【1分で巡る絶景】まるで日本のマチュピチュ。雲海に浮かぶ山上遺跡「竹田城跡」

世界有数の絶景として知られる空中都市・マチュピチュ。そんなマチュピチュのような絶景が、兵庫県朝来市の「竹田城跡」にも存在する。雲海が発生することの多い秋は、神秘に満ちた眺めを拝むことができると話題だ。
この記事の目次

廃城から400年以上経った「竹田城跡」

標高353mの古城山(こじょうざん)山頂にそびえ立つ「竹田城跡」。
廃城から400年以上経過しているが、石垣はほぼそのままの状態で残っており、見た者をタイムスリップしたような感覚に陥らせる。

山上遺跡としてここまで完存する遺構は全国でもまれであり、国の史跡にも指定されている。
虎がふせているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)」とも呼ばれているのだそう。

雲海シーズンの朝焼けは特別

秋(9月~11月頃)の良く晴れた朝には雲海が発生し、まるで雲上に城が浮かんでいるような神秘的な光景を拝むことができる。
まさに「天空の城」「日本のマチュピチュ」の名にふさわしい絶景だ。

中から見るか?外から見るか?

この絶景を楽しむ方法は2通りあり、1つ目は「竹田城跡の中から見る」方法。
360度、自分を取り囲む雲海が非日常へと誘ってくれる。

2つ目は、向かい側の山「立雲峡(りつうんきょう)の展望台から見る」方法。
俯瞰で“日本のマチュピチュ”のような味わいを楽しむことができるだろう。


※1月4日~2月末、悪天候の場合には入場が規制される。
※「竹田城跡公式ホームページ」より引用。

竹田城跡
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【1分で巡る絶景】まるで日本のマチュピチュ。雲…