琵琶湖をぐるっと一周!滋賀ドライブを楽しみつくすスポット7選

みなさんは、滋賀といえばどんなイメージをお持ちですか?おそらく琵琶湖!という声がすぐにあがりそうですが、実はこの琵琶湖、日帰りドライブでぐるっと一周できちゃうんです◎そんな滋賀ドライブにおすすめのスポットを、王道から穴場まで一挙にご紹介いたします!
この記事の目次

【滋賀ドライブスポット1】びわ湖バレイ

ゆとりん

最初にご紹介するのは、2016年夏にオープンした、日本最大の湖・琵琶湖を見渡すことができるスポット「びわ湖バレイ」。ロープウェイに乗って山の頂を目指すのですが、その標高なんと約1,100m!頂上からはこんな雄大なパノラマを見渡すことができます。

ゆとりん

テラスにはカフェが併設されており、開放的なウッドデッキでお好みのドリンクやフードを片手に、琵琶湖の絶景をゆったりとお楽しみいただけます。様々なスタイルのソファや有料のインフィニティラウンジなどもあるのでデートにもぴったり◎

びわ湖バレイ
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【滋賀ドライブスポット2】白髭神社

ゆとりん

続いてはこちら、琵琶湖の湖畔に静かに佇む鳥居が神秘的な「白髭神社」。
その歴史は古く、2000年以上も前に建立されたと言われており、歴史のある大社なんだそう。水辺に浮かんでいるその姿だけでも美しいのですが、湖水の透明度が非常に高いので、天気が良い日は透き通ったスカイブルーの湖と朱色の鳥居が混ざり合い、神秘的で絵画のような景色を作り出してくれます。

ゆとりん

しかしながらこちらのスポット、少し離れてみるとこんな景色!(笑)
道路を渡った先に鳥居があるので、訪れる際は道の横断に十分気を付けてくださいね。

白髭神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【滋賀ドライブスポット3】ラ コリーナ近江八幡

次にご紹介するのは「ラ コリーナ近江八幡」。滋賀県を代表するお菓子メーカーたねやが手がける、ショップ、カフェ、菜園などが集まった複合施設です。
なんといってもまず目を引くのが外観。屋根一面が芝に覆われた特徴的なメインショップでは、お菓子の工房があり、クラブハリエのバームクーヘンなどを焼き立てで食べることができるんです!

ゆとりん

工房以外にも、たねやグループの「今」と「未来」について描いている構想、自然や環境とのつながり方などについて学べるツアーも用意されているので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

ラ コリーナ近江八幡
詳細情報を見る
tabelog

【滋賀ドライブスポット4】黒壁スクエア

ゆとりん

続いては長浜にある「黒壁スクエア」をご紹介。こちらは、明治時代に黒漆喰の壁でつくられた歴史的建造物を活かしつつ、アートやショッピングが楽しめる空間へと改装をしたオシャレスポット!

ゆとりん

レトロな街灯や瓦屋根とモダンな外装を組み合わせたカフェやショップなど、ノスタルジックでかわいい空間が広がっており、どこを切り取っても絵になります。黒壁のガラス職人がつくるお洒落なガラスの小物はもちろん、吹きガラスやステンドグラスの体験教室もあるのでぜひトライしてみてくださいね。

黒壁スクエア
詳細情報を見る
jalan_kankou

【滋賀ドライブスポット5】シャーレ水ヶ浜

ゆとりん

ドライブにはカフェ休憩がつきもの♪ということで、お次はおすすめのカフェ「シャーレ水ヶ浜」をご紹介。こちらは琵琶湖湖畔に佇む、ログハウス調のカフェなのですが、なんといってもそのロケーションが最高なんです!琵琶湖を一望できるテラス席はもちろん、敷地内の湖畔で自由に散策が楽しめちゃいます。

ゆとりん

私が訪れた時は、湖畔にたくさんのアヒルが遊びにきており、太陽に照らされキラキラと輝いた湖面を眺めながら、かわいいあひると戯れる…という贅沢な時間が過ごせました。運がよければこの子たちに会えるかも…?

シャーレ水ヶ浜
詳細情報を見る
tabelog

【滋賀ドライブスポット6】近江八幡・日牟禮八幡宮

ゆとりん

次にご紹介するのは近江八幡エリア。豊臣秀次が築いた城下町を基礎とした商業都市で、一部のエリアは国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれており、中でも水郷地区はその風情ある景色がとっても魅力的!

ゆとりん

中でも近江八幡を代表する神社、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)は屈指の人気スポット!祭事などの特別な日以外はそれほど人が多くなく、静かで荘厳な境内をゆっくりと落ち着いてみてまわることができるので、寺社仏閣が好きな方におすすめです。

日牟禮八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

【滋賀ドライブスポット7】ソラノネ食堂

ゆとりん

最後にご紹介するのは大自然に囲まれた自然派カフェ「ソラノネ食堂」。
ここではなんと、手作りのかまどで毎日お米を炊き上げており、素材や調理法にこだわったご飯をいただくことができます。

ゆとりん

カフェ以外にも、かまどでご飯を炊く体験やブルーベリー、オーガニックコットンの収穫など様々な体験プログラムが季節ごとに用意されているので、ぜひチェックしてから行ってみてくださいね。

ソラノネ食堂
詳細情報を見る
tabelog

琵琶湖をぐるっと一周、ドライブで巡ってみよう!

いかがでしたか?滋賀ドライブにおすすめなスポットを、王道から穴場まで7つご紹介しました!
これら以外にも魅力的なスポットがまだまだたくさんあるので、ぜひドライブしながらお気に入りの場所を見つけていってくださいね。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 琵琶湖をぐるっと一周!滋賀ドライブを楽しみつく…