベーターに乗って行くことができる第2展望台からは、上から滝を眺めることも。
秋には紅葉、冬には水が凍りつき、四季折々の絶景を楽しむことができますよ。
袋田の滝
茨城県 > 大子・常陸大宮 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
151件
無休
住所
茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス
(1)JR水郡線「袋田駅」よりバス約10分「滝本」下車徒歩約10分 / JR水郡線「袋田駅」よりタクシー約10分 / JR水郡線「袋田駅」より徒歩約40分
営業時間
開園時間:5月〜10月 8:00〜18:00 / 11月 8:00〜17:00 / 12月〜4月 9:00〜17:00 休業日:無休
袋田の滝ツーリングで観光してきました!滝の展望場所まで、トンネル内を移動します。間近で観ると迫力満点で綺麗です。※1階と2階(エレベーター)に展望場所があります。天気が良く、ご家族連れが多かったです!
投稿日:2022年4月23日
大子町にある袋田の滝この間TVでやったからかそれなりに人がいるー(ºロº)ちょいっと吊り橋あった(๑°꒳°๑)ドキドキ低いから大丈夫(*¯꒳¯*)✨イルミネーションと氷瀑は間に合わなかったけどすこーし凍ってた😃来年はイルミネーション間に合う様に来ようかな
投稿日:2022年2月22日
【茨城県久慈郡大子町】日本三名瀑の一つ『袋田の滝⛲』この滝、冬は凍って❄️“氷瀑”になるのですが、ここ数年完全に凍ることはなく、この日も4~5割程度...🙄観瀑台に向かううトンネルでは、四季を表現したライトアップ「光のトンネル」を開催。春夏秋冬が和のテイストが織り込まれたライトで表現され、音楽と会わせて素敵な空間になっています。駐車場🅿️に戻る前に立ち寄ったのが、手打ち蕎麦が美味しいお店『双葉食堂』冷えた体を温めるのはやっぱり温かい蕎麦だよね~😆💕撮影日📷⛲(2022.01.16)・
投稿日:2022年1月23日

【神奈川】箱根と一緒に見に行きたい!清らかな「千条の滝」

最後にご紹介する関東の美しい滝は、神奈川の箱根にある「千条の滝」。高さ3m・幅20mにわって流れ落ちる有名な滝です。
こちらの滝は水量がさほど多くなく、清らかに細かい筋になって流れ落ちていきます。まるで"簾"のようだとも言われ、他の滝とはまた違った美しさで多くの人を魅了しています。
千条の滝
神奈川県 > 箱根 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
9件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
アクセス
(1)箱根湯本駅から列車で30分 小涌谷駅から徒歩で20分
神奈川県・箱根千条の滝(ちすじのたき)箱根の隠れ観光スポット♪水が千の糸となって流れ落ちるように見える事から千条の滝と呼ばれるようになったそうです幅20m高さ3mと規模は小さいですがとても綺麗で癒されます岩肌に生えた苔も綺麗です。滝の前には広場がありテーブルとベンチが設置してあります。訪れる人も少ないのでのんびり出来ました場所は登山鉄道「小涌谷駅」から徒歩20ほど車だと国道1号、岡田美術館の前で国道を外れ狭い道を下って行きます。滝から離れた所に駐車場もある様ですがわかりませんでした。道が狭いので大きな車は手前の岡田美術館やユネッサンの有料駐車場などに停めて行くのがいいと思います。(滝まで徒歩15分ほど)滝への入り口看板からは徒歩で5分ほど、けっこう急な石段の道を降りて行きますこの日は、水量が多く滝の手前の道は川の様に水が流れていて歩くのが少し大変でした😅 今の時期、蛍が見れるそうですが夜行くのはかなり怖いと思います神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷50724時間見学可能
投稿日:2020年7月20日

日帰りで気軽に行ける、関東の滝で心洗われるひとときを。

いかがでしたか?今回は、関東で見に行ける美しい滝の絶景11選をご紹介しました。

どの滝も個性があって美しいですよね。自然に囲まれた滝は、空気が気持ちよくて良いリフレッシュになります♪どこも日帰りで行くことができる関東圏内。

あなたもぜひ、自然が作り出した滝の絶景を見て心癒されてみてはいかがでしょう…♡
あわせて読む
関東で日帰りドライブをするなら!コース別おすすめスポット13選☆
更新日:2022年6月18日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月3日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908
  • aumo
  • 関東
  • 関東の日帰りで行ける!1度は行きたい"心洗われ…